どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/31

雨の日デートは何する?ドライブやスポーツなどおすすめプラン40選

東京には美術館や映画館はもちろん、室内テーマパークやプラネタリウムなど様々な施設があり、雨の日でも十分楽しめる室内デートスポットがたくさん。
今回はそんな東京都内にある雨の日のデートにおすすめ人気スポットと雨の日デートプランを徹底紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 268941  1

雨の日のデートって?

雨デートはじめ

大切なデートの時に限って雨が降ってしまうことって良くあります。
せっかく立てた計画も雨が降ってはできない事も多いはず。

そんな時の為にデートの際は雨でも楽しめるデートプランを1つか2つは考えておきたい所。

東京都内には水族館から映画館、プラネタリウムやショッピングセンターなど様々な商業施設やエンターテイメント施設があり、雨の日でも楽しめるデートスポットがたくさんあります。
特に東京都内のエリアでは室内だからといってじっとしているだけでなく、スポーツをしたり、室内アトラクションを楽しんだり体を動かすデートも可能。

そんな東京都内で雨の日デートを満喫するおすすめデートスポットをご紹介します。
学生から大人まで楽しめるデート施設をご紹介しますので、ぜひデートの計画の参考にして見てください。

<下に続く>

雨の日のおすすめデート①1位にランクイン!家まったりデート!

雨の日はゆっくり家で過ごしたいと思うのはカップルも同じ。
最近はXboxやプレイステーション以外でもVRなど最新の技術を使いバーチャルにどこでも余暇を楽しめるようになったこともあり、ますます雨の日のデートに自宅を選ぶ選択肢が増えています。

自宅でまったりできれば、お金も節約できて一石二鳥。
雨の日くらいはゆっくり自宅デートでも恋人も文句は言えないはず。

好きなDVDを見るもよし、読書やゲームを楽しむもよし、お互い話をし関係を深める良い機会と思い、じっくり時間を使い自宅デートを満喫しましょう!

<下に続く>

雨の日のおすすめデート②定番の映画デート3選!

雨の日であればゆっくり映画館映画を見る、映画デートは学生でも大人でもできる雨の日定番デートの1つ。
今回は都内にある映画館を下記3つご紹介します。

  1. TOHOシネマ六本木
  2. TOHOシネマズ日本橋
  3. ユナイテッド・シネマ豊洲

ではそれぞれの映画館についてご説明していきます。

①TOHOシネマ六本木

最初におすすめの映画館は六本木ヒルズ内にあるTOHOシネマ六本木

TOHOシネマ六本木は字幕付き海外作品を特に他の映画館より多く扱っている傾向があり、英語がネイティブの観客も多いです。
そのため特にアメリカの映画などでは、アメリカに行ったような独特の雰囲気を味わうことができる都内唯一の映画館。

また朝から見られる映画も豊富ですから、朝少し早起きして映画に行かれてから、六本木ヒルズでランチデートを楽しむのもおすすめ。

TOHOシネマ六本木
住所:東京都港区六本木6−10−2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内
電話番号:050-6868-5024
営業時間:上映作品に準ずる
定休日:-
URL:https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do

②TOHOシネマズ日本橋

次にご紹介する雨の日デートにおすすめ映画館はTOHOシネマズ日本橋

TOHOシネマズ日本橋は銀座線、半蔵門線の三越前駅より駅直結で雨に濡れずに映画館に行くことが可能で、コレド室町のショッピングセンター内にあるため、映画鑑賞後も雨に濡れることなくショッピングや食事を楽しむことができます。

またTOHOシネマズ日本橋では上映作品によっては独自規格の巨大スクリーンと都内初のドルビーアトモスと呼ばれる最先端の音響技術を使ったスクーリンを選ぶことができ、最高級の音と映像を満喫可能。

ラグジュアリーな雨の日映画館デートを楽しむならTOHOシネマズ日本橋がベスト。

TOHOシネマズ日本橋
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 3F
電話番号:050-6868-5060
営業時間:上映作品に準ずる
定休日:-
URL:https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/073/TNPI2000J01.do

③ユナイテッド・シネマ豊洲

最後にご紹介する雨の日デートにおすすめの映画館は有楽町線もしくはゆりかもめの豊洲駅から徒歩で10分ほどの所にあるユナイテッド・シネマ豊洲

ユナイテッド・シネマ豊洲は都内最大級のスクリーンをもち、ゆったりとしたシートで映画を楽しむことができます。
新宿や渋谷に比べれば人混みも幾分か緩やかで、都内としては比較的混雑なく楽しめる映画館の一つでしょう。

ユナイテッド・シネマ豊洲
住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲
電話番号:0570-783-789
営業時間:上映作品に準ずる
定休日:-
URL:https://www.unitedcinemas.jp/toyosu/index.html

<下に続く>

雨の日のおすすめデート③雨の道を楽しむドライブデート

雨デートミドル

車の運転が好きな方や車運転に慣れている方はやはり雨の日はドライブデートがおすすめ。
車の中で2人きりであれば、周りの人や音に気に取られずにゆっくりと会話を楽しめます。

都内デートだと、歩いて遊ぶことが多く、足が疲れてなかなか1日中遊んでばかり要られませんが、車があればそんな心配も必要なし。

渋谷や表参道の人混みを車で走ってみるのも良いですが、お台場などの道の広々した所をのんびりドライブもおすすめです。

<下に続く>

雨の日のおすすめデート④水族館でのんびりデート4選!

