どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/25

博多の餃子人気ランキングBEST10!鉄鍋餃子に603など名店も紹介

博多の隠れた名物といえば「餃子」です。
博多餃子は丸い鉄板にギュウギュウに詰まった、小さめの餃子が特徴です。

餃子を売りにするお店もたくさんあり、どのお店にするか迷ってしまいます。
そこで今回、博多在住の方100人を対象に「博多で人気の餃子」に関するアンケートを実施しました。

鉄なべ餃子や一口餃子など様々なバリエーションをランキング形式でご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fried 408540 640  1

博多で人気のおすすめ餃子ランキング10選!

博多には、鉄なべ餃子のお店他、美味しい餃子のお店や長年愛されている老舗の餃子店が沢山揃っているのも注目です。

鉄なべ餃子の他に一口餃子の美味しいお店も沢山です。
そこで今回、博多在住の方100人を対象に「博多で人気の餃子」に関するアンケートを実施しました。

その結果を元に「博多で人気のおすすめ餃子ランキング」を作成しました。
果たして博多の方に愛された餃子はどこでしょうか。

博多餃子

第1位は「博多祇園鉄なべ」でした。
お店でしか食べれない味が人気の秘訣です。

他にも王道な餃子から一風変わった餃子までがランクイン!
では「博多で人気のおすすめ餃子ランキング」をご紹介します。

\詳しいマップはこちらでチェック/

①博多祇園鉄なべ【こだわりの鉄なべ餃子名物店】

通信販売もせず、お店でしか提供していないのがモットーの鉄なべ餃子のお店です。
その日に仕込んだ手作りの餃子をお店で食べてもらうことにこだわっています。

パリッとした鉄なべ餃子に、ゆず胡椒を入れた餃子のたれで食べるとまた美味しいですよ。
鉄なべ餃子は、いつまでも温かくおいしく食べられるのも魅力です。

\博多祇園鉄なべへの行き方/

博多祇園鉄なべ

②博多餃子 游心【特注鉄鍋の羽付き鉄なべ餃子】

ビールに合う餃子を極めているのが「博多餃子 游心」です。
厚さ5㎜の特注鉄鍋が自慢。

鉄鍋で一気に焼き上げていて、キツネ色の美しい焼き色を実現しています。
羽付きなのも特徴ですよ。

皮はパリパリ、中はモチモチしているのが魅力。
大きさも皮の包み方もビールがすすむ、おすすめしたい餃子です。

\博多餃子 游心への行き方/

博多餃子 游心

③餃子李【バランスの取れた大きな餃子】

薬院で、25年営業している本場の中華料理店の餃子もおすすめです。
毎日餃子を手作りしています。

水餃子・焼餃子・蒸餃子・花素蒸餃子(野菜のぎょうざ)・揚げ餃子・スープ水餃子で堪能できますよ。
それぞれの餃子メニューで小麦粉の配合や具の合わせ方を変え、バランスを取っているのがこだわりです。

