どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/10

新潟で人気のおすすめ観光地&名所30選!

新潟県は日本海に接しており、水に恵まれています。
そのため、様々なタイプの観光スポットがある場所として有名なのが新潟県の魅力です。

今回は新潟県で人気のおすすめ観光地や名所を30選ご紹介していきます。
「新潟県で感動できる観光スポットを探している」「家族で楽しめる場所を探している」「インスタ映えになるスポット」を探している方など必見ですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large simone imurah 562141 unsplash  2

新潟で人気のおすすめ観光地30選!

では、新潟の観光スポットを見ていきましょう。
新潟の観光スポットは以下の通りになります。

  1. 弥彦神社
  2. 湯沢高原スキー場/パノラマパーク
  3. 清津峡(清津峡谷トンネル)
  4. 妙高高原スカイケーブル
  5. 笹川流れ
  6. Befcoばかうけ展望台
  7. 新潟市水族館マリンピア日本海
  8. 新潟市マンガ・アニメ情報館
  9. ぴあbandai市場
  10. 白山公園
  11. 新潟市新津鉄道資料館
  12. 新潟市歴史博物館
  13. 北方文化博物館
  14. いくとぴあ食花 情報館
  15. 新潟せんべい王国
  16. 佐渡金山遺跡
  17. 星峠の棚田
  18. 新潟県立自然科学館
  19. 国営越後丘稜公園
  20. 沼垂テラス商店街
  21. 新潟県立植物園
  22. ドラゴンドラ
  23. 柏崎 恋人岬
  24. 青の洞窟(竜王洞)
  25. 山の下海浜公園
  26. 瓢湖水きん公園
  27. 道の駅 新潟ふるさと村
  28. サントピアワールド
  29. どっぺり坂
  30. すご堀の桜並木

続いて、新潟の観光スポットを詳しく見ていきます。

\新潟観光のスポットマップ/

弥彦神社【長い歴史を持つ新潟のパワースポット】

新潟県の観光スポットである弥彦神社は、新潟県西蒲原郡弥彦村に鎮座しています。
最寄り駅が弥彦駅で、弥彦駅から弥彦神社まで徒歩で約1km、15分の距離に位置しています。

家内安全、商売繁盛、交通安全のパワースポットとしても観光におすすめな神社です。
少し変わった参拝法をする神社で、「2礼、4拍手、1礼」となってます。

境内の参拝はすべて上記の参拝方法でかなりのパワーを得られるため、パワースポット観光などにおすすめですよ。

\弥彦神社の行き方/

弥彦神社

湯沢高原スキー場/パノラマパーク【国内最大級のロープウェイが話題】

湯沢高原スキー場パノラマパークは新潟県にある大自然の遊び場で、家族観光におすすめの観光スポットです。
園内には国内最大級のロープウェイがあり話題になっています。

その高さは、足がすくむほど高く、下を覗くのが恐いぐらいです。
ロープウェイは最大166名が乗り降り出来、広々としています。

特に、紅葉の時期のロープウェイがおすすめです。
大型キャビンの中からは新潟の町並みや、秋は紅葉、冬は銀色の世界、春は新緑といった四季時折の山並みを7分間大パノラマで楽しめます。

湯沢高原スキー場パノラマパークでは、他にもボブスレーや、ジップラインと言った子供だけでなく大の大人も元気よく外で遊べるアクティビティが豊富な観光スポットです。
そのため、湯沢高原スキー場パノラマパークは新潟の家族観光やグループ観光におすすめです。

\湯沢高原スキー場/パノラマパークの行き方/

湯沢高原スキー場/パノラマパーク

清津峡(清津峡谷トンネル)【新潟の新しいインスタ映えスポット】

新潟県で大自然の観光スポットといえば、国の名勝や天然記念物にも指定されており、日本三大橋とも称されている清津峡です。
清津峡渓谷は、マグマで冷えて固まり出来た「柱状節理」と言われる、四~六角形の鉛筆を何個も重ねたような大自然の奇跡が生んだ絶壁美を鑑賞できます。