雨の日のデートといえば、水族館は定番デートコースです。
都内には面白い水族館から美しい最新の水族館まで様々な水族館が点在していますが、今回は厳選し下記4つの都内人気水族館をご紹介します。

  1. 葛西臨海水族館
  2. すみだ水族館
  3. アクアパーク品川
  4. サンシャイン水族館

では早速それぞれの水族館の詳細をご紹介してきます。

①葛西臨海水族館

まず最初にご紹介する都内でおすすめの水族館は葛西臨海水族館です。

葛西臨海水族館は1989年にオープンした都内でも歴史のある水族館。
館内は日本では最大のペンギン展示場を保有していたり、30m以上の巨大なガラスドームから魚を観察することができます。

最寄り駅はJR京葉線の葛西臨海公園駅から徒歩5分ほどの所にあり、少し都内都心部より離れていますが、料金は大人1人700円とリーズナブル。

葛西臨海水族館
住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号:03-3869-5152
営業時間:9:30 amから7 pm
定休日:水曜日、年末年始
URL:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

②すみだ水族館

次にご紹介する雨の日デートにおすすめ都内水族館はスカイツリー内にできたすみだ水族館
すみだ水族館には小笠原諸島の海を再現した"東京大水槽"や日本の江戸をテーマにした"江戸リウム"など8つのゾーンと飼育スタッフと話が出来るラボで構成されていて、小さいながらも美しい海の世界を堪能することができます。

入場料金は大人1人2050円です。
スカイツリー内には水族館以外にも様々な施設があり、雨の日に室内に1日いても飽きることがありませんから、初めてのデートには特におすすめですが、土日祝日はまだまだ混んでいることが多いため、できれば初めてのかたは平日にゆっくり行かれるのがベスト。

すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5-6F
電話番号:03-5619-1821
営業時間:9 amから9 pm
定休日:年中無休
URL:https://www.sumida-aquarium.com/

③アクアパーク品川

品川駅の目の前にあるアクアパーク品川は最新のデジタルアート技術を生かしたプロジェクションマッピングの美しいパフォーマンスを楽しむことが出来る水族館。

通常は大人1人2200円ですが、品川プリンスホテル、ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、および新高輪の4つのホテルに宿泊したかたはチケットが1700円とお得になりますので、宿泊ついでに行かれてみるのもおすすめ。

アクアパーク品川
住所:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内
電話番号:03-5421-1111
営業時間:10 amから10 pm
定休日:年中無休
URL:http://www.aqua-park.jp/aqua/

④サンシャイン水族館

最後にご紹介するのは池袋サンシャインシティの屋上にあるサンシャイン水族館

サンシャイン水族館には天空の旅、水辺の旅、大海の旅と3つのセクションに別れ、ペンギンを下から眺めながら写真を取れたり、それぞれのセクションごとにどれも子供でも大人でも楽しめる水族館です。

お値段は大人1人2200円ですが、都内でお住まいであれば4400円で年間パスポートを購入することができ、年間パスポートをお持ちの方は池袋サンシャインにあるプラネタリウムも安く入館出来るためおすすめ。

サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3-1 ワールドインポートマートビル 屋上
電話番号:03-3989-3466
営業時間:10 amから6 pm
定休日:年中無休
URL:http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑤プラネタリウムで星空を楽しむ宇宙デート4選!

次におすすめする雨の日デートはプラネタリウムです。
東京都内ではビルの光が眩しすぎなかなか星の光を確認することができませんので、プラネタリウムでゆっくりと2人で夜空を眺めるのも都内ならではのおすすめデート。

今回は下記の都内4つのプラネタリウムをご紹介します。

  1. 日本科学未来館プラネタリウム
  2. 東京スカイツリープラネタリウム
  3. コスモプラネタリウム渋谷
  4. 池袋サンシャインプラネタリウム

では一つずつのプラネタリウムをご紹介していきましょう。

①日本科学未来館プラネタリウム

雨の日デートで都内でプラネタリウムを楽しむならまずおすすめが、日本科学未来館プラネタリウム

日本科学未来館プラネタリウムはドームシアターとされており、プラネタリウムの上映だけでなく、その時々で映像作品を楽しむこともできますから、プラネタリウムを楽しんだ後に映画を楽しむ感覚で映像作品をみるのもおすすめ。

日本科学未来館プラネタリウムの魅力はなんといっても全席がリクライニングタイプになっていて、ゆったりと座って映像を楽しむことができること。
また当日でも可能ですが必ず予約が必要で、料金はドームシアター鑑賞券が大人1人300円および、常設展のチケット料金大人1人620円の両方が必要です。

日本科学未来館プラネタリウム
住所:東京都江東区青海2-3-6
電話番号:03-3570-9151
営業時間:10:30 amから4:30 pm
定休日:火曜日
URL:http://www.miraikan.jst.go.jp/dometheater/

