うにくらげは200年前から福井に伝わる珍味
うにくらげとは、練りウニとくらげを和えたもので、200年前から福井県に伝わっている珍味です。
食感はコリコリしていて噛みごたえがあり、濃厚な味つけで白ご飯にとても良く合います。福井県の恵まれた自然環境のもと、極上の水と米で作られた日本酒との相性も抜群です。
その美味しさに、箸が進んでしまいますが、ウニクラゲには、酒粕が含まれていますので、お酒が弱い人は、食べ過ぎて酔わないように注意が必要です。
ドライバーの方はお酒が入っていますので、残念ながら別の機会に堪能してください。
多少のクセはありますが、一度ハマると何度でも食べたくなるという、リピーターの方が全国に数多くいらっしゃいます。
うにくらげはどこで買える?
福井県の特産品を数多く取り揃えている越前三国名産品処「並屋」では、うにくらげはもちろん、越前ガニ、越前うに、もみわかめ、地酒などを販売しています。
インターネット上での通信販売も行っており、全国各地で福井名物を味わうことができます。
波屋
住所:福井県坂井市三国町北本町3丁目3−44
電話番号:0776-82-3738
営業時間:月~土曜は8:30~19:00 日曜は10:00~17:00
定休日:無し
URL:http://namiya-net.shop-pro.jp/
うにくらげの賞味期限はだいたいどのくらい?
ご家庭での保存状態にもよりますが、うにくらげの賞味期限は、未開封の状態だと冷蔵で60日〜90日程度、冷凍で2〜3ヶ月が目安です。開封後は、冷蔵で1週間前後が目安となっています。
塩分が多いので発酵は遅く、本来は長持ちはしますが、開封後はしっかりと冷蔵し、早めに食べきってしまうことをお勧めします。
うにくらげのおすすめの美味しい食べ方、レシピ
うにくらげは、白ご飯に乗せて食べるだけでなく、他にも美味しい食べ方があります。ここでは、3つの簡単レシピをご紹介します。
うにくらげともやしの和え物
フライパンにごま油を引き、もやしを軽く炒めます。もやしがなじんできたら、フライパンにうにくらげを入れ、醤油で味を整えます。最後にネギを混ぜて、でき上がりです。
ポテトうにくらげ
じゃがいも1個を洗って、皮ごとレンジに入れてチンします(600Wで3分半程度)。皮をはがしてつぶしたら、うにくらげとマヨネーズ、塩こしょうで味を整えてでき上がりです。
うにくらげクリームパスタ
うにくらげにマヨネーズと塩こしょうを混ぜて、パスタソースを作ります。茹でたパスタによく絡めて、トッピングで青じそをのせたら、あっという間にでき上がりです。
福井の珍味、うにくらげが美味しい!買える場所やおすすめの食べ方のまとめ
人によっては、臭いがキツく感じたり、見た目がイヤだったりして、食わず嫌いになってしまうこともあるかと思いますが、とにかく一度口に入れて、味を楽しんでみてください。
食べているウチにハマってしまうパターンもよくあります。うにくらげの美味しさに出逢えたら、人生得した気分になること間違いなしです。