焼餃子は、大きくてボリュームがあるのも評判!
創業以来の味を提供し続けていて人気です。

\餃子李への行き方/

餃子李

④HAKATA ONO【天神餃子総選挙一位】

中華料理とダイニングバーになっています。
名物「国勝餃子」が福岡の天神餃子総選挙一位を獲得。

皮がモチモチしていて、具はしっかりと味わい深い餃子です。
見た目も美しく、モチモチ具合も見てわかります。

グルメの博多っ子のいる中で餃子総選挙一位というのは、おすすめです。

\HAKATA ONOへの行き方/

HAKATA ONO

⑤宝雲亭(ほううんてい)【野菜の旨みがある一口餃子】

中洲で昭和24年から営業している老舗の餃子屋さんも人気です。
一口焼餃子が名物で、ビールにもよく合います。

ニンニクは入っていなく、玉ねぎが入っているのが特徴。
優しくて野菜の甘みも美味しい餃子は、一口餃子だけに沢山食べられますよ。

長年愛されている博多の餃子店です。

\宝雲亭への行き方/

宝雲亭

⑥旭軒 駅前本店【揚げ焼き加減の鉄板焼き餃子】

焼き目がしっかりまんべんなく付いた鉄板で焼いた餃子が特徴。
昭和29年創業の老舗です。

厚い鉄板で高温で焼いていて、皮はパリパリ感もありながらモチモチしているのが魅力。
博多駅前にあるので、出張に来たサラリーマンも多く通う店です。

\旭軒 駅前本店への行き方/

旭軒 駅前本店

⑦王餃子(わんぎょうざ)【ネギ・ニラたっぷりが美味しい】

博多しょうゆラーメンでも人気のお店ですが、餃子も評判です。
ネギ・ニラがたっぷり入った少し緑色をしたひとくち餃子が人気。

台湾の王さん秘伝の餃子です。
濃いめの味の餃子となっているため、ビールとよく合います。

カボスダイダイ入りのさっぱりしたオリジナルのタレもおすすめですよ。

\王餃子への行き方/

王餃子

⑧手作り餃子 武ちゃん【甘みが感じられる餡が魅力】

博多の中洲名物の屋台で、美味しい餃子が食べられる「手作り餃子 武ちゃん」が人気です。
名物の一口餃子は、注文を受けてから一つずつ手作りしてくれるのが嬉しいポイント!

玉ねぎが入った少し甘みのある餃子が美味しいと人気です。
屋台を楽しみながら、餃子を味わえて博多らしい店でしょう。

\手作り餃子 武ちゃんへの行き方/

手作り餃子 武ちゃん

⑨炊き餃子 池田屋【出汁が美味しい炊き餃子】

博多には、「炊き餃子」というグルメも人気です。
鶏ガラと豚骨から取ったスープで炊き上げているのが「炊き餃子」です。

こってりスープで炊いた餃子が美味しいですよ。
現在博多に近い、大名に古民家の「池田屋」があり、人気となっています。

他にも姉妹店がいろいろできていて、新しい「炊き餃子」が評判です。

\炊き餃子 池田屋への行き方/

博多 炊き餃子 池田屋

⑩馬上荘(ばじょうそう)【作り立ての皮が美味】

早良区西新にある、昭和32年創業の老舗の餃子店も人気です。
小さなお店ですが、餃子や酢もつやニラとじなどのメニューがあります。

注文を受けて皮から手作りをしてくれるのが好評。
皮にコシがあるのが人気ですよ。

手作りらしい皮の美味しさを存分に楽しめる餃子店です。

\馬上荘への行き方/

馬上荘
<下に続く>

博多で人気のおすすめ餃子10選

ここからは、博多でおすすめの鉄なべ餃子、一口餃子、炊き餃子、水餃子ごとにおすすめ餃子店をご紹介しておきます。

様々な餃子の美味しさを博多で堪能してみましょう。
食べ比べも楽しいですよ。

沢山の博多の人気店から、お好きな餃子を見つけてみてはいかがでしょうか。
では餃子人気店をご紹介します。

鉄なべ であい橋店【元祖鉄なべ一口餃子】

鉄なべで焼いた手作りの一口餃子の元祖店です。
中洲名物となっているお店です。

鉄鍋で、一口サイズのため、よりパリっとしていて食べやすくて、いくつでも食べられます。
また、パリッとしていながらも皮がモチっとした部分もあって、絶妙ですよ。

熱々で肉汁も味わえる、ビールに良く合う餃子として人気です。

\鉄なべ であい橋店への行き方/

鉄なべ であい橋店

鉄なべ餃子のもり家【鉄なベ一口餃子】

店主が手作りする鉄なべ一口餃子が名物です。
揚げ焼きとなっているので、よりカリっとするのが特徴で、熱々の鉄鍋で提供されます。

一口ですし、柚子胡椒やラー油を加えたりしながら、いろいろな味を楽しんで沢山食べてみましょう。
また、珍しいオム餃子や水餃子がありますので、色々食べてみるといいですよ。