②東京スカイツリープラネタリウム

都内からアクセスしやすく、カップルの雨の日デートにおすすめプラネタリウムは東京スカイツリープラネタリウム

東京スカイツリープラネタリウムは東京メトロ半蔵門線、都営浅草線、京成押上線など各線の押上駅より東京スカイツリータウン方面改札出口に向かい、プラネタリウムまで向えば、雨に濡れることなく移動でき、雨の日に大変便利な施設。

東京スカイツリープラネタリウムには一般シートの他に三日月をイメージしたカップルシートもあり、2人でふかふかクッションの上で足を伸ばしてプラネタリウムを楽しむことができます。

値段は一般シートは1人1500円、三日月シートは2人で4000円ですが、三日月シートは3席のみですから早めの予約がおすすめ。

東京スカイツリープラネタリウム
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード
電話番号:03-5610-3043
営業時間:10 am 9 pm
定休日:年中無休
URL:https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

③コスモプラネタリウム渋谷

都内近場でリーズナブルに雨の日のプラネタリウムデートを楽しむなら、渋谷駅から徒歩5分で行けるコスモプラネタリウム渋谷がおすすめ。

チケットの料金は大人は1人600円で大変リーズナブル。
平日は12時からですが、夜は午後8時までですから、仕事帰りに楽しむデートとしても最適。

コスモプラネタリウム渋谷
住所:東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田
電話番号:03-3464-2131
営業時間:12 amから8 pm (火曜から金曜)、10 amから8pm
定休日:月曜日
URL:https://www.shibu-cul.jp/

④池袋サンシャインプラネタリウム

池袋サンシャインシティにある、コニカミノルタプラネタリウム“満天”はカップルでまったり出来る雨の日おすすめ観光スポット。

館内には一般シートの他に3組限定のランタンで灯された空間である芝シートもしくはふかふかクッションの上で横になった楽しめる5組限定の雲シートがあります。
芝シート、雲シートはシート数に限りがあり、予約が難しいシートですから、早めの予約が必要。

お値段は通常2名利用で芝シートは3500円、雲シートは3800円ですから、一般シート1人1500円であることを考えると大変お買い得でしょう。

池袋サンシャインプラネタリウム
住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマートビル
電話番号:03-3989-3546
営業時間:10 amから7 pm
定休日:-
URL:https://planetarium.konicaminolta.jp/

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑥美術館・博物館で知的デート7選!

雨の日のデートとして大人が最初に思いつく室内施設と言えば、美術館や博物館でしょう。
都内には大小さまざまな美術館や博物館があり、歴史の古いものから面白い個性的なものまで、好みによってお好きなところに行くのがベストですが、今回はその中でも厳選し7施設をご紹介します。

  1. 国立西洋美術館
  2. 東京国立博物館
  3. 根津美術館
  4. サントリー美術館
  5. 原美術館
  6. 江戸東京たてもの園
  7. 三鷹のジブリの森美術館

では早速1つずつそれぞれの美術館、博物館をご紹介していきます。

①国立西洋美術館

一番最初に雨の日デートでおすすめしたい美術館は国立西洋美術館
国立西洋美術館は近代建築の巨匠としてしられているスイス生まれの建築家ル・コルビュジエがデザインした建物でフランスやそのほかの国にある彼の作品と共に2016年にユネスコ世界文化遺産に登録されています。

文化遺産の国立西洋美術館自体のデザインももちろん、美術館内にはモネやフェルメールなど著名なアーティストの作品も多く、美術館好きであれば何時間でも入れる巨大美術館。

国立西洋美術館
住所:東京都台東区上野公園7-7
電話番号:03-3828-5131
営業時間:9:30 amから5:30 pm (※入館は閉館時刻の30分前まで)
定休日:月曜、年末年始
URL:http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

②東京国立博物館

次にご紹介する雨の日デートにおすすめ博物館は1872年に建てられた東京国立博物館

東京国立博物館は日本で一番古い博物館で、上野駅公園口より徒歩10分ほどの近さにある為、気軽に行けるアクセスの良さと大人620円というリーズナブルなチケット料金も魅力です。

じっくりと歴史ある展示品の数々を見てまわりたい方や海外出身の恋人がいる方には是非おすすめしたい日本の有名博物館。

** 東京国立博物館**
住所:〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

電話番号:03-3822-1111
営業時間:9:30 amから5 pm (※入館は閉館時刻の30分前まで)
定休日:毎週金曜、土曜日、その他不定休あり
URL:http://www.tnm.jp/

③根津美術館

地下鉄銀座線、半蔵門線、千代田線のいずれかの線の表参道駅より徒歩で10分程にある美しい日本庭園を持つ根津美術館は海外訪日観光客にも人気のある日本独特の美術館で、雨の日デートにもおすすめ美術館。

