沖縄でしか買えないおすすめお土産35選!
では、沖縄でしか買えないお土産をみていきましょう。
沖縄でしか買えないお土産には、以下のものがあります。
- 雪塩ちんすこう
- 泡盛コーヒー
- じゅーしーかまぼこ
- 台湾ドリトスたこやきソース味
- なかよしパン
- スナックパイン
- タンナファクルー
- ふくぎやのバームクーヘン
- 黒糖ケーキ
- 首里名物 ぎぼまんじゅう
- チーズ饅頭
- 琉宮の沖縄ぜんざい
- ヒラミーレモンケーキ
- 千寿こう
- 島果のしずく
- たうちいちゃう
- マンハッタンの恋プティ
- 星のちんすこう
- 琉球ガラス
- 紅いもころころ
- くがにちんすこう
- マーサンミッシェル
- ハブ酒
- 八島黒糖
- 歩のサーターアンダギー
- 紅いもカリカリ
- ごはんの塩 塩屋
- とろなまマンゴープリン
- 石垣島産パインジュース100%
- 島とうがらしえびせんべい
- 沖夢紫ロールモンブラン
- タコライスの素
- チョコボール黒糖
- 首里石鹸
- 謝花きっぱん
雪塩ちんすこう
雪塩ちんすこうは南風堂株式会社が販売している沖縄でしか買えない「ちんすこう」です。
雪塩を使って作られたちんすこうで、ミネラルをたっぷり含んでいる珍しいちんすこうです。
雪塩とは宮古島の海で作られるお塩ですが、石垣島の海は珊瑚の力によって作られ、不純物のないミネラルがたっぷりで、サラサラとパウダースノーのように細かい塩です。
雪塩は他の海で作られる塩と違って、違って体にいい成分がたくさん含まれています。
雪塩はそんな石垣島の海から作られたお塩ですので、雪塩ちんすこうは沖縄でしか買えない商品です。
第47回と48回と49回のモンドセレクションの金賞にも輝いており、沖縄のお土産としても非常に人気があります。
12個入りが400円ほどで、48個入りが1000円で買うことができるので、バラマキ用のお菓子としてコスパのいいお土産です。
単価の安いちんすこうは大量買いして、会社や友達や自宅の保存用のお菓子に使うのもいいでしょう。
ちんすこうの限定商品や沖縄でしか買えないお土産は多いです。
意外と知られていない雪塩のちんすこうは、沖縄の宮古島でしか買うことができないおすすめのお土産です。
泡盛コーヒー
人気の泡盛コーヒーは沖縄でしか買えないお土産の一つです。
沖縄のファミリーマートでしか買えない商品で、泡盛が入っているコーヒーです。
その名の通り泡盛を使って作られた割ったコーヒーです。
お酒が入っているのでお酒コーナーに販売されており、未成年はもちろん購入することができません。
コーヒーが入っていることで泡盛がより飲みやすくなったと評判があります。
お値段は258円で、普通のコーヒーとしては高いですが、お酒としては標準的なお値段です。
現地のファミリーマートでしか買うことができませんので、沖縄でしか買えないお土産として人気があります。
コーヒーで割っていますが、アルコールは12度もあるので、間違っても車を運転しながら飲んではいけません。
じゅーしーかまぼこ
じゅーしーとは沖縄の名物の炊き込みご飯のようなものですが、じゅーしーかまぼこは、じゅーしーがかまぼこに入っている沖縄でしか買えないお土産です。
かまぼこ屋さんが作るじゅーしーの入っているお団子の形をしているかまぼこで、4個入りで白と黒が4個ずつでお値段2550円で販売されております。
八重山の老舗の蒲鉾屋さんの金城かまぼこ店では、他にも練り物のお土産を販売されております。
ちなみにじゅーしーはスーパーなどで素が売っているので、こちらを買って帰る観光客もたくさんいます。
じゅーしーも沖縄で人気のグルメですので、スーパーやお土産屋さんで買ったり、レストランで食べることができます。
八重山そばと一緒に出しているお店があるので、お店で食べてみて、気に入ったらじゅーしーもお土産で買ってみてはいかがでしょうか。
実店舗に足を運んでみて、沖縄でしか買えないかまぼこや練り物のお土産を探してみてはいかがでしょう。
台湾ドリトスたこやきソース味
こちらもファミリーマートで販売されている沖縄でしか買えないドリトスの新しい味です。
限定や沖縄でしか買えないドリトスもいろんな味が販売されております。
