どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/09

東京で人気のおすすめ初詣スポット20選!穴場神社も【2020年最新版】

2019年も後半に差し掛かってきましたが、来年の初詣の予定は決まっていますか?
東京都内だけでも、かなりの数の初詣スポットがあります。

定番から穴場、さらにはパワースポットで人気な場所まで、おすすめの初詣スポットを20選ご紹介します。
来年の初詣を決めかねている方、ご自身に合った場所を見つけて訪れてみて下さい!

Large %e6%b5%85%e8%8d%89%e5%af%ba%e3%81%ab%e8%a8%aa%e3%82%8c%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%80%85

東京の初詣スポット:明治神宮【一度は行くべき定番】

東京の初詣と言えば、やはり明治神宮です。
全国のみならず、海外からも参拝者が訪れており、例年の初詣動員数が東京都内だけでなく日本一としても有名です。

木々が立ち並ぶ境内は、緑豊かで神聖な雰囲気が漂います。
そんな境内には、パワースポットとして有名な「清正の井戸」があるので、初詣の参拝と一緒に清正の井戸に立ち寄る方が多いです。

明治神宮は、夫婦円満のパワースポットとしても有名なので、夫婦や家族と訪れるのもおすすめです。
大晦日や元旦は、その人気の高さから毎年行列ができるほどです。

長時間外で待つことになるので、温かい恰好や体調面なども気をつけていくことが大事です。
明治神宮は、大きな施設なので駐車場も用意されているのがうれしいポイント。

周囲は渋滞する場合もあるので、初めて行く方は事前に駐車場の場所をチェックしておきましょう。

\明治神宮の初詣情報/

明治神宮
参拝可能時間 大晦日6:40~0:00、元旦0:00~19:00頃
混雑時間 12/31~1/1
おみくじ なし
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 明治天皇、昭憲皇太后
ご利益 縁結び
駐車場 あり
明治神宮
<下に続く>

東京の初詣スポット:東京大神宮【女子の支持率高!縁結びならここ】

恋に効く、縁結びのご利益があるとことで縁結びの神社として女性人気が高いです。
東京大神宮で参拝すると、三重県にある伊勢神宮で参拝するのと同じ意味があると言われていて、かなりのご利益があります。

おみくじも良縁に特化しているので、恋みくじや良縁みくじ、恋文みくじ、恋華みくじなど恋愛にまつわるものを多く取り揃えています。
東京都内で初詣デートで訪れるにもおすすめな神社です。

毎年、境内に入りきれない人数の初詣客が訪れてるので、待ち時間がかなりあります。
飯田橋駅から近いので、電車移動を予定している方は利用しやすいです。

\東京大神宮の初詣情報/

東京大神宮
参拝可能時間 23時(31日)~3時(1日)/ 7時~17時
混雑時間 元旦0:00~4:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 天照皇大神、豊受大神
ご利益 縁結び
駐車場 あり
東京大神宮
<下に続く>

東京の初詣スポット:神田明神【ビジネスマンは要チェック】

約1300年の長い歴史を持つ神田明神。
東京都内にありながら厳かな本殿と大きな鳥居は、かなりの迫力があります。

縁結び、商売繁昌、除災厄除の神様が祭られているので、縁結びを叶えたい女性の方や、商売繁昌を願うサラリーマンの方、除災厄除のためファミリーで訪れるなど、幅広い世代の方で賑わっています。
東京都内の初詣場所では珍しい、アニメやゲームなどとコラボ企画なども行っているのこともあり、若い世代の方も多いです。

毎年、30万人以上が訪れる初詣。
広い本殿が人で溢れるほどの参拝者が訪れます。

神田明神は、会社員の方も多く訪れるので、早い時間帯から混み始めてきます。
おすすめの時間帯は、24時間参拝ができるので早朝や午後20時以降の遅めなど。

\神田明神の初詣情報/

神田明神
参拝可能時間 0:00~18:00(正月元旦)
混雑時間 8:00~19:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 大己貴命、少彦名命、平将門命
ご利益 商売繁昌
駐車場 あり
神田明神
<下に続く>