また、柱状節理だけではなく、観光にもおすすめの「清津峡渓谷トンネル」などはインスタ映えスポットとして有名です。
清津峡渓谷トンネルは全長750mで、地中探索を楽しめるため観光におすすめです。

特に、最深部のパノラマステーションは美しいV字の峡谷美が見えビュースポットだけではありません。
床一面に峡谷から出る水を張っており、ステンレス板を貼っています。

そのため、トンネルの丸い部分がステンレス板に鏡面して、外部の景色が水に映り、インスタ映えスポットとなり観光に話題になっていますよ。

\清津峡(清津峡谷トンネル)の行き方/

清津峡

妙高高原スカイケーブル【ペットも同伴可能なスカイケーブル?眼下に広がる紅葉のグラデーションが見事】

新潟県にある妙高高原スカイケーブルは、新潟県の観光名所である、赤倉観光エリアにあります。
そこのスカイケーブルターミナルから、日本百名山の1つである観光名所、妙高山に架かるスカイケーブルです。

妙高山の約半分まで行けるスカイケーブルで、山頂駅まで約11分の空中散歩を楽しめます。
しかも、ペットも同伴可能な珍しいスカイケーブルでペットと観光を楽しめます。

妙高高原スカイケーブルは、秋は紅葉、夏場はマレットゴルフ、冬はスキーが楽しめるため新潟の観光にもおすすめです。
景観を楽しむのであれば、紅葉時期がおすすめで、下が緑、上がオレンジ色の紅葉のグラデーションを楽しめます。

秋では、徐々に色が変化していく景観を鑑賞できるおすすめの観光スポットです。

\妙高高原スカイケーブルの行き方/

妙高高原スカイケーブル

笹川流れ 【観光汽船で巡るのがおすすめ】

笹川流れは、新潟の観光スポットである、村上市に位置しています。
笹川流れは、村上市の海沿いに、およそ延長11kmに渡る日本百景にも選ばた海岸線です。

美しい海や海岸に面した白砂、奇岩、石牌、青松などある観光名所です。
1972年に笹川流れは、国の名勝、天然記念物にも指定されています。

新潟の観光名所である笹川流れは、遊覧船で観光できるサービスを提供しているところがいくつかあります。
特に、ニタリ岩、眼鏡岩、雄獅子岩、恐竜岩、びょうぶ岩といった笹川流れを一通り周遊出来て、カモメの餌付けも出来る「笹川流れ観光汽船」がおすすめです。

新潟県の村上市の観光名所である笹川流れを観光するには、遊覧船も観光ルートに入れてみてください。
普段の新潟観光で10倍は楽しめますよ。

\笹川流れ の行き方/

笹川流れ

Befcoばかうけ展望台【日本夜景遺産でロマンチックに】

新潟で観光やデートにおすすめなのが、Befcoばかうけ展望台です。
ばかうけ展望台は、地上125mと日本海随一の高さを誇っている展望台です。

新潟の市街地は勿論、日本海、佐渡島、五頭連峰を360度の大パノラマで鑑賞できます。
「日本夜景遺産」にも選ばれており、夜景の観光スポットやデートスポットとして新潟でも人気の観光名所です。

夜景では、ロマンチックな景色が眼下に広がっています。
31階には、「スカイラウンジPANORAMA」というレストランやバーなどもあり、食事を楽しみながらムードを高めてくれますよ。

\Befcoばかうけ展望台 の行き方/

Befcoばかうけ展望台

新潟市水族館マリンピア日本海【県内最大の水族館で家族観光を楽しもう】

家族観光やデートにおすすめなのが新潟市水族館マリンピア日本海です。
新潟市水族館マリンピア日本海という水族館は、新潟市中央区にあり県内最大の水族館で、新潟の観光名所です。

愛らしいラッコの給餌や、大迫力なイルカショー、フンボルトペンギンの行進、トドの給餌などがあり癒やされます。
中でも子供に人気なのが、磯の体験コーナーで、ウニやヒトデなど直接触れられるため、貴重な体験が出来ます。

