どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/12

金沢文庫周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

横浜市金沢区にある金沢文庫は、日本最古の武家文庫です。
その金沢文庫がある、金沢文庫駅周辺は、住宅や学校が多い地域で、公園や緑も多い住みやすい街です。

そんな金沢文庫周辺には、美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。
金沢文庫周辺で、人気のおすすめラーメン屋さんを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1478749485505 2a903a729c63  1

金沢文庫周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

横浜市金沢区にある金沢文庫は、日本で最古の文庫です。
中心となる金沢文庫駅周辺には、商業施設やグルメのお店などが点在しています。

そして金沢文庫周辺は、住宅が多くあることも特徴で、緑や公園などが多くある為、金沢文庫は住みやすいと言われています。
住宅や学校が多く、アクセス数が多い金沢文庫駅周辺には、人気のラーメン屋さんもたくさんあります。

金沢文庫駅周辺には、様々なラーメン屋さんがあり、味や雰囲気なども色々楽しめます。
観光や仕事などで、金沢文庫に行くなら、金沢文庫にしかないラーメン屋さんがおすすめです。

金沢文庫周辺で、おすすめのラーメン屋さんを紹介します。

では、金沢文庫のラーメン屋をみていきましょう。
金沢文庫には、以下のラーメン屋があります。

  1. 金八家
  2. 中華そば うめや
  3. 吉田製麺店
  4. ラーメン大公
  5. 中華料理みなみ
  6. つけ麺 みなみ
  7. 麺屋 辰巳
  8. 鳳琴楼
  9. しらい
  10. 風まかせ

続いて、それぞれの金沢文庫の「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

\金沢文庫おすすめのラーメン屋のマップ/

金八家【絶品スープの家系ラーメン】

金沢文庫周辺の人気ラーメン店「金八家」は、横浜の六角家で修業をした店主が、金沢文庫でオープンしたラーメン屋さんです。
地元金沢文庫でも大人気のラーメン屋さんですが、マイルドで美味しいラーメンが人気となり、他県からもわざわざ、金沢文庫に足を運ぶ人も多くいます。

金沢文庫の家系ラーメンの豚骨しょうゆスープが人気のお店で、最後まで飲み干してしまうマイルドなスープが特徴です。
鶏ガラや豚骨、野菜を煮込んだオリジナルのスープは、まろやかで醤油が主張しすぎない食べやすい仕上がりとなっています。

その為、金沢文庫の中でも、女性でも食べやすいラーメンの味となっています。
店内には、チョークアートで書かれた看板やメニューがあり、女性が入りやすい雰囲気が特徴の、金沢文庫のラーメン店です。

マイルドな家系豚骨しょうゆスープ「金八ラーメン800円」

金沢文庫周辺の人気ラーメン店「金八家」のおすすめ人気ラーメンは、金八ラーメンです。
豚骨の旨みと、醤油の味がしっかりとしたバランスの良いスープが特徴で、トッピングには海苔とチャーシュー、味玉とほうれん草が乗っています。

臭みのない豚骨ラーメンなので、非常に食べやすい味となっていて、中太麺との相性も良く、豚骨スープと良く合います。
ライスにも合うスープなので、ライスとセットで食べる金沢文庫の人もよくいます。

金沢文庫のラーメン屋さんの中でも、かなり評価の高いラーメン屋さんで、横浜らしい家系ラーメンが人気です。
家系ラーメンのパンチは弱めですが、味はしっかりしていて、マイルドさがあるので、幅広い金沢文庫の人に人気があります。

\金八家への行き方/

金八家

中華そば うめや【濃厚とんこつ魚介出汁ラーメン】

金沢文庫周辺のつけ麺やラーメンが人気のお店「中華そば うめや」は、2014年に金沢文庫駅近くに移転したアクセスのよいお店です。
金沢文庫の中華そばうめやは、化学調味料を一切使わない、天然素材のみを使用したラーメンが特徴です。

