どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/03

下総中山周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

下総中山は、日蓮宗の大本山である法華経寺をの門前町として、古くから栄えた町です。
ラーメンブームが巻き起こった頃は、隣町の船橋などに比べて、ラーメン空白区などと言われていたこともあるようですが、現在は小さな町の中で、バラエティー豊かなラーメン店が軒を連ねるようになっています。

そんな下総中山で、人気を集めている10のラーメン店を紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matthew hamilton 160833 unsplash

下総中山周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

では、下総中山で人気のラーメン屋をみていきましょう。
下総中山には、以下の人気のラーメン屋があります。

  1. 鶏そば 朱雀
  2. 中華料理 忠実堂
  3. かな芽
  4. 中華 ひろや
  5. 大上海
  6. 麺酒場 でめきん
  7. らーめんばっ玉
  8. 4代目松屋食堂
  9. 担々麺 くらもと
  10. 麺屋 丸吉

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

鶏そば 朱雀

下総中山で人気のラーメン店1軒目は、 鶏そば 朱雀。
下総中山駅南口駅前の細い通り沿いにある、鶏ベースラーメンの人気店です。

自慢のスープは、宮崎産の丸鶏、鶏ガラ、鶏足もみじを毎日炊き込んで、一晩寝かせたもの。
優しい味わいで、コラーゲンたっぷりのヘルシーさが魅力です。

麺はメニューによって中細と中太麺を使い分けるので、味のバリエーションの豊かさも、人気を集める理由のひとつ。
塩味はアサリ風味、醤油味は秋田のしょっつると、地元千葉の醤油をブレンドしたという、芸の細やかさも嬉しいお店です。

濃厚かつヘルシーな「鶏白湯そば」

白濁のスープの中には、鶏の旨みがギッシリ。
鶏の旨みが濃厚なのに、決して重くなく、マイルドでバランスの取れたな味わいです。

価格はベーシックなタイプが850円。
味玉や旨味ネギ、チャーシューなどがトッピングされたメニューもあります。

ひとりで食べに来る女性も多いことが、納得できる美味しさですよ。

鶏そば 朱雀

中華料理 忠実堂

下総中山で人気のラーメン店2軒目は、中華料理 忠実堂。
京成中山駅の踏み切りの側、下総中山の北口からも、歩いて4分ほどの距離にある中華料理店です。

4代も続く歴史あるお店ですが、現在の代になってから「福松屋」から「忠実堂」と名前を変更したとのこと。
麺類のみならず、餃子や麻婆豆腐、回鍋肉などの一品料理も人気の、駅前にありながらゆったりとした雰囲気のお店です。

アサリのエキスが凝縮「あさりの煮込みそば」

スープは鶏ベースの白湯。
しっかりとした鶏の旨味に加え、アサリの風味が絶妙にコラボした、香り豊かなスープが自慢です。

麺の上に殻ごと投じられたアサリは、大ぶりで身もプリップリ。
煮込みそばならではの、麺にもしっかりとアサリのスープが染み込んだ様が、満足感を更に高めてくれます。

アサリのエキスがたっぷりの、クリーミーでマイルドな逸品です。

中華料理 忠実堂

かな芽

下総中山で人気のラーメン店3軒目は、かな芽。
下総中山駅南口から7分ほど歩いた、マンションの1Fにある中華屋さんです。

駅前にあるわけでもなく、街道沿いにあるわけでもない、いたって普通の町の中華屋さんといった風情なのですが、ラーメンにかなり力を入れているのが特徴。
国産の豚骨をベースに、煮干やサバ、北海道産の昆布に数種類の香味野菜をブレンドした、極旨スープが自慢です。

出汁の旨味がしみる「醤油ラーメン」

はじめの印象は昔ながらの中華麺のシンプルな感じなのですが、スープを飲めば飲むほど、ダシの旨味が顔を覗かせてきます。
魚介や昆布の香りが醤油のコクと相まって、甘みと深みが心地よく、いつまででも飲んでいたくなるような味わいです。