こちらの商品の台湾と沖縄限定で販売されている「台湾ドリトスたこやきソース味」も人気です。
お値段213円で、トルティーヤチップスにたこ焼きのソースがかかっているといった形のものです。
鰹の風味が効いているたこ焼きのソースで、日本人好みの味に仕上がっています。
沖縄のファミマにはファミマのオリジナル商品としてご当地のお土産が売っています。
先ほどの泡盛コーヒーと同じように、ファミマで買うことができる沖縄でしか買えないお土産が多いので、見つけたら入ってみるといいでしょう。
ファミリーマートに立ち寄ってみるのもお土産を買う手段のひとつです。
なかよしパン
知る人ぞ知る「なかよしパン」です。
沖縄に住んだことがある人でないとなかなか知らないのではないでしょうか。
お値段315円で販売されている菓子パンですが、 ココアの生地にバニラ風味のクリームがサンドされております。
甘いパンの中にクリームが入っておりますのでかなりのカロリーになりますが、ボリュームたっぷりで昔懐かしい菓子パンといった感じで人気があります。
販売しているのは株式会社ぐしけんというところです。
スーパーやパン屋さんに卸しておりますのでお店で購入することができます。
こちらの会社は製造している「なかよしパン」の他の味である「なかよしピーナッツ」も沖縄でしか買えないお土産の一つです。
中身がクリームではなくピーナッツクリームのものになります。
他にもお土産としてクリームパンやアンパン、紅芋クリームを使ったパンなど、沖縄でしか買えないパンのお菓子があります。
スナックパイン
沖縄と言ったらパインが有名ですが、実際にお土産屋さんで買って帰ったことがある人は少ないのではないでしょうか。
一玉1kg以上するので、なかなか飛行機に乗っ機で持って帰るというのは難しいものです。
スナックパインは沖縄のパインの品種の一つで、元々は台湾発祥のものです。
スナックパインは手でちぎっていただくことができるパインとして、沖縄で人気があります。
スナックパインを使ったジュースやお菓子なども販売されておりますので、スナックパインの加工品も沖縄でしか買えないおすすめのお土産です。
タンナファクルー
丸玉製菓のタンナファクルーも沖縄でしか買えないお土産の一つです。
黒糖を入れて焼いている菓子パンのようなお菓子ですが、コーヒーや紅茶やお茶などのお茶菓子とし利用することができ、昭和の昔懐かしい感じが人気です。
袋詰めで販売されており袋の中には11個のタンナファクルーが入っています。
11個入りが基本で、まとめ買いで複数のパッケージを購入することができます。
明治時代から変わらず同じ製法で作られ続けており、食材にもこだわっていますので長く愛され続けている沖縄のお菓子です。
黒糖はビタミンやカルシウムやミネラルが含まれていますので、健康的なお菓子であると人気でもあります。
ふくぎやのバームクーヘン
有名なふくぎやの名物バームクーヘンも沖縄でしか買えないお土産の一つです。
沖縄の国際通りに実店舗があり、そちらの店先でバームクーヘンを焼いている姿を見ることができます。
毎日手作りで作られているバームクーヘンは、沖縄国際通りの定番のお土産の一つです。
週末やお休みの日などはとても混雑するので、沖縄のお土産の中でもトップレベルに人気があります。
黒糖や紅芋などの現地の食材を使って作られておりますので、まさに沖縄でしか買えないお土産です。
紅芋バームクーヘンに使うのはふくぎやのバームクーヘンくらいですので、非常に珍しい作り方をされているのが特徴です。
黒糖ケーキ
黒糖ケーキも沖縄でしか買えないお土産のひとつです。
沖縄の黒糖を使って作られるケーキで、しっとりとして柔らかいケーキの中に、沖縄の黒糖やミルクがたくさん含まれています。
お値段もリーズナブルで500円以内で購入することができ、ケーキをカットして家族で分けていただくのも最適です。
コーヒーやお茶のお菓子として利用するのに最適ですので、いくつか買って帰りたい沖縄でしか買えないお土産のひとつです。
首里名物 ぎぼまんじゅう
沖縄の名物お土産の一つです、創業100年の歴史をもつ老舗の名店が製造しているお饅頭です。
おまんじゅうの上に「の」の字が書かれている「のまんじゅう」を販売しており、お祝い事に使われている沖縄でしか買えないお饅頭です。