今年の夏には、新潟県で県内最大の水族館で家族観光してみてはいかがでしょうか?
マリンピア日本海では、総勢約500種、2万点海の生物を展示しています。

手を伸ばせば魚に届きそうな、トンネルの形をした水槽エリアもありますよ。

\新潟市水族館マリンピア日本海 の行き方/

新潟市水族館マリンピア日本海

新潟市マンガ・アニメ情報館【マンガやアニメの知識が豊富になる観光スポット】

新潟には、著名の漫画家をたくさん排出しています。
そのため、マンガやアニメに関する観光スポットがいくつかあります。

その観光スポットの1つが新潟市マンガ・アニメ情報館です。
マンガ・アニメ情報感では、「アニメ聖地88選」にも選ばれており、アニメ関連の観光スポットとしてもおすすめです。

しかも、アニメ関連の観光スポットだけでなく、漫画家志望やアニメーター志望の方にも 知識が深まるコーナーがあります。
それが、マンガやアニメの表現方法や吹き出しなど事細かな工程を資料として展示しています。

イベントや企画やワークショップなども定期的にやっているので、子供が楽しめる観光スポットですよ。

\新潟市マンガ・アニメ情報館の行き方/

新潟市マンガ・アニメ情報館

新潟ぴあbandai市場【新潟で食材を仕入れるならココ!】

観光のついでに旬な食材を手に入れられる、美味しいものを食べられる新潟のグルメの観光スポットといえばぴあbandaiです。
ぴあbandaiは日本海側最大級の市場で、漁獲されたての鮮魚は勿論、新鮮な野菜、絶品なお肉、新潟の銘酒までもが並んでいます。

例えば、新潟で観光途中にバーベキューをしたい場合に仕入れを出来ますし、キャンプなどで必要な食材はほぼ手に入ると言って良いでしょう。
また、夏場だと岩牡蠣を食べられますで、新潟の観光中にはよりたいスポットです。

市場には、立ち食い寿司屋、海鮮丼、魚介風味らーめんの宗次といったお店も立ち並びます。

\新潟ぴあbandai市場の行き方/

新潟ぴあbandai市場

白山公園【キレイに整備された道路で四季時折の顔を魅せる】

新潟県でも観光名所として名高いのが白山公園です。
白山公園は、1872年に開設された歴史を誇る由緒ある公園。

日本で最も古く、日本で最初に開設された都市公園のうちの1つです。
「日本の都市公園100選」にも選ばれています。

6つの空中庭園(回廊)があり、白山神社と白山開館に繋がっています。
園内は広く、道路はキレイに整備されていておしゃれ、池にはキレイな水が張っています。

観光の名所で、夏は風鈴や蓮の花がキレイに咲き、秋は紅葉がキレイに赤く染まります。
新潟県に家族観光やデート、観光に行くなら寄りたい場所が白山公園といっても過言ではありません。

\白山公園の行き方/

白山公園

新潟市新津鉄道資料館【鉄道マニアには最高なスポット?】

家族で観光を楽しめる新潟の観光名所と言えば、新潟市新津鉄道資料館です。
新潟県は鉄道の町として有名で、新潟市新津鉄道博物館では、鉄道に関する資料や実物の新幹線、蒸気機関車などを展示しています。

家族観光だけではなく、鉄道マニアの観光にもおすすめです。
屋内と屋外があり、屋外の常設展示コーナーでは、白と緑が特徴的な200系新幹線の先頭車両の他、黒くてどっしりとしたC57形式蒸気機関車19号機などが飾ってあります。

また屋内には鉄道マニアの観光だけでなく、家族で観光に来ても楽しめるジオラマなどあるファミリーエリアなどもあります。
休みの日は、新潟県の観光スポットの名所である新津鉄道資料館でかっこいい鉄道を鑑賞してみてはいかがでしょうか?

