どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/30

金沢駅周辺のおすすめグルメ20選!ランチからディナーまで!

都心からアクセスしやすくなった「金沢駅」には、地元が誇る名物グルメを提供するお店がたくさんあります。
そんな、金沢の名物グルメを味わいたい人達のために、金沢駅周辺にある20ヶ所のおすすめグルメスポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large appetizer blurred background colors 1675206

金沢駅周辺のおすすめグルメ20選

金沢駅の美味しいグルメ

それでは、金沢駅周辺のおすすめグルメスポットをみていきましょう。
金沢駅周辺には、以下の人気のグルメスポットがあります。

  1. 加賀屋 金沢店
  2. とっくりや
  3. 金沢まいもん寿司
  4. 季節料理おでん 黒百合
  5. バイキングレストラン ラ・ベランダ
  6. 自然食バイキング はーべすと 金沢フォーラス店
  7. ビストロ ひらみぱん
  8. ベルナール
  9. 蕎味 櫂
  10. フランス料理 MAKINO
  11. tawara
  12. 金沢焼き肉 獅子丸
  13. 自然派ワインとイタリア料理 Uva-Uva
  14. 鉄板焼き あつあつ
  15. Da TAKE
  16. びって!!
  17. Restaurant N-エンヌ-
  18. 麺屋大河
  19. 日々魚数寄 東木
  20. BISTRO&BAR ANCHOR

続いて、金沢駅周辺で人気の「グルメスポット」について詳しくみていきます。

\金沢駅周辺のグルメ店マップ/

加賀屋 金沢店【加賀百万石の武家料理が味わえる金沢駅の人気グルメスポット】

金沢駅から1分の場所にある「加賀屋 金沢店」は、百年の歴史を誇る武家料理が自慢の駅近グルメスポット。
駅からもアクセスしやすいこのグルメ店では、季節ごとに旬の海の幸を使った懐石料理を提供していて、鴨肉と季節の野菜を煮込んだ「治部煮」は、とくにおすすめの看板グルメです。

そして、こだわりの食材を使ったミニサイズの8つ会席料理は贅沢ランチにぴったりで、金沢の駅近グルメとしておすすめと言えるでしょう。
ランチやディナーにおすすめの金沢駅周辺のグルメスポット「加賀屋」で、贅沢な武家料理を堪能してみましょう。

\金沢駅の老舗グルメスポット「加賀屋」への行き方/

加賀屋 金沢店

とっくりや【絶品ののどぐろが味わえる金沢駅周辺でおすすめのグルメ店】

金沢駅東口から6分ほど歩いた場所にお店を構える「とっくりや」は、安くて美味しいと評判の駅周辺の人気グルメ店。
そんな駅からも近いこのグルメ店では、どのメニューを頼んでも想像を越えるボリュームの料理が運ばれ、金沢駅周辺でお腹いっぱい食べたい人におすすめのグルメスポットです。

そして、中でも脂もしっかりのっている大きな「のどぐろの塩焼き」は、多くの人達に食べてもらいたい、金沢駅周辺のおすすめグルメと言えるでしょう。
金沢駅周辺で美味しいのどぐろを食べたい人達は、人気グルメ店の「とっくりや」を訪れてみましょう。

\安くて絶品の駅周辺グルメ「とっくりや」への行き方/

とっくりや

金沢まいもん寿司【漁港直送の新鮮なネタが味わえる金沢駅のグルメ店】

金沢駅構内の金沢百番街にお店を構える「金沢まいもん寿司」は、生きの良い新鮮なお寿司を味わうことができる駅内のグルメスポット。
毎日新鮮な魚を仕入れる金沢駅構内のこのグルメ店では、趣きある雰囲気の中で職人達が新鮮な食材を握り、目と舌でお寿司を味わうことができます

そして、旨味が凝縮されたのどぐろは、「白身のとろ」と呼ばれるほどの美味しさになっていることから、金沢駅を訪れるグルメ通の人達にもおすすめと言えるでしょう。
金沢駅を利用する人達は、人気グルメ店「金沢まいもん寿司」で、季節の美味しいお寿司を味わってみましょう。

