どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/23

いわきのおすすめお土産20選【海産物/銘菓/お土産スポット】

福島県のいわき市は、漁港の町としても観光で人気スポット。
そのいわき市には新鮮な海産物は勿論、美味しいご当地銘菓などのお土産がたくさんあります。

今回は、いわき市のおすすめのお土産を15選、お土産スポットを5選ご紹介していきます。
ご紹介していくのは誰に対しても喜ばれるお土産ですので、どのお土産シーンにも対応できますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ilias papounidis vedmydnhc8i unsplash  1

いわきのおすすめお土産15選【海産物/銘菓/人気】

では、いわきのお土産を見ていきましょう。
いわきのお土産には、以下のものがあります。

  1. うに貝焼き(いわき・ら・ら・ミュウ)
  2. 干物(道の駅 よつくら港)
  3. ジャンボシュークリーム(白土屋菓子店)
  4. 田人まんじゅう(一心堂菓子店)
  5. ゼリー(ゼリーのイエ)
  6. 木村のむヨーグルト(木村ミルクプラント)
  7. れも(柏屋本店)
  8. 柿まんじゅう(塩屋菓子店)
  9. めひかり塩チョコ(いわきチョコレート本店)
  10. 柏屋薄皮饅頭(柏屋本店)
  11. トマトドレッシング&トマトジュース(ワンダーファーム)
  12. ハワイアンカレーせんべい(しんごさん饅頭本舗)
  13. 缶詰・うに缶(丸市屋)
  14. じゃんがら(みよし)
  15. 長久保のしそ巻(長久保のしそ巻本舗)

続いて、それぞれのお土産を詳しく見ていきます。

\いわきお土産のスポットマップ/

うに貝焼き(いわき・ら・ら・ミュウ)【貝に新鮮なウニを山盛りに盛り付けられたいわき市の名物】

うに貝焼きは、贅沢なうにをホッキ貝の殻に山盛りに盛り付け、蒸し焼きにしたいわき市の郷土料理です。
うに貝焼きは、いわきでも一番人気のある海産物のお土産といっても過言ではありません。

いわき市のショッピングモールや道の駅などのお土産ショップなどでも売っていますし、いわき市の海鮮料理屋では大体メニューとしてあります。

いわき市に観光でお土産を迷っているのでしたら、うに貝焼きはど鉄板のお土産ですよ。
贅沢なうにが貝の底まで詰まっていて、どこから食べてもウニ、ウニ、ウニのウニ尽くしです。

そのため、うに貝焼きはお土産としてプレゼントするとみんな笑顔になること間違いなし!
いわき市に売っているお土産の中でも高価なお土産品です。

目上の人へのお土産、何かのお祝いの時に手土産に、といったシーンでプレゼントすると良いでしょう。

\うに貝焼き(いわき・ら・ら・ミュウ)の行き方/

うに貝焼き(いわき・ら・ら・ミュウ)

天然 ウニ の 貝焼き (本ウニの蒸し焼き) 60g×4ヶ
3940円

干物(道の駅 よつくら港)【常磐ものの干物は絶品でお土産に最適】

港町であるいわき市では、お土産として海産物は欠かせないでしょう。
特に、魚の旨味が凝縮された干物はいわき市のお土産として人気があります。

いわき市で水揚げされた海産物は、「常磐もの」として人気を博しており、旨味を凝縮させた干物もそのうちの1つです。
中でも、いわき市でお土産におすすめの干物は、「ヤナギカレイの干物」、いわき市の魚に認定されている「メヒカリの干物」です。

2つは、いわき市の大きなお土産ショップなどでも売っており人気です。
いわき市では、干物など人気のお土産はネット通販でも購入できます。

いわき市の現地で購入するなら「いわき・ら・ら・ミュウ」、「道の駅 よつくら港」といったお土産ショップで購入できますよ。
干物は酒のおつまみにも合いますので、お酒好きの方へのお土産におすすめです。

干物(道の駅 よつくら港)

ジャンボシュークリーム(白土屋菓子店)【インパクトのある大きさでインスタ映えも】

いわき市の名物お土産とも言っても過言でないのが白土屋菓子店のジャンボシュークリームです。
ジャンボシュークリームは、なんと幅25cm、重さ1.2kgの超特大でどこからかぶりついて良いのかわからないぐらいの大きさです。

衣はサクッと食感があり、表面には粉砂糖でスタイリング、甘さ控えめの生クリームが融合した面白い食感のシュークリームが味わえます。
たっぷりのシュークリームが衣からはみ出ており、見た目のインパクトが抜群でインスタ映えもする絵面!