東京の初詣スポット:浅草寺【初詣と観光どちらも楽しめる】

浅草寺は、東京はもちろん全国有数の初詣の場所として有名です。
三が日だけで約290万人以上が訪れるなど、ケタ違いの人気に驚く方も多いでしょう。

東京の浅草という場所柄から、海外の参拝者も多いです。
仲見世通りの外まで列が続くことから、人気の高さがわかります。

三が日の初詣のタイミングは本当に長い時間並ぶことを覚悟したほうが良いので、温かい恰好や体調面などは事前に中止しておくことが大事です。
早朝4時から日が昇る時間帯までは若干参拝者が減るので、どうしても三が日に参拝に行きたい方は、早めの時間がおすすめです。

\浅草寺の初詣情報/

浅草寺
参拝可能時間 大晦日6:30~19:00まで、元旦0:00~20:00
混雑時間 大晦日22:30~元旦3:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 土師真仲知命、桧前浜成命、桧前竹成命
ご利益 金運
駐車場 なし
浅草寺
<下に続く>

東京の初詣スポット:愛宕神社【本気の出世を狙うなら訪れるべき】

愛宕神社といえば「出世の階段」が有名です。
急こう配の石段、86段を上りきることで出世すると言い伝えられています。

出世の他にも、恋愛・結婚・縁結びなど、様々な神様をお参りすることができるのも魅力のひとつ。
東京都内の初詣に来る参拝者の中では、サラリーマンが多く訪れていますが、家族や恋人と訪れるにもぴったりです。

23区内で一番標高が高い愛宕山の神社は、その眺めも最高です。
階段を登り切って願掛けをしたい方はぜひ行ってみて下さい。

\愛宕神社の初詣情報/

愛宕神社
参拝可能時間 大晦日 22:00~元旦17:00
混雑時間 大晦日23:30頃~元旦4:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 稚産日命
ご利益 商売繁昌
駐車場 あり
愛宕神社
<下に続く>

東京の初詣スポット:湯島天神【学問祈願の定番人気】

東京都内の初詣スポットで、学問の神様として有名な湯島天神
受験などを控えた学生を中心に、毎年人気の神社です。

また、学問の他にも健康運や金運などもご利益があることから、学生以外にも観光も兼ねた初詣に訪れる方が多いです。
手水舎の横には「撫で牛」と呼ばれる像があり、自分が体で悪いと感じている箇所と同じ場所を撫でると健康運がつくというご利益があります。

体調面を気にしている方はチェックして下さい。
駅からも近くアクセスが良いので、電車で訪れやすいのもうれしいです。

\湯島天神の初詣情報/

湯島天神
参拝可能時間 大晦日8:30~21:00、元旦0:00~21:00
混雑時間 元旦0:00~2:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 天之手力雄命、菅原道真公
ご利益 学業
駐車場 あり
湯島天神
<下に続く>

東京の初詣スポット:日枝神社【男女ともに訪れやすい】

古くから江戸城をまつる日枝神社は、永田町という立地も相まって仕事運や出世運にご利益があります。
政治家やビジネス界からの信頼が厚く、男性の参拝者も多いです。

また、主祭神の大山咋神様は縁結びの神様であること、日枝神社の神使が多産である猿であることから子育てや安産、夫婦円満などのご利益もあると言われています。
まわりに神社が多いことから、待ち時間も1時間程度となっています。

例年、元旦なら13:00以降が人込みが落ち着くタイミングとされています。

\日枝神社の初詣情報/

日枝神社
参拝可能時間 元旦0:00~19:00
混雑時間 元旦0:00~1:30
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 大山咋神様、菅原道真公
ご利益 縁結び、厄除け
駐車場 あり
日枝神社
<下に続く>