\駅構内の人気グルメ店「金沢まいもん寿司」への行き方/

金沢まいもん寿司

季節料理おでん 黒百合【金沢の郷土料理が味わえる駅構内の人気グルメスポット】

「季節料理おでん 黒百合」は、金沢駅構内の金沢百番街あんとの中にある人気のグルメ店。
金沢駅を利用する人達に人気のこのグルメスポットでは、金沢伝統を受け継いだ郷土グルメを味わうことができ、とくに50年間変わらぬ味の「金沢おでん」と、金沢伝統の「治部煮」はおすすめです。

他にも、日本酒や梅酒などの種類豊富なお酒も揃っているため、金沢駅でお酒の飲み比べをしたい人達にもおすすめのグルメ店と言えるでしょう。
そんな、金沢駅構内にある「季節料理おでん 黒百合」で、美味しい郷土グルメとお酒を味わってみましょう。

\伝統を受け継ぐ金沢駅のグルメ店「黒百合」への行き方/

季節料理おでん 黒百合

バイキングレストラン ラ・ベランダ【ビアフェスタが人気の金沢駅前のグルメレストラン】

金沢駅前のアパホテル内にお店を構える「ラ・ベランダ」は、時間無制限の食べ飲み放題が楽しめる人気の駅近グルメレストラン。
そんなグルメレストランは、駅からのアクセスも便利で、季節ごとに40種類以上の料理が楽しめる「ビアフェスタ」が人気を博しています。

そして、絶品の料理の数々は「ライブキッチン」で楽しむことができるため、金沢駅周辺を訪れる子供連れやカップル達にも、おすすめのグルメレストランと言えるでしょう。
金沢駅を観光で訪れた際には、1年中開催されている「ビアフェスタ」を、思う存分堪能してみましょう。

\金沢駅前のホテルグルメ「ラ・ベランダ」への行き方/

ラ・ベランダ

自然食バイキング はーべすと 金沢フォーラス店【健康にこだわりを持つ金沢の駅近グルメレストラン】

金沢駅から1分の金沢フォーラスにお店を構える「自然食バイキング はーべすと」は、合成添加物をほとんど使わない、身体に優しい料理が味わえる駅近のグルメレストラン。
そんな駅近のこのグルメレストランでは、ランチとディナーで異なる食べ放題を行っていて、ランチでは金沢の食材を使った50種類の自然食グルメが大人気です。

そして、ディナーでは自然食グルメとしゃぶしゃぶの食べ放題を味わえるため、駅周辺でのグルメデートにもおすすめと言えるでしょう。
松戸駅周辺で昼夜問わず人気の「はーべすと」で、身体に優しい自然食グルメを味わって観ましょう。

\金沢の駅近自然食グルメ店「はーべすと」への行き方/

自然食バイキング はーべすと 金沢フォーラス店

ビストロ ひらみぱん【金沢駅周辺でレトロな雰囲気のフレンチグルメレストラン】

金沢駅から10分ほどの場所にある「ビストロ ひらみぱん」は、ランチやディナーで気軽にフレンチが味わえるグルメレストラン。
大正時代の鉄工所を利用したこのグルメレストランでは、店長自らが食材を仕入れていて、メニューを選べる「ディナーコース」は、金沢駅周辺で大切な人と記念日ディナーを楽しむのにおすすめです。

また、おかわり自由の焼きたてパンのランチは女性に人気があるため、金沢駅周辺の女子会ランチにおすすめのグルメレストランとも言えるでしょう。
金沢駅周辺で気軽にフレンチを味わいたい人達は、人気のグルメレストラン「ビストロ ひらみぱん」を訪れてみましょう。

