どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/09

イノダコーヒのモーニングを食べて京都の朝を始めよう

京都の老舗喫茶店「イノダコーヒ」では、ボリュームたっぷりのモーニングが人気。
中でも京都の店舗でしか食べられない「京の朝食」は、京都観光の始まりにぴったりのモーニングです。

今回はイノダコーヒのモーニングや、名物「アラビアの真珠」を詳しくご紹介。
京の朝食が食べられるイノダコーヒの4店舗もまとめました!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bread breakfast coffee 374052

京都の定番モーニングがあるイノダコーヒってどんなお店?

ハート形のコーヒー豆

京都の定番モーニングといえば、イノダコーヒ
ボリューミーで美味しいイノダコーヒのモーニングは、地元の人はもちろん、観光客にも大人気です。

まずはイノダコーヒの歴史や、お店の基本情報にについてご紹介していきます!

イノダコーヒは京都発の老舗喫茶店

イノダコーヒは、京都に本店を置く老舗のコーヒーショップです。

URL:イノダコーヒ

よく間違われる店名は「イノダコーヒー」ではなく「イノダコーヒ」が正解。

1940年、国産コーヒー卸業社として創業したイノダコーヒは、1947年に京都にコーヒーショップをオープン。
戦後より長きにわたり愛されてきた喫茶店です。

人気のモーニングは、地元の人はもちろん観光客にも大人気!
現在では京都に8店舗をかまえ、北海道や東京、広島にもイノダコーヒの支店をオープン

残念ながら、モーニングは京都でしか食べられませんが、他の店舗でも美味しいコーヒーや自家製のケーキが楽しめます。

イノダコーヒの落ち着いた雰囲気と外観

京都のイノダコーヒは、外観のセンスも抜群!
京都の街並みにも溶け込む落ち着いた雰囲気で、大切な時間をゆっくりと過ごすことができます。

こちらはイノダコーヒ本店の店内。
重厚感のあるインテリアやカーテンから歴史を感じますね。

天気の良い日は、庭のガーデン席でコーヒーやモーニングを楽しむことも。
もちろん、店内の窓際の席からでも庭を眺めることができます。

思わずインスタにアップしたくなるようなレトロな雰囲気!
歴史を感じる風景の中で飲むコーヒーは格別の味です。

イノダコーヒの混雑具合は?

京都のイノダコーヒに行くなら、混雑する時間帯は避けたいところ。
観光などで待ち時間を少なくしたい方は、なるべくオープン時に行くことをおすすめします。

一番混雑するのは朝の8時から9時。
人気のモーニングの時間は、平日でも10組程度は並んでいます。

店舗によっても混雑具合は変わりますが、やはり一番人気の本店は並ぶ時間を考慮して行きましょう。
ただ、本店は席数が200席以上あるので、何時間も並ぶことはほとんどありません。

また、イノダコーヒ本店の中には、ホール席やテラス席、二階席など席が分かれているので、どの席でもOK!と伝えるとより早くお店に入ることができますよ。

休日や京都の観光シーズン中は長時間並ぶことも。
その時期に行くなら本店以外の店舗へ足を運んでみるのもおすすめです!

<下に続く>

【モーニングの前に】イノダコーヒの名物、アラビアの真珠

イノダコーヒのモーニングとともに、ぜひおすすめしたいのがイノダコーヒの名物「アラビアの真珠」です。
アラビアの真珠とは、イノダコーヒで大人気のホットコーヒーのこと。

重厚なイノダコーヒの紋章が入ったカップで出されるアラビアの真珠は、モカをベースにした酸味とコクのバランスの良いブレンドコーヒーです。
濃い目に淹れたホットコーヒーにミルクと砂糖を入れて出すのがイノダコーヒ流。

イノダコーヒのアラビアの真珠にはファンも多く、コーヒーだけを飲みにくる人も多いのだとか。
ぜひモーニングと一緒に味わってみてください!

また、家で楽しみたい人用に、アラビアの真珠などのコーヒー豆をネット販売もしています。

URL:イノダコーヒオンラインストア

<下に続く>

イノダコーヒ4店舗限定のモーニング、京の朝食

イノダコーヒのモーニングの中でも、京都の4店舗でしか食べられないのが「京の朝食」です。
大人気のモーニング「京の朝食」について、値段や食べられる店舗などを詳しくご紹介します!

京都の定番モーニング、イノダコーヒの京の朝食

イノダコーヒの人気のモーニング「京の朝食」は、なんといってもそのボリュームがすごいんです!
その内容は、クロワッサン、千切りキャベツのサラダ、ポテトサラダ、ハム、スクランブルエッグ、ゆで野菜、フルーツ、ジュース、コーヒーなど。

クロワッサンはイノダコーヒの自家製、ハムは「ハム工房ジロー」のイノダ特製ハムです。
コーヒーはもちろんイノダコーヒ名物のアラビアの真珠が選べる贅沢さ。

これだけのボリュームでなんと1,440円(税込)
朝からお得な値段でお腹いっぱい食べられますね!

京の朝食が食べられるイノダコーヒの4店舗

コーヒーとコーヒー豆

では、京の朝食が食べられるイノダコーヒのお店をみていきましょう。
京の朝食が食べられるイノダコーヒのお店は、以下の4店舗です。

  1. イノダコーヒ本店
  2. イノダコーヒ清水支店
  3. イノダコーヒ八条口支店
  4. イノダコーヒポルタ支店

さっそく、それぞれの店舗について詳しく見ていきましょう!

