どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/29

福岡のおすすめモーニング20選【カフェ/ホテル/ビュッフェ】

九州で一番のおしゃれタウン「福岡」には、美味しい食べ物が多いというイメージもあるでしょう。
美味しいものがたくさんある福岡ではモーニングも話題になっています。
そこで今回は福岡でおすすめのモーニング20選を紹介します。
カフェ以外にもホテルのモーニングも厳選しているので、ホテル選びの参考にもしてみてください。

Large snapcrab noname 2019 9 24 4 25 55 no 00

福岡でおすすめのモーニング15選【カフェ】

福岡でおすすめのモーニングのカフェをみていきましょう。
福岡でおすすめのモーニングには、以下のカフェがあります。

  1. ロンハーマンカフェ
  2. 白金茶房
  3. ラ ブリオッシュ
  4. はかた天乃 KITTE博多店
  5. SAILER(サイラー)
  6. bills福岡
  7. THE SANDWICH STAND
  8. 肉が旨いカフェ NICK STOCK
  9. Bakery Restaurant CURRENT(カレント)
  10. Saturday.AND READY
  11. ラグルッピ
  12. Bistro&Cafe TIME
  13. REC COFFEE 薬院駅前店
  14. 博多駅うちのたまご直売所
  15. 元祖長浜屋

福岡でおすすめモーニングのカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

\福岡でおすすめモーニングのマップ/

ロンハーマンカフェ【福岡のおしゃれモーニングスポット】

カルフォルニアのスペシャリティストア「ロンハーマン福岡店」に、併設されているカフェ「ロンハーマンカフェ」です。

店内とテラス席が用意されており、モーニングにおすすめはテラス席でしょう。
モーニングメニューは「キッシュプレート」をはじめ、「バターミルクパンケーキ」「スーププレート」などがあります。

700円~1,000円ほどでモーニングが堪能できるのも魅力。
福岡の中心地にあるので、アクセスもしやいです。
おすすめは「バターミルクパンケーキ」

薄めの生地で食べやすく、ほんのり甘いのが特徴となっています。
カルフォルニアのセレブが集まるお店をイメージさせる店構えで、若干入りにくいと感じる人もいるでしょう。

しかし遠慮せずに入店してください。
きっとまた行きたくなること間違いなしです。

\ロンハーマンカフェへの行き方/

ロンハーマンカフェ

白金茶房【土日祝日限定の贅沢モーニング】

福岡で有名なパンケーキのお店「白金茶房」では、土日祝日限定でモーニングが頂けます。
モーニングで食べられるパンケーキは、人気定番のシンプルな一品。

メープルシロップとはちみつで頂く王道のスタイルですが、もちもちフワフワで食べ出したらと止まりません。
福岡県産小麦100%の薄力粉にこだわり、しっとりふわっと焼き上がっています。

モーニングには、九州の名水「雲仙山系の水」を使われており、ワールドコーヒーチャンピオンシップ優勝経験を持つ後藤直紀氏が焙煎した「満月の珈琲」もセットで付いてきます。

店内は木を基調とした落ち着いた空間。
中庭が見渡せるようになっており、書籍の本を手に取ってゆっくりと過ごせます。

\白金茶房への行き方/

白金茶房

ラ ブリオッシュ【健康志向のイタリアンモーニング】

福岡で人気の小さなパン屋さん「ラ ブリオッシュ」。
アンティーク調のおしゃれな店構えで、海外からもお客さんがくる有名店です。

店内にはぎっしりとパンが並んでおり、サンドイッチや天然酵母パン、菓子パンまで種類が豊富です。

おすすめは名物のブリオッシュ食パンですが、食べきれないので自宅のモーニング用に購入しておくといいでしょう。

イタリアのトスカーナ地方での生活スタイルをベースに、自然に近い原材料、無農薬野菜など、健康志向なのも魅力

モーニングメニューなどは一切なく、店内で購入したパンを食べるスタイルですね。
店内と店外に小さなテーブルとイスが用意されているので、街ゆく人を眺めながらモーニングを堪能してください。