「の」の時は食紅を使って筆で描かれており、食べても問題ありません。
甘さ控えめのあんこが入っており、とてもシンプルですが縁起がいいということで沖縄の首里城を観光する時に一緒に買って帰るのが定番です。
首里城の近くに店舗がありますのでゆいレール首里駅から歩いて10分ほどでアクセスすることができます。
首里城観光の時に是非とも沖縄でしか買えない「ぎぼまんじゅう」を買ってみてはいかがでしょうか。
チーズ饅頭
こちらも限定のお土産として販売されている沖縄でしか買えないチーズ饅頭です。
一個146円で販売されているおまんじゅうで、まんじゅうの中にチーズが入っております。
洋菓子とも和菓子とも取れるこのおまんじゅうは、コーヒーやお茶や紅茶などにも相性が良いのでお茶菓子として人気があります。
沖縄の秀月堂というお店が販売しており、お昼頃には売り切れてしまうほど人気があります。
チーズ饅頭は限定のお土産ですので、現地に行って購入する事しかできないので、沖縄でしか買えないお土産のひとつです。
琉宮の沖縄ぜんざい
沖縄で人気のあるぜんざいのお菓子ですが、国際通りにお店があります。
店内では沖縄のお土産から、ぜんざいをいただくことができたりします。
沖縄は甘いお菓子が人気ですが、甘く煮た金時豆がかき氷の上に乗っかっており、夏に涼しくいただくことができます。
きなこや練乳がかかったものなど、様々な種類のぜんざいが販売されております。
ヒラミーレモンケーキ
沖縄で人気のお菓子メーカーが販売しているお菓子です。
こちらのケーキは5個入りから販売されているレモンのケーキですが、小分けにされているので、友達などと分けて食べることができます。
沖縄の太陽を思わせるような黄色い丸い形をしたケーキで、レモンの風味漂うふんわりケーキです。
5個入りが1100円で販売されており、10個入りが2200円で販売されております。
コーヒーのお茶菓子としても利用するのに最適ですので、沖縄でしか買えないお土産を購入してみてはいかがでしょうか。
千寿こう
千寿こうはその名の通りちんすこうのお土産ですが、新垣きちんすこう本舗が販売している、沖縄でしか買えない千寿こうの銘菓です。
テンペストをきっかけに30年ぶりに再現して作られたお菓子で、柑橘類のピールやピーナッツバターなどを使って作られている特別なお菓子です。
パッケージもとても上品ですのでギフトであげるのも良いでしょう。
セットで販売されており千寿こうセットはお値段1070円で購入することができます。
沖縄限定のちんすこうは、沖縄でしか買えないので是非とも現地に行って買うのがいいでしょう。
島果のしずく
焼き菓子などはお客さんが来た時にお茶菓子として出すことができるのでおすすめです。
こちらは沖縄でしか買えない人気のお菓子として知られている島果のしずくは、レモンを使ったマドレーヌです。
一口サイズのマドレーヌですが、中に何が入っており、普通のマドレーヌとはちょっと違った味わいです。
島果のしずくの中のジュレはシークサワーでできています。
パッケージは4個入りと12個入りと20個入りで販売されておりますので、大きなパックで買ってお家に置いておきたいところです。
たうちいちゃう
新垣ちんすうこう本舗で販売されている沖縄でしか買えないお菓子で、固いパイ生地で作られた揚げ菓子です。
クッキーのようなもので、琉球王朝時代から作られている伝統的な沖縄のお菓子です。
胡麻餡を包んでおり、職人さんが丁寧にパイ生地を作るんで作ったお菓子です。
ラードで揚げているのでそれほど脂っぽくもなく、見た目も上品ですので記念日でギフトであげるのもいいでしょう。
ちんすこうなどのお土産を販売している会社ですが、たうちいちゃうは沖縄でしか買えないおすすめのお土産の一つです。
マンハッタンの恋プティ
沖縄でしか買えないチーズケーキのプティングです。
「お取り寄せ大賞」にも選ばれたことがあるので非常に有名なケーキです。
生菓子ですので保存期間が決まっており、お家に持って帰るのは大変ですが、沖縄で買ってその場で食べたりホテルで食べたりするには最適です。
チーズケーキの専門店として知られているPUZO CHEESECAKE CELLERで販売されております。
