どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/04

熊本市内で人気のおすすめ観光地&名所25選!

熊本県は九州の真ん中に位置し、自然に恵まれていて人気の観光県です。
その中心の熊本市内には、「森と水の都」と言われるだけに多くの景勝地があります。

また、熊本城、水前寺成就園を始めとした歴史のあるスポットも多く、城下町としての雰囲気も楽しめます。
熊本市内で人気のおすすめ観光地&名所25選で、「森と水の都」と城下町の魅力をたっぷりと楽しんでみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large suizenji

熊本市内で人気のおすすめ観光地25選!

熊本市内は、熊本城、水前寺成就園を中心として、「森と水の都」熊本らしい景色が広がっていてとても美しい街です。
中心街を路面電車も走っているのが特徴的です。

また、江津湖などの湖も市民のオアシスとして親しまれています。
山や湖、温泉と熊本市内でもいろいろな観光地が楽しめますよ。

それでは、熊本市内でおすすめの観光地を詳しく見ていきます。
熊本市内の人気の観光地には、以下の観光スポットがあります。

  1. 熊本城
  2. 桜の馬場 城彩苑 桜の小路
  3. 桜の馬場 城彩苑 熊本城ミュージアム わくわく座
  4. 旧細川刑部邸
  5. 熊本暮らし人まつり みずあかり
  6. 水前寺成就園
  7. くまモンスクエア
  8. 熊本市現代美術館
  9. 熊本博物館
  10. 江津湖
  11. 金峰山
  12. 雲巌禅寺・霊巌洞
  13. 五百羅漢
  14. 武蔵塚公園
  15. 立田山自然公園
  16. 植木温泉
  17. 菊南温泉
  18. 観光農園 吉次園 (KICHIJIEN cafe)
  19. 優峰園フルーツランド
  20. 藤崎八幡宮
  21. 本妙寺
  22. 島田美術館
  23. 熊本県伝統工芸館
  24. 馬刺し むつ五郎
  25. あか牛ダイニング yoka-yoka

続いて、熊本市内の人気観光地を、それぞれ詳しく見ていきます。

\熊本市内の人気観光地マップ/

熊本城【熊本市内のシンボル的観光地】

熊本市内の人気の観光地と言えば、まず熊本城が挙げられます。
熊本地震で被害を受け、現在修復工事中ですが、遠くから見るのもいいですよ。

現在でしか見られない景色もありますので、ぜひ観光してみるといいでしょう。
また、2019年10月5日からは、大天守の特別公開を実施。

日曜・祝日限定となりますが、二の丸エリアや天守閣前広場までの一部が公開されます。
10月5日~14日には「熊本城大天守外観復旧記念週間」での平日公開も予定。

さらに、2020年1月以降は日曜・祝日限定公開となります。
美しい反り返った城壁が被害を受けましたが、修復姿もぜひ、見ておきたい景色です。

\熊本城への行き方/

熊本城

桜の馬場 城彩苑 桜の小路【城下町気分を満喫】

熊本城のすぐそばにある、城下町の雰囲気が漂う「桜の馬場 城彩苑 桜の小路」も熊本市内観光におすすめです。
熊本のお土産や食事処の23の自慢のお店が集結。

まるで、江戸時代の城下町を歩いているようで楽しいですよ。
熊本城も近くに見えておすすめの市内観光スポットです。

熊本城修復工事の間も、こちらで熊本城の城下町気分を味わってみるといいでしょう。
熊本グルメもここで一度に堪能できますよ。

\桜の馬場 城彩苑 桜の小路への行き方/

桜の馬場 城彩苑 桜の小路
  • 住所
  • アクセス
    JR熊本駅または熊本交通センター(熊本桜町バスターミナル)から熊本城周遊バス(しろめぐりん)にて直行もしくは熊本駅前電停から「熊本城・市役所前」電停下車徒歩10分
  • 電話番号
  • 営業時間
    お土産処3月~11月9:00~19:0012月~2月9:00~18:00、 お食事処11:00~LO19:00※一部のお食事処では、夕方に準備休業の時間あり※土、日、祝前日は20:00まで
  • 公式サイト