\新潟市新津鉄道資料館の行き方/

新潟市新津鉄道資料館

新潟市歴史博物館【水に恵まれた新潟の歴史を学ぼう】

新潟の歴史を太古の昔から学べる観光スポットが新潟市歴史博物館です。
館内には、水に恵まれた新潟の歴史資料や、映像作品、昔の新潟で使われていた道具を手にとって体験できる体験コーナーがあります。

また、体験や展示だけでなく、博物館の敷地内は信濃川沿いに作られており、水と緑がキレイで観光や散歩におすすめです。
国指定重要文化財である、旧新潟の税関庁舎があったり、佐渡汽船が発着する場所がある、埠頭があったりします。

時間になると佐渡汽船が信濃川でゆっくりと回頭し止まる様子は圧巻で新潟観光の思い出作りに最高です。
新潟市歴史博物館の入場料も300円程度ですので、観光途中にも気軽に寄れます。

家族観光におすすめな観光スポットが新潟市歴史博物館です。

\新潟市歴史博物館の行き方/

新潟市歴史博物館

北方文化博物館【侘び寂びを感じる近代和風大邸宅】

新潟の観光で侘び寂びをゆっくり感じたいとなったら、北方文化博物館に観光してみてはいかがでしょうか?
北方文化博物館は、越後にその名を轟かせていた大地主である「伊東家」の旧邸宅を利用した博物館で新潟県でも観光の名所です。

立派な天然杉を利用した近代和風大邸宅の建物は明治時代の面影を感じ、所々に味があり癒やされます。
およそ8,800坪、65部屋もある伊東家の敷地内は、庭園や母屋、大広間などあり、歩き概や観光のしがいがあります。

新潟県に観光に行く際は、北方文化博物館は押さえておきたい観光スポットです。

\北方文化博物館の行き方/

北方文化博物館

いくとぴあ食花 情報館【新潟三大イルミネーションの1つ】

「新潟市の食と文化」をテーマにした観光名所がいくとぴあ食花情報館です。
館内には、めずらしい動物と触れ合える、ふれあい動物園や、季節時折の花ごよみが出来るキラキラガーデンなど、観光スポットの名所としてふさわしいスポットがたくさんあります。

そして、いくとぴあ食花で観光スポットとして最大の魅力が、新潟三大イルミネーションの1つである「サマーイルミネーション」がある観光スポットとしても有名です。
イルミネーションの規模は壮大で、花畑一面にLEDランプが照らされたり、プロジェクションマッピングで演出したりします。

家族と観光に来ても良し、イルミネーションでは恋人とデートに来ても良し、それぞれの楽しみ方が出来ます。

\いくとぴあ食花 情報館の行き方/

いくとぴあ食花 情報館

新潟せんべい王国【せんべい焼き体験が出来る観光名所】

観光で楽しめるのが、遊園地や花ごよみ。
しかし、やはり楽しみたいのはアクティビティ体験ではないでしょうか?

新潟せんべい王国では、超特大のせんべいの焼き体験が出来ます。
アクティビティの体験は、約1,500円前後、30分の体験ですので観光の最中にも気軽に楽しめます。

体験内容は、大型のせんべいに文字を入れたり、ハート型の大型せんべいを作ったり、北海道のおかし「ばかうけ」にパウダーをふりかけたり出来るアクティビティです。
新潟の観光の際は、少し時間を作って観光ルートに入れてみてください。

家族観光は勿論、女子トラベラーの方も楽しめますよ。

\新潟せんべい王国の行き方/

新潟せんべい王国

佐渡金山遺跡【廃墟感が五感をくすぐる世界遺産候補】

新潟県の西部佐渡ヶ島にある、佐渡金山遺跡は、世界遺産候補になっており、近いうちに世界遺産に認定されるかもしれない新潟県の観光名所です。
廃墟マニアにも最高の観光名所で、使われなくなったトンネルや、錆びついた杭、草木や蔦が覆い茂っている公舎など使われなくなった今も当時のままの状態で閉鎖されています。

坑道内の観光も出来、坑道内には、昔の作業風景がロボットで再現さていて面白いですよ。
また、坑道内の観光だけでなく、佐渡金山遺跡ならではの粘土が銀になるアクセサリー体験や金箔貼り体験もできます。