那覇空港にもお店がありますので空港に行った時に購入して帰るのも良いでしょう。
星のちんすこう
沖縄の石垣島のカフェでしか買うことができない珍しい、星の形をしたちんすこうです。
なかなか星の形をしたちんすこうは見たことがないのではないでしょうか。
可愛らしいブルーでデザインされたパッケージに入っており、それぞれ小分けにされているのでばらまき菓子に利用するのも良いでしょう。
石垣島の農園カフェ「光楽園」で付けられているちんすこうで、お土産はこちらでしか購入することができないので沖縄でしか買えないお土産の一つです。
8個入りが540円で販売されており、16個入りが1080円で販売されております。
琉球ガラス
琉球ガラスは国際通りなどでも購入することができるので、沖縄では非常にメジャーなお土産の一つです。
インターネットショッピングでも購入することができるのですが、本格的な琉球細工の琉球ガラスはなかなか現地に行かないと買えないものです。
沖縄には工房があり、そちらで琉球ガラスを作ることができる体験が行われています。
子供から参加することができるガラス工房の体験で、自分だけのオリジナルの琉球ガラス細工を作ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにお土産として購入するならば琉球ガラス村などの琉球大学の専門店で購入するのも良いでしょう。
沖縄の国際通りの総合的なお土産屋さんでも、琉球ガラスを使った雑貨が販売されております。
紅いもころころ
紅芋を使ったお菓子のお土産は沖縄では非常に人気があります。
紅いもころころはフィナンシェの中に紅芋の餡が入っている沖縄でしか買えないお菓子のお土産です。
10個入りで800円ほどで購入することができ、紅芋タルトに飽きた方などにおすすめです。
バターの香り漂う紅芋の入ったお菓子で、沖縄のお土産の定番になりつつあります。
紅芋のフィナンシェはありそうでなかなかなかったので、紅芋やフィナンシェなどの焼き菓子が好きな人にとってはたまらない、沖縄でしか買えないお土産です。
沖縄でしか買えない紅芋の限定のお土産を沖縄で探してみてはいかがでしょうか。
くがにちんすこう
琉球王朝時代から作られているちんすこうですが、現在様々な会社が販売しており、沖縄でしか買えない限定のちんすこうもあります。
「くがにちんすこう」は全国お菓子大博覧会で金賞を受賞したほどのお菓子で、沖縄でしか買えないお土産の一つです。
おなじみのちんすこうの形をしているものではなく、クッキーのような丸い形をしており、一口サイズで食べやすい形をしています。
プレーン味や金胡麻や塩味などの様々な種類があります。
ちんすこうもたくさんの種類がありますので、現地に行かないと買うことができない沖縄でしか買えないお土産も多数です。
マーサンミッシェル
沖縄の国際通りにあるスイーツの専門店で、生キャラメルなどの人気のお菓子を販売しています。
国際通りにあるので観光客が気軽に立ち寄ることができるのが良いところです。
生キャラメルは手作りで作られている商品で、塩味やココナッツや黒糖の味の種類があります。
シンプルな塩味はキャラメルの甘さもしっかりと感じることができ、ココナッツはさっぱりとした甘さを感じることができ、沖縄でしか買えないお土産です。
パッケージもとても可愛らしく、味の種類によって箱が変わります。
キャンディーの包み紙にリボンで包まれており、女の子にとって人気があります。
見た目も可愛らしいので女の人にあげるお土産としておすすめです。
沖縄でしか買えないお土産の一つです。
ハブ酒
全国どこでも買うことができますが、沖縄限定の商品や高級のハブなどはやはり現地に行って探さないと買うことができません。
商品によってハブエキスが増量している強いものなどがあります。
会社によっては製造時間にものすごい時間をかけて作っているものもあります。
沖縄に行くと専門店で他のお店でを買うことができない高級ハブ酒を見つけることができるので、是非とも高級なハブ酒を買って飲んでみてはいかがでしょうか。
アルコール度数は30度以上のものがほとんどですので、直接飲むのは初心者には難しいです。
基本的にはオンザロックにしたり水割りにしたり、お湯割りにしていただきます。
