どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/12

金沢の人気ホテルで楽しむクリスマスディナー10選!夜景の美しいレストランも!

12月が近づくと気になってくるのがクリスマス。
恋人同士や友人同士、家族同士でクリスマスディナーの計画を立てている方も少なくないのではないでしょうか?

今回は金沢にあるホテルのレストランで、クリスマスディナーにぴったりのお店をご紹介します。
レストランが賑わうシーズンですので、早めにチェックして予約をとるのがおすすめです!

Large freestocks org  qf9jklysug unsplash

\クリスマスディナーが楽しめる金沢の人気ホテルマップ/

金沢の人気ホテルで楽しむクリスマスディナー5選!夜景の美しいレストランも!

パーティ

  1. ANAホリデイ・イン金沢 「オールデイダイニングKENROKU」
  2. アパホテル金沢駅前 「アルカンシェール」
  3. ホテル日航金沢 「ラ・プラージュ」
  4. ANAクラウンプラザホテル「鉄板焼 加賀」
  5. 金沢ニューグランドホテル 「フレンチレストラン ロワ」

ANAホリデイ・イン金沢 「オールデイダイニングKENROKU」

まずご紹介するのが、武蔵交差点の角にドンとそびえる、ANAホリデイ・イン金沢内のレストラン「オールデイダイニングKENROKU」です。
県外からの観光客の方にとっては、「近江町市場の近く」という表現が伝わりやすいでしょうか。

ホテルの16階にある「オールデイダイニングKENROKU」からは、金沢の街並みが一望でき、夜にはとてもロマンチックな雰囲気が味わえます。
反対側には日本海を眺めることもできるので、何回か訪れていろいろな景色を楽しむお客さんもいるようです。

店内には個室があるほか、一人でも楽しめるカウンター席があるのもうれしいところ。
さまざまなシチュエーションのクリスマスディナーに対応できそうです。

\ANAホリデイ・イン金沢への行き方/

ANAホリデイ・イン金沢 「オールデイダイニングKENROKU」

アパホテル金沢駅前 「アルカンシェール」

金沢駅からすぐのところにあるアパホテル金沢。
こちらの14階にあり、夜には金沢駅周辺のにぎやかな夜景が楽しめるのが、「レストラン&バー アルカンシェール」です。

比較的リーズナブルなお値段ながらも、本格的なディナーが楽しめるおすすめのレストラン。
店内にはバーカウンターやピアノもあり、雰囲気が良いのでクリスマスディナーにはもってこいです。

金沢の12月はなかなか寒さが厳しいもの。
金沢駅にとても近いアパホテル金沢駅前なら、移動の心配もいらないですね!

ちなみに、アパホテル金沢駅前には温泉の大浴場があります。
家族とのクリスマスディナーであれば、帰りに温泉に入って温まる、なんていうプランもいいでしょう。

\アパホテル金沢駅前への行き方/

アパホテル金沢駅前 「アルカンシェール」

ホテル日航金沢 「ラ・プラージュ」

ホテル日航金沢の「ラ・プラージュ」は、ハイグレード・ハイクオリティなクリスマスディナーが楽しめる、ワンランク上のレストラン。
ホテルの30階にあるレストランですから、夜景がきれいに見えないはずがありません。

店内の装飾はもちろんのこと、ワインや料理のどれをとっても満足のいくものばかり。
シェフのこだわりが詰まった「ヨーロピアンキュイジーヌ」で、日本海でとれた魚や野菜を美味しくいただくことができます。

年に一度のクリスマスに忘れられない時間を過ごしたい人におすすめです。
「どんな雰囲気か気になる…」という方は、まずランチタイムに訪れて、様子を見てみるのも良いでしょう。

サンダルや半ズボンなどのカジュアルすぎる服装はNGというお店ですが、ここであれば間違いなし!と思わせてくれるレストランです。
完全予約制の個室もありますので、気になる方は早めのお問い合わせがおすすめです。

\ホテル日航金沢への行き方/

ホテル日航金沢 「ラ・プラージュ」

ANAクラウンプラザホテル「鉄板焼 加賀」

クリスマスディナーといえばフランス料理などの西洋料理を思い浮かべますが、鉄板焼きでクリスマスを楽しむというのも粋なものです。
金沢だからこそ食べられる新鮮な海の幸や和牛を楽しめる鉄板焼きのお店はいかがでしょう?