\ラ ブリオッシュへの行き方/

ラ ブリオッシュ

はかた天乃 KITTE博多店【脂がのったお魚モーニング定食が絶品】

モーニングから美味しい魚料理を堪能したいなら「はかた天乃」がおすすめ。
KITTE博多店の地下1階にあります。

福岡で50年の歴史がある「はかた天乃」は、なんといっても魚料理。
四季折々の食材を活かした割烹は味も見た目も文句なしです。

モーニングメニューは、銀ダラ味噌定食や塩さば定食など、定番の定食が用意されています。
ご飯とみそ汁、漬物が付いて1,000円もしないのが良いですね。

魚に脂がのっていて食べ応え抜群。
出しの効いたみそ汁が、魚の脂と混じってすっきりとお腹に染みわたります。

モーニングメニューは7:30~10:00までの提供。日本人で良かったと思えるようなモーニング定食はおすすめです。

\はかた天乃 KITTE博多店への行き方/

はかた天乃 KITTE博多店

SAILER(サイラー)【福岡での歴史深いモーニング】

福岡南区の住宅地にあるパン屋さん「SAILER(サイラー)」。
洋館のようなおしゃれな店構えで地元民に愛されているお店です。

店内では焼きたてパンの匂いがしてお腹がさらに空いてしまいますね。
モーニングはカフェスペースで、好きなパンやケーキを選んで頂く事が出来ます。

おすすめは「オーストラリアパン」で、食べ方などスタッフが詳しく説明してくれます。
SAILER(サイラー)の魅力はパン以外にも歴史がかなり興味深いです。

公式サイトに詳しく載っているのでぜひチェックしてください。SAILER(サイラー)はちょっと入り込んだところにあるので、最寄りの高宮駅から若干歩かなければなりません。

お店まで高低差のある坂が続くので、行くのであれば駐車場もありますし、車がおすすめです。

\SAILER(サイラー)への行き方/

SAILER(サイラー)

bills福岡【世界一のモーニングBILLS CLASSICS】

オーストラリアのシドニー発「世界一のモーニング」が堪能できるお店「bills 福岡」が、福岡の西中洲にあります。

ここはかなりの人気店なので、オープン開始5分で満席になるほどモーニングが人気です。
モーニングメニューがズラリと書かれており、何を頼めばいいのか分からないでしょう。

そういうときはお店のスタッフにおすすめを聞いてください。
おそらくニューヨークタイムズ紙が「世界一のモーニング」と表現したのがスクランブルエッグを提案されるでしょう。

フワフワとして軽い口当たりのスクランブルエッグは絶品です。1時間待ちが当たり前の人気店。
モーニングでさえも予約は必須です。

\bills福岡への行き方/

bills 福岡

THE SANDWICH STAND【美味しい創作サンドイッチ】

福岡のサンドイッチ専門店「HE SANDWICH STAND」でも美味しいモーニングが食べられます。

手作りサンドイッチをテイクアウトしていくお客さんが多いので、店内で食べられることを知らない人も多いのではないでしょうか。

店内では「ローストビーフとポテトのサンドイッチ」や生のフルーツを使った「フルーツサンド」など、創作サンドイッチがずらりと並んでいます。

モーニングメニューには本日のサンドイッチを堪能。
「今日はなにかな?」と毎朝行ってもいいくらい楽しみです。

福岡の薬院大通駅から徒歩ですぐなので、アクセスしやすいのも魅力となっています。

\THE SANDWICH STANDへの行き方/

THE SANDWICH STAND

肉が旨いカフェ NICK STOCK【極太のホットドッグモーニング】

肉が旨いカフェとして福岡にも展開している、人気カフェ「NICK STOCK ニックストック」渡辺通店です。
お店は福岡の中心地にあるのでアクセスも良好。

自慢のモーニングメニューは、「極太ホットドッグモーニング ドリンクセット」
大ボリュームでありながら780円とリーズナブルです。

しっかりとしてジューシーなホットドッグにサラダとドリンクが選べてこの値段!
他にもトーストセットなどがあります。

もちろん通常メニューもオーダーできるので、ステーキやハンバーガーといったガッツリモーニングも頂けます。
朝からガッツリ肉モーニングを食べたいなら「NICK STOCK ニックストック」で決まりです。

