どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/13

伊豆で人気のおすすめの観光地&名所30選!

静岡には駿河湾の海を満喫することができるスポットから、温泉街で温泉施設を楽しむことができる観光スポットがたくさんあります。
伊豆の温泉施設はお部屋にお風呂がついているところや、駿河湾で取れた新鮮の魚介類を使った和食の料理を楽しむことができるところがあります。

今回は日帰りでも楽しむことができる伊豆でおすすめの人気観光スポットを30箇所地域別で見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach 1976582 960 720  1

伊豆・東伊豆で人気のおすすめ観光スポット8選

伊豆・東伊豆で人気のおすすめ観光スポット

では、伊豆の観光スポットをみていきましょう。
伊豆には、以下の観光スポットがあります。

  1. 熱川バナナワニ園
  2. 伊豆アニマルキングダム
  3. 北川温泉
  4. 黒根岩風呂
  5. 赤沢温泉
  6. 熱川海水浴場 熱川YOU湯ビーチ
  7. 稲取文化公園 雛の館
  8. 河津バガテル公園

続いて、伊豆の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

\伊豆のマップ/

伊豆の観光スポット①:熱川バナナワニ園

静岡県の伊豆にあるバナナやワニをテーマにした動物園です。
熱帯植物や140頭ほどのワニを飼育していることで有名で、熱帯の楽園です。

1958年に開園してから、日本で唯一のニシレッサーパンダの飼育と繁殖や、アマゾンマナティーの展示などを行ってきました。
世界中のワニが16種類もおり、来週水曜日と日曜日はワニの餌やりを見ることができたりします。

温泉街ですので温泉旅行を楽しむこともできますので、東伊豆観光で是非とも温泉旅館をとってみてはいかがでしょうか。

\熱川バナナワニ園の行き方/

熱川バナナワニ園

伊豆の観光スポット②:伊豆アニマルキングダム

東伊豆で通称「アニキン」と呼ばれる伊豆アニマルキングダムです。
動物園やゴルフ場や遊園地などを完備した複合のレジャー施設です。

野生に近い感じで自由に行動している動物たちを観ることができる動物園で、キリンやサイやシマウマなどの動物に出会うことができます。
歩きながら見るウォーキングサファリや、バックヤードを見て回ることができる飼育員とのツアーも開催されています。

東伊豆でしか体験することができない自然にあふれた動物園もおすすめの観光スポットです。

\伊豆アニマルキングダムの行き方/

伊豆アニマルキングダム

伊豆の観光スポット③:北川温泉

東伊豆にある温泉街で、伊豆大島を望む美しい相模湾を見渡すことができるホテル旅館がたくさんあります。
美しい海の景色を目の前に感じることができるので、リゾート施設として人気があります。

金目鯛やアジなど、地元の贅沢な食材を使った和食料理から、源泉かけ流しの天然温泉に入ることができるお風呂、お部屋に絶景を見渡すことができる露天風呂完備されているところがあります。
名月を見ることができる温泉街としても知られているので、東伊豆で月見観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

\北川温泉の行き方/

伊豆の観光スポット④:黒根岩風呂

波打ち際にある屋根がついている露天風呂です。
男性と女性用の男女に分かれた岩風呂が二つ用意されており、ほとんど海岸の上の前で露天風呂に入ることができます。

営業時間は10時から夕方の18時までで、夕方あたりに行くと美しい夕日を見ながら露天風呂に入ることができます。
普通の温泉ではなくちょっと珍しい温泉に入るならば、海の絶景を楽しむことができる黒根岩風呂を観光してみてはいかがでしょうか。

\黒根岩風呂の行き方/

黒根岩風呂

伊豆の観光スポット⑤:赤沢温泉

伊豆高原にある日帰りで温泉を楽しむことができる温泉旅館がある温泉街です。
伊豆高原で遊んだ帰りに是非とも宿泊施設にお部屋を取って旅行に訪れてみてはいかがでしょうか。

空と海を一緒に一望することができる露天風呂が完備されているところから、露天風呂付きの個室の部屋が用意されているところ、贅沢な地元の食材をいただくことができる旅館などがあります。
目の前にパノラマの景色が広がる露天風呂が完備されているところがあり、露天風呂を求めて観光に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。

\赤沢温泉の行き方/

赤沢温泉

伊豆の観光スポット⑥:熱川海水浴場 熱川YOU湯ビーチ

松川温泉のすぐ目の前に広がる砂浜のビーチで、夏になると海水浴に訪れるお客さんがたくさんいらっしゃいます。
無料で止めることができる駐車場も30台ぐらい用意されており、ビーチからは水平線に浮かんでいる伊豆七島の景色を楽しむことができます。