桜の馬場 城彩苑  熊本城ミュージアム わくわく座【様々な体験が魅力】

「桜の馬場 城彩苑」には、熊本城ミュージアム「わくわく座」もあります。
熊本城について学ぶ、体験する、変身する、芝居をみるという体験が可能。

熊本城被災・復旧プロジェクションマッピングで学んだり、熊本城のお殿様・お姫様気分になりきり体験や熊本城の歴史や文化についての寸劇も見られます。
人気の市内観光スポットです。

盛り上がりますので観光してみるといいでしょう。

\桜の馬場 城彩苑  熊本城ミュージアム わくわく座への行き方/

桜の馬場 城彩苑 熊本城ミュージアム わくわく座

旧細川刑部邸(ほそかわぎょうぶてい)【紅葉がおすすめ】

現在地震被害のため休館中ですが、11月~12月の紅葉の時期などは周辺がライトアップされ見事です。
観光客でも賑わっています。

細川家三代忠利公の弟、細川刑部少輔興孝が建てたものが移築されています。
建坪300坪もあり、上級武家屋敷としての風格を漂わせている建物は、熊本県の重要文化財となっています。

\旧細川刑部邸への行き方/

旧細川刑部邸

熊本暮らし人まつり みずあかり【熊本城と見ると絶景】

熊本市内の花畑町一帯で繰り広げられている「熊本暮らし人まつり みずあかり」が、熊本の市民のおまつりとして、浸透しています。
森と水の都として、竹ぼんぼりの灯かりが通りに沢山並び、熊本城の下に流れる坪井川に浮かぶ灯りがキラキラと美しいですよ。

市民のボランティアで運営されている熊本の夜の観光を盛り上げるお祭りです。
風情ある竹のあかりから熊本城を遠くに見る景色が最高です。

\みずあかりへの行き方/

熊本暮らし人まつり みずあかり

水前寺成就園【美しい日本庭園が魅力】

熊本市内を東の方へ路面電車で行くと、観光できるのが「水前寺成就園」で、通称「水前寺公園」と呼ばれています。
桃山式の回遊庭園が自慢で、東海道五十三次を模した庭園は、緑豊かです。

まさに日本の様々な景色を縮小したかのような庭園となっています。
池も美しく、橋を渡りながら散策する庭園は、風情がありますよ。

お茶室もあり、ここからの眺めも最高の観光です。
歴代の細川家が祀られた出水神社も中にあって素敵です。

\水前寺成就園への行き方/

水前寺成就園

くまモンスクエア【人気のくまモンに会える】

熊本で人気のゆるキャラ「くまモン」に会える「くまモンスクエア」も大人気です。
ホームページに在室スケジュールが書いてありますので、出かけてみると会えますよ。

交流スペースでは、くまモンステージがありますので盛り上がります。
オリジナルグッズも沢山揃っていて、軽食コーナーも登場。

愛されキャラの「くまモン」が実際に見られる貴重な熊本市内の観光スポットとなっています。

\くまモンスクエアへの行き方/

くまモンスクエア

熊本市現代美術館【市内中心部でおしゃれにアート】

熊本市内の中心部にある「熊本市現代美術館」はアクセスもよく、観光におすすめです。
熊本市内の中心繁華街、上通の入り口にあります。

いつも楽しめる展示が行われ、多くの人々で賑わっています。
館内では、国際的に活躍する4人のアーティストによって作られた工夫が様々に楽しめます。

「ホームギャラリー」では、色々な本を揃えた図書館があり、音楽や映像も一緒に楽しめる憩いの場所です。
図書館の本棚の中には、人が横になったり体験できる図書館となっていて、ユニークです。