\肉が旨いカフェ NICK STOCKへの行き方/

肉が旨いカフェ NICK STOCK

Bakery Restaurant CURRENT(カレント)【福岡のインスタ映えスポット】

青い海と大自然が広がる福岡糸島にあるおしゃれスポット「Bakery Restaurant CURRENT(カレント)」は、糸島の新鮮野菜を使ったモーニングが海を眺めながら堪能できます。

お店は海を見下ろせる高台に位置し、あたりにはヤシの木が生えているので南国気分が味わえるのも魅力です。
モーニングメニューは3種類ありますが、おすすめは定番の「カレントモーニング」。

ベーコンにスクランブルエッグ、焼きたてパンのシンプルモーニングです。
新鮮野菜も添えられてお腹いっぱいになりますね。

パンは自家製のミルクジャムが用意されており、これが病みつきになるほど美味しいです。
モーニングコーヒーがお代わり自由なので、ゆっくりとした朝を満喫できます。

福岡で有名なインスタ映えスポット「ロンドンバスカフェ」も近くにあるので、ぜひ足を運んでみてください。

\Bakery Restaurant CURRENT(カレント)への行き方/

Bakery Restaurant CURRENT(カレント)

Saturday.AND READY【ボリュームのあるモーニングが魅力】

福岡のおしゃれエリア浄水通りにある「Saturday.AND READY」は、ボリュームのあるモーニングが食べられることで有名なお店です。

モーニングメニューには、特製たまごサンドやおにぎりセットなどがあります。
またお願いすれば子供用のモーニングセットも作ってくれるので、お子様連れにも優しいお店です。

モーニングセットはメインとサラダ、スープ付きのシンプルなメニュー。
しかしそのボリュームに、モーニング・ランチ兼用になってしまうのが、「Saturday.AND READY」あるあるですね。

福岡でも人気のカフェなのでモーニングから満席になることあります。来店する際は予約しておくといいでしょう。

\Saturday.AND READYへの行き方/

Saturday.AND READY

ラッグルッピ【香ばしい匂いが食欲をそそるモーニング】

こちらは大濠公園の近くにあるベーカリーキッチン「ラッグルッピ」です。

雑居ビルのような外観ですが中に入ると、落ち着きのあるおしゃれな内装にギュッと心を掴まされます。

モーニングメニューは数種類あり、「ブレッドモーニング(750円)」と「自家製フレンチトーストモーニング (750円)」が定番メニューです。

自家製フレンチトーストモーニングが美味しそうな気もしますが、店内にいるとパンが焼ける香ばしい匂いがたまりません。

そのため、ついついブレッドモーニングしてしまうこともあるでしょう。
「ラッグルッピ」は、1Fにパン屋さんがあり、手作りパンを焼いています。

2Fでモーニングを楽しんだ後は、お土産にパンを購入するのもおすすめです。

\ラッグルッピへの行き方/

ラッグルッピ

Bistro&Cafe TIME【オーシャンビューのモーニング】

インスタ映えするオーシャンビューでのモーニングが食べられるBistro&Cafe「TIME」。
糸島の海を眺めながら、気持ちの良いモーニングは1日の始まりを特別なものにしてくれます。