シーサイドプールや露天風呂もありますので、ファミリーから若者の旅行者が非常に多い場所でもあります。

\熱川海水浴場 熱川YOU湯ビーチの行き方/

熱川海水浴場 熱川YOU湯ビーチ

伊豆の観光スポット⑦:稲取文化公園 雛の館

ひな壇の両脇に飾られている雛のつるし飾りのイベントが行われるミュージアムです。
雛人形と一緒に雛のつるし飾りを見ることができたり、製作体験教室が開かれたりします。

子供から大人まで楽しむことができる伊豆稲取駅から歩いて15分ほどのところにある観光スポットです。
イベント開催は1月の中旬から3月の下旬頃までですので、春の観光におすすめです。

\稲取文化公園 雛の館の行き方/

稲取文化公園 雛の館

伊豆の観光スポット⑧:河津バガテル公園

伊豆半島の東にある河津バガテル公園は、1000以上の品種のバラが栽培されている公園です。
パリのバガテル公園と姉妹公園にあたり、バラの香りにつつまれるフランス式庭園を見ることができます。

かなり広大な敷地の中で、周りを山に囲まれているのでとても自然の綺麗なところです。
大人料金は入場料1000円で、小中学生は300円です。

写真撮影スポットがたくさんありますので女性の観光客にも人気があります。

\河津バガテル公園の行き方/

河津バガテル公園
<下に続く>

伊豆・南伊豆で人気のおすすめ観光スポット8選

伊豆・南伊豆で人気のおすすめ観光スポット

では、伊豆の観光スポットをみていきましょう。
伊豆には、以下の観光スポットがあります。

  1. ヒリゾ浜
  2. 弓ヶ浜海水浴場
  3. 石廊崎
  4. 龍宮窟
  5. 妻良海上アスレチック
  6. 道の駅下賀茂温泉 湯の花
  7. 波勝崎苑モンキービーチ
  8. 石廊埼灯台

続いて、伊豆の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

伊豆の観光スポット①:ヒリゾ浜

伊豆秘境といわれているヒリゾ浜もおすすめの観光スポットです。
シュノーケリングの名所として知られており、夏の期間は全国からたくさんの観光客が訪れるので入場規制がかかるほどです。

美しいサンゴ礁を見ることができ、綺麗な熱帯魚を海中の中でたくさん見ることができます。
水の南端に位置しており、アクセスも大変ですが駐車場が完備されており、1日1000円ほどで利用することができますので観光におすすめです。

\ヒリゾ浜の行き方/

ヒリゾ浜

伊豆の観光スポット②:弓ヶ浜海水浴場

伊豆で人気の海水浴場で、白い砂浜が美しいビーチがあります。
夏の期間になると海開きが行われますので、ビーチで海水浴を楽しむことができます。

遠浅の海岸でウミガメが産卵することでも有名な綺麗な海です。
夏の期間になると海の上にスプラッシュウォーターアトラクションが作られて、ビニールのアスレチックで子供たちが遊ぶことができます。

\弓ヶ浜海水浴場の行き方/

弓ヶ浜海水浴場

伊豆の観光スポット③:石廊崎

伊豆の南端に位置する断崖絶壁の観光スポットで、海底火山によって作られた岩肌を見ることができる岬です。
InstagramなどのSNSにも沢山の写真が掲載されており、断崖絶壁の上には白い石廊崎灯台があります。

美しい海岸の景色を見渡すことができ、遊覧船が出ているので遊覧船に乗って岩肌をコースで見ることができます。

\石廊崎の行き方/

伊豆の観光スポット④:龍宮窟

南伊豆で素晴らしい絶景を見ることができる龍宮窟もおすすめの観光スポットです。
波の力によって削られた海食洞と呼ばれるもので、岸壁によって囲まれた小さな海岸を見ることができます。

現在は非常に話題になっているので観光客が多く、伊豆ドライブスポットとして人気があります。

\龍宮窟の行き方/

龍宮窟

伊豆の観光スポット⑤:妻良海上アスレチック

海岸の近くに海上のアトラクション施設がある妻良海上アスレチックも伊豆でおすすめの観光スポットです。
伊豆の妻良漁港にある海中ブランコや飛び込み台などの施設があります。

シャワーやトイレや更衣室なども完備されており、それぞれ無料で利用することができます。
夏の期間などは観光客も多く飲食店なども出るので、海水浴場の一つとして伊豆観光におすすめです。

\妻良海上アスレチックの行き方/

妻良海上アスレチック

伊豆の観光スポット⑥:道の駅下賀茂温泉 湯の花

伊豆最南端の道の駅として人気の道の駅下賀茂温泉もおすすめです。広々とした駐車場には足湯の施設が併設されており、無料で足湯に入ることができます。
道の駅の名物ソフトクリームであるメロンソフトは300円でいただくことができ人気です。

