どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/10

京都・山元麺蔵の人気おすすめメニュー10選【整理券/持ち帰り】

山元麺蔵はグルメの激戦区京都でもトップクラスの人気を誇る有名店です。
京都で最も美味しいと言われるほど評判が高く、地元の方はもちろん観光客も多く訪れる名店です。

京都の人気うどん店山元麺蔵のおすすめメニュー、整理券や持ち帰りについてもご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199963 640  1

京都にある、山元麺蔵ってどんなお店?

山元麺蔵とは
様々なグルメの名店が揃う京都でもトップクラスで人気のうどん店が山元麺蔵です。
山元麺蔵は連日行列のできる、絶品うどんが評判の名店になります。

山元麺蔵は京都の超人気うどん専門店

山元麺蔵は京都でトップクラスの人気を誇るうどんの専門店です。
京都No.1との呼び声も高く、本格的な絶品うどんを味わうことができます。

京都で絶大な知名度を誇る、常に行列ができている超有名店です。
2006年にオープンしたお店は、町屋の昔ながらの風情が感じられる趣のある店内で、名物のうどんなどハイクオリティで絶品の料理がいただけます。

店内にはカウンター10席と4人掛けテーブル2卓が用意されており、完全禁煙で快適にうどんを味わうことが可能です。

山元麺蔵へのアクセスと店舗情報

山元麺蔵は京都市中心部からアクセスしやすい左京区にあります。
電車やバスなど公共交通機関、自動車でのアクセスも可能です。

電車では、京都市営地下鉄東西線の東山駅1番出口から徒歩約11分で到着します。
バスでは、JR京都駅から市バス5系統「動物園前」停留所下車後徒歩約2分で山元麺蔵です。

自動車では、名神「京都東IC」から約20分の場所にあり、東山駅からは距離にして約700mの場所に位置しています。

\山元麺蔵のマップ/

\山元麺蔵への行き方/

山元麺蔵
<下に続く>

山元麺蔵の魅力や特徴

山元麺蔵の特徴
山元麺蔵のうどんは、他のお店より長い麺が特徴です。
一般的なうどんの麺の長さは、1口で食べきれるほどですが、山元麺蔵は1口では食べきれない長さがあります。

麺は箸で持ち上げると長さを実感することができるほどの長さです。
長いうどんはカット専用はさみが貸し出されるため、お好みの長さにカットして食べることができます。

他と比べて長いという特徴がある山元麺蔵に行列ができるのは魅力があるからです。
うどんの魅力は、モチモチとした食感とツルツルとしたのど越しの良さになります。

うどんは本場香川のうどんを研究した店主によって作りだされ、絶品のうどんとダシが絡むことで京都No.1とも言われるうどんが提供されているのです。

<下に続く>

山元麺蔵の人気おすすめメニュー10選

山元麺蔵のおすすめ
では、山元麺蔵の人気おすすめメニューをみていきましょう。
山元麺蔵の人気おすすめメニューには、以下のものがあります。

  1. 鶏ささみ天うどん
  2. 鶏ささみ天ざる
  3. 牛と土ゴボウのつけ麺
  4. 赤い麺蔵スペシャル
  5. 肉味噌うどん
  6. 豚うどん
  7. 京カレーうどん
  8. ちょっと小さな土ごぼう天丼
  9. 牛のホルモンのつけ麺
  10. 土ゴボウ天うどん

続いて、それぞれのメニューについて詳しくみていきます。

鶏ささみ天がサクッと美味しい「鶏ささみ天うどん」

鶏ささみ天うどんは、鶏ささみの天ぷらが付いたシンプルなうどんです。
スタンダードな温かいうどんとサクッとした鶏ささみのコラボが堪能できます。

あっさりとしたダシを滑らかな麺が吸い、噛むたびにダシの味わいが感じられ、鶏ささみ天はヘルシーでうどんとの相性も抜群です。
別皿で提供されるため、サクッとした食感が楽しめ、うどんに入れると違う食感で楽しめます。

引き締まった麺が特徴「鶏ささみ天ざる」

鶏ささみ天ざるは、冷たいざるうどんに鶏ささみが付いたメニューです。
山元麺蔵のつめたいざるうどんと温かい鶏ささみ天は、お店でも人気の黄金の組み合わせになります。

鶏ささみ天ざるは、うどんのコシを一番感じられるメニューです。
冷たく締められた麺は小麦の味わいやコシのあるのど越しのいい食感が感じられ、サクッと揚がった天ぷらとよく合います。

牛のコクとゴボウが香る「牛と土ゴボウのつけ麺」

牛と土ゴボウのつけ麺は、ゴボウ入りのつけ出汁に付けて食べるつけ麺です。
ささがきゴボウが入っており、ゴボウの食感や風味をダイレクトに感じられるうどんになります。

麺はツルっと光っており、雑味がなく風味の良いコシも強い麺です。
麺を付けるつけ出汁は和風仕立てで濃いめで麺とよく絡み、最初の一口から土ゴボウ本来の風味が広がります。

ピリッと辛旨い「赤い麺蔵スペシャル」

赤い麺蔵スペシャルは、真っ赤な見た目が食欲をそそる山元麺蔵のスペシャルうどんです。
ダシがピリ辛で少し刺激的なパンチのあるうどんが楽しめます。

うどんのダシをベースに香辛料を加えて辛さを加えており、ニンニクの香りが強めでピリッとした辛さでパンチのあるテイストです。
トッピングは。ゴボウ天、揚げ餅、玉子が入っており、辛さは調整が可能となっています。