ラーメンの特徴は、とんこつと魚介出汁を使っていることで、絶妙なブレンドが美味しさの秘密です。
ラーメン店の店内は、すっきりとして清潔感があるので、金沢文庫周辺の女性客にも入りやすくなっています。

金沢文庫の、幅広い客層に人気があるラーメン店なので、金沢文庫の年配の方やファミリーの姿もあります。
そして、ランチタイムはご飯メニューが割引きになるので、お得です。

ラーメンメニューだけでなく、単品料理やアルコール類もあるので、お酒を飲んだ後にラーメンを楽しむ、金沢文庫のサラリーマンなどもいます。

無化調の奥深いスープ「特製うめやそば940円」

金沢文庫周辺のおすすめラーメン店「中華そば うめや」の、看板メニューで定番の特製うめやそばは、金沢文庫の一度は試して欲しいラーメンです。
国産のとんこつや鶏ガラをじっくり煮込み、煮干しや魚介出汁をブレンドしたスープが特徴です。

動物系のコクと魚介の旨みが絶妙なバランスとなっているラーメンは、雑味のない素材を活かした味となっています。
奥深ささえ感じるラーメンの味は、スープまで飲み干したくなる美味しさが、金沢文庫で評判です。

トッピングには、大きな柔らかいこだわりのチャーシューと、海苔、味玉子などが乗っています。
ラーメンに使用している麺は、特注の細麺で、スープとよく絡む為、味わい深く食べられます。

金沢文庫の特製うめやそばは、つけめんもあるので、ラーメンだけでなく両方試してみるのがおすすめです。

\中華そば うめやへの行き方/

中華そば うめや

吉田製麺店【とんこつと濃厚な魚介出汁のコラボラーメン】

金沢文庫駅東口からすぐの場所にある「吉田製麺店」は、ラーメンの麺をすべて自社で手打ちしている金沢文庫のラーメン屋さんです。
ラーメン店の店内には、製麺室があり、お店のラーメンの麺すべてに使用しています。

国産の小麦粉を使った手打ち麺は、太麺・中太麺・細麺があり、麺を選ぶことができます。
モチモチとした歯ごたえが美味しい手打ち麺と、とんこつと魚介出汁を合わせたスープが特徴のラーメンです。

ラーメンメニューは、大きく分けて、つけそば・ラーメン・特製ラーメンに分かれています。
看板メニューのラーメンは、つけそばで、つけ汁は味噌ゴマ・豚骨醤油・濃厚豚骨醤油があります。

ラーメン店の店内は、ウッド調の和風な造りになっていて、カウンター席とテーブル席があります。
金沢文庫駅からアクセスしやすい場所にあるので、金沢文庫駅を利用する人に便利なラーメン屋さんです。

こってり煮干しだしが癖になる「濃厚豚骨醤油つけそば880円」

金沢文庫の人気ラーメン屋さん「吉田製麺店」のおすすめラーメンは、濃厚豚骨醤油つけそばです。
看板メニューのつけそばの、つけ汁が濃厚豚骨醤油になっている金沢文庫のラーメンです。

つけ汁に浸す前に、麺だけを味わってみるのがおすすめです。
なぜなら、手打ち麺のコシがある小麦粉の味を感じられるからです。

そして、つけ汁は濃厚なドロ系のタイプで、とんこつと魚介の出汁が美味しい味となっています。
やや、香る酸味は柚子の風味で、良いアクセントがポイントです。

スープの中には、コロコロとしたチャーシューが入っていて、太いメンマも入っています。
濃厚なつけ汁と、モチモチの麺がとても相性が良いので、さらりと食べられてしまう美味しさです。

\吉田製麺店への行き方/

吉田製麺店

ラーメン大公【とんこつラーメンの名店】

金沢文庫周辺にある九州とんこつラーメンのお店「ラーメン大公」は、とんこつベースのラーメンが食べられる金沢文庫の人気店です。
金沢文庫がある横浜エリアでは、家系ラーメンのお店が多くありますが、金沢文庫で、本格的な九州とんこつラーメンがあるラーメン店は珍しいです。