普通自動車50台ほど止めることができる小さな道の駅で、伊豆ドライブ観光の休憩スポットとしても、観光スポットとしても人気です。

\道の駅下賀茂温泉 湯の花の行き方/

道の駅下賀茂温泉 湯の花

伊豆の観光スポット⑦:波勝崎苑モンキービーチ

南会津の景勝地として知られる波勝崎にあるシュノーケリングやダイビングのマリンスポーツを楽しむことができるビーチです。
その名の通り猿山がありますので、おさるさんが海岸まで出てくる珍しい光景を見ることができます。

澄み切った美しい海はシュノーケリングのスポットとして知られ、綺麗な熱帯魚を潜って見ることができます。

\波勝崎苑モンキービーチの行き方/

波勝崎苑モンキービーチ
<下に続く>

伊豆・西伊豆で人気のおすすめ観光スポット7選

伊豆・西伊豆で人気のおすすめ観光スポット

では、伊豆の観光スポットをみていきましょう。
伊豆には、以下の観光スポットがあります。

  1. 堂ヶ島
  2. 恋人岬
  3. 大田子海岸
  4. 田子瀬浜海水浴場
  5. 黄金崎クリスタルパーク
  6. 加山雄三ミュージアム
  7. せせらぎの湯

続いて、伊豆の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

伊豆の観光スポット①:堂ヶ島

堂ヶ島はトンボロ現象を見ることができる三四郎島や、美しいサンセットを見ることができたり、遊覧船で洞窟めぐりを楽しむことができる観光スポットです。
クルーズ船が出ていますので是非とも船に乗って海の上の観光楽しんでみてはいかがでしょうか。

海を窓際から見渡すことができるシーサイドレストランもあるので、伊豆観光の途中でお食事を楽しむこともできます。

\堂ヶ島の行き方/

堂ヶ島

伊豆の観光スポット②:恋人岬

国道136号線沿いにある恋人岬は、カップルのドライブの人気観光スポットとして有名です。
土肥温泉街の近くにある観光スポットで、岬にある展望台には愛の鐘があります。

ラブコールベルと呼ばれる愛の鐘を3回鳴らすと、恋愛が成就するとも言われております。
展望デッキからは美しい景色を見渡すことができるので、絶景スポットとしても話題の観光スポットです。

\恋人岬の行き方/

恋人岬

伊豆の観光スポット③:大田子海岸

日本の夕陽百選に選ばれている海岸です。
春分と秋分の日に美しい夕日を見ることができるスポットとして知られ、ドライブで夕日を見に来る観光客がたくさんいらっしゃいます。

大田子海岸は海岸ですので、こじんまりとした海岸ですが、海水浴を楽しむこともできます。
無料で止めることができる駐車場からトイレやシャワーも完備されています。

\大田子海岸の行き方/

大田子海岸

伊豆の観光スポット④:田子瀬浜海水浴場

西伊豆でシュノーケリングを楽しむことができるスポットとして下田から車で40分ほどのところにある観光スポットです。
港町の近くにある海水浴場で、ダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツが盛んです。

国道の近くにありますので車でアクセスもよく、海沿いのドライブも素敵です。

\田子瀬浜海水浴場の行き方/

田子瀬浜海水浴場

伊豆の観光スポット⑤:加山雄三ミュージアム

加山雄三さんのミュージアムで、歴史や作品などを知ることができる展示室や、絵画作品などの展示、光進丸のコーナーなどもあります。
過去の秘蔵映像や写真などを見ることができる写真ギャラリーなどもあります。

鉄道模型やサウンドギャラリー、映画のシーンの一部を再現したセットなどもあり、非常に充実した観光スポットです。

\加山雄三ミュージアムの行き方/

加山雄三ミュージアム

伊豆の観光スポット⑥:なまこ壁通り

伊豆にある「なまこ壁」と呼ばれる壁が並んでいる港町です。
漆喰を塗った壁の目地がなまこに似ていることからこの名前が作られています。

明治時代に作られた建築物を見ることができる通りでもありますので、レトロな街並みを見ることができる伊豆観光スポットです。

\なまこ壁通りの行き方/

なまこ壁通り

伊豆の観光スポット⑦:せせらぎの湯

西伊豆にある温泉施設で、水に住んでいる方は400円以外に住んでいる方でも大人350円で利用することができる温泉施設です。
朝の9時から夜の20時まで営業しており、来週月曜日定休日ですのでお間違いなく。