他の飲み物と割ってカクテルのようにしていただく方もいらっしゃいますが、ハブ酒は日本酒や焼酎のようにそのままの味を楽しむ沖縄でしか買えないお酒です。
八島黒糖
沖縄の黒糖を8種類食べ比べすることができる珍しいお土産の一つです。
島の伝統文化や自然や動物などのデザインがパッケージにそれぞれ書かれているので、見ていて楽しくなるようなお土産です。
パッケージは黒糖が全部で160g8パック入っており、お値段700円で販売されております。
可愛らしいデザインの箱に包まれており、友達に買っていいからちょっとしたお土産にも最適です。
パッケージを開けなければそれなりに賞味期限がありますので、保存の効く沖縄でしか買えないお土産のひとつです。
歩のサーターアンダギー
サーターアンダギー沖縄で購入することができるお土産の定番ですが、中でも歩のサーターアンダギーが人気です。
毎日売り切れになるほど人気の商品、「牧志公設市場」で販売されております。
牧志公設市場は沖縄の市場として知られており、国際通りにも近く新鮮な魚介類やお肉や食材や野菜、加工品やお菓子のお土産などが販売されております。
歩のサーターアンダギーはそんな牧志公設市場で販売されているサーターアンダギーです。
定番のプレーンから、ココナッツや黒糖や黒ごまきな粉などの様々な種類のサーターアンダギーを買うことができます。
店先で一個だけ購入して食べ歩きすることもできますので、沖縄でしか買えないお土産を現地で食べ歩いてみてはいかがでしょうか。
紅いもカリカリ
沖縄でしか買えない定番の紅芋を使ったお菓子のお土産です。
カリカリのかりんとうのような砂糖のお菓子で、黒糖ミルク味やシュガーバター味や塩バター味などの様々な種類を楽しむことができます。
現地の里親紅芋を使用しており、沖縄でしか買えないお土産の一つです。
パッケージもかわいらしく南国らしいデザインですので、沖縄に来たことがすぐに分かるのが良いところです。
お値段は一パッケージ324円ですので、とてもリーズナブルに購入することができます。
お持ち帰りするときはあったかいと砂糖が溶けてしまってベタベタする可能性がありますので、冷たい飲み物などと一緒にカバンにしまっておくのがおすすめです。
ごはんの塩 塩屋
沖縄と言ったら塩のお土産が人気がありますが、ごはんの塩は胡麻やパセリや食用のハイビスカスなどが入っているお塩です。
ごはんの塩を販売している塩屋は、食用の塩を製造している会社で、お店にはオリジナルの60種類以上の商品があります。
こちらはおにぎりやご飯にちょっと振りかけていただくことができるお塩で、食卓に置いておくには最適です。
おにぎりだけでなく、天ぷらや揚げ物などにもちょっとかけていただくのは最適です。
ごはんの塩以外にも、ジェノバ塩やスープ塩などの様々な商品が販売されております。
お値段は500円ほどですのでとてもリーズナブルに買うことができる沖縄でしか買えないお土産です。
とろなまマンゴープリン
プリンのお土産も沖縄ではとても人気がありますが、こちらはマンゴーを使ったマンゴープリンのお菓子のお土産です。
沖縄のマンゴーも非常に有名で、お菓子やスイーツメニューにたびたび登場します。
沖縄産の完熟のマンゴーを使用したプリンで、一個350円で販売されております。
全国おやつランキングでも準グランプリを受賞したほどで、観光客にとても人気があります。
冷凍した状態でならば長くて1ヶ月ほど持ちますので、自宅に買ったり友達に買って行くのに最適な沖縄でしか買えないお土産です。
石垣島産パインジュース100%
パインが有名な沖縄の石垣島で作られたワインです。
現地のパインを使って作られる石垣島産パインジュース100%も沖縄でしか買えないお土産です。
一本2160円で販売されており、900ml入っています。
太陽の恵みをふんだんに浴びて作られたパインは酸味があって甘くて美味しいと評判です。
ビタミンやクエン酸などをしっかりと取ることができるので、健康的なお土産です。
やえやまファームなどから仕入れているパインを使って作られる石垣島産パインジュース100%は、沖縄で買いたいお土産のひとつです。
島とうがらしえびせんべい
沖縄の名産品である島唐辛子を使ったおせんべいです。
