どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/17

熊本で人気のおすすめ観光地&名所30選!

最近で格安航空会社の便数も増え、飛行機を利用した国内旅行もより楽しみやすくなりました。
都心から遠いイメージが強い九州地方も、現在では数日あればサクッといけてしまいます。

今回は九州地方の中でも観光やご当地グルメがたくさんある、熊本についてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e7%86%8a%e6%9c%ac%e5%9f%8e  1

熊本で人気のおすすめ観光地30選!

では、熊本の観光地をみていきましょう。
熊本には、以下の観光地があります。

  1. 熊本城
  2. 阿蘇山
  3. 阿蘇ネイチャーランド
  4. ラピュタの道・ミルクロード
  5. 黒川温泉
  6. イルカマリンワールド
  7. 大権峰
  8. グリーンランドリゾート
  9. 阿蘇ファームランド
  10. 通潤橋
  11. 万田坑
  12. 鍋ヶ滝
  13. 白川水源
  14. 菊池渓谷
  15. 山鹿温泉
  16. 七城メロンドーム
  17. 立願寺公園
  18. 三角西港
  19. 釈迦院御坂遊歩道
  20. 御輿来海岸公園
  21. エコパーク水俣バラ園
  22. 球磨川
  23. 加藤神社
  24. 水寺前公園
  25. 熊本動植物園
  26. むつ五郎
  27. 桂花ラーメン
  28. 紅蘭亭
  29. いまきん食堂
  30. だご汁や

続いて、熊本の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

\熊本観光におすすめのスポットマップ/

熊本の観光地①:熊本城【熊本観光の定番スポット】

熊本城は日本三名城の一つに選定されていて、熊本で最も有名な観光地と言っても過言ではありません。
しかし熊本地震によって大きな被害を受けてしまったため、現在は再建中です。

今しか見れない熊本城の姿なので逆に貴重度も高く、毎日多くの観光客が訪れている様子。
また日に日に復元されているので、毎回違う景色も楽しめるでしょう。

\熊本城への行き方/

熊本城

熊本の観光地②:阿蘇山【自然のパワーを間近で感じよう】

阿蘇山も熊本県の中で、人気な観光スポットの一つです。
世界で唯一、活動中の火口を間近で見ることができるので、毎日多くの観光客で賑わっています。

2016年10月8日に噴火した阿蘇山ですが、その形跡を火口周辺で見ることが可能です。
自然の力を感じられるスポットなので、ぜひ熊本観光の際は訪れてみてくださいね。

\阿蘇山への行き方/

熊本の観光地③:阿蘇ネイチャーランド【観光だけでなくアクティビティも楽しめる】

熊本観光をしながら、アクティビティも楽しみたいという時におすすめなのが阿蘇ネイチャーランドです。
阿蘇の絶景を眺めながらアウトドアスポーツができるので、お子様から大人まで大人気のスポット。

本格的なアクティビティが用意されていますが、初心者でも楽しめるようになっているので、誰でも挑戦できます。
ぜひ絶景の中で、マウンテンバイクやパラグライダー、熱気球などを試してみてはいかがでしょうか。

\阿蘇ネイチャーランドへの行き方/

阿蘇ネイチャーランド

熊本の観光地④:ラピュタの道・ミルクロード【異世界に入った気分になれる】

熊本の観光スポットの中でも、人気上位に入るのがラピュタの道・ミルクロードです。
名前の通り、天空の城ラピュタのような世界観を味わえる場所なので、ジブリ好きには欠かせません。

ラピュタの道は運が良い時には、雲海が辺り一面広がり、言葉に表せないほどの絶景が広がります。
一度見たら忘れられないほど幻想的なので、ぜひ観光しに行ってください。

\ラピュタの道・ミルクロードへの行き方/

ラピュタの道・ミルクロード

熊本の観光地⑤:黒川温泉【自然を感じながら日頃の疲れを癒せる】

黒川温泉は自然に囲まれた場所にあり、熊本の中で最も有名な温泉地です。
観光や日頃の疲れを癒したい時などにおすすめの場所で、年間で多くの観光客が訪れています。

また高速道路や交通機関の駅からアクセスしやすいのも、人気のポイント。
ゆっくりとした時間を過ごせるので、旅行の思い出になること間違いありません。

\黒川温泉への行き方/

黒川温泉

熊本の観光地⑥:イルカマリンワールド【野生のイルカと触れ合える】

イルカマリンワールドは熊本県天草市にあり、名前の通りイルカと触れ合える場所です。
地元の人たちだけでなく、観光客からも人気のあるスポットです。

野生のイルカウォッチングを楽しめるので、特にお子様連れから人気がある様子。
またイルカウォッチングの後に、食事がついているプランも用意されていて、天草で捕れた海の幸を堪能することができます。