ハムとチーズのホットサンドや糸島のフルーツが添えられたパンケーキなど、女性が喜ぶメニューが盛りだくさんです。
海の見えるテラス席と室内でも食事ができます。

小さいお子様でも連れてきやすいように、子供用の椅子が用意されているところ高評価ですね。
車がないと不便な立地にあるのが一番のネックですね。

しかしハワイでモーニングを堪能している感覚になれるので、休日などのお出かけで行ってみてください。

\Bistro&Cafe TIMEへの行き方/

Bistro&Cafe TIME

REC COFFEE 薬院駅前店【バリスタチャンピオンが淹れるコーヒー】

上質なコーヒーが飲めることでも有名な福岡で、一際目立っているのが薬院駅の近くにある「REC COFFEE」です。

カフェの指揮を取るのは、「ジャパンバリスタチャンピオンシップ」2年連続優勝「バリスタ・ワールド・チャンピオンシップ」準優勝の経歴を持っている岩瀬さん。

世界クラスのバリスタが淹れるコーヒーを、飲める貴重なカフェとなっています。
こちらのモーニングコーヒーは、8:00~11:00まで250円の特別価格。

他にもモーニングカプチーノ、モーニングカフェラテといった特別メニューも用意されています。
トーストやサンドイッチなど軽食も充実。

Wi-Fiも使えますし、朝ゆっくりするにはもってこいのカフェです。

\REC COFFEE 薬院駅前店への行き方/

REC COFFEE 薬院駅前店

博多駅うちのたまご直売所【日本のモーニングといえばTKG】

日本人のモーニングといえば「TKG(たまごかけごはん)」
純粋でシンプルなモーニングを食べたい人は、博多駅構内にある「うちのたまご直売所」がおすすめです。

一見直売所のような店構えですが、奥にカウンター席が10個あり、中で食べられるようになっています。
モーニングメニューはシンプルにたまごかけご飯。

みそ汁とお新香が添えられて提供されます。
「うちのたまご」に合わせて作られた特製醤油だし汁があるので、両方を少し加えると美味しさがさらにアップしますよ。

「うちのたまご直売所」は、博多駅構内のマイング博多というエリアにあります。
旅行の帰りや出勤時にささっと食べられるのも嬉しいですね。

\博多駅うちのたまご直売所への行き方/

博多駅うちのたまご直売所

元祖長浜屋【福岡人には常識のモーニングラーメン】

「え?朝からラーメン?」と感じる人もいるかも知れませんが、福岡人には常識となっているのがモーニングラーメンです。
そして福岡といったらやっぱり豚骨ラーメンの「元祖長浜屋」。

モーニング関係なくメニューはラーメンと替玉、替肉のみのシンプル過ぎるラーメン屋さんですね。

福岡の豚骨ラーメンは脂っこいイメージがありますが、「元祖長浜屋」のラーメンは意外とさっぱりしているので、モーニングでもズルズルいけます。

肉を追加してガッツリ行っても良し! 紅ショウガで味のアクセントを付けてもおいしいです。
ラーメン激戦区の福岡で、ラーメン一杯500円は「元祖長浜屋」くらいでしょう。

おしゃれなカフェとは言えませんが、福岡カルチャーを堪能する意味でもモーニングラーメンは欠かせません。

\元祖長浜屋への行き方/

元祖長浜屋
<下に続く>

福岡でおすすめのモーニング5選【ホテル/ビュッフェ】

福岡にはおしゃれなモーニングが楽しめるホテルビュッフェがたくさんあります。
そこで、福岡でおすすめモーニングのホテル/ビュッフェをみていきましょう。

福岡でおすすめモーニングには、以下のホテル/ビュッフェがあります。

  1. ヒルトン福岡
  2. ホテルマリノアリゾート福岡
  3. ホテルオークラ福岡
  4. ホテル法華クラブ福岡
  5. ホテル日航福岡

続いて、福岡でおすすめモーニングのホテル/ビュッフェを、それぞれ詳しくみていきます。

ヒルトン福岡【40mの天井から朝日が降り注ぐ】

解放感のある空間で贅沢なモーニングが食べられるブラッセリー&ラウンジ「シアラ」
ヒルトン福岡の4Fにあるおしゃれなモーニングブッフェが堪能できます。

「シアラ」のモーニングはとにかく品数が豊富なのが特徴です。
オムレツやスクランブルエッグにチーズ、ハム、きのこなどをトッピングできるエッグステーション。

福岡のがめ煮を始め、和・洋・中とメニューも豊富です。
一回だけでは全てのメニューが食べきれないほどあり、次来た時は何を食べようかと楽しみが増えますね。

ヒルトン福岡は宿泊客が多く時間帯によってはかなり込み合います。
モーニングは6:30からオープンしているので、混雑が苦手な人は早い時間を狙っていくのがおすすめです。

\ヒルトン福岡への行き方/

ヒルトン福岡

ホテルマリノアリゾート福岡【ヨットハーバーを眺めながらのモーニング】

綺麗な海とヨットハーバーを眺めながらの最高のモーニングが味わえる「ホテルマリノアリゾート福岡」。
糸島産の食材にこだわったモーニングは体に優しく、健康志向の人におすすめです。