東京の初詣スポット:大宮八幡宮【東京の中心で縁を結ぶ】

東京の中心に位置すことから「東京のヘソ」と言われている大宮八幡宮。
子育てや安産に利益があることでも有名です。

東京都内の初詣場所として有名な神社なので、遠方からも訪れる方が多いです。
第15代天皇の応神天皇と、その父親と母親の親子三神がご祭神となっています。

縁結びや夫婦円満にご利益があると言われる境内の夫婦銀杏もぜひチェックして下さい。
大宮八幡宮は出店もたくさんあるので、その地域ならではの味、温かい飲み物や食べ物を堪能できます。

\大宮八幡宮の初詣情報/

大宮八幡宮
参拝可能時間 元旦0:00~21:00
混雑時間 大晦日23:30頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 応神天皇、仲哀天皇、神功皇后
ご利益 安産
駐車場 あり
大宮八幡宮
<下に続く>

東京の初詣スポット:靖国神社【厳かで神聖な雰囲気を味わうならここ】

都会の真ん中にありながら、静かで厳かな雰囲気が漂う靖国神社。
桜が有名な神社でもあるので、受験生にも人気が高いです。

過去から未来へ、平和について深く考えることができる靖国神社では、境内の遊就館と呼ばれる建物内で英霊の遺品やその他資料などを見ることができます。
靖国神社の外苑では、いくつかの屋台が出店されています。

大晦日の23:00頃から開催され、閉演の18:30には営業が終わりますので、訪れたい方は、時間に注意して下さい。

\靖国神社の初詣情報/

靖国神社
参拝可能時間 大晦日11:30~元旦18:30
混雑時間 大晦日の深夜~元旦にかけて
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 靖國の神
ご利益 病気の快復
駐車場 あり
靖国神社
<下に続く>

東京の初詣スポット:増上寺【東京タワーも一緒に見れる】

東京タワーのすぐ近くにある増上寺は、徳川将軍家の菩提寺として知られています。
近くは港区に位置することから、都会のビルや多くの施設に囲まれているのにも関わらず、静かで趣のある雰囲気は、増上寺だからこそ

東京の中でも都心部ということもあり、アクセス良好なのも訪れやすいポイント。
外国からの参拝者にも人気のスポットです。

大晦日から元旦は深夜も空いているので参拝も可能です。
お餅つきなどのイベント開催され、ワイワイ楽し気な雰囲気があふれています。

\増上寺の初詣情報/

増上寺
参拝可能時間 大晦日22:00~元旦18:00
混雑時間 年越しのタイミング
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 家津御子大神、大己貴命、伊弉諾尊
ご利益 勝運、災厄除け、心身の浄化、活力アップ、安産・子育て
駐車場 あり
増上寺
<下に続く>

東京の初詣スポット:根津神社【ゆったり落ち着いて参拝したい方におすすめ】

東京都内で初詣をしたいと考えているけど、どこも混んでいるから気乗りしない。
定番は行きつくしたから今年は違う場所に行こうと考えている方にぴったりな「根津神社」。

東京都文京区に位置し、神社のまわりも落ち着いた雰囲気となっており、穴場の初詣スポットとしておすすめです。
根津神社は、様々な震災や空襲から被害なく残っていることから、強運の神社として知られています。

ここぞというときの願掛けにぴったりです。
その他、ご利益の種類が豊富で、縁結び・願望成就・邪気払い・学業成就など多様。

縁を求めて女性の方や学生、サラリーマンまで幅広い参拝者で賑わいます。

\根津神社の初詣情報/

根津神社
参拝可能時間 大晦日6:00~17:00、元旦0:00~19:00/20:00
混雑時間 大晦日23:00~元旦2:00
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 須佐之男命、大山咋命、誉田別命
ご利益 縁結び、願望成就、災厄除け、邪気祓い、学業成就
駐車場 あり
根津神社
<下に続く>

東京の初詣スポット:目黒不動尊【意外な穴場スポット!】

目黒不動尊は、日本三大不動として知られています。
主に、厄除け・方位除け・縁結びに利益があり、男女問わず訪れる方が多いです。

目黒という場所もあり、芸能人や著名人もプライベートで訪れるほど人気があります。
様々な仏様の像が並んでいる境内は、都会の喧騒をわすれるほど厳かな雰囲気です。

都内の神社で、これだけ規模の大きい場所ですが、参拝者が以外と少ないこともうれしいポイントです。
パワーあふれる目黒不動尊で一年の幸せを願ってみてはいかがでしょうか。