麺は細めのちぢれ麺で、スープとの相性もバッチリ。
チャーハンや麻婆丼など、定食セットとしていただくのもお薦めですよ。

かな芽

中華 ひろや

下総中山で人気のラーメン店4軒目は、中華 ひろや。
下総中山駅南口から、8分ほど南に歩いた所にある中華料理店です。

閑静な住宅街の中にある、駐車場完備の広々としたお店です。

緑鮮やか「小松菜クリーミーラーメン」

見た目のインパクトが半端ない一品。
器の中には、エメラルドグリーンのスープの海が広がります。

地元船橋の特産品・小松菜をふんだんに使用した、名物ラーメンです。
鶏ガラベースのスープに、ソテーした小松菜を裏ごしして、エバーミルクや無糖練乳などを加えたスープは、ラーメンというよりもポタージュスープのよう。

決して野菜の青臭さはなく、クリーミーでコクがあって、まろやかな味わいです。
小松菜クリーミーラーメンの小松菜愛は、スープだけではありません。

中細の麺にも小松菜がしっかりと練りこまれていて、麺は鮮やかな緑色。
トッピングは小松菜と白髪ネギと、棒状の春巻。

しかも春巻の中にも、しっかりと小松菜が入っているという、念の入りよう。
小松菜づくしの小松菜クリーミーラーメンは、旨味とヘルシーさと、地元愛がぎっしりと詰まった、下総中山の名物ラーメンです。

中華 ひろや

大上海

下総中山で人気のラーメン店5軒目は、大上海。
下総中山駅南口から徒歩1分、駅前の細い路地裏にある上海料理店です。

週代わりの定食メニューが豊富で、価格も600~700円代と庶民的。
ランチタイムには行列ができ、夜にはお酒も楽しめる、地元下総中山で長年愛され続けているお店です。

価格は庶民で味は本格派「ジャージャー麺」

メニューの表記は炸醤麺(サジャンメン)とありますが、いわゆるジャージャー麺です。
つるんとしたコシのある麺と、甘辛い肉味噌が素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。

キュウリが爽やかなアクセントとなって、とっても美味。
スープと付け合せの香の物がセットで720円と、美味くて安い、コスパ最高の一品です。

大上海

麺酒場 でめきん

下総中山で人気のラーメン店6軒目は、麺酒場 でめきん。
下総中山北口駅前の交番の裏手の路地を、線路沿いに2分ほど行った通りにある、ラーメンとお酒を楽しめるお店です。

以前は船橋本町通りにあったのですが、2018年に下総中山駅のそばに移転してきました。
ラーメンだけではなく、おつまみも豊富なのでお酒好きにはたまらないお店ですが、お店の2Fにも席があり、家族連れでも楽しめます。

濃厚スープが自家製麺にからむ「でめきん味噌らーめん」

麺酒場 でめきんと言えば、船橋にあった時から味噌ラーメンが人気でしたが、下総中山に移ってからも味噌ラーメンの美味しさは健在です。
中でも特に人気なのが、でめきん味噌らーめん。

スープは濃厚。
コクと深みがあって、これぞ味噌ラーメンという本格派の味わいです。

麺は自家製の縮れ麺。
味玉にチャーシュー、辛みのあるネギや唐辛子、海苔やメンマなどのトッピングも豊富です。

ランチタイムの腹ごしらえにも、飲んだ後の〆の一杯にも丁度いい、味わい深い王道味噌ラーメンです。

麺酒場 でめきん

らーめんばっ玉

下総中山で人気のラーメン店7軒目は、らーめんばっ玉。
下総中山駅南口から原中山方面に向かって9分ほどの、県道258号線沿いにあります。

営業時間は夜間のみ。
そのかわり深夜まで営業しているので、仕事で遅くなった時にも、飲んだ後の〆に立ち寄るのにも最適な、地元で愛され続けるとんこつラーメンのお店です。