名物の「つまんでご卵のウフモレ」は、糸島の有名な卵「つまんでご卵」を使用しています。

「つまんでご卵」は、黄身を指でつまんで持ち上げることができるほど弾力があり、ゆっくりと火を通してたべるのが一番です。

口の中でトロ~っと溶ける瞬間は幸せそのものですね。
その後に焼きたてのパンを自家製のジャムで頂くのが通の食べ方。

「つまんでご卵」の濃厚さが口の中に残っており、パンと合わさった時の何とも言えない味が癖になります。
波音を聞きながら清々しいモーニングを楽しみましょう。

\ホテルマリノアリゾート福岡への行き方/

ホテルマリノアリゾート福岡

ホテルオークラ福岡【モーニングではカメリアにて特製パン!】

福岡の中でもモーニングが美味しいと口コミで評判の「ホテルオークラ福岡」。
モーニングは1Fにある「オールデイダイニング カメリア」で頂くことができます。

モーニングメニューには、コースとモーニングブッフェが選ぶことができますが、おすすめやはり「モーニングブッフェ」でしょう。

洋食と和食に福岡の郷土料理が用意されており、好きなものを存分に楽しめます。
じっくり時間をかけて漬けこんだ「フレンチトースト」はふっくらと焼き上がり口の中でとろけそうです。

また朝からガッツリ行きたい人は、長崎佐世保名物「レモンステーキ」でスタミナを蓄えてください。

モーニングにはパンとコーヒー派の人やガッツリお腹いっぱい食べたい人など、いろんなニーズに合ったモーニングブッフェですね。

\ホテルオークラ福岡への行き方/

ホテルオークラ福岡

ホテル法華クラブ福岡【福岡ソウルフードや郷土料理を堪能!】

福岡のモーニングで、福岡のソウルフードや郷土料理を楽しみたいなら「ホテル法華クラブ福岡」のモーニングビュッフェがおすすめです。

モーニングビュッフェは、「ホテル法華クラブ福岡」1Fのレストラン「ロータス」で毎朝提供されます。

ご飯が進む「明太出し巻」や飲んだ後の朝に嬉しい「ごぼう天うどん」「博多水炊き風つくね汁」など、食欲をそそるモーニングメニューが盛りだくさん。

さらに「麻婆豆腐」や「博多名物一口餃子」などの中華メニューも充実しています。もちろん朝カレーやスクランブルエッグといった洋食も用意されています。

福岡の郷土料理テーマが2ヶ月ごとに変更されるので、出張組を飽きさせないようにしているのも好感度高いですね。

しかし残念なのが、「ホテル法華クラブ福岡」のモーニングビュッフェは宿泊客しか利用できません。

朝食付きの宿泊プランがあるので、福岡に泊まる際はぜひ利用してみてください。

\ホテル法華クラブ福岡への行き方/

ホテル法華クラブ福岡

ホテル日航福岡【オープンキッチンでのモーニング】

こちらは「ホテル日航福岡」の2Fにあるレストラン・カフェ「セリーナ」です。
朝の光がやさしく差し込むオープンキッチンのカフェで和洋食やサラダ、パン、デザートなど大満足のモーニングブッフェが頂けます。

名物は、画像にもある「福岡県産真鯛の八女茶漬け」
玄海産の真鯛をホクホクの白米にのせて、熱々の白だしと八女茶をかけた至極の一品です。

さらにゴマだれがアクセントになってコクとうまみが口の中で広がります。

また「博多明太子エッグマフィン」など、明太子を使ったモーニングやサクサクっと触感のいいクロワッサンも絶品です。
美味しいコーヒーと一緒に贅沢なモーニングビュッフェを堪能してください。

料金は大人2,700円、4歳~小学生で1,400円となります。宿泊客以外でも利用できるので、一味違うモーニングを楽しみましょう。

\ホテル日航福岡への行き方/

ホテル日航福岡
<下に続く>

福岡ではおしゃれなで優雅なモーニングが楽しめる!

福岡のおすすめモーニングを紹介しました。
「さすがおしゃれタウン福岡!」といった感じで、いろんなモーニングがありましたね。

福岡中心部や郊外のモーニング、ホテルのモーニングブッフェなど、行ってみたいところばかりでした。

今回紹介しているのは、福岡でも指折りの人気店なので、モーニングに行く際は予約しておきましょう。
それでは福岡で優雅なモーニングを楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line