\金沢駅周辺のフレンチグルメ店「ひらみぱん」への行き方/

ビストロ ひらみぱん

ベルナール【シェフのこだわりを尽くした金沢駅周辺のフレンチグルメ店】

金沢駅から5分ほどの場所にある「ベルナール」は、シェフのおまかせコース1本にこだわりを持つ駅周辺で人気のフレンチグルメスポット。
こだわりの詰まったこのグルメレストランでは、季節ごとに仕入れる最高の食材を使って、絶品のフレンチグルメをコース料理にして提供してくれていて、金沢駅周辺でフレンチグルメを楽しみたい人達におすすめです。

他にも、料理に合う「器」や「カトラリー」に盛りつけ、目でフレンチを楽しむことができるのも、金沢駅周辺グルメとしておすすめのポイントと言えるでしょう。
金沢駅周辺で本格的なフレンチグルメが味わえる「ベルナール」で、優雅なディナーを楽しんでみましょう。

\駅周辺のこだわりグルメ店「ベルナール」への行き方/

ベルナール

蕎味 櫂【お蕎麦の会席料理が味わえる金沢駅周辺で人気のグルメ店】

金沢駅周辺で有名な「蕎味 櫂」は、絶品の蕎麦会席が味わえる情緒溢れるグルメ店
地元の食材にこだわるこのお店は、おしゃれな町屋造りになっていて、落ち着いた雰囲気の中で風味豊かなお蕎麦を味わうことができるため、駅周辺のランチグルメとしておすすめです。

そして、海と山の幸を1皿にした「八寸」をはじめ、自家製のそば粉で繊細に打たれた「もりそば」は、お店の看板グルメとしておすすめと言えるでしょう。
金沢駅から少し離れた場所の風情溢れるグルメ店「蕎味 櫂」で、絶品のお蕎麦会席グルメをゆっくりと味わってみましょう。

\駅から少し離れた会席グルメの店「蕎味 櫂」への行き方/

蕎味 櫂

フランス料理 MAKINO【独創性溢れる本格フレンチが味わえる金沢駅周辺で人気のグルメレストラン】

金沢駅から車で15分ほどの場所にある「フランス料理 MAKINO」は、シェフのこだわりが詰め込まれた本格フレンチが味わえるグルメレストラン
川沿いに小さなお店を構えるこのグルメレストランでは、その日の仕入れた最高の素材を使ったランチが大人気で、美味しい魚やお肉の料理は金沢駅周辺のグルメレストランとしておすすめです。

また、フランスを代表する上品なワインも数多く取り揃えられているため、記念日や特別な日のランチやディナーにぴったりなグルメレストランと言えるでしょう。
金沢駅周辺で本格的なフレンチが味わえるグルメレストラン「MAKINO」で、特別な日の食事を思う存分堪能してみましょう。

\特別な日を飾るフレンチグルメ「MAKINO」への行き方/

フランス料理 MAKINO

tawara【金沢で名の知れた完全予約制のグルメレストラン】

金沢駅から10分ほど車を走らせた場所にある「tawara」は、アート作品かのようなフレンチのコース料理が楽しめる人気グルメレストラン。
駅から少し離れた武家屋敷跡に建つこのグルメレストランでは、地元の陶芸家が造った器に料理が盛りつけされ、アート作品かの様な美しい料理の数々は、金沢駅周辺ではとくにおすすめです。

そして、ランチでは6品ディナーでは9品のコースメニューは、目と舌で楽しむことができるため、金沢駅周辺のグルメレストランとしておすすめと言えるでしょう。
金沢で落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しみたい人は、駅から少し離れた「tawara」の絶品フレンチを堪能してみましょう。

\完全予約のグルメ店「tawara」への行き方/

tawara

金沢焼き肉 獅子丸【一頭買いのA5ランクの能登牛が味わえる金沢駅周辺のグルメスポット】

金沢駅から車で10分の場所にある「金沢焼き肉 獅子丸」は、能登牛の希少部位をお安く頂くことができる、金沢駅グルメスポット。
能登牛を一頭買いするこのお店では、落ち浮いたお店の雰囲気の中で最高級のお肉を食べることができ、すぐに売り切れてしまう「カイノミ」と「黒タン」は、金沢駅周辺に住む人達に大人気のお店の看板グルメです。

