どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/13

福井の珍味、うにくらげが美味しい!買える場所やおすすめの食べ方

「うにくらげ」という食べ物、みなさんは聞いたことがありますか?
この記事では、福井県の名物で知られる「うにくらげ」についてご紹介します。

「うにくらげ」の販売店や賞味期限、食べ方、レシピなど、詳しくまとめましたのでご覧下さい。

Large %e3%81%99%e3%81%97

うにくらげは200年前から福井に伝わる珍味

魚市場

うにくらげとは、練りウニとくらげを和えたもので、200年前から福井県に伝わっている珍味です。

食感はコリコリしていて噛みごたえがあり、濃厚な味つけで白ご飯にとても良く合います。福井県の恵まれた自然環境のもと、極上の水と米で作られた日本酒との相性も抜群です。

その美味しさに、箸が進んでしまいますが、ウニクラゲには、酒粕が含まれていますので、お酒が弱い人は、食べ過ぎて酔わないように注意が必要です。

ドライバーの方はお酒が入っていますので、残念ながら別の機会に堪能してください。

多少のクセはありますが、一度ハマると何度でも食べたくなるという、リピーターの方が全国に数多くいらっしゃいます。

<下に続く>

うにくらげはどこで買える?

null

福井県の特産品を数多く取り揃えている越前三国名産品処「並屋」では、うにくらげはもちろん、越前ガニ、越前うに、もみわかめ、地酒などを販売しています。

インターネット上での通信販売も行っており、全国各地で福井名物を味わうことができます。

波屋
住所:福井県坂井市三国町北本町3丁目3−44
電話番号:0776-82-3738
営業時間:月~土曜は8:30~19:00 日曜は10:00~17:00
定休日:無し
URL:http://namiya-net.shop-pro.jp/

<下に続く>

うにくらげの賞味期限はだいたいどのくらい?

ご家庭での保存状態にもよりますが、うにくらげの賞味期限は、未開封の状態だと冷蔵で60日〜90日程度、冷凍で2〜3ヶ月が目安です。開封後は、冷蔵で1週間前後が目安となっています。

塩分が多いので発酵は遅く、本来は長持ちはしますが、開封後はしっかりと冷蔵し、早めに食べきってしまうことをお勧めします。

<下に続く>

うにくらげのおすすめの美味しい食べ方、レシピ

null

うにくらげは、白ご飯に乗せて食べるだけでなく、他にも美味しい食べ方があります。ここでは、3つの簡単レシピをご紹介します。

うにくらげともやしの和え物

フライパンにごま油を引き、もやしを軽く炒めます。もやしがなじんできたら、フライパンにうにくらげを入れ、醤油で味を整えます。最後にネギを混ぜて、でき上がりです。

ポテトうにくらげ

じゃがいも1個を洗って、皮ごとレンジに入れてチンします(600Wで3分半程度)。皮をはがしてつぶしたら、うにくらげとマヨネーズ、塩こしょうで味を整えてでき上がりです。

うにくらげクリームパスタ

うにくらげにマヨネーズと塩こしょうを混ぜて、パスタソースを作ります。茹でたパスタによく絡めて、トッピングで青じそをのせたら、あっという間にでき上がりです。

<下に続く>

福井の珍味、うにくらげが美味しい!買える場所やおすすめの食べ方のまとめ

人によっては、臭いがキツく感じたり、見た目がイヤだったりして、食わず嫌いになってしまうこともあるかと思いますが、とにかく一度口に入れて、味を楽しんでみてください。

食べているウチにハマってしまうパターンもよくあります。うにくらげの美味しさに出逢えたら、人生得した気分になること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line