どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/24

福井で人気のおすすめ観光地&名所20選!

日本海に面し、リアス式と言われる断崖絶壁の海岸線を持つ福井県。
自然が作り出した名所、東尋坊で有名な観光スポットが自慢の県ですが、まだまだ知られていない魅力的な観光スポットがたくさんあります。

北陸新幹線の金沢開通により都心からも訪れやすくなった福井県。
今回は、荒波の作った美しい海岸線や歴史的観光名所、アクティビティや有名な温泉など、近年人気の福井県の観光名所をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large you kakin aqu6v0q2mcs unsplash  1

福井で人気のおすすめ観光地&名所20選!

福井の観光スポットといえば、観光人気上昇中の永平寺や東尋坊ですが、福井県にはほかにもまだまだ知られていない魅力的な観光スポットがあります。
外国人にも人気の恐竜博物館や豊富な漁場を持つ日本海の海産物、昔からたくさんの文豪に愛されていたあわら温泉、日本の歴史を感じさせてくれる観光名所など見どころが多く、観光するには事欠かないのが福井県です

それでは福井のおすすめの観光地を見ていきましょう。
福井でおすすめの観光スポットには、以下の観光地があります。

  1. 大本山 永平寺
  2. 福井県立恐竜博物館
  3. 東尋坊
  4. あわら温泉
  5. 一乗谷朝倉氏遺跡
  6. 越前大野城
  7. 丸岡城
  8. めがねミュージアム
  9. 三方五湖
  10. 明通寺
  11. 白山平泉寺(はくさんへいせいじ)
  12. 明鏡洞
  13. 芝政ワールド
  14. 水島
  15. 蘇洞門(そとも)
  16. 氣比神宮(けひじんぐう)
  17. 西山公園
  18. 瓜割の滝
  19. 水晶浜
  20. ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

\福井でおすすめの観光地のマップ/

続いて福井のおすすめ観光地をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

①大本山 永平寺【ミシュランにも載る世界的にも有名なお寺】

福井に観光に訪れるならばまずは「永平寺」に行ってみたいという観光客も多い、福井県では自慢の観光名所です。
永平寺は、「ミシュラン「・グリーンガイド」で2つ星とされており、それを見た外国人も多く訪れる観光スポット。

永平寺は、座禅修行の根本道場として道元禅師によって開かれ、今でも大勢の修行僧が毎日修行を積みながら生活しています。
天井絵の綺麗な大広間や唐門、広大な境内の中にあるたくさんのお堂や楼閣など、見どころがたくさんあり福井自慢の観光名所と言っても過言ではありません。

\大本山 永平寺への行き方/

大本山 永平寺

②福井県立恐竜博物館【44体の恐竜骨格に圧倒される】

日本国内だけではなく世界的にも知名度が高いのが福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」です。
福井県ではたくさんの恐竜の骨が発掘されており、観光には欠かすことができないのがこちらの恐竜博物館。

広い館内には44体もの恐竜全身骨格が展示され、迫力満点です。
ここでは、今にも動き出しそうな復元模型やジオラマ、化石など恐竜に興味がなくてもワクワクしてくるはず。

併設された野外恐竜博物館では、化石の発掘体験も楽しめるので、時間が許せば自分の手で化石を発掘することも可能です。

\福井県立恐竜博物館への行き方/

福井県立恐竜博物館

③東尋坊【断崖絶壁の景勝地】

福井を代表する観光名所の「東尋坊」は、サスペンスドラマなどでもおなじみの断崖絶壁の景勝地です。
荒々しい波が打ち寄せる絶壁は最も高い場所では25メートルもあり、柱状節理と言われる岩石の柱が約1キロメートルに渡っていて圧倒されるほどの迫力。

柵のない崖の上からの眺めもかなりスリリングで壮大ですが、観光遊覧船に乗って海からの大迫力の眺めを楽しむのもおすすめです。
東尋坊は、福井県の中でも夕日がきれいなスポットでもあり、日没の時間に合わせて訪れるのも良いかもしれません。

\東尋坊への行き方/

東尋坊

④あわら温泉【霊峰白山の麓にある名湯】

福井県あわら市にある「あわら温泉」は、明治時代に「関西の奥座敷」として開湯され、今では年間100万人もの観光客が訪れる福井自慢の観光温泉地として有名です。
あわら温泉には源泉がいくつもあり、温泉施設によって違う泉質を楽しめるのも人気の理由なんだそうです。

宿泊で温泉を楽しむ以外にも、日帰り温泉や無料の足湯施設などもあり、気軽に温泉を楽しむことができます。
宿から見える田園風景も人気で、豪華な温泉宿の落ち着いた佇まいも一度は経験してみたい福井の名湯です。

\あわら温泉への行き方/

あわら温泉

⑤一乗谷朝倉氏遺跡【現代によみがえった戦国城下町の跡】

戦国時代に約100年にわたってこの福井一帯を支配していた朝倉氏。
「一乗谷朝倉氏遺跡」は、その朝倉氏が築き上げた城下町をほぼ完全という形で発掘した福井県でも有名な観光スポットです。