\目黒不動尊の初詣情報/

目黒不動尊
参拝可能時間 大晦日23:00〜元旦は終日
混雑時間 元旦0:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 大山咋神
ご利益 厄除け、縁結び
駐車場 あり
目黒不動尊
<下に続く>

東京の初詣スポット:西新井大師【様々なご利益を狙うならこちら】

西新井大師は、厄除けで有名な川崎大師、観福寺大師堂と肩を並べ、「関東厄除け三大師」と呼ばれています。
ご利益は、開運・厄除け・学情成就・商売繁盛・交通安全・家内安全など多種にわたります。

毎年約50万人が訪れる西新井大師は、大晦日やお正月はとても賑やかです。
まわりのお店も遅くまで営業しているので、参拝後には気になるお店に立ち寄るのも楽しいです。

大晦日からお正月にかけて、除夜の鐘を無料で鳴らすことができるので、興味がある方はチェックして下さい。

\西新井大師の初詣情報/

西新井大師
参拝可能時間 ~24:00まで
混雑時間 大晦日23:00頃~元旦2:00前後
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 倉稲魂神、不動明王
ご利益 厄除、開運、方位除け、所願成就
駐車場 なし
西新井大師
<下に続く>

東京の初詣スポット:小網神社【最強の運を手に入れる】

強運厄除けの神・東京銭新井弁天の社として有名な小網神社。
日本橋駅から徒歩圏内の場所に位置し、その周辺では随一のパワースポットとして有名です。

第二次世界大戦中、東京大空襲を受けた際、すぐ隣の建物は被害を受けていたにも関わらず、社殿や建物など小網神社に関わる全てが壊れることなくそのまま残っていたという逸話があります。
そのことから強運の神社として、人々から信頼を寄せられており、今でのその人気は続いています。

小網神社は、東京都内の神社と比べるとかなり狭い造りとなっており、初詣に訪れると外側の道路まで行列が続きます。
参拝の際は、しっかり防寒対策をして訪れて下さい。

\小網神社の初詣情報/

小網神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 元旦14:00頃まで
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 なし
祭神 倉稲魂神、市杵島比賣神、福禄寿
ご利益 強運、厄払い、金運、商売繁盛
駐車場 なし
小網神社
<下に続く>

東京の初詣スポット:代々木八幡宮【都会の中で緑を感じるスポット】

厄除けや開運の神様として有名な代々木八幡宮。
最近は、恋愛成就のパワースポットとして女性人気が高いです。

東京の都心に建っているとは思えないほどの静かさと、境内を囲むたくさんの緑で、リラックスできる空間が広がります。
縁結びに効果のある勾玉のお守りも人気が高いので、忘れずにチェックして下さい。

友人同士やカップルで参拝するのにおすすめな場所です。

\代々木八幡宮の初詣情報/

代々木八幡宮
参拝可能時間 24時間
混雑時間 元旦から3日間
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 応神天皇、天照大神、白山媛神、豊受大神、日本武尊、菅原道真公、出世稲荷大明神
ご利益 厄除け、安産、子育て、家内安全
駐車場 あり
代々木八幡宮
<下に続く>

東京の初詣スポット:乃木神社【ヒルズやミッドタウンも近い】

乃木神社は、乃木希典命と静子命が夫婦で祀られています。
夫婦揃っていることから、縁結びの神様とも言われています。

六本木ヒルズなどの都心部に近い立地にありながら、毎年約5万人ほどの参拝者と、驚くほど混み合うわけではないので穴場と言えます。
とは言え、最近は乃木坂の地域名とリンクするアイドルのファンなどからも人気が高いので、参拝には1時間程度かかることは覚悟したほうが良いです。

おすすめの参拝時刻は、お正月の午前5時以降の早い時間です。

\乃木神社の初詣情報/

乃木神社
参拝可能時間 元旦0:00~翌日19:00頃
混雑時間 大晦日から元旦
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 乃木希典命、静子命
ご利益 勝負運、縁結び
駐車場 あり
乃木神社
<下に続く>