ラーメンメニューには、九州とんこつ・醤油とんこつ・白味噌があります。
金沢文庫のお店前まで行くと、とんこつの独特な香りが広がっています。

九州博多の本格的なとんこつラーメンなので、独特な豚骨臭があります。
好みが分かれるとんこつラーメンですが、苦手な人は、醤油とんこつラーメンがおすすめです。

金沢文庫で、本格的な九州とんこつラーメンを食べられる人気のラーメン屋さんです。

博多系昔ながらのとんこつ「九州とんこつ660円」

金沢文庫周辺の人気ラーメン店「ラーメン大公」のおすすめラーメンは、九州とんこつラーメンです。
本格的な九州とんこつラーメンで、豚骨メインの九州スタイルのラーメンです。

九州とんこつの中でも、久留米や佐賀系に似ていると言われるラーメンで、白濁とした豚骨スープが特徴です。
ストレートの細麺が使われているのも、九州系とんこつラーメンの特徴です。

無料のトッピングコーナーには、九州とんこつに合う高菜や紅ショウガなどを自由に加えられるので、加えることで味の変化を楽しめます。
金沢文庫エリアでは珍しい、九州とんこつラーメンは、お店の看板メニューでもあるので、金沢文庫で一度は試したいラーメンです。

\ラーメン大公への行き方/

ラーメン大公

中華料理みなみ【常連が多い老舗の中華料理店】

金沢文庫周辺の人気中華料理店「中華料理みなみ」は、創業40年以上経つ、金沢文庫の老舗のお店です。
ラーメンだけでなく、中華料理メニューも豊富な金沢文庫のお店で、金沢文庫駅東口からすぐの好立地にあります。

金沢文庫で長く愛され続けるお店なので、金沢文庫の年配の方から若い人にまで人気があります。
ラーメンをはじめ、様々な定食メニューやチャーハンなどは、安定の美味しさがあります。

金沢文庫の店内は、とてもシンプルな街の中華屋さんという雰囲気で、客層が幅広いため、どこか懐かしい温かさを感じられます。
そんな、金沢文庫で愛されるラーメンメニューも様々あり、懐かしい中華そばのラーメンや、塩味のタンメンなど様々あります。

ふいに食べたくなる安定した味の、金沢文庫のラーメンです。

野菜たっぷり優しい「味噌ラーメン690円」

金沢文庫周辺の人気中華料理店「中華料理みなみ」のおすすめラーメンは、味噌ラーメンです。
中華そば系統のラーメンが中心ですが、実は優しい味の味噌ラーメンも人気があります。

白味噌の白いスープが特徴で、もやしなどの野菜もしっかりと乗っています。
シンプルながら、懐かしい味わいが人気で、最近多いこってり系味噌とは一線を引く、シンプルなラーメンです。

やや固めの麺が、スープと良く合っているので、食べ応えがあります。
金沢文庫のラーメンの中でも、安定した味わいが嬉しい、金沢文庫のファンが多いラーメンです。

\中華料理みなみへの行き方/

中華料理 みなみ

つけ麺 みなみ【濃い味好きにおすすめ】

金沢文庫周辺のつけ麺とラーメンが人気の「つけ麺 みなみ」は、自家製麺にこだわるコシの強い麺が特徴の金沢文庫のラーメンです。
メニューが豊富な金沢文庫の、ラーメン屋さんなので、様々な味が楽しめます。

店内は、テーブル席もカウンター席もあるので、一人でも友達同士でも気軽に立ち寄れる雰囲気です。
ラーメンやつけ麺などの麺類のメニューが多いのが特徴で、更に定食や単品などもあります。