完全な形で復元された城下町に街並みに入ると、戦国の時代にタイムスリップしてきたかのような気分にもなります。
朝倉氏の家屋は残ってはいませんが、発掘された素晴らしい庭園を見ることができます。

一乗谷朝倉氏遺跡は、歴史に興味がある方には、おすすめの福井の観光名所です。

\一乗谷朝倉氏遺跡への行き方/

一乗谷朝倉氏遺跡

⑥越前大野城【天空の城】

福井観光で度々テレビなどでも紹介され、今人気の高い、絶景が見られるスポットが「越前大野城」です。
越前大野城は、雲海の中に浮かぶ「天空の城」として有名で、それは、11月から3月にかけての早朝、気象条件がそろった時だけに見ることができる貴重な光景。

「続日本の名城」にも選ばれており、福井県だけではなく県外や海外からも多くの観光客が訪れる、福井でも自慢の観光名所です。
いつでも見られるわけではありませんが、運が良ければ、雲海に包まれた天空の城に会えるかもしれません。

大野城へ向かう登山道や天守閣や石垣など見どころも多い越前大野城は、たとえ雲海が見えなくても見る価値のある福井では自慢の観光名所です。

\越前大野城への行き方/

越前大野城

⑦丸岡城【現存最古の天守】

福井県を訪れたならば是非訪ねておきたい観光名所が「丸岡城」です。
丸岡城は、現存する日本最古のお城としても知られています

内部には垂直に近い急階段があり、頑張って上った先の天守最上部からは丸岡市街が一望できます。
「日本さくら名所100選」にも選ばれており、桜の季節には満開の桜が作り出す、霞の中に浮かび上がる幻想的なお城の姿に多くの観光客が魅了されています。

\丸岡城への行き方/

丸岡城

⑧めがねミュージアム【めがねの聖地にある特別なめがね博物館】

福井県鯖江市は日本のメガネフレームの9割を生産しているめがねの一大産地。
「めがねミュージアム」は、めがねの聖地として知られている鯖江のめがねを買うのはもちろんのこと、めがねの歴史を知り、自分の手で自分のめがねを作ることもできます

ショップやカフェも併設されており、ここだけしかないオリジナルなものもたくさん。
福井県鯖江市を訪れたのならば、鯖江市の誇るめがねを手に人れるのもおすすめです。

\めがねミュージアムへの行き方/

めがねミュージアム

⑨三方五湖【ラムサール条約指定湿地にもなっている景勝地】

福井県美浜町から若狭町にまたがってある三方五湖は、三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の五つの湖の総称です。
それぞれの湖は水質や水深が違うため、微妙に色が異なり、湖を見下ろせるレインボーラインの山頂公園からはその違いがよくわかります

山頂にはケーブルカーやリフトで登ることができるので、是非、福井県自慢の絶景も堪能しましょう。
実際に自分の目で見ると、その美しさに感動するに違いありません。

\三方五湖への行き方/

三方五湖

⑩明通寺【福井県に二つしかない国宝がここにある】

福井県小浜市にある「明通寺」は、山の奥に周りに溶け込んだように静かに佇む歴史あるお寺です。
鎌倉時代に建てられた本堂と三重塔は国宝に指定されており、昔と変わらぬ威風堂々とした姿は、見るものを引き込む力があるようです。

さらに重要文化財に指定されている五つの仏像もまた、そのお姿に心奪われること間違いありません。
広い福井県の中でもたった二つしかないという国宝が、ここ明通寺で一度に見ることができる、おすすめの観光名所です。

\明通寺への行き方/

⑪白山平泉寺【苔が作り出す幻想的な光景】

福井県勝山市にある「白山平泉寺」も、福井観光に訪れたならば足を延ばして立ち寄りたい観光名所です。
白山平泉寺は、霊峰である白山信仰の拠点として1300年前に開山し、現在では国の指定史跡にもなっている、福井観光名所の中でも魅力あふれるスポットです。

境内は緑の苔に覆われ、神秘的で心奪われる光景が広がります。
本堂へと続く参道の石段や境内奥の御手洗池、そのほとりに立つ御神木、どこを見渡しても非日常の世界。

これこそ日本が自慢できる景色ではないでしょうか。

\白山平泉寺への行き方/

⑫明鏡洞【自然が作り出した奇跡的な光景】

福井県の若狭湾国定公園内にある「明鏡洞」は、波の浸食によって造られた海食洞です。
明鏡洞の周りには「八穴の奇跡」と言われている似たような8つの洞穴があります。

そのうちの一つ、一番美しいとされているのが「明鏡洞」です。
洞穴を通して向こう側に見える景色が鏡のようだということから明鏡洞と名付けられたと言います。

周囲には8つの洞穴をまわる遊歩道も整備されているので、ゆっくりと景色を堪能しながら散策するのもおすすめです。

\明鏡洞への行き方/

⑬芝政ワールド【世界一のウォータースライダー】

福井県坂井市にある観光スポットが「芝政ワールド」です。
芝政ワールドには、日本最大級と言われるプールや世界一のウォータースライダーがあり、夏には大勢の観光客でにぎわいます。