ANAクラウンプラザホテルは、金沢駅に隣接する県立音楽堂の向かいにあるホテルです。
こちらの19階には、「鉄板焼 加賀」があります。

金沢が誇る能登牛や加賀野菜のディナーコースは、素材本来のおいしさや鉄板焼きの奥深さを感じさせてくれる、感動の食体験
季節に応じた食材が使われるのもうれしいですね。

こちらも高層階にあるレストランですので、素晴らしい景色が楽しめます。
夜景で古都の街並みが楽しめるのはもちろんのこと、天気の良い日の昼間は日本海の能登半島まで見えるということですので、昼間のランチに訪れてみるのもおすすめです。

\ANAクラウンプラザホテルへの行き方/

ANAクラウンプラザホテル「鉄板焼 加賀」

金沢ニューグランドホテル 「フレンチレストラン ロワ」

尾山神社の近くにある金沢ニューグランドホテルの12階には、「フレンチレストラン ロワ」があります。
こちらも繁華街に近く、夜には賑わう街の明かりがキラキラと輝く夜景が楽しめるレストランです。

「フレンチレストラン ロワ」で楽しめるのは、本格的なフレンチのコース料理。
好みやおすすめを相談すれば、それぞれにあったワインを紹介してくれます。

ラストオーダーが20:00とやや早めですが、同じ12階には大人がゆっくりとお酒を楽しめる落ち着いたバー「ディヒテル」があります
クリスマスディナーで美味しいフレンチをいただいた後は、バーでカクテルを片手に会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

\金沢ニューグランドホテルへの行き方/

金沢ニューグランドホテル 「フレンチレストラン ロワ」
<下に続く>

金沢で人気のカジュアルクリスマスディナーおすすめ5選!

白い小さなおうち

  1. 金沢東急ホテル 「レストラン マレ・ドール」
  2. ホテルトラスティ金沢香林坊 「鉄板焼き 凜庭」
  3. ホテルトラスティ金沢香林坊 「ロビーカフェ ファシアーノ」
  4. 金沢国際ホテル 「ダイニングレストラン クローバー」
  5. ホテル日航金沢 「ザ・ガーデンハウス」

金沢東急ホテル 「レストラン マレ・ドール」

家族連れなどのクリスマスディナーやちょっとして記念日にも使いやすいダイニングレストランが、金沢東急ホテルにあります。
2階にある「レストラン マレ・ドール」です。

平日は朝食とランチのみの営業ですが、土日祝日のみディナータイムの営業があります。
朝食やランチタイムはビュッフェ形式ですが、ディナーではリーズナブルなフレンチのコース料理が楽しめるお店に早変わりです。

前菜やメインなどを選ぶスタイルですが、お値段が心配…という方はあらかじめディナープランを予約しておくといいでしょう。
本格的ながらも、他店よりはお財布にやさしい価格のものが多いですよ。

お子さん連れの方は、ぜひランチタイムに訪れてみてください。
色とりどりの料理が好きなだけ食べられるビュッフェは、お子さんにも大人気です。

\金沢東急ホテルへの行き方/

金沢東急ホテル 「レストラン マレ・ドール」

ホテルトラスティ金沢香林坊 「鉄板焼き 凜庭」

「鉄板焼き 凜庭」はホテルトラスティ金沢香林坊内にあるお店。
名前の通り繁華街の香林坊に位置しています。

こちらのレストランでは素材の味を大切にし、見事な焼き加減でそれぞれの食材を提供してくれます。
緊張感のあるフルコースよりも、肩ひじ張らずに楽しむ鉄板焼きのほうが好き、という女性も少なくないはずです。

