どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/11

伊香保温泉で人気のおすすめ観光地&名所15選!

榛名山の麓の自然豊かで観光スポットも多い、人気の温泉街が伊香保温泉です。
都心からなんと90分ほどで到着することができるというアクセス良好なのも、魅力のある温泉街です。

実は伊香保温泉は温泉街以外にも見どころのあるスポットが多いのもポイントの一つ。
ここでは、そんなおすすめの観光スポットを15選ご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kaede kbys t6hist3mro4 unsplash  1

伊香保温泉で人気のおすすめ観光地15選!

伊香保温泉の観光スポット

では早速、伊香保温泉でおすすめの観光スポットを15個ご紹介します。
あなたのお気に入りを見つけて、伊香保温泉観光の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

伊香保グリーン牧場

群馬県にある伊香保温泉近くには、実は緑豊かな観光スポットである伊香保グリーン牧場があります。
こちらの牧場には、羊・ヤギ・牛・馬といった大型動物から小動物の可愛いうさぎまで触れ合うことが可能。

特に牧羊犬が100頭もの羊の群れをまとめるシープドッグショーや乳牛の乳しぼり体験といったイベントも豊富なことも魅力の一つ。
動物たちと触れ合った後は、バーベキューやバターづくりなどグルメも楽しめるのでおすすめです。

また、桜の観光名所としても有名なので伊香保温泉を訪れる際は季節を合わせるのもアリですね。

伊香保グリーン牧場

伊香保石段街

伊香保温泉の名観光スポットとも言われるのが、こちらの石段街。
365段の石段は、1年365日の繁栄や幸せを願って作られました。

ここでのおすすめは、急こう配な石段を登っていく両脇に現れる伊香保温泉ならではの観光遊技場や食事処。
特に石段街は温泉饅頭発祥の地としても有名な観光スポットなので、蒸したての温泉饅頭を食べながら石段上りも粋な楽しみ方です。

伊香保石段街

伊香保神社

伊香保温泉の地元の観光パワースポットとも言われているのが、伊香保神社。
こちらは石段街を登った頂上にある神社で、子宝や縁結びにご利益があると有名です。

およそ1000年も伊香保温泉を支えてきた歴史ある神社で、地元の人からは温泉神社とも呼ばれているとか。
石段を登りきって無事、神社まで辿り着いた人は金運が上がるとも言われているのでぜひ観光がてらチャレンジしてみてくださいね。

伊香保温泉飲泉所

飲める温泉!として有名な伊香保温泉の観光スポットが、伊香保温泉飲泉所。
こちらは石段を登って伊香保露天風呂に向かう途中に位置している観光地です。

伊香保温泉の泉質は弱酸性なので、痛風や慢性的なアレルギー性疾患・肥満症に効果があるとのこと。
伊香保温泉は鉄分を多く含んでいるので、飲んだ後はお茶やコーヒーは控えるのがおすすめです。

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

自動車好きや昭和のおもちゃファン必見の観光スポットが、伊香保温泉の近くにあるこちら。
日本最大級のアミューズメントスポットでもあるこちらの博物館では、約3万点のアンティークドールやテディベア・昭和30年代の国産車がずらりと並んでいます。

また、鉄腕アトムやブリキのおもちゃといった昭和のおもちゃが揃っているほか、的あてといった遊びも実際に体験可能。
まるで昭和にタイムスリップしたような気分になれる独特な世界観を、伊香保温泉で観光してみませんか?

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

榛名湖

伊香保温泉から少し離れて、さらに自然を体感してみたいという人は榛名湖の観光がおすすめ。
標高なんと1391mの榛名山の頂上にある榛名湖は、レンタサイクルや電車で見下ろすといった大人な楽しみ方も可能です。

天気の良い日には榛名富士がキレイに湖面に映るので、フォトジェニックには欠かせないスポットにもなりますよ。
特に夏の季節には花火大会やイルミネーションイベントも行われる絶景も見ることができるので、伊香保温泉周辺を1年を通じて楽しめる観光地です。

榛名湖

伊香保ロープウェイ

伊香保温泉を違った角度から楽しむことができる観光スポットが、伊香保ロープウェイ。
伊香保温泉街や周りの自然風景を空中散歩できるのでおすすめです。

乗り場は温泉街の不如帰駅で山頂の見晴らし駅まではわずか4分で到着することができます。
展望台からは、赤城山や谷川岳を望むことができるほか、森林公園ではマイナスイオンたっぷりの森林浴も楽しめる伊香保温泉近くの癒し観光スポット。

伊香保ロープウェイ

河鹿橋

ジブリ映画のイメージにもなった伊香保温泉の観光スポットが、こちらの河鹿橋。
関東屈指の紅葉スポットとしても有名で、まるで京都のようなキレイな朱色の橋が架かっています。