\イルカマリンワールドへの行き方/

イルカマリンワールド

熊本の観光地⑦:大観峰【絶景を独占できるスポット】

大観峰は標高935メートルに位置しているので、そこから大自然を見渡すことができます。
辺り一面緑が広がっているので、自然のパワーを感じられること間違いありません。

熊本の観光スポットの中でも人気な大観峰ですが、場所によっては観光客が少ない穴場スポットもある様子。
ぜひ穴場スポットで、絶景を独り占めしてみてはいかがでしょうか。

\大観峰への行き方/

大観峰

熊本の観光地⑧:グリーンランドリゾート【リゾート気分を味わいたい方に】

熊本県荒尾市にあるグリーンランドリゾートは、地元の方だけでなく県外からも多くの人が訪れる人気のリゾートエリアです。
年間で約300万人が訪れ、中には観光で熊本に来た方もいるそうです。

敷地内にはゴルフ場や遊園地、ボウリング場やアミューズメントが充実している場所などがあるので、お子様から大人まで幅広く楽しめること間違いありません。
また遊んだとそのまま滞在もできるように、2つのオフィシャルホテルが併設されています。

\グリーンランドリゾートへの行き方/

グリーンランドリゾート

熊本の観光地⑨:阿蘇ファームランド【健康に気を使っている方には欠かせないスポット】

阿蘇ファームランドは、阿蘇観光の中で上位に入る人気な観光スポットです。
日本人の観光客だけでなく、外国人観光客にも人気なのが特徴。

この施設の敷地面積は、なんと東京ドーム約21個分。
世界でも珍しい健康の専門家が監修する健康テーマパークなので、健康を重視した食事やアトラクションなどを楽しむことができます。

\阿蘇ファームランドの行き方/

阿蘇ファームランド

熊本の観光地⑩:通潤橋【迫力満点の放水は必見】

通潤橋は国の重要文化財に指定されているので、熊本県東部では欠かせない観光スポットです。
時期よっては、観光で訪れた人たちのために放水も行われています。

ここで行われている放水はとても迫力があり、生で見ると圧巻されること間違いありません。
約10分間放水されるので、記念に思う存分動画や写真を撮ってみてくださいね。

\通潤橋の行き方/

熊本の観光地⑪:万田坑【荒尾市で人気の世界文化遺産】

万田坑は日本の近代化を支えた産業遺産です。
現在では世界文化遺産にも登録されているため、荒尾市ではもっとも人気のある観光スポットと言っても過言ではありません。

この建物が建てられてから100年以上経ちますが、今もなお当時の状態を保っています。
外観だけでなく、内観などの見学も可能なので観光で訪れた際はぜひ参加してみてくださいね。

\万田坑の行き方/

万田坑

熊本の観光地⑫:鍋ヶ滝【ロケ地を実際に見学】

鍋ヶ滝は先ほどご紹介した黒川温泉から車で約20分の場所にあるので、ついでに寄りやすい観光スポットです。
落差は10m、幅約20mなので大きくはありませんが、この滝の一番の特徴は滝の裏側に回って観光できること。

別名「裏見の滝」と呼ばれているこの滝は、有名なCMのロケ地にも使われてたそう。
ぜひ普段とは違った角度から、迫力ある滝を眺めてみてくださいね。

\鍋ヶ滝の行き方/

鍋ヶ滝

熊本の観光地⑬:白川水源【自然のパワーで癒されたい方に】

白川水源は水の透明度がとても高いので、水底から水が湧き出ているのを見ることができます。
自然のパワーを感じられる観光スポットなので、ゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめ。

年々白川水源を訪れる観光客が増えていますが、それでも日頃のストレスを癒すにはぴったりの場所です。
アクセスも以前よりしやすくなっているので、ぜひ癒されに行ってみてくださいね。

\白川水源の行き方/

熊本の観光地⑭:菊池渓谷【ゆっくりとした時間を過ごしたい方に】

菊池渓谷は日頃の疲れや観光の疲れを癒すのに、ぴったりな観光スポットです。
観光客だけでなく、熊本県民からも人気のある場所でリラックスしながら時間を過ごすことができます。