いわき市白土屋菓子店のジャンボシュークリームは、度々雑誌やテレビなどで紹介されています。
そのため、いわき市のお土産にも喜ばれる一品です。

\ジャンボシュークリーム(白土屋菓子店)の行き方/

白土屋菓子店

田人まんじゅう(一心堂菓子店)【40年以上も続く一心堂で製造されている人気のお土産】

田人まんじゅうは、いわき市にある田人町が町おこしの一貫として販売している銘菓です。
しっとりとした食感の衣の中にあんこがびっしりと詰まっています。

しかも下品なあんこの甘みではなく、素朴な味わいで品がある甘み。
いわき市観光ではお土産の人気者です。

田人まんじゅうは、一心堂菓子店というお土産ショップで販売しています。
一心堂菓子店は40年以上も続く、かなりの老舗でいわき市では隠れた銘店です。

午前中にはすべて売り切れてしまうため、お土産などで購入する場合、電話で予約が必須でしょう。
田人まんじゅうを販売している場所は、いわき市の田人にある田人支所から徒歩5分の位置にあります。

田人まんじゅう(一心堂菓子店)

ゼリー(ゼリーのイエ)【色とりどりで可愛く女性のお土産におすすめ】

いわき市のお土産でも大人気で、入手困難なお土産がゼリーのイエにあるゼリーです。
ゼリーのイエのゼリーは見た目がぷるぷるで、中にはふわーっととろけるような果物味のムースが入っています。

イチゴやみかんといった色とりどりに分かれていて中にどのムースが入っているか一目瞭然。
1口食べるとゼリーのぷるぷる食感と、ムースの柔らかい甘い味が口の中に広がりとろけます。

そのため、女性などに人気のお土産で、いわき市の名物お土産として定評があります。
ゼリーのイエはいわき市の観光地である小名浜に位置するゼリー専門店のお土産屋です。

ちなみに、予約が大変ですがいわき市の人気お土産であるゼリーのイエのゼリーはネット通販でも購入できます。
お茶会の手土産に、ママ会の手土産にプレゼントすると喜ばれるかも。

\ゼリー(ゼリーのイエ)の行き方/

ゼリー(ゼリーのイエ)

木村のむヨーグルト(木村ミルクプラント)【乳酸菌が腸まで届く飲むヨーグルト】

パスチャライズ製法で製造された、健康に良いヨーグルトを製造しているのがいわき市にある木村ミルクプラントです。
木村のむヨーグルトは、味にコクがあり、まろやかとサラッと感の中間といった感じで濃厚。

スッキリとした口当たりの優しい飲むヨーグルトです。
乳酸菌が胃腸にまで届きな感じの飲み物で、いわき市のお土産の中でも体によく健康食品、女性にお土産としてプレゼントすると喜ばれる商品です。

木村のむヨーグルトは、いわき市内のショッピングモールで気軽に購入できるのでお土産などで最適です。
いわき市で観光中に道の駅やショッピングモールなどのお土産ショップで販売しているので、寄る機会があればお土産に購入するのを忘れないようにしましょう。

\木村のむヨーグルト(木村ミルクプラント)の行き方/

木村のむヨーグルト(木村ミルクプラント)

れも(柏屋本店)【かしわ市の銘菓で誰に対しても喜ばれるお土産】

れもはレモン風味のチーズタルトで、かしわ市のお土産ショップとして定評がある、柏屋が販売しています。
お土産に最適なお菓子で、フランスの「kiri クリームチーズ」のチーズ中に100%使用して製造されており、味は一級品。

かしわ市独自の味という感じはしませんが、1口食べるとレモン風味とクリーミーなチーズ味が、ふわっと口の中に広がりはまります。
しかも、キレイに梱包されているため、誰にでも喜ばれるかしわ市観光で人気のお土産です。

また、常温で保存しても15日は日持ちもするので、お土産に適してます。
親戚へのお土産に、会社へのお土産に、知り合いに丁度いいお土産ですので、いわき市に観光する予定がいくつか購入しておくのもわるくありませんよ。

\れも(柏屋本店)の行き方/

れも(柏屋本店)

柿まんじゅう(塩屋菓子店)【創業80年以上続く老舗で製造されている銘菓】

いわき市の名物でもある柿まんじゅうは、「いわき観光みやげ品特別推薦賞」「全国菓子大博覧会の金賞」を受賞しており、いわき市でも人気のお土産。
そんな柿まんじゅうは、いわき市で創業80年以上、三代目まで続いている老舗銘菓である塩屋菓子店で販売しています。

柿まんじゅうは干し柿の中に白あんをつめ外側をようかんでコーティング。
1口食べるとようかんのなめらかな食感と、白あんの甘さが絶妙にマッチングし、爽やかで品のいい干し柿の甘味を楽しめます。