相川から観光バスで佐渡金山遺跡に行けますが、朝早い時間は走っていません。
しかし、周辺は大自然溢れる観光地で、歩いているだけで見応えのある町です。

\佐渡金山遺跡の行き方/

佐渡金山遺跡

星峠の棚田【水鏡のように夕日が映り込んで美しいインスタ映えスポット】

大自然の奇跡が生み出す絶景を新潟で味わいたいなら観光名所の星峠の棚田がおすすめです。
観光スポットである星峠の棚田は、「にほんの里100選」にも選ばれており、大小様々な200枚もの田んぼが、遮蔽にひしめき広がっています。

その姿はまるで、段差のある魚のうろこのような形をしています。
観光におすすめの時期は、水が入り「水鏡」のようになる春先と晩秋です。

その夕暮れ時期には、夕日が水の貼った田んぼを照らし、水に反射するの姿は幻想的で多くのカメラマンがシャッターチャンスを物にしようと訪れます。
また、春から秋では雲海の観光スポットとしても有名です。

\星峠の棚田の行き方/

星峠の棚田

新潟県立自然科学館【子供の知育におすすめの科学館】

新潟県立自然博物館は、日本海側最大級のプラネタリウムがある町の科学館で、観光名所です。
科学の不思議を体験できる場所で、家族観光におすすめです。

主に、触って、触れて遊べる参加型体験コーナー、週末に開かれる工作や実験などのワークショップなどもあります。
ワークショップではプログラミング体験から、DIYやハンドメイドのような工作、電子工作など頭が良くなりそうな実験や今後の生活で役に立ちそうなワークショップばかりです。

ミュージアムショップやカフェもあり、1日中観光を楽しめます。
ミュージアムショップでは、「宇宙食」など珍しくて面白いもの売っています。

宇宙食など観光の記念に購入してみるのも面白いかもしれませんね。

\新潟県立自然科学館の行き方/

新潟県立自然科学館

国営越後丘陵公園【子供が思いっきり遊べる市民憩いの場】

様々な季節の花を鑑賞でき、子供が思いっきり外で遊べる新潟の観光スポットといえば市民の憩いの場である国営越後丘陵公園です。
家族で観光するにはもっていこいの観光スポットで、アスレチックやトランポリンなどがある健康ゾーンと、自然に触れ合える里山フィールドミュージアムで構成されています。

新潟三大イルミネーションとも呼ばれてる「ウィンターイルミネーション」と「サマーイルミネーション」もあります。
そのため、デートに来ても良し、家族観光で遊び来ても良し、それぞれの楽しみ方が出来る公園です。

\国営越後丘陵公園の行き方/

国営越後丘稜公園

沼垂テラス商店街【レトロな町並みで余韻に浸れる観光地】

沼垂テラス商店街屋は新潟県の沼垂にある、レトロな雰囲気を放ち風情のある観光地です。
錆びついたトタン、ひび割れている木の壁、古い町並みが並んでいます。

昭和の長屋っぽい町並みで閑散としており、哀愁漂う観光地として人気を集めています。
レトロな商店街には、30店舗近くの店があります。

味のあるモダンな古本屋、オリジナルの北欧雑貨を販売している雑貨店、カフェや八百屋、ジュエリーショップなど立ち並びます。
沼垂テラス商店街を挟んだ向かい側には、伝統的なお寺がいくつも並んであり、観光や散策、掘り出し物探しに非常におすすめの観光地です。

\沼垂テラス商店街の行き方/

沼垂テラス商店街

新潟県立植物園【国内最大級の熱帯植物園】

新潟県立植物園は、国内最大級の熱帯植物園を展示している新潟の人気観光スポットです。
雨が降っても室内の「鑑賞温室」で植栽されている場所もあるので、気軽に家族観光で楽しめます。

観光の見どころは、高さ30m、直径42mの熱帯植物などを展示している熱帯植物ドームがあります。
熱帯植物ドームには、およそ550種類、約4,000株の植物が植栽されています。

中には国内でもレアな食虫植物など植栽されています。
季節の花から、熱帯植物など様々な花を鑑賞できるので、家族観光で来ると子供達も大喜びで、老若男女楽しめる観光スポットです。