\熊本市現代美術館への行き方/

熊本市現代美術館

熊本博物館【二の丸広場の立地も素敵】

熊本城の二の丸公園内にある熊本博物館も熊本市内観光におすすめです。
リニューアルした熊本博物館は、「未来へつなぐ熊本の記憶」をテーマにした展示が特徴です。

1階は旧石器時代や西南戦争等の熊本の歴史について、2階は熊本に生息する動植物が標本のように美しく、展示されています。
大人にもとても興味深い内容ですよ。

地下にプラネタリウムができ、最新の映像が駆使された迫力ある映像となっていますよ。

\熊本博物館への行き方/

熊本博物館
  • 住所
  • アクセス
    バスで「交通センター(熊本桜町バスターミナル)」または「市役所前」下車徒歩15分~20分または、熊本城周遊バス(しろめぐりん)「博物館・旧細川刑部邸前」下車すぐ
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:00~17:00※入場は16:30まで
  • 定休日
    月曜日※祝日の場合は翌日、12月29日~1月3日、保守点検期間等
  • 公式サイト

江津湖【熊本市内のオアシス】

森と水の都、熊本市内のオアシス江津湖も市内観光におすすめです。
こんこんと湧き出る水の美しさを誇る江津湖です。

上流から下流と広がり、あちこちに公園があり、様々な姿を見せます。
ボートで楽しんだり、透明感のある水で水遊びをしたり、広場で開放感を味わったり、まさにオアシス気分を味わえる観光スポットです。

上流地区や上江津地区、下江津地区、広木地区でアクセスも異なり、それぞれに雰囲気が楽しめますよ。

\江津湖への行き方/

江津湖

金峰山【有明海も一望】

熊本市内を一望できる金峰山へドライブする市内観光もおすすめです。
曲がりくねった山道を車で登っていきます。

熊本にゆかりの夏目漱石の小説「草枕」に登場する「峠の茶屋」もあって、雰囲気があります。
また登山でもよく利用されている熊本市内の山です。

頂上に登ると市内だけでなく、有明海の海や雲仙なども見え、絶景ですよ。

\金峰山への行き方/

金峰山

雲巌禅寺・霊巌洞【宮本武蔵ゆかりの地】

金峰山周辺には、宮本武蔵が「五輪の書」を書いたと言われる「霊巌洞」という洞窟があって、市内観光で寄ってみるといいでしょう。
こんな場所で修業をしていたのかと思われる場所です。