柿まんじゅうを求め県外からもいわき市に足繁く購入しに来るグルメ通も多いお店です。
1個およそ160円、日持ちも4日程ですので知り合いのお土産や親戚へのお土産、お茶会の手土産に丁度良いでしょう。

\柿まんじゅう(塩屋菓子店)の行き方/

柿まんじゅう(塩屋菓子店)

めひかり塩チョコ(いわきチョコレート本店)【全国菓子大博覧会最高賞名誉総裁賞を受賞したチョコレート】

いわき市の名物土産と言っても過言でないのが、いわきチョコレート本店で販売しているめひかり塩チョコです。
めひかり塩チョコは全国菓子大博覧会最高賞「名誉総裁賞」受賞したお土産に最適な銘菓です。

メヒカリ塩チョコは先端が少し広がっていて、後ろの方はしっぽのように細い形をしています。
まるで見た目は、いわき市のお魚であるメヒカリのようです。

しかし、中身にメヒカリは入っておらず、逆にとろ~りとろけるクリーミーな生キャラメルが入って品のいい甘みが。
表面には大粒の海塩が付いており味のアクセントになります。

賞味期限も60日とかなり日持ちするので、観光帰りのお土産にも適しています。
いわき市の代表的なお土産と言っても過言ではないので、親戚へのお土産に、恋人へのお土産に、会社へのお土産にと、どのお土産シーンにも対応していますよ。

ママ友お茶会などのお土産にぴったりではないでしょうか?

\めひかり塩チョコ(いわきチョコレート本店)の行き方/

いわきチョコレート めひかり塩チョコ
1296円

めひかり塩チョコ(いわきチョコレート本店)

柏屋薄皮饅頭(柏屋本店)【日本ギフト大賞を受賞したいわき市では鉄板のお土産】

日本三大まんじゅうの1つで、お土産や手土産に最適なのが福島県いわき市にある柏屋の薄皮饅頭です。
いわき市の銘菓でもある薄皮饅頭は、2017年に「日本ギフト大賞」を受賞しており、いわき市ではお土産の鉄板。

薄皮饅頭は、大量のあんこを薄い皮でコーティングしているため、どこから食べてもあんこに当たります。
そして、こしあんとつぶあんがあるため、お土産相手や手土産のシーンで好みのニーズに答えているところもお土産のおすすめポイントです。

こしあんでは、上品な甘さがあり粒の食感が邪魔しないのでなめらかに食べられます。
つぶあんでは、品のある甘み、素朴な風味で小豆の食感を楽しめます。

誰かにお土産をする場合は、つぶあんとこしあんそれぞれ苦手な人もいるので選ぶときは慎重に。
また、柏屋本店だけで売っているお菓子ではなく、気軽に百貨店やサービスエリア、通販でも薄皮饅頭をお土産として購入できますよ。

\柏屋薄皮饅頭(柏屋本店)の行き方/

【柏屋】薄皮饅頭 こし(10個入り)
2639円

柏屋薄皮饅頭(柏屋本店)

トマトドレッシング&トマトジュース(ワンダーファーム)【料理やサラダに使用できる奥様の味方】

いわき市のトマト狩りが出来る観光スポットとして名高いのがワンダーファーム。
そこで販売されているいわき市産のトマトドレッシングとトマトジュースはお土産に最適です。

トマトジュースは、生食用のブランドトマトであるサンシャイン大玉トマト100%使用しています。
食塩不要でトマト本来の甘みが凝縮されています。

食用や料理にも使用できるので、女性の方へのお土産に、ママ友へのお土産におすすめです。

トマトドレッシングは、サンシャイントマトを濃縮し、ニンニクがほのかに香り、サラダやパスタ、肉料理などに非常に合います。
いずれも、賞味期限が1年以上も日持ちするためお土産にもおすすめで、少しずつ使用すれば長期間使えます。

お土産でプレゼントしても喜ばれる品です。
いわき市の観光名所である、ワンダーファームでトマト狩りを楽しんだ後は、トマトドレッシングとトマトジュースをお土産に購入してみてはいかがでしょうか?

\トマトドレッシング&トマトジュース(ワンダーファーム)の行き方/

トマトドレッシング&トマトジュース(ワンダーファーム)

ハワイアンカレーせんべい(しんごさん饅頭本舗)【映画フラガールを連想するいわきの名物お土産】

ハワイアンカレーせんべいはいわき市の名物お土産です。
フラガールの格好をしたパッケージで思わず、いわき市が舞台の映画「フラガール」を連想する人も多いのでは?