ピリ辛のおせんべいですので辛いものが好きな人にとってはたまらないのではないでしょうか。
少しぶ厚めに作られているエビのおせんべいで、島唐辛子がしっかりと練りこまれております。
製造しているのは雪塩ちんすこうを製造している南風堂です。
南風堂はお菓子はヒット商品が非常に多いのですが、島唐辛子のおせんべいも、辛いもの好きに人気のある沖縄でしか買えないお菓子です。
18枚入りで648円で販売されており、30枚入りで1080円で購入することができます。
沖夢紫ロールモンブラン
沖縄で購入することができるモンブランですが、その名の通り紫の色をしたモンブランのロールケーキです。
モンブランの中にはクリームチーズが入っており、紫色のクリームとクリームチーズのたっぷりと入っているとても贅沢なお菓子です。
お値段は一本1730円で販売されております。
使われている紫芋は、沖夢紫と呼ばれる紅芋で、紫の色をした珍しいものです。
タコライスの素
沖縄のスーパーなどに行くとタコライスの素と呼ばれる商品が販売されていることがあります。
こちらはその名の通りタコライスを作ることができるもので、これを買えば自宅でも簡単にタコライスを作ることができます。
アレンジしてパスタやチャンプルーなどにも使ったりすることができるので、調味料としてたくさん買って帰る方もいらっしゃいます。
沖縄でしか買えないタコライスの素もありますが、「オキハム」の製造している商品はアンテナショップでも購入することができます。
また、カルディなどもオリジナルのものを販売しています。
現地に行ってスーパーなどを覗くと沖縄でしか買えない商品もあるので、詐害してみてはいかがでしょうか。
チョコボール黒糖
ご当地のチョコボールは人気がありますが、こちらは沖縄でしか買えないチョコボールです。
森永製菓が作っているチョコボールですが、限定商品として、那覇空港や沖縄のお土産屋さんで販売されております。
大きなサイズのドデカチョコボールで黒糖の味です。
大きなパッケージに25袋入りの小分けにされたパッケージが入っているといった形です。
首里石鹸
コスメブランドもたくさんありますので、沖縄でしか買えないコスメも人気のお土産です。
首里石鹸は沖縄生まれのハンドソープの専門店である「SuiSavon」が販売している石鹸です。
沖縄の野菜や果物などを使って作られるハンドメイドの石鹸を販売しているSuiSavonですが、首里石鹸をはじめとする人気の石鹸がお店に販売されております。
お店では石鹸以外にもスキンケア用品やボディケア、化粧品の雑貨やギフトに使うことができる沖縄でしか買えない商品も置かれています。
首里石鹸と一緒に、友達や家族に買っていくギフトのお土産を探すのもいいでしょう。
専門店がありますので是非とも店舗で沖縄でしか買えないお土産を見てみてはいかがでしょうか。
謝花きっぱん
中国から沖縄に伝えられた琉球王朝の伝統的なお菓子として知られるものです。
現地に行かないとなかなか買うことができないので、沖縄に行ったことない人は見たことがないのではないでしょうか。
柑橘類を使って作られるお菓子で、薄い砂糖でコーティングされている白くて上品な和菓子です。
お茶菓子やコーヒーのお菓子、ギフトにも利用することができる沖縄でしか買えないお土産です。
沖縄でしか買えないお土産を買いに行こう!
アンテナショップに行けば沖縄のお土産を買うことができる場所があります。
また、道の駅に行くと現地でしか購入することができない黒糖やフルーツや、ご当地バーガーなど、沖縄でしか買えないグルメもたくさんあります。
アンテナショップや道の駅では、限定パッケージのものや沖縄でしか買えないお土産がだたくさんあります。
レンタカーを借りて広い範囲で観光を楽しみながら、沖縄でしか買えない土産を探してみるのも楽しいでしょう。
さらに、沖縄はコスメショップも有名で、現地に行かないと買えないコスメブランドや商品がたくさんあります。
国際通りや離島の石垣島には沖縄でしか買えないオリジナルのコスメを販売している専門店が多くあります。
離島限定のフルーツジュースや、果物や名産品などを小さな店舗を巡って探すのも楽しいでしょう。
ぜひとも沖縄で素敵な観光をしながら、沖縄でしか買えないお土産を探してみてください。