敷地内には色々な種類の植動物で溢れているので、運が良いときには珍しい種類に出会えるでしょう。
季節によって景色も変わるので、いつ行っても楽しむことができます。

\菊池渓谷の行き方/

菊池渓谷

熊本の観光地⑮:山鹿温泉【熊本で人気の温泉街】

山鹿温泉は黒川温泉と同様に、熊本で人気な温泉地です。
日頃や観光の疲れを癒すにはぴったりの場所で、観光客のにならず地元の人たちも訪れています。

また歴史深い建物が多いのも魅力の一つで、温泉以外に散策が楽しめるでしょう。
リラックスしながら有意義な時間を過ごせるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

\山鹿温泉の行き方/

熊本の観光地⑯:七城メロンドーム【熊本の特産品を購入できる】

七城メロンドームは、三つのメロンの屋根が目印の道の駅です。
ここでは地元の特産品や加工品が、購入できるので観光客におすすめのスポット。

旅行のお土産を購入するのにはぴったりな場所で、一番のおすすめはメロン。
甘くほんのり香るのが特徴で、この地域自慢の逸品です。

\七城メロンドームの行き方/

七城メロンドーム

熊本の観光地⑰:立願寺公園【観光ついでに寄りやすい場所】

立願寺公園は、憩いの場として市民から親しまれているスポットです。
観光地としては他と比べると有名ではありませんが、ゆっくりとした時間を過ごしたい時におすすめ。

この公園は旅館の跡地を利用しているので、園内には足湯を楽しめる場所があるのです。
この足湯には様々な効能があり、夜になるとライトアップされるので、幻想的な空間でリラックスできること間違いありません。

\立願寺公園の行き方/

熊本の観光地⑱:三角西港【宇城市の世界遺産】

熊本県宇城市にある三角西港は世界遺産にも登録されているため、熊本観光で欠かせないスポットです。
この港は明治三大築港と呼ばれていて、西洋建築物が特徴です。

現在では有名な映画や小説の舞台としても数多く使われているので、その作品のファンの方も訪れている様子。
天気が良い日には散策も楽しめるので、ぜひ観光してくださいね。

\三角西港の行き方/

熊本の観光地⑲:釈迦院御坂遊歩道【日本一の石段】

釈迦院御坂遊歩道は、全国で一番石段が多いスポットです。
その数はなんと3333段で、観光するついでに登り切ろうとチャレンジする人も多い様子。

途中でリタイアする人も少なくありませが、休憩所やトイレが設置されているので最後まで登りきる人も多くいます。
登った先からは絶景を眺めることが出来るので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

\釈迦院御坂遊歩道の行き方/

熊本の観光地⑳:御輿来海岸【熊本一の夕日スポット】

御輿来海岸は、日本の夕日百選や日本の渚百選に選定されているので、熊本観光で絶景を眺めたい時におすすめのスポットです。
潮が引いている時には美しい砂紋が現れ
、時間によって見える景色が変わるのも人気の理由。

一度見たら忘れられないほどの絶景は多くの人を魅了し、この景色をカメラに収めようと全国からカメラマンが集います。
ぜひ御輿来海岸の絶景を見て、熊本旅行の素敵な思い出を作ってくださいね。

\御輿来海岸の行き方/

御輿来海岸

熊本の観光地㉑:エコパーク水俣バラ園【バラ好きには欠かせない】

エコパーク水俣バラ園は名前の通り、色々なバラを鑑賞出来るスポットです。
観光客の中でも花好きにはたまらないスポットで、シーズンになると850種類のバラが約5000株咲き誇ります。

訪れた人誰もが楽しめるように展示方法にもこだわっていて、バラに関するイベントも数多く開催されている様子。
入園料は無料ですが経営を維持できるように、ぜひ訪れた際は少しでも協力金を出しましょう。

\エコパーク水俣バラ園の行き方/

エコパーク水俣バラ園

熊本の観光地㉒:球磨川【日本三大急流でラフティング】

夏に熊本を訪れる場合は、ぜひ球磨川にも行ってみましょう。
この川は日本三大急流の一つで、夏にはラフティングを楽しむことができます。

シーズンになると観光客だけでなく、地元の方も数多く訪れる、夏の定番スポットです。
この川の周辺は自然豊かなので、ラフティングをしながら美しい風景も眺めることが出来るでしょう。