そのため、いわき市のお土産におすすめです。
ハワイアンカレーせんべいは、いわき市のしんごさん饅頭本舗で製造販売されています。

濃厚なカレーの中に、そのまま煎餅を沈め味付けし乾燥させたお菓子です。
ザクッとした食感と、カレーの風味が絶妙でハマります。

南国気分のフラガールの格好をキャラクターがパッケージに描かれており、可愛いので子供のお土産や親戚へのお土産にぴったりですよ。

\ハワイアンカレーせんべいの行き方/

ハワイアンカレーせんべい(しんごさん饅頭本舗)

缶詰・うに缶(丸市屋)【目上の人へのお土産にぴったりな高級品】

黒潮と親潮が交わるいわき市の海は「潮目の海」とも呼ばれています。
そこで獲られた海産物はお土産におすすめです。

特に、日持ちも良い缶詰類はお土産としても最適で、ウニ缶などは高級感があり誰にでも喜ばれます。
ご飯と、うに、お酒のセットは最高に合うので、お酒のみの方へのお土産シーンにも使えます。

しかも、いわき市で海産物の製品を製造販売している丸市屋のウニ缶は添加物を一切使用しておらず贅沢な缶詰。
1缶3,000円弱もするので、目上の人へのお土産に、親戚へのお土産に、取引への手土産にといった慕っている人へのお土産シーンに最適です。

丸市屋の本店は、いわき市にありますが平字四丁目店、いわき市小島店、いわき市泉店に店舗があり販売しています。
また、いわき市のお土産ショップである、「ヨークベニマル」、「いわき・ら・ら・ミュウ」、「ラトブ」などでも気軽に購入できます。

\缶詰・うに缶(丸市屋)の行き方/

缶詰・うに缶(丸市屋)

じゃんがら(お菓子のみよし)【じゃんがらという郷土芸能にゆかりのあるお菓子】

じゃんがらは、「じゃんがら」という郷土芸能などにゆかりがあるお菓子。
テレビなどで取り上げられ、「全国47都道府県お土産甲子園inメキシコ」で一位になったいわき市が誇る銘菓です。

表面にはざらめが付いており、少し柔らかい食感の生地の間に小倉あんが挟まっています。
品のある素朴な甘みで、渋めのお茶に非常に合うためお茶菓子にベストです。

気軽に食べられるお菓子のため、親戚へのお土産へ、会社の人へのお土産へと、どんなお土産シーンにも利用できます。
いわき市のお菓子のみよしが製造販売していますが、直売店でもいわき市内のお土産ショップでも、オンライン通販でも気軽に購入できます。

いわきを代表とする銘菓ですので、お土産にプレゼントしても誰からも喜ばれる一品ですよ。

\じゃんがら(みよし)の行き方/

じゃんがら
4320円

じゃんがら(お菓子のみよし)

長久保のしそ巻(長久保のしそ巻本舗)【ご飯のお供やお酒の肴に】

長久保のしそ巻は、いわき市の長久保本舗が製造販売している漬物です。
長久保本舗は、昭和9年創業長久保しそ巻を造り続けている老舗です。

長久保のしそ巻は、1年間漬け込んだ大根を拍子木状にカットし、しそを巻いて製造した食品で、パリパリっとした食感にしその風味が食欲を湧き立たせます。

御飯の友やお酒のお供に合うので誰にでも喜ばれるお土産です。
お酒のみの方へのお土産に、親戚へのお土産に、友達へのお土産シーンに使用できます。

いわき市では、直営店の鹿島店と好間店の2店で購入できます。
また、直営店だけではなくオンライン通販でもお土産として購入できます。

賞味期限も90日とお土産に最適です。

\長久保のしそ巻(長久保のしそ巻本舗)の行き方/

長久保のしそ巻30本10袋
4860円

長久保のしそ巻(長久保のしそ巻本舗)
<下に続く>

いわきのおすすめお土産スポット5選【物産館/道の駅】

では、いわきのお土産を見ていきましょう。
いわきのお土産には、以下のものがあります。

  1. いわき・ら・ら・ミュウ
  2. 道の駅 よつくら港
  3. いわき湯本柏屋
  4. LATOV
  5. ゼリーのイエ

続いて、それぞれのお土産を詳しく見ていきます。

\いわきお土産スポットマップ/

いわき・ら・ら・ミュウ【食べる・楽しむ・買うすべてを兼ね備えたいわき市の観光スポット】

いわき・ら・ら・ミュウは、いわき市の観光名所で、「海鮮ふるさとお土産通り」というエリアもあるので、いわき市のお土産を購入するには最適なスポットです。
グルメ、アクティビティ、ショッピングなどいわき市のいいところがすべて詰まったお土産スポットと言っても過言ではありません。