定期的に企画展やワークショップのようなイベントもしていますよ。

\新潟県立植物園の行き方/

新潟県立植物園

ドラゴンドラ【日本最長のゴンドラから見る紅葉の大海は絶景】

新潟県で紅葉の大海を空中浮遊できる観光スポットが、苗場シュネーバスターミナルと田代ロープウェイ山麓駅を結ぶドラゴンドラです。
ドラゴンドラは、およそ5,481mを誇る、日本でも最長のゴンドラです。

紅葉の観光名所としても有名で、ドラゴンドラはアップダウンを繰り返し、25分かけて空中散歩が出来ます。
25分もの間眼下にある美しい渓流や、紅葉の大海を楽しめます。

しかも味があるのは、山頂と麓の紅葉の色づき方が違うということです。
まるで、黄色、オレンジ、赤とキレイなグラデーションを放つ紅葉の大海の中を泳いでるようなスリルを味わえます。

そのため、紅葉の観光名所となっており紅葉時期では多くの観光客で賑わいます。

\ドラゴンドラの行き方/

ドラゴンドラ

柏崎 恋人岬【福浦海岸を一望できるカップルの観光名所】

新潟でカップルの観光スポットとしても名高いのが柏崎にある恋人岬です。
恋人岬は全国にたくさんありますが、柏崎では、福浦海岸を一望できる展望台もあるためロケーションが最高です。

また、晴れた日には夕日のスポットとして定評があります。
観光の楽しみ方としては、遊歩道でガッチリと手をつないで散歩、日本海を眺めてロマンチックになったところに観光スポットの恋人岬の展望台へ。

そして、恋人岬観光定番のハートのプレートを購入して、鍵を掛けに行きましょう。
最後に一緒に鐘を鳴らしましょう。

新潟の観光地である柏崎の恋人岬では、近くのホテルシーポートがあり一泊する事も出来ますよ。

\柏崎 恋人岬の行き方/

柏崎 恋人岬

琴浦洞窟(竜王洞)【新潟版青の洞窟】

琴浦洞窟は、新潟県の穴場観光スポットで、新潟の佐渡版青の洞窟といった場所です。
佐渡の南に位置する旧小木町にある洞窟で、幅20m、高さ4mになります。

その洞窟を抜けると、「青の洞窟」と呼ばれる絶景があります。
天気が良ければ海水がとてもキレイで、透明度が強く神秘的なオーシャンブルーが眼前に映ります。

徒歩でも行けますが、力屋観光汽船で風情のあるたらい船や、モーターボートで奥まで観光するのがおすすめです。
また、観光に必須のアクティビティ体験も豊富で、カヤックダイビングでも楽しめますよ。

\琴浦洞窟(竜王洞)の行き方/

琴浦洞窟

山の下海浜公園【飛行機の離陸や発着を間近で見られる新潟の観光スポット】

新潟空港の離陸や発着を鑑賞できる珍しい観光スポットが山の下海浜公園です。
山の下海浜公園は新潟空港に隣接し、海岸に面している緑に囲まれた市民の憩いの場です。

園内は、芝生広場、展望広場、木製の遊具、プールで構成されています。
観光の見どころが新潟西空港から出入りする船舶を間近で鑑賞できる観光スポットのため、大人だけの観光や家族観光におすすめです。

また、山の下海浜公園は、「夏は波の出るプール」があることで子どもたちに人気。
春にはソメイヨシノ桜やツツジが、夏にはあじさいが咲き乱れ、秋は紅葉が美しい観光スポットですので、土曜や日曜日の連休におすすめです。

\山の下海浜公園の行き方/

山の下海浜公園

瓢湖水きん公園【ピーク時では白鳥が5千羽以上も飛来する】

瓢湖は、新潟県でも一番有名な人工湖で、国の天然記念物にも指定されています。
瓢湖の周りに配備されているのが瓢湖水きん公園です。

瓢湖水きん公園では、白鳥や野鳥が飛来してくる観光スポットとして有名です。
そのため、園内には「観察舎」などが建てらおり、遊歩道が整備されています。

冬の時期には白い姿が美しい白鳥などが飛来し野鳥観察にもおすすめの観光スポットです。
特にピーク時の11月頃では野鳥密度がすごく、多いときでは5,000羽以上も白鳥が観測された事があります。