曹洞宗の寺、雲巌禅寺があって、洞窟内には岩戸観音が祀られています。
「岩戸観音」とも通称言われている観光地です。

とても神秘的な霊場の雰囲気を漂わせています。
宮本武蔵ファンの人に特におすすめで、ゆっくりと観光してみるといいでしょう。

\霊巌洞への行き方/

霊巌洞

五百羅漢【ひなびた風情が魅力】

雲巌禅寺から霊巌洞へと行く細道に、五百羅漢があります。
斜面に配置されている五百羅漢の石像は、一つ一つの表情を見ていくと風情があります。

笑ったり、怒ったり、喜んだり多様な表情を見てみませんか。
中には、これまでの月日の中で首がなくなってしまったものもありますが、それも歴史を感じさせます。

ゆっくりと時間を費やすとおすすめの市内観光スポットです。

\五百羅漢への行き方/

五百羅漢

武蔵塚公園【宮本武蔵ファンに人気】

熊本市内の北区にある武蔵塚公園も市内観光におすすめです。
晩年を熊本で過ごした宮本武蔵の墓が建てられている公園です。

こちらも宮本武蔵ファンには人気です。
宮本武蔵の像があり、緑豊かな公園となっていて、日本庭園や茶室もあります。

森と水の都熊本をたっぷりと感じることができますよ。
桜の時期も美しいので観光におすすめです。

園内を水路が流れ、坂になっていて見晴らしもいいですよ。

\武蔵塚公園への行き方/

武蔵塚公園

立田山自然公園【森の中にある細川家の菩提寺】

熊本市内で親しまれている肥後藩主細川家の菩提寺泰勝寺の跡地です。
ガラシャ夫人の墓もあって市内の有名観光地です。

茶室もあって風情がありますよ。
立田山の山麓にあって、緑に囲まれた広い庭園となっています。

アスレチックのサーキットコースもあり、森の中で遊べるのも人気。
歴史を感じるスポットでありながら、歩くだけでも、森林浴ができる熊本市内の観光地です。

こちらも熊本市内の桜の名所ですよ。

\立田山自然公園への行き方/

立田山自然公園

植木温泉【川沿いの美肌の湯】

熊本市の北にある植木温泉には、十数軒の宿があって人気です。
美肌の湯と言われていて、好評です。

植木町は、西南戦争で有名な田原坂などの観光地もあります。
また、スイカの名産地としてもとても有名です。

合志川沿いに温泉宿がありますので観光してみませんか。
露天風呂や日帰り温泉も市内で楽しめますよ。

\植木温泉への行き方/

植木温泉

菊南温泉【炭酸水素塩泉で美人に】

熊本市北区にある菊南温泉も熊本市内の温泉としておすすめです。
「菊南温泉ユウベルホテル」があり、宿泊してゆっくりしてみるといいでしょう。

豊かな湯量を誇り、炭酸水素塩泉が人気!
美人の湯と呼ばれています。

広々とした開放感のある岩風呂も癒されますよ。
また、「菊南温泉スパリゾートあがんなっせ」もあり、日帰り温泉が満喫できます。

家族風呂やサウナも充実していて熊本市内からも近い天然温泉が人気です!

\菊南温泉ユウベルホテルへの行き方/

菊南温泉ユウベルホテル

観光農園 吉次園 (KICHIJIEN cafe)【直売所やカフェも人気】

熊本市内の北部、植木町にあって、ぶどう、りんご、ミカン、梨、いちごと旬ごとに沢山のフルーツ狩りができるおすすめの観光農園です。
熊本はフルーツ王国ですので、フルーツ狩りも沢山のフルーツが楽しめるのが魅力。

晴れた日には阿蘇山も見渡せる見晴らしのいい場所で、気持ちいいですよ。
また、直売所アンドカフェが人気を呼んでいて、フルーツがたっぷり載ったソフトクリームやパフェなどを季節で味わってみませんか。

\観光農園 吉次園への行き方/

観光農園吉次園

優峰園フルーツランド【沢山のフルーツ狩りが魅力】

金峰山の近くにありますので、一緒に訪れるのもいいでしょう。
斜面のよく日が当たる場所で美味しいフルーツが収穫できます。

みかん、ぶどう、梨、柿、桃、いちど、栗、タケノコ、卵といろいろなものの収穫体験が味わえます。
旬果ふぇ「かわゆか」では、食事やフルーツたっぷりの様々なデザートを食べることができて人気です。

\優峰園フルーツランドへの行き方/

優峰園フルーツランド
  • 住所
  • アクセス
    車で熊本ICより 約50分または JR熊本駅より車で 約30分
  • 電話番号
  • 営業時間
    9:00~17:00 ※12月~1月末日は16:00 ※受付終了時間 16:00 、12月~1月末日は15:00
  • 定休日
    12月31日、1月1日~3日 ※12月29・30日は直売所のみ営業
  • 公式サイト