お土産では、上記でご紹介した、いわきひめかり塩チョコ、ウニの貝焼き、薄皮饅頭などが販売されています。
他にも、海鮮市場があり、「常磐もの」と言われる漁獲されたての海鮮が手に入る場所でもあります。

いわき市の帰りにお土産選びで寄っても良し、観光でいわき市に付いたら先に寄って新鮮な食材を手に入れても良し。
いわき市でバーベキューやキャンプをする時に食材探しをするにもおすすめのスポットです。

\いわき・ら・ら・ミュウの行き方/

いわき・ら・ら・ミュウ

道の駅 よつくら港【いわき市で代表的な道の駅】

道の駅よつくら港は、福島県内第19番目の道の駅です。
福島県いわき市の四ツ倉港内に位置しており、太平洋岸を見渡せる観光スポット。

交流館の1階には新鮮な野菜や手作りの惣菜、お土産などが販売されています。
2階はいわき市で漁獲された新鮮なフードコーナーになっています。

よつくら港では、上記でご紹介した人気のお土産である、めひかりの干物やめひかり塩チョコなど販売しています。
いわき市では、ちょうどいいお土産スポットで太平洋を一望できるテラス席もあります。

そのため、いわき市の観光中に寄りたいスポットです。

道の駅 よつくら港

いわき湯本柏屋【日本3大まんじゅうの1つである薄皮饅頭の直売店】

和洋菓子系のお土産を探しているならいわき市にあるいわき湯本柏屋がおすすめです。
いわき湯本柏屋は、なんと創業から160年以上も続く老舗です。

上記でご紹介したお土産「薄皮饅頭」「れも」の直売店です。
勿論薄皮饅頭やれもだけではなく、お土産に適した様々な和洋菓子が販売されています。

店内には試食コーナーもあるので食べてからお土産を検討する事が出来ますよ。
いわき湯本柏屋の場所は、いわき石川バイパスと常磐自動車道が交流する場所に位置しています。

また、予約は必須ですが、いわき市の名物お土産である薄皮饅頭の手作り体験も出来るので観光スポットとしてもおすすめです。

いわき湯本柏屋

LATOV【いわき市の大型ショピングモール】

LATOVは、お土産屋や図書館、ファッション、雑貨、グルメなどのテナントが入っている、福島県いわき市にある複合施設です。
ラトブはいわき駅から徒歩2分の場所に位置しており好立地。

1階~8階まであり、1階がお土産などが売っているエリア、2階がファッションや雑貨が、3階にレストランなどが入っています。
ラトブには、上記でご紹介したお土産屋である「お菓子のみよし」も1階に位置しており、じゃんがらなどのお土産が購入できます。

ラトブは、じゃんがらだけでなくお土産の種類も豊富です。
いわき市の観光ついでにちょこっと寄って、お土産を購入するといった楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?

LATOV

ゼリーのイエ【色とりどりでぷるぷるなゼリーがお土産に大人気】

ゼリーのイエは、いわき市の小名浜にある人気のお土産ショップです。
お店のショーケースにはぷるんぷるんで、色とりどりのゼリーが並んでいます。

色とりどりのゼリーは見た目も可愛く美味しいので、お土産に喜ばれる一品です。
小さくこぢんまりとしたお店ですが、お土産として人気商品であるゼリーのイエのゼリーは、開店後9時からすでに行列が出来始めます。

そのため、並んでいる最中は、なくなっていくスピードが早いため、ゼリーのイエでお土産を購入する場合は、どんな色のゼリーを購入するか考えてから出向きましょう。
大体昼前には完売してしまうお土産の人気ゼリーですので、お店で購入する場合は開店前に行くといいかもしれません。

\ゼリーのイエの行き方/

ゼリーのイエ
<下に続く>

いわき市の観光ついでに誰にでも喜ばれるお土産を購入しよう

いわき市のおすすめのお土産15選と、いわき市のお土産ショップ5選をご紹介しました。
いわき市では、漁業の盛んな町として海産物のお土産が豊富で、老舗の銘菓までたくさんあります。

今回紹介したお土産は、誰にでも喜ばれるお土産ばかりです。
そのため、色んなお土産シーンに利用できますよ。

例えば、親戚や家族へのお土産は勿論、会社へのお土産に。
お菓子のお土産も多いので、お茶会や誕生日会、親戚が急遽家に来た時などにお土産として出すシーンも考えられるでしょう。

観光名所であるいわき市で、お土産を購入する際はお土産ショップもたくさんあるので参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line