\鉄なべ餃子のもり家への行き方/

鉄なべ餃子のもり家

まるさん【鉄なベ餃子】

鉄なべ餃子の人気店として、「まるさん」が賑わっています。
モチモチした皮が人気で、鉄なべだけにパリっとした焼き具合です。

キャベツの食感が良く、にんにくはあまり入っていないので、あっさりしています。
タレでにんにく具合は調整するようになっていますよ。

さっぱりと食べたい時の、鉄なべ餃子のお店です。

\まるさんへの行き方/

まるさん餃子

黒鉄 博多くろがね本店【鉄なベ羽根つき餃子】

鉄なべで熱々のパリパリ餃子が博多駅すぐで堪能できる人気店です。
小さめの餃子で、羽根つきのパリパリで、モチモチした食感もあります。

居酒屋となっていますので、他のメニューも充実しています。
博多名物もつ鍋などとも一緒に食べられておすすめですよ。

博多駅で、夜遅くまでたべられるのもいいでしょう。

\黒鉄 博多くろがね本店への行き方/

黒鉄 博多くろがね本店

博多餃子舎 603 筑紫口店【羽根つき一口餃子】

博多羽根つきひとくち餃子の人気店です。
博多羽根つきくろぶた餃子、明太チーズ餃子、しそチーズ餃子など変わった餃子が沢山ありますので、餃子好きの人にはたまらないですよ。

スタミナニンニク餃子やピザ餃子、島カレー餃子など、新しい餃子の美味しさも発見できます。

\博多餃子舎 603 筑紫口店への行き方/

博多餃子舎 603 筑紫口店

博多一口餃子ヤオマン【豊富な種類の一口餃子】

博多駅から近くて、おすすめの人気の一口餃子店です。
一口でカリっとしていて、ニンニクが入っていなくてあっさりと食べやすいでしょう。

黒豚100%の黒豚焼き餃子やシソ焼き餃子、エビ餃子、チーズ餃子などがあって人気です。
水餃子や炊き餃子、赤い炊き餃子などもあります。

一口サイズですので、色々博多名物の餃子を堪能してみるといいお店です。

\博多一口餃子ヤオマンへの行き方/

博多一口餃子ヤオマン

餃子のテムジン 【一口餃子】

あっさりとヘルシーな一口餃子の人気店です。
その秘密は野菜たっぷりで、豚肉ではなく牛のミンチを使っているこだわりにあります。

福岡の餃子のローカルチェーン店ですよ。
博多駅近くて食べられるのも嬉しいでしょう。

博多駅前のKITTEにもお店が出来ています。
焼き餃子、スープ餃子、水餃子などが味わえて、小さめの一口餃子で、しっとりとしているのが特徴です。

\餃子のテムジンへの行き方/

餃子のテムジン 博多駅直結シティダイニングくうてん (博多シティ店)

博多八助【丸っぽい一口餃子】

福岡市南区の昭和38年創業の餃子屋さんも人気店です。
餡の材料にこだわり、肉は九州産六白黒豚肉を使い、佐賀・北海道の玉ねぎを使っている一口餃子です。

皮にも小麦粉からこだわり、オリジナルの粉を練って熟成して焼き上げています。
モチモチしていて、かつパリッとした食感を追求しています。

小さくて丸っぽいのが特徴の一口餃子ですので、15個などもすぐ食べられてしまいますよ。

\博多八助への行き方/

博多八助

薫香炭火焼き 炊き餃子 焼鳥ただし 博多本店【水炊き餃子鍋】

焼き鳥のお店で頂く、水炊き餃子鍋が人気です。
博多と言えば、水炊きが有名ですが、鶏白湯スープ炊き餃子がおすすめです。

一人からリーズナブルに食べられます。
朝引き鶏を煮込んで作った白濁スープが自慢。

そこに黒豚餃子がモチモチしていて美味しいですよ。
博多ならではの、水炊き餃子も食べてみるとおすすめです。

\焼鳥ただし 博多本店/

薫香炭火焼き 炊き餃子 焼鳥ただし 博多本店

池ぽん【炊き餃子】

炊き餃子が名物の人気店です。
博多駅からも近くてアクセスしやすいでしょう。

豚骨・鶏ガラベースでグツグツと炊き込んでいる餃子です。
スープの旨味が凝縮した餃子を食べることができますよ。

お酒と一緒にも美味しいでしょう。
ぜひ、名物店で食べてみるとおすすめです。

\池ぽんへの行き方/

池ぽん
<下に続く>

博多で味わいたい様々な名物餃子グルメ!

博多で人気のおすすめ餃子店を、ランキングで10選とおすすめでご紹介しました。
博多には、美味しいものがいっぱいで、餃子も有名な鉄なべ餃子から一口餃子、羽つき餃子、他、炊き餃子など、博多らしい美味しさが色々揃っています。

博多観光として、ビールなどお酒と一緒にゆっくりと味わってみるといいでしょう。
いろいろな餃子を味わうことができる博多です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line