アルコール類もあるので、飲みながら締めにラーメンを食べる金沢文庫の人などもいます。
金沢文庫駅東口からすぐの場所にあるので、金沢文庫のサラリーマンなどにもにんきがあります。

癖になる濃厚醤油ラーメン「のり醤油ラーメン750円」

金沢文庫の人気ラーメン店「つけ麺 みなみ」のおすすめメニューは、海苔醤油ラーメンです。
見た目のインパクトが強いラーメンで、刻み海苔ががっつりと丼に埋め尽くされています。

醤油ベースのスープは、ラードの強さを少し感じられます。
ラーメンの具材は、チャーシューやメンマ、焦がしネギが入っています。

濃いめの味が美味しいラーメンなので、金沢文庫のサラリーマンなどが飲んだ後に食べたりすることも多いです。
なんとなく癖になる美味しさがあり、海苔醤油ラーメンにはまる金沢文庫の人も増えています。

\つけ麺 みなみへの行き方/

つけ麺みなみ

麺屋 辰巳【名物とんしおラーメンが絶品】

金沢文庫周辺のとんしおが売りのラーメン店「麺屋 辰巳」は、2018年に金沢文庫エリアにオープンしたばかりのお店です。
横浜家系ラーメンの中には、塩とんこつを出しているお店もありますが、ここの塩とんこつは、完全オリジナルのラーメンです。

金沢文庫の新しいラーメン屋さんなので、店内は明るく清潔感があります。
その為、女性1人でも入りやすくなっています。

座席は、カウンター12席のみのこじんまりとしたラーメン店で、金沢文庫駅からすぐの距離にあります。
基本のラーメンメニューは、とんしお・醤油とんこつ・中華そばとなっています。

塩と豚骨が絶妙「とんしおラーメン750円」

金沢文庫周辺の人気ラーメン店「麺屋 辰巳」のおすすめラーメンは、看板メニューのとんしおです。
こだわりの豚骨と鶏ガラを使ったスープは、豚骨の旨みが凝縮した優しい味わいが特徴です。

豚骨特有のしつこさがない為、見た目よりもあっさりと感じます。
なぜなら、金沢文庫にも多い横浜家系で使われる、鶏油を使わないことから、しつこさがないのです。

なので、女性にも食べやすく、金沢文庫エリアでも逸品のラーメンとして評価が高いラーメンと言われています。

\麺屋 辰巳への行き方/

麺屋 辰巳

鳳琴楼【本格中華のラーメン】

金沢文庫周辺にある人気の中華料理店の「鳳琴楼」は、メニュー数が豊富な金沢文庫のお店です。
ラーメンなどの麺類だけでなく、様々な中華料理のメニューがあります。

金沢文庫の店内は、明るく清潔感があり、テーブル席だけでなく個室もあります。
ランチには、定食メニューやセットメニューがあり、お得なので、金沢文庫の人達に人気があります。

シェフは、香港出身の方なので、本場の中華料理やラーメンが楽しめます。
金沢文庫駅からは、少しだけ歩きますが、徒歩圏内なので便利な立地だと言えます。

酸っぱい辛さがたまらない「酸辣湯麺840円」

金沢文庫周辺の人気中華料理店「鳳琴楼」のおすすめラーメンは、酸辣湯麺です。
中華料理でも人気のある、酸っぱ辛い味が特徴のラーメンです。

細いストレートな麺が使われていて、あんかけのような状態の酸辣湯が特徴です。
食べ終わるまで、アツアツで美味しく、バランスの良い味が感じられます。

中華系のラーメンは、中には八角を使ったものなどもあり、独特の癖がありますが、酸辣湯麺は日本人でも食べやすい味なのが人気となっています。
金沢文庫の中華料理店としては、広さもありメニューも多いので、大人数でもおすすめです。

その為、金沢文庫での宴会などにも使われています。

\鳳琴楼への行き方/

鳳琴楼

しらい【昔ながらの食堂】

金沢文庫周辺のシンプルなラーメンが人気の「しらい」は、ラーメンとそば・うどんをメインとした金沢文庫のお店です。
懐かしい雰囲気の食堂で、ご夫婦で営むアットホームな金沢文庫のお店です。