根津美術館は1941年に根津家によって建てられた私立美術館ですが、コレクションは大変評価が高く美術館好きであれば1度は訪れておきたい美術館の1つ。

雨の日に外を出歩きたいくない方は館内の庭園を見ながらゆっくりカフェで時間をすごすのも大人なデートで魅力的。

根津美術館
住所:東京都港区南青山6-5-1
電話番号:03-3400-2536
営業時間:10 amから5 pm (※入館は閉館時刻の30分前まで)
定休日:月曜日、展示替期間、年末年始
URL:http://www.nezu-muse.or.jp/

④サントリー美術館

サントリー美術館は日比谷線、都営大江戸線六本木駅から直結しているショッピングセンターの東京ミッドタウンのガレリア3階にあり、雨の日デートにおすすめ美術館。

美術館まで雨に濡れずに行けるという点と、美術館を楽しんだ後に東京ミッドタウンで買い物を楽しんだり、様々なレストランやカフェで食事を楽しめる為、雨の日に最適のデートスポットです。

但し、開館時間である午前10時に行く場合は東京ミッドタウンがオープンしていないため、外から入館する必要がありますのでご注意ください。

サントリー美術館
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア3階
電話番号:03-3479-8600
営業時間:10 am から6 pm
定休日:火曜日、展示替期間、年末年始
URL:https://www.suntory.co.jp/sma/

⑤原美術館

美術館は好きだけど人混みはできれば避けたいと思っているカップルの都内雨の日デートにおすすめ美術館が原美術館

原美術館は最寄り駅の品川駅高輪口から徒歩15分と駅から少し離れていて、美術館自体も大きいものではないため、比較的混雑せずにゆっくりと展示品を見てまわることが可能。

また原美術館には美しい空を眺めながらゆっくりできるカフェも併設されていて、スイーツやランチも楽しめます。
都内にいながらゆったりとした時間を楽しめる雨の日デートに最適。

原美術館
住所:東京都品川区北品川4-7-25
電話番号:03-3445-0651
営業時間:11 amから 5 pm (※入館は閉館時刻の30分前まで)
定休日:月曜、年末年始、他展示替え期間
URL:http://www.haramuseum.or.jp/jp/hara/

⑥江戸東京たてもの園

普通の美術館はあまり好きではない方でも気軽に楽しめる雨の日デートにおすすめ美術館が江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は文化価値のある歴史的建物を移築して保存している施設で、園内はタイムスリップしたような古い町並みを歩くことができます。
特に雨の日は情緒あふれる雰囲気の中、おしゃれなデートを楽しめるでしょう。

建物内に入れば雨に濡れることもなく、また古い歴史的建物の中には食事が食べられる場所が2つ、手打ちうどんなどの麺類を楽しめる、たべもの処"蔵"とカレーライスなどを楽しめるカフェ"武蔵野茶房"があり1日中過去にタイムスリップした時間を楽しめます。

江戸東京たてもの園
住所:東京都小金井市桜町3-7-1
電話番号:042-388-3300
営業時間:9:30 amから5:30 pm (4月から9月)、9:30 amから4:30 pm (10月から3月) (※入園は閉園時刻の30分前まで)
定休日:毎週月曜及び年末年始
URL:http://www.tatemonoen.jp/

⑦三鷹のジブリの森美術館

ジブリ好きであれば、是非おすすめしたい雨の日おすすめ美術館が三鷹のジブリの森美術館

三鷹のジブリの森美術館にはいくつかのセクションに分かれていますが、常設展としては"映画の生まれる場所"と呼ばれるアニメができるまでの様子を部屋の様子で伝わるように展示していて、とてもジブリらしい細部まで楽しめる美術館。

子供だけでなく、カップルで行っても十分楽しめる上、カフェレストランも併設しているため、食事も楽しめます。
但しチケットはすぐに完売してしまうことも多い為、デート日程を決める前にチケットが購入可能か確認すると良いでしょう。

三鷹のジブリの森美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話番号:0570-055-777
営業時間:10 amから6 pm
定休日:火曜
URL:http://www.ghibli-museum.jp/

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑦ファッション好きなら買い物デート!

ファッションが好きなカップルであれば、ショッピングセンターやショッピングモールデートがおすすめ、原宿や新宿、東京駅などは地下街が発展している為、雨濡れずに1日買い物を楽しむことができます。

お互いの好きなブランドに行き、試着をしてどの洋服が良いか見てもらったり、お互いの好きなファッションテイストを知れるよいチャンス。

またショッピングセンターにはカフェも併設していることが多く、歩き疲れたら、ゆっくり座ってカフェやランチを楽しむのも良いでしょう。

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑧低価格で長時間楽しめるカラオケデート

安く、少しでも長く雨の日デートを楽しみたい方はやはりカラオケがおすすめ。

最近のカラオケルームはまるで自分の部屋でゆっくる過ごしているようなソファーやテーブルがあるルームが多く、まったりと時間を過ごせ、食事もできてしまうので、雨の日に雨に濡れずに1日部屋でカラオケを楽しめます。

また着ぐるみや着せ替え服があるお店もありますから、お互いに様々なキャラクターになりきってみるのも楽しいでしょう。

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑨お笑い好きならお笑い劇場デート3選!