また、野鳥観察だけではなく、ハナブショウやあじさい、ハスなど季節時折の花を咲かせる公園でもあります。

\瓢湖水きん公園の行き方/

瓢湖水きん公園

道の駅 新潟ふるさと村【道の駅以上の観光スポット】

新潟県でも県内最大級の大きさを誇り、観光スポットとしても楽しめる道の駅が新潟ふるさと村です。
道の駅という物では語れないぐらい大きい施設で、家族観光にもおすすめです。

施設内では、新潟人気のB級グルメが味わい放題の「バザール館」、子供に人気の雪国を体験できる「アピール館」。
そして、小さいアスレチックや花ごよみが出来、自然にふれあえる「グリーンハウス・庭園・花畑」で構成されています。

そのため、家族観光におすすめだけでなく、デートスポットとしも利用できます。
また、全国を車で旅しているトラベラーの方にもおすすめで、車中泊の観光スポットとしても話題になっていますよ。

ただ、長時間の停車は禁止しているので注意しましょう。
お土産コーナーもあるので新潟観光の帰りに寄るといった観光方法はいかがでしょうか?

\道の駅 新潟ふるさと村の行き方/

道の駅 新潟ふるさと村

サントピアワールド【緑豊かな大自然の中にある遊園地】

新潟県にある穴場の観光スポットがサントピアワールドです。
サントピアワールドは、山道もあり緑豊かな大自然の中に遊園地があるため家族観光などにおすすめです。

ジェットコースターに乗り登るときなど、山々が見えるため自然を感じられます。
園内はジェットコースター、水流滑り、迷路、射的、3Dアドベンチャーなどアトラクションが30種類以上あるので充実しています。

少しレトロチックな遊園地で味があり子供は、大はしゃぎするでしょう。
大人の方が観光する場合は、最新設備のアトラクションを楽しむと言うより、園内のおもしろ雰囲気を楽しむのに最適な観光スポットです。

\サントピアワールドの行き方/

サントピアワールド

どっぺり坂【新潟の住宅街に位置する急階段】

どっぺり坂は新潟市民にとって一度は通っている憩いの場であり、観光客にとっては穴場のスポットです。
どっぺり坂はその名の通り、新潟の住宅街にある坂です。

坂は急階段で、高低差6m、平均斜度14度、全長25mで59段あります。
新潟県中央区西大畑町に位置しており、新潟大学附属特別支援学校の東側にある坂で目印に石牌があります。

石牌には、どっぺり坂と書かれています。
どっぺり坂は、とても美しい急階段ですので、近くに観光する予定があるなら、観光ルートに入れてみてはいかがでしょうか?

手を繋いで登るのと味が出てきますよ。

\どっぺり坂の行き方/

どっぺり坂

すご堀の桜並木【夜もライトアップされる桜の名所】

新潟県の桜の観光名所と言えば、新潟市江南区にあるすご堀の桜並木です。
横越排水路、通称「すご堀」沿いに3.2km続く桜並木で、見頃時期になると400本の桜が咲き乱れます。

見頃時期の4月上旬~4月中旬までライトアップもされます。
桜に吊るされたぼんぼりが均等に配置されており、夜の桜をピカッと照らすため、観光やデートにもおすすめです。

桜時期には観光したいスポットです。

\すご堀の桜並木の行き方/

すご堀の桜並木
<下に続く>

新潟県の観光スポットで思う存分楽しもう!

福岡でおすすめのドライブスポットを観光しよう

新潟の観光スポット30選をご紹介しました。
新潟には、日本海沿いに位置しており様々なタイプの観光スポットがあります。

日本海を見渡せる絶景ポイント、キレイな夜景が見れるスポット、子供と一緒に楽しめる観光スポット、世界遺産に認定されるかもしれない佐渡金山遺跡など。
また、新潟県は日本海に面していることもあり、観光汽船を使って楽しむの観光スポットなどもあるのでアクティビティも最大限利用しましょう。

ただ、それぞれの観光スポットはアクセスが不便で、徒歩ではかなり時間がかかり効率よく観光するには、レンタカーやタクシー、観光の循環バスなどを利用するといいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line