\球磨川の行き方/

球磨川

熊本の観光地㉓:加藤神社【熊本城を違う角度から眺める】

加藤神社は、戦国時代の武将加藤清正が主神です
熊本城から比較的アクセスしやすい場所にあるので、一緒に観光する人も多い様子。

観光する場合は夕方が特におすすめの時間帯で、境内からは熊本城が夕日に照らされている景色を眺めることができます。
日中とはまたは違った趣のある風景を観れるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

\加藤神社の行き方/

熊本の観光地㉔:水前寺成趣園【江戸の雰囲気を感じながら散策】

水前寺成趣園は、日本人のみならず外国人の観光客からも人気のあるスポットです。
騒音から離れ、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

また熊本市内にあるので、誰でもアクセスしやすいのも人気の秘訣。
園内は江戸時代の雰囲気を感じられるので、歴史に興味がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

\水前寺成趣園の行き方/

水前寺成趣園

熊本の観光地㉕:熊本動植物園【可愛い動物たち癒される】

熊本動植物園は名前の通り様々な種類の動物や植物がいるスポットです。
熊本市内から近いので、観光で訪れた方も気軽に行くことが出来るでしょう。

園内には約120種の動物、約800種の植物が生息しており、心を癒してくれること間違いありません。
特に植物のゾーンは、季節によって咲く花の種類が変わるので、毎回違う景色を楽しめます。

\熊本動植物園の行き方/

熊本動植物園

熊本の観光地㉖:むつ五郎【馬肉料理を堪能できる】

熊本名物の一つに、馬肉料理があります。
馬肉料理の中でも一番人気は、定番の馬刺しではないでしょうか。

むつ五郎では厳選した上質な馬肉のみ使用しているので、他のお店とは格別な馬刺しをいただけるでしょう。
地元の人たちから人気のお店なので、ぜひ観光で熊本を訪れた際は、馬肉を堪能してくださいね。

\むつ五郎の行き方/

むつ五郎

熊本の観光地㉗:桂花ラーメン【元祖熊本ラーメンのお店】

熊本観光に欠かせないのが、熊本ラーメンと言っても過言ではありません。
桂花ラーメンは、熊本ラーメンで有名かつ人気なお店です。

あまりの美味しさにリピートする人も多く、現在では東京を中心に県外にも店舗展開されています。
昭和30年に創業されて以来、変わらない味を提供し続けているのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

\桂花ラーメンの行き方/

桂花ラーメン

熊本の観光地㉘:紅蘭亭【太平燕発祥のお店】

紅蘭亭は熊本のご当地グルメが食べられるお店として、地元の人にみならず観光客からも人気な中華料理店です。
このお店に来るほとんどのお客さんの目的は、熊本名物である太平燕。

特に週末やランチタイムは、人気店なので満席になってしまうことも少なくありません。
しかし並んでも食べる価値があるので、ぜひ一度太平燕を食べてみてください。

\紅蘭亭の行き方/

紅蘭亭

熊本の観光地㉙:いまきん食堂【あか牛を思う存分食べられる】

創業してから100年以上経っていますが、現在でも大人気店で毎日多くのお客さんが来店します。
このお店は旅行ガイドブックなどに紹介されていることもあり、観光客からも人気のお店です。

このお店の一番人気メニューはあか牛丼で、あか牛の肉がたっぷりと使われているのが特徴。
温泉卵との相性も抜群なので、一度食べたら最後まで止まらないこと間違いありません。

\いまきん食堂の行き方/

いまきん食堂

熊本の観光地㉚:だご汁や【だご汁でホッと一息】

このお店では名前の通り、地元の野菜をふんだんに使っただご汁をいただくことができます。
鉄鍋で提供されるので、いつでも熱々の状態でいただけるのは魅力でしょう。

また具材がとても多く、男性の方でも十分お腹いっぱいになること間違いありません。
ホッと一息つきたい時は、ぜひこのお店で熊本名物をいただいてみてはいかがでしょうか。

\だご汁やの行き方/

だご汁や
<下に続く>

次の旅行先は熊本で決まり!

今回は、熊本でおすすめの観光スポットについてご紹介しました。
定番スポットから穴場スポットまで、熊本には数多くあるので、滞在期間と相談して観光する場所を決めると良いでしょう。

また熊本には、ご当地グルメもあるので観光だけでなくグルメも堪能できます。
ぜひ次の旅行先は熊本にして、素敵な思い出を作ってくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line