お笑い好きであれば迷わず雨の日のデートはお笑い劇場に行かれることでしょうが、お笑い好きでなくても、雨の日の憂鬱な気分を上げてくれるお笑いは大変おすすめの雨の日デートプラン。

今回は都内にあるお笑い劇場のうち下記の3つを限定してご紹介します。

  1. よしもと無限大ホール
  2. ルミネtheよしもと
  3. 浅草演芸ホール

では早速それぞれのお笑い劇場の詳細をご紹介します。

①よしもと無限大ホール

お笑い好きのカップルの雨の日デートでおすすめのお笑い劇場はよしもと無限大ホール
よしもと無限大ホールではよしもとの中でも若手芸人が集まる劇場で、まだ知られていない面白芸人を見つけるには最適の劇場。

お笑い好きの二人であれば、お互いに好きな芸人を一緒に探してファンになれば、共通の話題も増え、より関係が深まることでしょう。
お値段もリーズナブルで、初めてお笑いを見に行く方にもおすすめ。

よしもと無限大ホール
住所:東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム内
電話番号:03-5728-8880
営業時間:2 pmから9 pm (土日祝は公演により異なる)
定休日:-
URL:http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai/

②ルミネtheよしもと

新宿駅直結のお笑い劇場ルミネtheよしもとは雨の日でも濡れずにに行けるおすすめ劇場。

ルミネtheよしもとは流行りお笑いのライブを身近で見ることが可能ですから、お笑い好きでなくても、初めてでも楽しめる劇場の1つでしょう。

チケットは完売してしまうことが多い為、特に人気のお笑いのショーであれば、あらかじめ予約購入しておくことをおすすめします。

ルミネtheよしもと
住所:東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店2の7階
電話番号:03-5339-1112
営業時間:11 amから9:30 pm (月曜から金曜)、 9 amから9:30 pm (土日祝日)
定休日:年中無休
URL:http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/

③浅草演芸ホール

お笑い好きであれば、よしもとだけではなく、たまには古典落語を楽しんでみませんか。
雨の日デートにちょっと知的に面白いデートを楽しむならここ浅草演芸ホールがおすすめ。

浅草演芸ホールは古典落語から、新しいタイプの新作落語まで楽しめる寄席で現代もなお若者からお年寄りまで多くの落語ファンに愛されている人気施設です。

落語は奥が深く、面白さの中にも生活の中で活きるような学べるシーンも多く、充実した時間を楽しめるでしょう。
通常大人は2800円、夜の部は午後6時からは2300円、午後8時からは1800円とお得。

浅草演芸ホール
住所:東京都台東区浅草1-43-12
電話番号:03-3841-6545
営業時間:9 amから9 pm
定休日:年中無休
URL:http://www.asakusaengei.com/

雨の日のおすすめデート⑩室内レジャーランドでアトラクションデート4選!

雨の日デートでも十分楽しめる室内エンターテイメント施設を下記4つご紹介します。

  1. VR ZONE 新宿
  2. 東京ジョイポリス
  3. TOKYO MYSTERY CIRCUS
  4. 森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

それでは1つずつ施設の内容をご紹介していきます。

①VR ZONE 新宿

2017年に出来たVRエンターテイメント施設VR ZONE 新宿は雨の日に最適の最新おすすめデートスポット。

VRとはヴィジュアルリアリティの略で、専用のVRヘッドセットを付けるとまるで別世界に行った感覚でゲームなどの仮想体験をすることができます。

VR ZONE 新宿ではエヴァンゲリオンや、マリオ、ドラゴンボールなどの映像をVRで楽しめ、大人も子供も室内にいながら疑似体験を楽しめる最新エンターテイメント施設。

料金はいくつのアクティビティに参加するかによって異なり、1日に6アクティビティのセットだと6200円です。

VR ZONE 新宿
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
電話番号:03-3200-8076
営業時間:10 amから10pm (最終入場時間9 pm)
定休日:年中無休
URL:https://vrzone-pic.com/shinjuku/

②東京ジョイポリス

都内室内テーマパークと言えば、忘れてはならいのが東京ジョイポリス
高速コースターの怖さを克服しながら音楽に合わせなボタンを押していく室内コースターなど、様々なアトラクションがあり雨の日を忘れて1日中楽しめるテーマパーク。

入場券だけであれあ800円で、アトラクション毎に支払いすることも可能。
入場券およびアトラクション乗り放題のチケットは4300円です。
ナイトパスもあり、平日は午後5時から3300円となり少しお得。

東京ジョイポリス
住所:東京都港区台場1-6-1 DECKS Tokyo Beach
電話番号:03-5500-1801
営業時間:10 amから10 pm (最終入場9:15 pm)
定休日:-
URL:http://tokyo-joypolis.com/index.html

③TOKYO MYSTERY CIRCUS

まだ付き合い初めのカップルで待ち時間があるようなテーマパークではなく、話題に悩まずにすむおすすめ雨の日デートスポットはここ、TOKYO MYSTERY CIRCUS

TOKYO MYSTERY CIRCUSには謎を解きながら部屋から脱出するリアル脱出ゲームで、1人で楽しめる物から複数人でチャレンジするものなどさまざま。
もちろん2人で楽しめる脱出ゲームもありますので、カップルデートに最適です。