アツアツの鉄板で程よく焼かれたお肉やお魚は、ワインとの相性も抜群!
クリスマスディナーといえばやっぱりワインですが、こちらのお店ではソムリエが食材によく合うワインを選んでくれますので、ワイン初心者でも安心して楽しめますよ。

\ホテルトラスティ金沢香林坊への行き方/

ホテルトラスティ金沢香林坊 「鉄板焼き 凜庭」

ホテルトラスティ金沢香林坊 「ロビーカフェ ファシアーノ」

前述のホテルトラスティ金沢香林坊にはもう一つ、気軽なクリスマスディナーにおすすめのお店がはいっています。
オープンカフェスタイルで幅広いシーンに対応してくれる「ロビーカフェ ファシアーノ」です。

こちらはブレックファーストからランチ、アフタヌーンティータイムなど、それぞれの時間にあわせて様々なメニューを提供しています。
比較的気軽に入れるお店ですが、味わ折り紙付きですので、いつもとはちょっと違う食事をしたい!という時にぴったりです。

そんな「ロビーカフェ ファシアーノ」の夜の営業は、17:30から22:00まで。
昼間はカジュアルなカフェレストランの雰囲気ですが、夜になるとぐっと大人びて、本格的なワインやディナーを楽しめるお店に変わるんです。

ワインにぴったり合うタパスやコース料理が楽しめるので、軽いクリスマスディナーにもぴったりですよ。

\ホテルトラスティ金沢香林坊への行き方/

ホテルトラスティ金沢香林坊 「ロビーカフェ ファシアーノ」

金沢国際ホテル 「ダイニングレストラン クローバー」

子どもや家族と気軽にクリスマスディナーを楽しみたい!という場合は、それぞれが好きなものを好きなだけ食べられる、ビュッフェ形式のディナーが便利ですよね。
そんな方におすすめしたいのが、金沢国際ホテルの1階にある「ダイニングレストラン クローバー」。

サラダに始まり、点心やお寿司、ハンバーグなど、和洋中の料理がさまざまに取りそろいますので、好き嫌いの多いお子さん連れでも楽しくお食事ができます。
デザートメニューも豊富ですので、女性客にも嬉しいですね。

季節に応じてメニューが変化するので、クリスマスディナー以外にも足を運びたくなってしまうお店です。
価格が決まっているので、「子どもが食べすぎて値段が大変なことにならないかな…」なんて心配もいりません。

\金沢国際ホテルへの行き方/

金沢国際ホテル 「ダイニングレストラン クローバー」

ホテル日航金沢 「ザ・ガーデンハウス」

ホテル日航金沢の中にも、気軽に使えるビュッフェスタイルのレストランがありますので、クリスマスディナーの予算やメンバーに合わせて利用してみましょう。
2階に店舗のある「ザ・ガーデンハウス」です。

「ザ・ガーデンハウス」のコンセプトは“金沢マルシェ”。
金沢とその周辺でとれる新鮮な食材にこだわった料理を、スタイリッシュな雰囲気で食事を楽しめます。

ビュッフェスタイルですが、高級感があり、シェフが目の前で調理してくれる「ライブキッチン」があるなど、本格高級レストランのクリスマスディナーに見劣りしない料理が並びます。

「パーティープラン」や「女子会プラン」など、お得なプランもたびたび提供されていますので、気になる方は公式サイトで最新情報をチェックしてみましょう!
クリスマスディナーの時期にも、何らかのプランが提案される可能性があります。

\ホテル日航金沢への行き方/

ホテル日航金沢 「ザ・ガーデンハウス」
<下に続く>

金沢の人気ホテルで楽しむクリスマスディナー10選!まとめ

クリスマスの飾り

観光都市・金沢だけあり、質の良いホテルの多さはかなりのもの。
クリスマスディナーを楽しめるレストランのあるホテルがあちこちにあって、とてもありがたいですね。

一年で最もロマンティックな時間が楽しめるクリスマスの時期には、どのレストランも混み合いがちです。
早めに予約をして、特別なクリスマスディナーを楽しみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line