芝政ワールドではプール以外にも、ゴルフやアトラクション、キャンプ施設、子供さんが1日遊べる屋内施設などがあり、福井県だけではなく、県外からもたくさんの観光客が訪れる福井自慢のテーマパークです。

\芝政ワールドへの行き方/

芝政ワールド

⑭水島【夏の間だけ見ることができる幻の島】

福井県のある敦賀半島の先端にある「水島」は、夏の間だけ観光ができる幻の観光スポットとして知られています。
水島は全長500メートルほどの細長い砂洲の無人島。

青く澄んだ海にぽっかりと浮かぶ真っ白な砂浜は、夏の間のみ渡し船で渡ることができる幻の島として人気。
夏シーズンには、福井県民のみならず県外からも、この絶景ビーチを楽しみに大勢の観光客が訪れる名所です。

\水島への行き方/

⑮蘇洞門【日本の最も美しい場所31の一つ】

福井県小浜市の小浜湾東側にある蘇洞門(そとも)は、波が作り出した芸術ともいわれている海蝕洞です。
アメリカの専門局CNNが選んだ「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた世界的にも人気の高い福井の観光名所となっています。

ここでは、間近で蘇洞門の美しさがみられる観光遊覧船がおすすめ。
蘇洞門だけではなく、目の前に迫る様々な奇岩や洞門を楽しむことができます。

\蘇洞門への行き方/

⑯氣比神宮【日本三大鳥居と北陸道総鎮守】

奈良の春日大社の鳥居、広島の厳島神社の鳥居とともに日本三大鳥居とされる福井の「氣比神宮」の大鳥居は福井を訪れたならば必見です。
北陸道総鎮守と昔から言われている氣比神宮は、その大きな大鳥居を一歩くぐるとそのピリッとした空気に身が引き締まる思い。

松尾芭蕉も訪れたこともあり「おくのほそ道の風景地」にも指定されています。
ここ氣比神宮には福井のパワースポットと呼ばれている長寿に効くという「長命水」があり、ここを訪れたならばこの水を汲んで帰るのがおすすめ。

\氣比神宮への行き方/

氣比神宮

⑰西山公園【春に訪れたいつつじの名所】

福井県鯖江市にある「西山公園」は、日本海側随一と言われるつつじの名所です。
毎年5月の始めには園内約5万株のつつじが一斉に開き、あたり一面甘い香りと美しい色とりどりのつつじに包まれます。

園内には入場無料の動物園もありレッサーパンダが大人気。
他にも大型遊具や芝生広場などがあり、休日ともなると多くの福井県民が訪れる観光名所です。

\西山公園への行き方/

⑱瓜割の滝【瓜が割れてしまうほどの冷たさ】

福井県若狭町にある「瓜割の滝」は、天徳寺の境内の奥にある滝です。
「水の郷百選」にも選ばれており、岩の間から湧き出る水が流れとなり瓜割の滝を作っています

その流れは透き通る美しさで夏場でも水温11度から12度と冷たいのが特徴です。
夏の暑い日の観光でも、滝周辺のマイナスイオンと冷たい水で気持ちよく過ごせる観光名所です。

\瓜割の滝への行き方/

⑲水晶浜【エメラルドグリーンの海と白い砂浜】

福井県美浜町にある「水晶浜」は、福井県民の間では人気の海水浴場です。
その名前の通り、海水の透明度が高く、白い砂浜はキラキラときらめいて美しく、まさに水晶のよう

その美しさはまるで沖縄の海のようだと、夏になると福井県だけではなく関西方面からも大勢の観光客が訪れます。
水晶浜は、水平線に沈む夕日も美しく、時間をかけてゆっくりと楽しみたい福井の観光名所です。

\水晶浜への行き方/

水晶浜海水浴場

⑳ツリーピクニックアドベンチャーいけだ【森と木のテーマパークでアクティビティに過ごそう】

最後におすすめする「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」は、福井県池田町にあり、様々なアトラクションが楽しめる観光スポットです。
ここは、体を動かすのが大好きだという方に特におすすめしたい福井の人気観光テーマパーク

山と山の間に貼られたケーブルで空を飛べるジップラインが人気。
他にも大人から子供さんまでそれぞれの年齢に合わせたジャングルジムも楽しくておすすめです。

\ツリーピクニックアドベンチャーいけだへの行き方/

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ
<下に続く>

福井で人気のおすすめ観光地&名所20選!のまとめ

福井を訪れた人は必ずまた訪れたいと思うほど、魅力あふれる観光名所がまだまだたくさんあります。
人気の温泉に浸かり海の幸に舌鼓し、大きな恐竜の骨格標本に太古の世界を想像したり、今まで知らなかった福井の魅力に引き込まれること間違いありません。

次の観光は、知らなった福井の魅力をもっと知る旅に出かけてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line