料金は人数、時間などのタイプのゲームに参加するかによります。
例えば10分間で脱出するゲーム、"ある刑務所からの脱出"は1人800円で参加可能。

TOKYO MYSTERY CIRCUS
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APM ビル
電話番号:03-6273-8641
営業時間:11:30 am〜10 pm (月曜から金曜)、9:30 amから10 pm (土日祝日)
定休日:不定休
URL:https://mysterycircus.jp/

④森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

2018年に出来たばかりで、すでに大人気になっている室内エンターテイメント型美術館が森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス

森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレスは体験型の美術館でアートが動き回る不思議な空間の中に人が入り込むイメージ。

館内にはマップもなく順路もありません。
見たい方向に自由に歩き回れる為、恋人と一緒に手をつなぎながら一緒にアートを体験することが可能。

残念ながら、チケットを事前に購入していても、時間毎に区切りがない為、入館するまでに1時間以上待つ必要がある場合もありますが、待ってでも一度は行きたい流行りのミュージアムです。

森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス
住所:東京都江東区青海1-3−8 お台場パレットタウン
電話番号:03-6406-3949
営業時間:10 amから7 pm (月曜から金曜), 10 amから9 pm (土日祝日)
定休日:第2・第4火曜日
URL:https://borderless.teamlab.art/jp/

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑪スポーツ施設でアクティブデート5選!

スポーツ好きのカップルにおすすめのスポーツデート。
都内には様々なスポーツ施設がありいつでも手軽に室内でスポーツを楽しむことができます。

今回は下記の都内の5つの施設をご紹介。

  1. スポル品川大井町
  2. Fitness Climbing Studio LAGO
  3. ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店
  4. ゆうぽうと世田谷レクセンター
  5. 明治神宮外苑アイススケート場

では4つのそれぞれの施設についてご紹介していきます。

①スポル品川大井町

雨の日のスポーツデートで今おすすめの施設は2018年8月にオープンしたばかりのスポーツ施設スポル品川大井町
スポル品川大井町の一番の魅力は日本初登場の人口サーフィンが楽しめること。

料金はアトラクションごとに異なり、サーフィンの場合初心者1セッションで1人6200円。
料金にはウェットスーツやサーフボードなどの基本セット込みのお値段です。

初めてサーフィンをする方向けに波の大きさを調整することが出来るため、子供にも人気。
2人で室内にいながらにしてサーフィンが楽しめる驚き嬉しい雨の日デートになること間違いなし。

スポル品川大井町
住所:東京都品川区広町2-1-19
電話番号:03-3775-1827
営業時間 (サーフィン):7 amから11 pm (日曜のみ9 pmまで)
定休日:-
URL:https://www.sporu.jp/surfing

②Fitness Climbing Studio LAGO

都内で雨の日に出来るスポーツとして最近特に人気となっているのがボルダリングです。
ボルダリングは特にスキルが必須なスポーツではなく、誰もで比較的簡単にトライ出来るスポーツである為、性別年齢問わず人気があるスポーツ。

都内でも多くのボルダリング施設がありますが、おすすめはFitness Climbing Studio LAGO
Fitness Climbing Studio LAGOは京王線代田橋駅から徒歩5分と少し都心部より離れているため、渋谷や新宿などと比べると混雑せずに入れます。

またお値段も都心部より大幅にリーズナブルで、平日午前中であれば女性1人600で利用可能。
手軽に出来るスポーツデートとしておすすめ。

Fitness Climbing Studio LAGO
住所:日本、〒168-0062 東京都杉並区 方南1-7-3
電話番号:03-6676-6012
営業時間:10 amから11 pm (月曜から金曜)、 10 amから10 pm (土日祝)
定休日:-
URL:http://www.lakers.co.jp/lago/index.html

③ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店

バスケやサッカーなど色々なスポーツを楽しみたいカップルにおすすめスポーツデートスポットはやはり人気のラウンドワンでしょう。

特に*ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店
*
は都内からアクセスしやすい店舗の中では一番広い店舗の1つでおすすめ。

さらに*ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店
*
のスポッチャでは朝割平日料金を利用すると、オープンから3時間1320円と大変リーズナブルな価格で楽しめます。

ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店
住所:東京都江東区青海1-1-10
電話番号:03-6380-7800
営業時間:8 amから6 pm (月曜から木曜) , 8 amから終日 (金曜日・祝前日), 24時間営業 (土曜), 翌朝6 amまで (日曜祝日)
定休日:-
URL:http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/tokyo-divercity.html

④ゆうぽうと世田谷レクセンター

二子玉川駅から東急バスに乗って10分ほどと少しアクセスには不便ですが、お手頃にスポーツデートを楽しむならばゆうぽうと世田谷レクセンターがおすすめ。

ゆうぽうと世田谷レクセンターはフィットネスになっているのですが、会員にならなくても一般料金で施設を利用することができます。
中でもおすすめはスカッシュで、しっかりした室内のコートで平日1時間1620円で楽しめ、シューズやラケットも各320円レンタル可能。

2人で息の合うスカッシュができれば楽しい爽快なデートとなること間違いなし!