イノダコーヒ本店

地下鉄烏丸御池駅から徒歩10分のところにあるイノダコーヒ本店。
歴史あるイノダコーヒ本店では、朝7時から11時まで京の朝食が食べられます。

イノダコーヒに行くならまずは本店から、と言われるほど人気の店舗なので、ぜひ時間には余裕をもって行ってみてくださいね!
外観だけでなく内装も素敵で、優雅な朝食にはぴったりの店舗です。

イノダコーヒ本店
住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
電話番号:075-221-0507
営業時間:7:00~19:00
定休日:年中無休
URL:イノダコーヒ本店

イノダコーヒ清水支店

東山の観光名所「産寧坂」にあるイノダコーヒ清水支店
こちらでは朝9時から京の朝食を提供しています。

日本庭園の美しい青龍苑に隣接しており、店内の窓から庭園を眺めながら優雅なモーニングを楽しめます。
清水支店周辺には、清水寺や霊山歴史観などの観光スポットも多く、観光前に「京の朝食」でしっかり栄養を取ることもできそうです。

イノダコーヒ清水支店
住所:京都市東山区清水3-334(青龍苑内)
電話番号:075-532-5700
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:イノダコーヒ清水支店

イノダコーヒ八条口支店

京都駅内のアスティロードにあるイノダコーヒ八条口支店
便利な立地に加え、朝7時半からオープンしているので、観光前の腹ごしらえにもぴったりです!

大阪や神戸へ行く前にも寄りやすく、新幹線の待ち時間にもおすすめです。
ただし、席が60席ほどしかなく、すぐに埋まってしまうので、時間に余裕を持って行ってみてください。

イノダコーヒ八条口支店
住所:京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海京都駅構内 1階ASTYロード内
電話番号:075-574-7478
営業時間:7:30~20:00
定休日:年中無休
URL:イノダコーヒ八条口支店

イノダコーヒポルタ支店

京都駅八条口とは反対の烏丸東改札口方面にあるイノダコーヒポルタ支店
地下鉄京都駅と直結しているPorta(ポルタ)の地下1階にあり、京の朝食は朝8時から提供しています。

店内は広々としており、大きなスーツケースなどを持った観光客の方でも入りやすいお店です。
イノダコーヒの中でも穴場の店舗なので、「京の朝食は食べたいけれど時間がない!」という方にもおすすめですよ。

イノダコーヒポルタ支店
住所:京都市下京区東塩小路町858-1(京都駅前地下街ポルタ内)
電話番号:075-343-2380
営業時間:8:00~21:00
定休日:年中無休
URL:イノダコーヒポルタ支店

<下に続く>

【モーニング以外も】イノダコーヒのスイーツやフレンチトーストが美味しい

イノダコーヒはモーニング以外のメニューも豊富です!
自家製のケーキやスイーツは、コーヒーとの相性も抜群。

季節によってケーキの種類が変わるので、何度行っても楽しめます。

こちらも話題のイノダコーヒ特製フレンチトースト
フレンチトーストというより、砂糖たっぷりの揚げパンのような見た目。

外はサクサク、中はふわふわ。
一度食べると病みつきになりますよ!

<下に続く>

【モーニング以外も】イノダコーヒのサンドイッチやイタリアンが美味しい

イノダコーヒでは、サンドイッチやイタリアンも人気。
インスタでもよく見かけるイノダコーヒのフルーツサンドは、生クリームたっぷりで見た目も可愛いです!

ボリューミーなビーフカツサンドもおすすめ。
美味しくて女性でもペロリと食べられます。

懐かしい味がするイノダコーヒのイタリアン
トマトソースの絡んだ太めの麺と、こだわりのハムが絶妙です。

<下に続く>

【モーニングはないけど】関東でもイノダコーヒの味が楽しめる

実は関東でも、イノダコーヒのお店が2店舗あります。
モーニングの提供はありませんが、美味しいコーヒーをぜひ単のしてみてください。

関東のイノダコーヒのお店には、以下の2店舗です。

  1. イノダコーヒ東京大丸支店
  2. イノダコーヒ横浜高島屋支店

それでは、関東のイノダコーヒのお店を詳しく見ていきましょう。

イノダコーヒ東京大丸支店

京都のイノダコーヒ本店の雰囲気そのままに、赤を基調としたカーテンやイスが並ぶイノダコーヒ東京大丸支店
東京駅直結の大丸デパートにあり、アラビアの真珠やフレンチトーストはもちろん、自家製スイーツも楽しめます。

モーニングはないものの、15時までならボリュームたっぷりな「京のブランチ」セットが頼めます。
ちょっと贅沢なブランチにいかがでしょうか?

イノダコーヒ東京大丸支店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1(大丸東京店8階)
電話番号:03-3211-0033
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦のみ休業
URL:イノダコーヒ東京大丸支店

イノダコーヒ横浜高島屋支店

横浜駅直結の高島屋デパートにもイノダコーヒの支店があります。
こちらでも「京のブランチ」が楽しめるほか、期間限定のパンケーキやスイーツなどのメニューも豊富。

女子会やちょっとした集まりにも人気のお店です。
お子さん連れにも嬉しい「イノダお子様プレート」もあり、家族でも行きやすいイノダコーヒです。

イノダコーヒ横浜高島屋支店
住所:横浜市西区南幸1-6-31(高島屋横浜店6階)

電話番号:045-314-8400
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦のみ休業
URL:イノダコーヒ横浜高島屋支店

<下に続く>

イノダコーヒのモーニングで優雅な京の朝食を!

京都でしか食べられないイノダコーヒのモーニング「京の朝食」で優雅なひと時を過ごしませんか?
ボリュームたっぷりなので、観光前のパワーチャージにもぴったりです!

京都の老舗喫茶店の雰囲気を味わいながら、ゆったりとした朝食を楽しんでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line