どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/25

小湊鉄道で人気のおすすめ観光スポット12選!

鉄道の旅というのは、車窓からの景色を楽しんだり、駅弁を食べたりと意外に楽しめる要素がたくさんあります。
千葉県市原市で運行されている「小湊鉄道」を知っていますか?

撮り鉄や乗り鉄の間で注目されている、ローカル線のことです。
小湊鉄道の魅力とおすすめの観光スポットをまとめて紹介しますので、千葉に行くことがあったらチェックしてみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 52e3d0424954a814f6da8c7dda79367c143edee352556c48702972d7944cc25bbd 640

【観光の前に】小湊鉄道とは

観光におすすめの小湊鉄道の線路

千葉県市原市の五井駅と、大多喜町にある上総中野駅の39.1kmの区間を走るのが小湊鉄道です。
1925年創業の小湊鉄道株式会社により運行されていて、区間内には18の駅があります。

千葉のローカル線としても知られていますが、電車ではなくディーゼルカーなので軽油を燃料にしているのも特徴的です。
一般的な電車と違い、エンジン音を轟かせながら走るのが小湊鉄の醍醐味でもあります。

運行している区間の駅はほとんどが無人化されており、一帯には田園風景が広がり車窓からの景色を眺めながらノスタルジックな雰囲気に浸れるのも小湊鉄道観光のいいところです。
首都圏にありながら、田舎を旅しているような気分を味わえます。

赤とクリーム色のツートンカラーのキハ200形の車両は、レトロな雰囲気があり周囲の景色ともよくマッチしています。
トロッコ列車などもありタイムスリップしたかのような不思議な空間を体験できるところが注目されています。

運行日は金曜と土日祝のみとなるため、混み合うことが予想されます。
スムーズに小湊鉄道観光を楽しみたい時は、整理券を予約しておきましょう!

<下に続く>

小湊鉄道で人気のおすすめ観光スポット12選

列車で行く人気の観光スポット

では、小湊鉄道観光でおすすめの人気スポットをみていきましょう。

  1. 月崎駅のチバニアン
  2. 菜の花畑
  3. 養老渓谷駅
  4. 世界一大きいトイレ
  5. 飯給駅
  6. 真高寺
  7. ムーミン列車
  8. 大多喜駅
  9. 国吉駅
  10. 大原駅
  11. 五井駅
  12. 上総牛久駅でトロッコ列車

\小湊鉄道観光におすすめのスポットマップ/

続いて、それぞれの観光スポットについて詳しくみていきます。

月崎駅のチバニアン【地球磁場逆転期の地層がある】

小湊鉄道観光の最初に紹介するのは、小湊鉄道の月崎駅から行けるチバニアンです。
ここには77万年ま前の地層があり、最後の地球磁場逆転の跡が残されているのを確認できます。

国の調査機関にも確認された世界的に見ても希少なスポットは、国の天然記念物にも指定され、地球の歴史を間近で見られるのが特徴です。
川沿いの舗装されていない道を進むので、歩きやすい靴を履いていくのがおすすめ!

\月崎駅のチバニアンへの行き方/

月崎駅のチバニアン

菜の花畑【黄色い絨毯の中を進む小湊鉄道】

春に小湊鉄道で観光をするなら、ぜひチェックして欲しいスポットです。
毎年3月~5月にかけて、小湊鉄道の線路沿いには一面に菜の花が咲きます。

特に綺麗なのは月崎駅~里見駅の間で、黄色い絨毯のようにあたりには菜の花が咲き乱れる光景が広がっています。
小湊鉄道の観光でフォトジェニックスポットに行きたい人は、桜が咲く4月がおすすめ!

菜の花の黄色と、桜のピンクのコントラストは息を呑むほどの美しさです。

\菜の花畑への行き方/

菜の花畑

養老渓谷駅【足湯がある駅】

観光で小湊鉄道を利用するなら、養老渓谷駅に立ち寄って足湯に浸かっていくというプランはいかがでしょうか。
小湊鉄道を利用した人は、無料で足湯に入れます。

養老渓谷駅からは少し歩きますが周辺に「向山トンネル」や「弘文洞跡」などの観光スポットも点在していて、養老渓谷沿いには日帰り温泉を利用できる宿も数件あります。

\養老渓谷駅への行き方/

養老渓谷駅

世界一大きいトイレ【開放感たっぷりのトイレ】

小湊鉄道の飯給駅に隣接した場所に、木で作った壁に覆われたスペースがあります。
スペースの中央にはぽつんと、全面ガラス張りのトイレが設置されています。

つまりスペー全体をトイレとして、世界一大きいトイレと呼んでいるのです。
女性専用であるにもかかわらず、全面ガラス張りではいくら壁があっても落ち着かないのでは?と思ってしまいますよね。

トイレにはカーテンがあるので、カーテンを閉めれば見えませんしちゃんと施錠もできるので安心!
小湊鉄道で観光するなら、立ち寄ってみてはいかがですか?