ゆうぽうと世田谷レクセンター
住所:東京都世田谷区鎌田2-17-1
電話番号:03-3709-0161
営業時間 (スカッシュのみ):8 amから9 pm (月曜から金曜)、10 amから8 pm (土曜)、10 amから6 pm (日曜祝日)
定休日:-
URL:http://www.seta-rc.jp/general

⑤明治神宮外苑アイススケート場

雨の日のスポーツデートで最後におすすめするのはスケート
スケートは2人で手を取り合って滑ることも出来る上、どちらかが滑れなければ、教えてあげることも出来るため、2人の距離を縮めることが出来るおすすめスポーツデートです。

都内でおすすめのスケート場はやはり明治神宮外苑アイススケート場
明治神宮外苑アイススケート場は世界大会規格のため、スケート場が大変広く、比較的人にぶつかることなく滑ることができます。

土日は大変混み合いますので、できれば平日デートにおすすめ。
お値段は平日は午後3時までは1340円、午後3時以降は1030円。土日祝日は1日1340円ですが、別途靴代などが必要です。

明治神宮外苑アイススケート場
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町11-1
電話番号:03-3403-3458
営業時間:1 pmから6 pm (最終入場5 pm)、 10 amから6 pm (最終入場5 pm)
定休日:-
URL:http://www.meijijingugaien.jp/sports/ice-skating/

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑫動物カフェで癒しデート4選!

雨の日デートのおすすめプランとして動物カフェでゆっくり動物と一緒に過ごすのも良いものです。
今回は都内にある下記の4つの動物カフェをご紹介。

  1. 猫カフェもふにゃん
  2. うさかふぇmimi
  3. Hedgehog cafe HARRY 六本木本店
  4. フクロウカフェもふもふ銀座店

早速それぞれの動物カフェをご紹介していきましょう。

①猫カフェもふにゃん

猫には人を幸せにする力があると言われていますが、そんな猫と一緒にデートを楽しめる猫カフェはカップルにはおすすめの癒しデート。
猫カフェは都内に沢山あり、保護された猫の里親探しも行なっている猫カフェもありますので、猫好きの方は特に里親がしカフェにも訪れてみると良いでしょう。

猫カフェとして都内でおすすめは猫カフェもふにゃん
猫カフェもふにゃんは西武池袋線の"石神井公園"駅南口から徒歩2分の所にあるカフェ。

初回1時間の平日のお値段は900円、土日は1100円。
しっかりと手入れされた美しい可愛らしい猫ばかりで、都内中心部より少し離れているためか、ゆったりした雰囲気で猫との時間を楽しめるでしょう。

猫カフェもふにゃん
住所:東京都練馬区 石神井町3-20-25 サンビレッジ2F
電話番号:03-6913-2516
営業時間:10amから8pm (L.O. 7pm)
定休日:水曜日
URL:https://www.mofunyan.com/

②うさかふぇmimi

初めて動物カフェに行くのであればまずはおすすめはうさぎカフェでしょう。
うさぎは大人しく暴れても怖いものではありませんから、動物カフェデビューにはおすすめ。

うさぎカフェでおすすめはうさかふぇmimi
うさかふぇmimiは池袋駅から5分程度の所にあるうさぎカフェで、店内にはカワウソもいます。

お値段はうさぎだけのコースであれば、餌付きで1時間1300円。
うさぎ好きの恋人がいれば雨の日デートはうさぎカフェが最適です。

うさかふぇmimi
住所:東京都豊島区東池袋1-13-9
電話番号:070-5079-3841
営業時間:12 amから8:30 pm (月曜から金曜)、 10:30 amから8:30 pm(土曜から日曜)
定休日:-
URL:http://www.usa-mimi.com/index.html

③Hedgehog cafe HARRY 六本木本店

動物カフェで人気のお店HARRYは都内には2018年現在4店舗あり、ハリネズミだけでなくうさぎやカワウソなど様々な動物に触ることが出来るおすすめ動物カフェ。

中でもHedgehog cafe HARRY 六本木本店*ではハリネズミ、うさぎ、プレーリードッグを扱っています。

海外訪日観光客にも人気の高いハリネズミカフェ、雨の日デートにユニークなデートとして最適。
料金は30分1400円です。

Hedgehog cafe HARRY 六本木本店
住所:東京都港区六本木6-7-2岩堀ビル3F
電話番号:03-3404-8100
営業時間:11 amから7 pm
定休日:-
URL:http://www.harinezumi-cafe.com/roppongi

④フクロウカフェもふもふ銀座店

日頃の生活の中で、フクロウを見ることはなかなか無いですから、雨の日デートで2人でフクロウカフェに行ってみるのもおすすめの動物カフェデートでしょう。
そんなフクロウカフェでおすすめはフクロウカフェもふもふ銀座店

もともとフクロウカフェもふもふは新宿店が有名ですが、銀座に新たにフクロウカフェがオープンしました。
完全1時間入れ替え制ですから、確実に1時間フクロウと一緒の時間を楽しめます。

金額は平日2000円、土日祝日は2200円と少しお高めですが、なかなか普段家で飼うのは難しい動物と思えば納得の値段。

フクロウカフェもふもふ銀座店
住所:東京都中央区銀座6-9-16
電話番号:03-6280-6364
営業時間:11 amから8 pm
定休日:-
URL:http://mohumohu77.jp/

<下に続く>

雨の日のおすすめデート⑬図書館やまんがパークでマンガデート2選!