東京の初詣スポット:花園神社【まるで京都に来たような雰囲気】

東京都内の初詣におすすめしたい場所のひとつ。
新宿からアクセスの良い花園神社。

場所的に人が集まりやすいですが、あまり混雑しない穴場な初詣スポットです。
境内には、赤い鳥居が並び、東京都内の神社とは思えないような雰囲気です。

京都の伏見稲荷大社を彷彿とさせます。
花園神社内には、本殿とは別の神社が2つあり、ご利益が異なる仕様となっています。

自分に合ったものを選んで訪れてみて下さい。

\花園神社の初詣情報/

花園神社
参拝可能時間 24時間
混雑時間 大晦日23:00~元旦3:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 木花之佐久夜毘売
ご利益 商売繫盛、恋愛成就、子授け、縁結び
駐車場 なし
花園神社
<下に続く>

東京の初詣スポット:鷲神社【おかめを撫でて、ご利益を頂く】

東京都内の初詣スポットのひとつ、鷲神社は、開運・商売繁盛・出世のご利益があることで有名です。
拝殿にあるおかめは、なでる場所によって異なるご利益を授かることができます。

金運は鼻・恋愛は左頬など、自分に合った場所を撫でてみましょう。
毎年11月に行われる酉の市が有名な鷲神社ですが、初詣にも多くの参拝者が訪れて混雑しています。

\鷲神社の初詣情報/

鷲神社
参拝可能時間 大晦日・元旦0:00~19:00
混雑時間 大晦日23:30頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 天日鷲命、日本武尊
ご利益 開運、商売繁昌、家運隆昌、子育て、出世
駐車場 なし
鷲神社
<下に続く>

東京の初詣スポット: 柴又帝釈天【下町の穴場初詣スポット】

東京都都内の初詣スポット、柴又帝釈天は、有名映画の「男はつらいよ」の舞台になった場所でもあります。
映画ファンが多く集まる場所としても有名です。

病気平癒・不老不死・恋愛成就・勝負運などあります。
様々な病気に効くとされている「一粒符」や産湯として寅さんが使用していた「帝釈天の湧き水」など、珍しいアイテムがたくさんあります。

強いパワーを授かれる柴又帝釈天は、家族の初詣におすすめです。

\柴又帝釈天の初詣情報/

柴又帝釈天
参拝可能時間 大晦日~元日20:00かけて終日参拝可
混雑時間 大晦日23:00~元日2:00頃
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 大曼荼羅、帝釈天
ご利益 勝負運、厄除け、病気平癒、縁結び
駐車場 なし
柴又帝釈天
<下に続く>

東京の初詣スポット:今戸神社【今注目の縁結び神社】

今、東京の神社の中で縁結びのご利益があるとして、じわじわ人気が上がっているのが「今戸神社」。
知る人ぞ知る、という神社ですが、そのパワーはかなり好評で、遠方からわざわざ東京都内の今戸神社目当てで訪れる方も多いです。

境内には、「石なで猫」という石造があり、写真をとって待ち受けにして毎日祈りを捧げると、願いが叶うと言われています。
名前の通り、やさしく撫でてあげて下さい。

今戸神社の初詣は、あまり人は多くなく、20~30分待つ程度です。

\今戸神社の初詣情報/

今戸神社
参拝可能時間 元旦0:00~18:00
混雑時間 二日の昼間
おみくじ あり
御朱印 あり
屋台・露天 あり
祭神 應神天皇、伊弉諾尊、伊弉冉尊、福禄寿
ご利益 縁結び
駐車場 なし
今戸神社
<下に続く>

東京都内で自分に合う初詣スポットを探してみて下さい!

東京都内には、様々な初詣スポットがありますよね。
定番や穴場、人気のパワースポットまでたくさん探してみました。

ご自身が一番求める願いに応じて、ぴったりな初詣場所が見つかりますように。

るるぶ東京'20 (るるぶ情報版地域)
1026円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line