また、美味しいお肉を存分に味わえるコース料理は3種類用意されているので、お肉好きにはたまらない金沢駅周辺のグルメ店と言えるでしょう。
そんな、最高ランクのお肉をお安く提供してくれるグルメ店「金沢焼き肉 獅子丸」で、思う存分能登牛を味わってみましょう。

\能登牛一頭買いのグルメ店「金沢焼き肉 獅子丸」への行き方/

金沢焼き肉 獅子丸

自然派ワインとイタリア料理 Uva-Uva【自然派のワインで有名な金沢駅周辺のグルメレストラン】

金沢駅から車で10分ほどの場所にある「Uva-Uva」は、自慢のワインとの相性が抜群のイタリアンを味わうことができるグルメレストラン。
そんな金沢駅周辺で有名なグルメレストランでは、美味しい野菜を農家さんから仕入れていて、創作されたイタリアングルメの数々は、金沢駅周辺でおすすめです。

そして、このお店にはソムリエも常駐しているため、ワイン好きにぴったりのグルメレストランとして、金沢駅周辺でおすすめと言えるでしょう。
自然派のワインとイタリアングルメが人気の「Uva-Uva」で、創作されたグルメの数々を味わってみましょう。

\ソムリエがいるグルメ店「Uva-Uva」への行き方/

自然派ワインとイタリア料理 Uva-Uva

鉄板焼き あつあつ【金沢駅周辺で最高級の飛騨牛が味わえる鉄板焼きグルメ店】

金沢駅からすこし離れた場所にある「鉄板焼き あつあつ」は、A5ランクの飛騨牛が食べられる鉄板焼グルメのお店。
このお店の鉄板焼グルメは、飛騨牛の「サーロイン」や「フィレ」の部位が大人気で、柔らかい飛騨牛を食べるために、金沢駅を利用するお肉好きの人達が数多く足を運んでいます。

そして、特製の鉄板で料理を作る「鉄板中華」は、お店の看板グルメとしておすすめです。
他にも、20種類を超えるワインも取り揃えられているため、金沢駅を利用する人達は「鉄板焼き あつあつ」で、最高級の飛騨牛とワインを味わってみましょう。

\金沢駅で人気の鉄板焼グルメ店「あつあつ」への行き方/

鉄板焼き あつあつ

Da TAKE【本格的なナポリピッツァが味わえる駅近グルメレストラン】

金沢駅の兼六園口からほど近い「Da TAKE」は、イタリアから輸入した石窯で焼いたピザが食べられる駅近の人気グルメレストラン。
手作りにこだわった駅近のこのグルメレストランでは、薪を使って石窯の火を保ち、20種類以上の本格的なナポリピッツァを味わうことができます

他にも、黒毛和牛の希少部位「イチボ」や能登牛の炭火グリルは人気が高く、金沢駅周辺ではおすすめのグルメレストランと言えるでしょう。
そんな、多くのこだわりを持つ金沢の駅近グルメレストラン「Da TAKE」で、本格的なナポリピッツァを堪能してみましょう。

\金沢で人気の駅近グルメ店「Da TAKE」への行き方/

Da TAKE

びって!!【金沢駅周辺でドイツグルメが味わえるおすすめのビアレストラン】

金沢駅から少し離れた場所にある「びって!!」は、本場の料理人がドイツグルメを提供してくれるおすすめのお店。
そんなドイツグルメのお店では、ドイツのビールを片手に「生ソーセージ」や、猟師カツレツの「イエガーシュニッツェル」など、絶品のドイツグルメを堪能することができます。

そして、豚のすね肉をしっかり煮込んだ「アイスバイン」は、お店の看板グルメとして金沢駅周辺でおすすめです。
本場ドイツの名物グルメやお酒を味わうために、金沢駅から少し離れた「びって!!」でディナーを満喫してみましょう。

\金沢駅周辺のドイツグルメの店「びって!!」への行き方/

びって!!