スープに浮ぶ背脂が美しい「醤油ラーメン」

とんこつベースの出汁に、昆布の旨味が効いている、王道のとんこつ醤油ラーメンです。
たっぷりと背脂が浮いていて、見た目はこってり系に見えますが、味は意外にもあっさり。

夜中に食べても重くありません。
シャキシャキしたネギと、スープがよく絡む細麺の相性が抜群。

一度食べたらまた来たくなる、くせになる美味しさですよ。

らーめんばっ玉

4代目松屋食堂

下総中山で人気のラーメン店8軒目は、4代目松屋食堂。
下総中山駅北口から2分ほど、中山商店街の中にあるラーメン店です。

創業は昭和初期という、90年も続く老舗。
元々は中華料理店だったのですが、現在の4代目になってラーメン専門店となって生まれ変わりました。

化学調味料を使わずに、鶏と豚と鰹と昆布、そして有機野菜を使用したスープが自慢。
メニューはいずれも麺のタイプを細麺か平麺から選ぶことができます。

下総中山に代々根付いたお店です。

素材の旨味が凝縮「特性醤油ラーメン」

鶏と豚をベースとしたスープに、魚介の旨味が味に奥行きを与えてくれます。
コクのあるマイルドな醤油味のスープが、平麺・細麺によく絡んで、絶妙な美味しさ。

特性醤油ラーメンならではのトッピングは、チャーシュー、味玉、蒸し鶏、メンマ、ワンタン、ほうれん草などと、量も種類も実に豊富。
満足できること間違いなしの、贅沢な無化調ラーメンです。

4代目松屋食堂

担々麺 くらもと

下総中山で人気のラーメン店9軒目は、担々麺 くらもと。
下総中山駅北口から2分ほどの、細い路地裏にある、2019年2月にできたばかりのお店です。

坦々麺がメインのお店ですが、スナック通りにあるだけに、夜はお酒も楽しめるのが嬉しいところ。
宮崎産の地鶏や山椒料理など、一品料理も充実しているので、楽しいひと時をゆっくりと過ごせそうです。

ヘルシー&スパイシー「濃厚しびれ坦々麺」

名前からして辛さが伝わってくるようなメニュー。
数種類のゴマと、ヘルシーな食材としても人気のナッツをブレンド。

濃厚な味わいと芳醇な香りを存分に楽しむことができます。
山椒と唐辛子の分量で、辛さと痺れ具合を好みで選べるのが特徴。

身体も口の中もホットになりながらも、病みつきなるような魅力溢れる一品ですよ。

担々麺 くらもと

麺屋 丸吉

下総中山で人気のラーメン店10軒目は、麺屋 丸吉。
下総中山南口駅前にある、町の中華屋さんです。

ラーメンや焼きそばといった麺類だけではなく、パラパラのチャーハンや麻婆豆腐など、中華屋らしいメニューも充実。
飲み放題つきのコースメニューも各種あるので、中華料理を肴に駅前で一杯楽しむのに最適なお店と言えるでしょう。

背脂たっぷり「丸吉醤油ラーメン」

とんこつの味をしっかりと感じることができる醤油ラーメンです。
スープには背脂がたっぷり乗っていて、コクがあってまろやか。

チャーシューも厚みがたっぷりで、ジューシーで食べ応えがあります。
味玉や海苔、青菜も入っていて、とてもバランスの取れた納得の一杯です。

麺屋 丸吉
<下に続く>

下総中山でラーメンを楽しもう!

下総中山ラーメン看板

下総中山は決して大きな町ではありませんが、長年にわたって地元の人に愛されている店や、最近になって新しく開業した店、代々続く店をリニューアルさせたお店もあるなど、個性的なラーメン店が揃っています。
ぜひお気に入りのお店を見つけて、下総中山のラーメン食べ歩きを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line