マンガ好きカップルにおすすめの雨の日デートはずばりマンガデート。
東京都内にはカップルで楽しめるカップル専用部屋などがある漫画喫茶も多くあります。

また最近の図書館はTSUTAYAやカフェとコラボレーションし、とてもおしゃれな所が沢山!
そんな東京都内でマンガデートを楽しめる施設を厳選して下記2つご紹介します。

  1. ブースネットカフェアンドカプセル
  2. 立川まんがパーク

では上記2つの施設をそれぞれご紹介していきましょう。

①ブースネットカフェアンドカプセル

雨の日マンガデートでおすすめのネットカフェはブースネットカフェアンドカプセル
ブースネットカフェアンドカプセル*はグループで利用出来るグループフラットルームが完備されていて、2人でソフトマットが引いてある部屋でゆっくり寝そべってマンガを読む事が出来ます。

場所は西武新宿線の西武新宿駅より徒歩2分と大変アクセルしやすい場所にあり、お値段もグループフラット1時間利用で平日520円とリーズナブル。

ブースネットカフェアンドカプセル
住所:東京都新宿区歌舞伎町1−15−5
電話番号:03-3200-4908
営業時間:24時間
定休日:-
URL:http://www.booth-netcafe.com/

②立川まんがパーク

ゆっくり時間を忘れてまんがを思う存分楽し見たいなら立川まんがパークがおすすめのデートスポット。

立川まんがパークはJR 立川駅から徒歩で13分の所にある立川市旧市庁舎をリノベーションして2013年にオープンした施設。
入館料大人400円、子供200円だけで、入館から閉館までずっと館内で読書を楽しめる驚きの価格。

館内はなんと飲食持ち込みが可能な上、カフェも併設していて、軽食を外に出ずに楽しめます。
至れり尽くせりの施設である為、土日はかなり込み合いますので、できれば平日雨デートにおすすめ。

立川まんがパーク
住所:東京都立川市錦町3丁目2−26 子ども未来センター
電話番号:042-529-8682
営業時間:10am-7pm (月曜から金曜), 10am-8pm(土曜から日曜)
定休日:-
URL:https://mangapark.jp/

<下に続く>

雨の日デートにおすすめのアイテム

雨の日は何かと持ち物が濡れてしまいがちですが、そんな時に役立つおすすめアイテム下記3つをご紹介します。

  1. ハンドタオル
  2. ウォータープルーフコスメ
  3. 撥水バッグ

①ハンドタオル

今治タオル ハンドタオル 3枚
1587円

ハンドタオルは日頃ハンカチとして利用している方も多くいるかと思いますが、雨の日デートには特に役立つアイテム。

日本の雨の日デートでは、傘1つを2人で一緒にさして出かけるの姿をよく目にしますが、やはり2人で1つの傘を使うと、はみ出してしまってどちらかが濡れる事もしばしば、そんな時にハンドタオルをさっと出して拭いてあげるだけでも好感度はグッとアップする事間違いなし。

②ウォータープルーフコスメ

防水 アイメイク コスメ
436円

雨の日に女性にとって重要な問題はメイクアップ。
日本の雨は湿気もあって、メイク崩れも起こりやすくなります。

そんな時はやはりウォータープルーフコスメを利用すると良いでしょう。
ウォータープルーフコスメは雨に濡れてもしっかりとお化粧をキープしてくれますので、お化粧直しをしなくても、楽しくデートを満喫出来るでしょう。

ウォータープルーフコスメは化粧下地からマスカラまで様々な種類があり、しっかりと化粧をキープする分、化粧落としが大変なものもあります。
必要あればウォータープルーフコスメ専用の化粧落としも一緒に購入しておくと良いでしょう。

③撥水バッグ

撥水 トートバッグ
5480円

雨の日に出かけると傘をさしていても、洋服屋バッグはいつの間にか雨で濡れてしまうことが多いです。
そんな時の強い味方が撥水バッグ

撥水バッグがあれば、大切なお財布や化粧ポーチなども濡れることなく雨から守ってくれます。
また梅雨の時期は普段バッグとして撥水バッグを利用していれば、いつでも安心。

以前はなかなか撥水バッグの種類がなかったり、デザインが可愛いくなく購入意欲ができませんでしたが、現在は様々なデザインのおしゃれな撥水バッグがたくさんありますので、是非1つは持っていると良いでしょう。

<下に続く>

雨デートを極めて最高のデートにしよう!

雨デート最後

東京都内には雨の日だからこそ楽しめる施設やエンターテイメントがたくさん。
室内デートは実は外にいるより二人の距離が近くなることが多い為、じっくり二人の時間を楽しめる良い機会で、デートは雨の日の方が良い場合も多くあります。

上記を参考にして、ぜひ自分らしい、オリジナルの雨デートプランを考えてみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line