\世界一大きいトイレへの行き方/

世界一大きいトイレ

飯給駅【里山を体験できる】

先程紹介した、世界一大きいトイレがある駅です。
小湊鉄道には18の駅がありますが、飯給駅は1日の平均利用者が4人という最も少ない駅としても知られています。

駅の周辺は森や田畑しかなく、観光には適さないと思われがちですがそんなことはありません。
駅のホームから眺める景色はとても美しく、四季折々に里山を体験できる自然豊かなスポットです。

世界一大きいトイレの横には、普通の男女兼用トイレもあります。

\飯給駅への行き方/

飯給駅

真高寺【室町時代の古刹】

小湊鉄道の飯給駅から、徒歩圏内にあるお寺です。
観光スポットとしてもおすすめのこのお寺は、室町時代中期に創建されました。

山門は1974年に再建されていますが、二重屋根の存在感が特徴的。
山門と本堂の1階には、鴨川出身の彫刻家初代武志伊八郎信由の作品が飾られているので、真高寺を訪れるならチェックしていくといいでしょう。

\真高寺への行き方/

真高寺

ムーミン列車【車両ごとに違うキャラクターが描かれている】

小湊鉄道は五井駅から上総中野駅までとなります。
そこから先は「いすみ鉄道」に乗り換えれば、JRの大原駅までいけます。

小湊鉄道で観光を楽しんだらいすみ鉄道に乗り換えて、ムーミン列車に乗るのもおすすめですよ。
1両だけのローカルな列車ですがムーミン列車は全部で6両あって、それぞれに違うキャラクターが描かれています。

どのキャラクターの列車が来るかは、当日のお楽しみ!

\ムーミン列車への行き方/

ムーミン列車

大多喜駅【レストラン列車に乗れる】

小湊鉄道で観光を楽しんだら、いすみ鉄道に乗り換えて大多喜駅でレストラン列車で食事をするというプランがおすすめです。
品川駅まで直行高速バスでも行けて、羽田空港までのアクセスにも便利な場所。

いすみ鉄道では唯一の有人駅としても有名です。
大多喜駅はレストランキハの出発地点でもあるので、受付もここで済ませます。

グルメ列車では、千葉の茂原にあるイタリアンレストランのシェフが作る料理を楽しめるのもポイントです。

\大多喜駅への行き方/

大多喜駅

国吉駅【ムーミンたちが出迎えてくれる駅】

小湊鉄道と同じローカル線として、ムーミン列車も人気のいすみ鉄道の駅です。
国吉駅にはムーミンのキャラクターがいたるところに設置されていて、まるでムーミン谷にいるような気分に浸れます。

イラストや飾りも全てムーミンなので、観光途中に立ち寄れる癒しスポットとしても注目されていますよ!

\国吉駅への行き方/

国吉駅

大原駅【JR外房線の乗り入れ駅】

小湊鉄道からいすみ鉄道に乗り換えて大原駅まで行けば、JR外房線の乗り入れがあります。
小湊鉄道やいすみ鉄道の駅はほとんどが無人駅ですが、大原駅までくれば駅構内も駅舎も多くの人で賑わっています。

小湊鉄道で観光したい場合は大原駅まで行って一旦いすみ鉄道に乗り換え、そこから上総中野駅まで行き小湊鉄道に乗り換えるというのも便利でおすすめです。

\大原駅への行き方/

大原駅

五井駅【小湊鉄道の起点】

市原市を代表する駅としても知られていますが、小湊鉄道の起点駅でもあります。
JR内房線と小湊鉄道の両方を利用できるのがポイント。

2つの路線の共同駅となっているのも特徴的です。
小湊鉄道で観光する際、内房線の方が便利な人は五井駅で乗り換えるといいでしょう。

五井駅周辺は都会的な印象ですが、小湊鉄道に乗り換えるとローカルな雰囲気を味わえます。

\五井駅への行き方/

五井駅

上総牛久駅でトロッコ列車【窓ガラスのないオープンタイプの車両】

上総牛久駅から養老渓谷駅までの区間で運行される、窓ガラスのないオープンタイプの車両です。
先頭は小湊線で活躍していたSLをモチーフにしたクリーンディーゼル車で、後ろには1号車~4号車が続き、天井はガラス張りの開放感のある車両も特徴的。

窓ガラスのない展望車は、2号車と3号車のみですので、普通車がいい人はそちらを選びましょう。
途中の停車駅は里見駅と月崎駅のみですが、五感で里山を体験できる楽しい観光ができますよ!

★トロッコ列車整理券:500円
★トロッコ列車運賃:大人360円~1,550円/子供110円~630円

\上総牛久駅でトロッコ列車への行き方/

上総牛久駅でトロッコ列車
<下に続く>

小湊鉄道でのんびり行く観光スポットのまとめ

ローカル線で観光

のどかな田園地帯を眺めながら走る小湊鉄道は、のんびりと観光したい時にもってこいの場所です。
駅のほどんとは無人化となっており、あまり人もいないので都会の駅とは違う雰囲気を楽しめます。

レトロな雰囲気の車両や駅は、インスタ映えするスポットも多いので観光の穴場としてもおすすめです。
普段はあまり鉄道を利用しない人も、千葉に遊びに行く機会があったらぜひ小湊鉄道を利用してみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line