Restaurant N-エンヌ-【絶品の季節のフレンチが味わえる金沢駅周辺のグルメレストラン】

金沢駅兼六園口から7分ほどの場所にある「Restaurant N-エンヌ-」は、名門ホテルでの料理長の経験を持つシェフが、絶品のフレンチを振る舞ってくれるグルメレストラン。
そんな経歴を持つシェフが居るこのグルメレストランでは、オープンキッチンで料理を作る姿を観ることができ、その日の食材で内容が変わるコースグルメはとくにおすすめです。

他にも、自然派のワインと日本ワインを取り揃えているため、金沢駅周辺で美味しいワインを飲みたい人達にも、おすすめのグルメレストランと言えるでしょう。
金沢駅周辺で人気の「Restaurant N-エンヌ-」で、1流シェフが造る絶品のフレンチグルメを味わってみましょう。

\1流シェフのグルメ店「エンヌ」への行き方/

エンヌ

麺屋大河【味噌1本で勝負する金沢駅周辺で人気のラーメン店】

金沢駅から5分の場所にお店を構える「麺屋大河」は、味噌味だけで勝負をする有名な駅近グルメ店
そんな駅からも近いこのお店では、いろいろな種類の味噌ラーメンが作られていて、冬の限定メニューの「牡蠣味噌ラーメン」は、多くのラーメン好きを唸らせる人気グルメです。

そして、濃厚な味わいにも関わらずあっさりした味噌スープは、こだわり抜いたからこそ生まれたラーメンと行っても過言ではないでしょう。
味噌1本で勝負するグルメ店の「麺屋大河」で、濃厚であっさりした味噌ラーメンを堪能してみましょう。

\金沢の駅近ラーメン店「麺屋大河」への行き方/

麺屋大河

日々魚数寄 東木【金沢の旬を詰め込んだ割烹グルメのお店】

金沢駅の兼六園口から少し離れた場所にある「日々魚数寄 東木」は、朝水揚げされたばかりの新鮮な魚を使った料理が味わえる割烹グルメ店。
割烹グルメを提供しているこのお店では、厳選した食材を使って創作料理を作り、気軽に味わえる「御鮨と魚数寄割烹」のコースグルメが、多くの人達に人気があります。

そして、お店のオーナーはソムリエの資格を持っているため、料理に合わせたワインを提供してくれるポイントは、ワイン好きにおすすめのグルメ店と言えるでしょう。
多くのこだわりを持つ割烹グルメ店の「日々魚数寄 東木」で、新鮮な食材を使った料理の数々を味わってみましょう。

\金沢駅から少し離れた割烹グルメ店「東木」への行き方/

日々魚数寄 東木

BISTRO&BAR ANCHOR【船で食事をしている雰囲気を楽しめる大人の隠れ家グルメ店】

金沢駅から少し離れた場所にある「ANCHOR」は、ジャンルを問わない絶品グルメをおしゃれな店内で味わえるグルメレストラン。
そんなグルメ店では、和洋折衷のさまざまなメニューが揃えられていて、自家製の「ローストビーフ」や好みの味を自分で選ぶ「オムライス」は、多くの人達に大人気です。

そして、店内のおしゃれな船の装飾品数々は、恋人達のデートにおすすめのグルメレストランと言えるでしょう。
また、宴会プランなども用意されているため、おしゃれなグルメレストラン「ANCHOR」で、ゆっくりと絶品グルメを堪能してみましょう。

\金沢駅周辺の大人の隠れ家「ANCHOR」への行き方/

BISTRO&BAR ANCHOR
<下に続く>

金沢駅周辺の人気グルメをランチやディナーで味わおう!

金沢駅の人気グルメ店

金沢駅周辺には、和食をはじめとするさまざまな絶品グルメを味わえるお店が建ち並んでいます。
そんな金沢駅周辺をこれから訪れる人達は、20ヶ所のおすすめグルメスポットを参考に、絶品のランチやディナーを味わってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line