金沢文庫周辺で愛され続けるお店で、昔ながらの食堂スタイルとなっています。
メニューには、ラーメンやうどん・そば以外にも、カレーやチャーハン、ニラレバ炒めなどがあり、まさに昭和の食堂が存在しています。

今では、このような食堂は姿を消してしまっていることも多いですが、やはり胃袋がホッとする味は、時代を経ても変わらないと言えます。
金沢文庫周辺で、幅広い層に支持される貴重な食堂です。

野菜たっぷり塩系ラーメン「サンマーメン650円」

金沢文庫周辺の人気の食堂「しらい」のおすすめラーメンは、サンマーメンです。
金沢文庫のしらいのラーメンは、非常に透明感が高い上品なスープが特徴で、豚骨と魚介出汁が使われています。

中華そばのようなスタイルでも、醤油が強調しないオリジナルの美味しさがあります。
サンマーメンのスープも同じく上品で、とろみのある野菜あんかけが乗っています。

あっさりとしながらも、しっかりと旨みが感じられるラーメンなので、意外と癖になる金沢文庫の人達も多いです。
そして値段も手頃で、ボリュームも適度である為、金沢文庫の常連さんの中には、炒めメニューなどを合わせてオーダーする人もいます。

\しらいへの行き方/

しらい

麺や 風まかせ 【メニューが豊富】

金沢文庫周辺の金沢八景近くにあるラーメン屋さん「麺や 風まかせ 」は、ラーメンメニューが豊富な金沢文庫周辺のお店です。
金沢八景駅からすぐの距離にあり、金沢文庫からもアクセスしやすい場所にあります。

とんこつラーメンが基本で、醤油・味噌・塩が選べます。
豚骨系のラーメンですが、あっさりとしたスープなので、非常に食べやすさがあります。

とにかくメニューが色々あるので、何度でも訪れる楽しみがあります。
コンパクトな店内には、テーブル席とカウンター席に分かれているので、一人でも入りやすい雰囲気となっています。

その為、金沢文庫周辺の女性にも人気があります。
金沢文庫周辺の中でも、新たなタイプのラーメン屋さんなので、他では味わえないラーメンが食べられます。

自然なとんこつベース「火の玉ラーメン濃厚700円」

金沢文庫周辺の人気ラーメン店「麺や 風まかせ 」のおすすめラーメンメニューは、火の玉ラーメン濃厚です。
とんこつベースのラーメンに、豆板醤が乗ったラーメンが火の玉ラーメンです。

自然な風味の豚骨スープがベースになっていて、醤油・味噌・塩などが選べます。
火の玉の豆板醤の辛味は程良い程度なので、食べやすいです。

海苔やチャーシューなどのトッピングなども、スープに絡めて食べるとより美味しく食べられます。
金沢文庫エリアでも、独特なスタイルのラーメンなので、おすすめです。

\麺や 風まかせへの行き方/

麺や 風まかせ
<下に続く>

金沢文庫周辺のラーメン屋さんでお気に入りをみつけよう

金沢文庫駅周辺には、色々なタイプのラーメン屋さんがあります。
金沢文庫で長く愛される老舗のラーメン屋さんや、新しいスタイルで金沢文庫にオープンしたラーメン屋さんなど様々です。

住宅や学校が多い金沢文庫周辺は、幅広い層の人が行き交う場所です。
その為、金沢文庫の幅広い層に人気がある、バラエティ豊かなラーメン屋さんが多いです。

横浜らしい家系ラーメンも多いですが、金沢文庫には、オリジナルなテイストのラーメンも多いので、金沢文庫ならではのラーメンにも出会えます。
金沢文庫に行ったなら、金沢文庫周辺のラーメン屋さんで、お気に入りのお店をみつけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line