藤崎八幡宮【熊本市内中心街にある風格ある神社】

熊本市内で中心部にも近く、有名な藤崎八幡宮です。
街中に、長く広い参道が伸びていて神聖な気分になります。

初詣などで賑わう熊本市内の人気の神社です。
熊本では、9月の秋の藤崎宮大祭が行われる神社として有名。

飾り馬と人が踊りながら中心市街地を通る伝統的なお祭りです。
朝随兵と夕随兵で藤崎八幡宮から出発し、帰ってくる際は、熊本市内が大変賑わいます。

\藤崎八幡宮への行き方/

藤崎八幡宮

本妙寺【石段を登る風情あるお寺】

熊本と言えば、加藤清正の築いた城下町ですが、菩提寺、本妙寺も観光してみるといいでしょう。
400年の歴史を持つお寺です。

石灯篭が沢山並ぶ急な階段を上るのも風情があります。
加藤清正公が祀られている浄池廟があり、銅像も建っていますよ。

毎年7月23日に行われる夜の灯りがともる、頓写会(とんしゃえ)が熊本市内の夏の風物詩として人気です。

\本妙寺への行き方/

本妙寺

島田美術館【建物や庭も魅力】

熊本市内の西区にある島田美術館は、島田真富翁が生前、古美術研究者として、保存したものなどが元となった美術館です。
宮本武蔵などに対する資料の保存も多くあります。

また、建物も雰囲気があって、門や庭も魅力の一つです。
ギャラリーでは様々な展示が繰り広げられています。

隣接するカフェもおしゃれですので、ゆっくりと時間を過ごしたい心落ち着く市内の観光スポットです。

\島田美術館への行き方/

島田美術館
  • 住所
  • アクセス
    交通センター(熊本桜町バスターミナル)より 都市バス 13番のりば 島1・2荒尾橋行き 乗車10分 「慈恵病院前」下車 徒歩3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00〜17:00※入場は16:30まで
  • 定休日
    毎週火曜日※但し祝祭日の場合は開館、年末年始、展示替え、館の都合により休館
  • 公式サイト

熊本県伝統工芸館【熊本城の下でゆっくりと鑑賞】

熊本城の下にある熊本県伝統工芸館も熊本城の観光などと合わせて観光してみるといいでしょう。
熊本県には、肥後象がん、小代焼、天草陶磁器、山鹿灯籠他、多くの伝統工芸品があり、それらを展示しています。

また、その都度行われる展示や体験イベントで、伝統工芸品に身近に触れてもらう機会を提供しています。
熊本城に近く、環境の雰囲気も素敵ですので、ぜひ訪れてみるといいですよ。

熊本県伝統工芸館

馬刺し むつ五郎【熊本名物の新鮮な馬刺しを堪能】

熊本市内で熊本グルメの馬刺しを堪能するのもおすすめの観光です。
熊本市内の中心街にある、馬刺し専門店「むつ五郎」が人気ですよ。

「極上馬刺し」や馬のたてがみなど様々な部位も提供しています。
極上霜降り馬刺しもあり、とろけます。

熊本市内観光では、新鮮で美しいさくら色をした馬刺しを存分に堪能してみませんか。

\むつ五郎への行き方/

むつ五郎

あか牛ダイニング yoka-yoka 【阿蘇のあか牛を熊本市内で】

最近熊本の阿蘇で人気のグルメ、あか牛丼も熊本市内で食べられると人気です!
熊本では、赤牛が有名で、精肉店直送の阿蘇の赤牛が好評!

レアに近い赤牛丼が美味しいですよ。
あか牛専門店として、あか牛のハンバーグやあか牛焼肉丼、ステーキカレー、ローストビーフ丼もあります。

いろいろなメニューで赤牛が堪能できるのも嬉しいでしょう。
阿蘇まで行かなくても美味しい赤牛を熊本市内で味わえますよ。

\あか牛Dining yoka-yokaへの行き方/

あか牛Dining yoka-yoka
<下に続く>

熊本市内の観光地は歴史ある森と水の都とグルメも魅力!

熊本市内の観光25選をご紹介しました。
熊本市内には、有名な熊本城を始めとして、中心街に多くの観光地が揃っています。

また、ちょっと足を延ばせば、美しい自然に囲まれた観光スポットが沢山です。
天然温泉やフルーツ狩りなども体験できて、自然の魅力にあふれています。

熊本市内では、自然とその恵みを堪能できる観光が存分に堪能できますので、市内観光を楽しんでみるといいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line