こじんまりとした温泉施設ですが、内湯と露天風呂を楽しむことができ、無料で止めることができる駐車場もあるのでドライブ観光におすすめです。

\せせらぎの湯の行き方/

せせらぎの湯
<下に続く>

伊豆・中伊豆で人気のおすすめ観光スポット8選

伊豆・中伊豆で人気のおすすめ観光スポット

では、伊豆の観光スポットをみていきましょう。
伊豆には、以下の観光スポットがあります。

  1. 大瀬崎
  2. 葛城山
  3. 浄蓮の滝
  4. 伊豆の国パノラマパーク
  5. 修善寺温泉
  6. 土肥金山
  7. あわしまマリンパーク
  8. 韮山反射炉

続いて、伊豆の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

伊豆の観光スポット①:大瀬崎

伊豆駿河湾にある半島で、目の前に富士山を見ることができる非常に景色の優れた観光スポットです。
天然記念物のビャクシン樹林が群生していたりと、自然に恵まれた観光スポットです。

神池やビャクシン樹林や大瀬神社や大瀬海水浴場などの観光スポットがあります。
伊豆ドライブスポットの定番であり、ダイビングのメッカでも知られています。

\大瀬崎の行き方/

伊豆の観光スポット②:葛城山

伊豆葛城山はロープウェーを使ってアクセスすることができる展望台のある山です。
360°のパノラマの景色を楽しむことができる伊豆の国パノラマパークのロープウェイを使ってアクセスすることができます。

葛城山は頂上から富士山を見たりする川を見下ろすことができるので、伊豆絶景スポットとして人気があります。

\葛城山の行き方/

伊豆の観光スポット③:浄蓮の滝

伊豆にある落差25mで幅7mの日本の滝百選にも選ばれている観光スポットです。
太鼓の溶岩流によって作られた険しい岩肌を滝の周辺で見ることができる、勢いよく流れ落ちるダイナミックな滝です。

周辺にはお食事処などもありますのでドライブスポットとして人気の観光スポットです。

\浄蓮の滝の行き方/

浄蓮の滝

伊豆の観光スポット④:伊豆の国パノラマパーク

富士山や駿河湾の絶景を楽しむことができるロープウェイで、片道7分間の観光を楽しむことができます。
伊豆長岡温泉のある町並みを見下ろすことができ、温泉街から出ているロープウェイですので観光客に人気があります。

定員6名ほどのゴンドラは、360度ガラス張りになっているのでパノラマの景色を楽しむことができます。
春になると美しいツツジや桜を見ることができます。

\伊豆の国パノラマパークの行き方/

伊豆の国パノラマパーク

伊豆の観光スポット⑤:修善寺温泉

伊豆を代表する温泉街の一つで、ミシュラン認定のスポットから恋人の聖地と呼ばれるスポットなどさまざまな観光スポットが集まっています。
名産のわさびを頂くことができるお食事処や日帰り温泉や露天風呂を楽しむことができる温泉宿があります。

修善寺ゆかりの文学者も多く文学散歩も観光客に人気があります。

\修善寺温泉の行き方/

修善寺温泉

伊豆の観光スポット⑥:土肥金山

江戸時代から明治時代、昭和にかけて金山として栄えたスポットです。
伊豆最大級の金山で、金と銀がたくさん取れた場所です。

昭和40年に金山としての役割を終え、現在は金山に関する歴史を知ることができるミュージアムや、作業場を見ることができる施設があります。
1月から2月に早咲きの桜を見ることができるスポットがあったりと、観光客に人気です。

\土肥金山の行き方/

土肥金山

伊豆の観光スポット⑦:あわしまマリンパーク

静岡県の沼津にあるあわしまマリンパークは、富士山の見える無人島の中の水族館です。
イルカやアシカのショーを見ることができたり、ペンギンの水槽から、カエル専門のカエル館もあります。

チケットは大人料金1800円で、4歳から小学生までは900円で購入することができます。
1日利用することができる駐車場は500円でですので、伊豆ドライブ観光におすすめです。

\あわしまマリンパークの行き方/

あわしまマリンパーク

伊豆の観光スポット⑧:韮山反射炉

世界遺産として知られている明治時代の反射炉です。
実際に稼働していたものを見ることができるのは国内では韮山反射炉のみで、非常に珍しい場所でもあります。

金属を溶かして大砲などを作るための反射炉ですが、一般の観光客でも見学することができます。
一般観光客は大人一人500円で子供は50円で利用することができます。

\韮山反射炉の行き方/

韮山反射炉
<下に続く>

伊豆で人気の観光名所に行こう!

伊豆で人気の観光名所に行こう

伊豆は海に面した観光スポットが多いので、ドライブで訪れる観光客がたくさんいます。
道の駅でお食事をしたり、絶景の見える露天風呂の宿を取って宿泊を楽しむのも良いでしょう。

わさびや海鮮料理など、伊豆名物を食べるのもおすすめです。
伊豆観光の帰りには是非とも海産物の加工品など、お土産を買って帰ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line