濃厚でコクのある肉味噌が魅力「肉味噌うどん」

肉味噌うどんは、身体に染みわたるシンプルなダシのうどんに特製の肉味噌がトッピングされたうどんです。
トッピングの肉味噌は薬味のネギと一緒に別皿で提供されます。

ダシの香りがよく出ているさっぱりとした味に、ピリリとコクのある肉味噌が加わり深みのある味わいです。
コクのある肉味噌は太めでもっちりとした麺ともよく合います。

ネギと豚肉が相性抜群「豚うどん」

豚うどんは、豚の美味しさとうどんの美味しさがタッグを組んだメニューです。
豚肉はもちろん、ネギの旨みも相性抜群で身体の芯から温まります。

豚うどんは、優しいダシと醤油の香りが感じられる定番うどんに豚肉とネギがトッピングされたうどんです。
斜めに切られて熱が加えられたネギはシャクシャクとした食感で、たっぷりと盛られた豚肉は柔らかく優しい甘みが広がります。

ダシの風味とスパイシーさの融合「京カレーうどん」

京カレーうどんは、ダシが強く効いたカレーうどんです。
見た目は他と変わりありませんが、味は他とはひと味違います。

滑らかでコシのあるうどんに合わせるカレー出汁は、スパイスが強く効いているのが特徴です。
スパイスがかなり効いており辛さもありながら、油揚げは甘く仕上げられ、全体が調和したバランスで楽しめます。

うどんのお供に丁度いい「ちょっと小さな土ごぼう天丼」

うどん以外で人気メニューがちょっと小さな土ごぼう天丼です。
うどんにさらに1品プラスすると多すぎない量で、多くのお客さんが注文する人気メニューになります。

こちらはお茶碗サイズの器にご飯と土ごぼう天がトッピングされた天丼です。
土ごぼうの天ぷらはサクサクに揚がり、ごぼう本来の香りが強く感じられ甘めのタレと相性が抜群でご飯が進みます。

濃厚なコクのプリプリホルモン「牛のホルモンのつけ麺」

牛のホルモンのつけ麺は、うどん本来の美味しさが味わえるつけ麺です。
つけ汁にはホルモン、ネギ、油かすなどが入っており、濃厚な旨みが感じられます。

麺は締められてしっかりコシがあり、濃厚なつけ汁がしっかりと絡む逸品です。
つけ汁にはホルモンや油かすから濃厚でコクのある旨みが出ており、濃いめのダシやネギともよく合います。

ゴボウの風味とうどんの王道「土ゴボウ天うどん」

土ゴボウ天うどんは、土ゴボウの天ぷらが付いたうどんです。
山元麺蔵で人気のうどんと土ゴボウの天ぷらのコラボレーションが1杯で楽しめます。

山元麺蔵の名物土ゴボウ天うどんは、うどんと相性抜群の上質な香りのゴボウ天が楽しめるメニューです。
山元麺蔵のこだわりのダシがツルツルのうどんとベストマッチで、ゴボウ天と交互に食べても入れて食べても美味しく楽しめます。

皿にはカレー塩が付いており、カレー塩を付けても美味しいゴボウ天です。

<下に続く>

山元麺蔵のお店の様子や混雑状況

京都でもトップクラスで人気のうどん店山元麺蔵は、お店全体も特徴的です。
山元麺蔵のお店の様子や混雑状況についてご紹介していきます。

山元麺蔵のシックな店構え

山元麺蔵は京都の街並みにも違和感なく馴染むシックな店構えです。
建物はオーナーの祖父母宅を改装しており、町屋の風情が残った京都らしさが全面に出ています。

山元麺蔵の外観は黒を基調に竹の柵や木製の看板など和のテイストです。
店前には白い暖簾、店名の入った大きな提灯も飾られており、上品で洗練された雰囲気があります。

山元麺蔵の整理券制度

山元麺蔵は行列必至の人気店で混雑緩和のために整理券制度があるのです。
山元麺蔵の整理券制度は少し特殊で、オープン後1巡はそのままお店に入ることができますが、以降は整理券が必要となります。

整理券は店側に並び受付スタッフに名前、人数、連絡先を伝えることで受け取り可能です。
整理券には集合時間が記載されているため、記載時間に道路側の入店待機列に並びます。

記載されている時間はあくまでも集合時間となり、お店に入れる時間ではないのです。
整理券は時間間隔でグループ分けされているため、早すぎず遅れず集合時間ぴったりに入場待機列に並ぶとスムーズに利用できます。

山元麺蔵には開店前の早めの時間に行くのがおすすめ

山元麺蔵では、お店に入りきる1巡目以降混雑している場合は整理券が必須です。
山元麺蔵は人気店のため、開店時間以降に並ぶと長時間待たなければならないこともあります。

山元麺蔵で絶品うどんをスムーズに食べるには、開店前の早い時間に行くのがおすすめです。
1巡目以降の整理券が配布される山元麺蔵では、開店前から味を求めて多くの人が行列を作っています。

開店前でも行列ができる人気店のため、開店前でも他の人より早い時間に来店すると待ち時間を短くなる可能性が高くなるのです。

<下に続く>

山元麺蔵の絶品うどんを堪能しよう!

京都の山元麺蔵は京都で最も美味しいと言われるほど評判の高いお店です。
地元の方はもちろん、観光客も多く訪れる名店でモチモチツルツルのうどんは他店よりも長い長さが特徴になります。

開店前から混雑必至の人気店ですが、早めに並べば短い時間で食べることもできます。
京都へ行った際には、バリエーション豊かな山元麺蔵の絶品うどんをご堪能ください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line