千と千尋の神隠しのイメージスポットとしても人気の観光地で、インスタ映えもバッチリ。
場所は、伊香保温泉の伊香保神社から伊香保露天風呂へ向かう道にあるのでお見逃しなく。

紅葉シーズン以外にも、新緑が映える夏場の観光もおすすめです。

河鹿橋

伊香保露天風呂

伊香保温泉の中でも気軽に入ることができる観光露天風呂が、伊香保露天風呂。
子宝の湯として古くから親しまれている観光スポットで、場所は伊香保温泉の源泉近くにあります。

情緒ある暖簾をくぐると、あつ湯とぬる湯に分かれた茶褐色の黄金の湯が現れます。
慢性婦人病に効果があるとも言われているので、特に女性から支持を受ける伊香保温泉の一つ。

ぜひ休憩がてら、体を温めてから伊香保温泉観光を楽しみましょう。

伊香保露天風呂

伊香保温泉石段の湯

リーズナブルな価格で日帰り温泉観光を楽しむことができるのが、伊香保温泉石段の湯。
市営の公共浴場として、シャンプーやボディソープを完備しているので手ぶらOKなのも観光客にとっては嬉しいポイント。

石造りの立派な浴室や御影石の豪華な浴槽になっており、ゆったり観光・休憩することができます。
しかし、休日には伊香保温泉の観光客で混雑するのでできれば平日か夜訪れることがおすすめ。

伊香保温泉石段の湯

伊香保関所

昔の雰囲気が味わえる伊香保温泉の観光スポットが、こちらの伊香保関所。
場所は、石段街の入り口近くに観光用に復元されています。

見どころは、昔の古文書や通行手形・当時使われていた火縄銃などが展示されており、タイムスリップしたかのような気分を味わえますよ。
拝観料は無料で石段街からも近いので、ぜひ伊香保温泉の観光休憩スポットとしても立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

伊香保関所

渋川スカイランドパーク

伊香保温泉街から少し離れたエリアも観光してみたい、という人におすすめなのが渋川スカイランドパーク。
こちらは伊香保温泉街から車で約10分くらいで到着できる、アクセス良好な立地の観光テーマパークです。

園内には、メリーゴーランドなど乗り物が16種類と、噴水や水遊びができるウォーターランドもあります。
特にお子さん連れに人気のテーマパークですが、観覧車やゴーカートなど、大人でもゆっくり楽しむことができる穴場観光スポット。

人疲れした時や、伊香保温泉以外で少しゆったりしたい観光時にもおすすめ。

渋川スカイランドパーク

竹久夢二伊香保記念館

伊香保温泉の文化や歴史を知りたい時におすすめな観光スポットがこちら。
竹久夢二伊香保記念館では、大正時代の色白な黒髪の女性が特徴の竹久夢二の作品がたくさん展示されています。

作品の展示物を観光する以外にも、アンティークのオルゴールが1時間に1度館内を響かせたりと、解説付きで聴くことができますよ。
伊香保温泉でレトロで可愛らしい世界観を、ぜひたっぷり味わって観光してみてくださいね。

竹久夢二伊香保記念館

水澤観音

体や精神のけがれを取り除く効果があると言われている伊香保温泉の観光スポットが、こちらの水澤観音。
観光のおすすめは、こちらは水澤山の麓の天台宗のお寺で地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間界・天人界で有名な六道を守ってくれる六角堂があります。

六角堂には6体のお地蔵様が置かれており、左に3回まわすとけがれを取り除いてくれるとのこと。
ぜひ伊香保温泉街の観光から少し離れて、ぜひご利益をもらいにいきましょう。

水澤観音

ハラ ミュージックアーク

伊香保温泉の中でも、特に芸術アートに力を入れた観光スポットがこちら。
もともと原美術館は東京の品川にありますが、観光用にまた違ったアートの展示を行うために伊香保にも建てたのだとか。

伊香保温泉にあるハラ ミュージックアークは、書院造を参考にして造られた独創的な建物となっています。
中では特別展や座談会など、数多くの展示作品やイベントが開催されているので時間に余裕のある人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

また、屋外には大きなハート型のおしゃれなオブジェがありフォトジェニックにもおすすめな観光撮影スポットです。

ハラ ミュージックアーク
<下に続く>

伊香保温泉で人気のおすすめ観光地&名所15選!のまとめ

伊香保温泉のまとめ

群馬にある伊香保温泉では、定番の観光スポットの他にも穴場観光ができる場所がたくさんあります。
ぜひ賑やかな観光地も、自然豊かな静かな観光スポットも足を延ばして訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line