どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/08

函館駅で人気のおすすめお土産15選!

函館山や元町、トラピスト修道院、赤レンガ倉庫など、港町として発展した函館には名所や観光地が数多く点在していて特産品や名産品が多いので、お土産の種類も豊富です。
さらに函館でしか購入できない限定お土産も多いので、お土産選びはじっくり慎重に、そして喜ばれるものを選びたいですよね。

新しいブームのお土産から、メディアでも取り上げられている有名どころ、そして定番土産など、函館駅で購入できるお土産をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%87%bd%e9%a4%a8 %e3%81%8a%e5%9c%9f%e7%94%a3 %e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%bb%e5%83%8f

函館駅で人気のおすすめお土産15選!

それでは、函館駅で購入できるおすすめのお土産15選を詳しく順番に見ていきましょう。
函館駅で買えるおすすめのお土産には以下の様なものがあります。

  1. スナッフルズのチーズオムレット
  2. キングスイーツの函館ラスク
  3. Corokuの白雪美精シリーズ
  4. 石屋製菓 オリジナルグッズ
  5. 御勝手屋本舗 ようかん
  6. 函館地ビール
  7. 札幌クラシックの缶ビール
  8. 函館生ラーメン
  9. ジョリクレールのモナスク
  10. ナツコ
  11. 五島軒のレトルトカレー
  12. 数の子松前漬け
  13. カールレイモンのソーセージ5種セット
  14. イカたまらん
  15. はこだて柳屋のいかようかん

スナッフルズのチーズオムレット【函館お土産ナンバーワン!】

函館駅で購入できるお土産の新定番は、各メディアでも取り上げられて大人気の洋菓子店「スナッフルス」のチーズオムレットです。
オムレットという名前の通り、チーズがとろ〜りとろける食感のこちらのスフレチーズケーキは、半熟オムレツのように柔らかで一度食べたら忘れられない味。

グルメや美味しいお菓子のお土産の多い函館ですが、函館のお土産の新定番、こちらのチーズオムレットをお土産にすれば外れなしです!
函館駅では函館エキナカ店で取扱があります。

お土産名 数量 値段 日持ち
チーズオムレット 4個入り 777円 7日間
蒸し焼きショコラ 4個入り 777円 7日間

キングスイーツの函館ラスク【かわいくて全種類試したい!】

キングベーク(King Bake)は昭和4年創業の函館市内にあるベーカリーです。
函館駅構内にあるキングベークの直営店「キングスイーツ」では主に焼き菓子やチョコレートなどのお土産向きな美味しいスイーツが並びます。

一番人気の函館ラスクは、ころっとしたサイコロ状のラスクで、レトロ可愛らしいパッケージ入りです。
フレーバーは一番人気のバターの他に変わり種の味噌味、おつまみにも最適なガーリック味や明太子味、ふんわりした香りのストロベリー、優しい甘さのホワイトチョコレート、通に喜ばれそうなコーヒー、宇治抹茶仕様の和風抹茶など豊富で、どれもお手頃な価格なのでちょっとした函館のお土産に好評です。

函館ラスクは北海道産の小麦粉とバターを使用したこだわりのラスクですので、函館のお土産に最適ですね。

お土産名 数量 値段 日持ち
函館ラスク 60g 400円 90日間

Corokuの白雪美精【絶対買いの本命おみやげ】

函館駅の構内にあるお土産屋さん「四季彩館」で売られている白雪美精のスキンケアシリーズは、北海道生まれの馬油を使用した、人の肌成分に近い浸透力を持った化粧品です。
北海道の地形のシルエットと雪の結晶をデザインしたパッケージは一目惚れしそうな可愛らしさ。

牛乳から開発したオリジナルの原料「北海道牛乳エキス」を使用した「北海道牛乳」シリーズは、印象的な白黒模様がユニークなパッケージで函館のお土産に喜ばれています。
牛乳成分を使用したフェイスマスクやリップクリームはお肌も潤ってくれそうですよね。

お値段も手頃なCorokuの白雪美精シリーズの化粧品や、北海道牛乳シリーズは石鹸や入浴剤、ハンドクリームなどラインナップも豊富で、メンズもありますので大好きな人や彼氏へのお土産にも最適ですね。

お土産名 数量 値段
白雪美精リップクリーム 1個入り (4g) 500円
白雪美精フェイスマスク 3枚入り 700円
北海道牛乳リップクリーム 1個入り(4g) 600円
北海道牛乳フェイスマスク 3枚入り 700円
北海道牛乳入浴剤 3包入り 800円

石屋製菓のお菓子やオリジナルグッズ

石屋製菓の白い恋人は、函館だけではなく北海道のお土産としてダントツ人気の商品ですが、お菓子だけでなく白い恋人を模したオリジナルグッズはくすっと笑ってしまうほどかわいらしくてお土産として人気です。
中でも白い恋人のマスキングテープは、あの白い恋人の箱のパッケージと中身のホワイトチョコサンドクッキーが交互に出てくるという凝った作りで、使うたびに思わず笑みがこぼれます。

ステーショナリー系のお土産はボールペンやマグネット、クリアファイルなどお手軽なものがあっておすすめです。
もちろん万人におなじみの白い恋人クッキーや濃厚なチョコレートドリンク、なまらバターバウムなどお菓子系のラインナップも揃いますので、もらって嬉しい定番のお土産も函館駅で購入できるのは嬉しいですね。

お土産名 数量 値段
白い恋人マスキングテープ 1個 440円
白い恋人オリジナルボールペン 1本 600円
白い恋人オリジナルマグネット 1個 550円~605円

御勝手屋本舗 ようかん【老舗の味】

御勝手屋羊羹は地元で取れる金時豆を原料に、江差町で150年の伝統を守られて作られている老舗の羊羹で、赤くて円筒形のパッケージがレトロで目を引く函館のお土産です。
こちらの羊羹は、昭和天皇が1936年に函館へ行幸されたときにも献上された一品として話題の銘菓です。

五木寛之の「ちいさなもの見つけた」という本の中でも「花火の筒のような古風な品」「中から押し出して、糸で切るようになっているところも愉快」と紹介されています。
円筒の筒になっている部分を下から好きなだけ押し出して、パッケージについている糸を回してスライスして食べるスタイルで、形もユニークです。

オリジナルな食べ方も可愛らしいので函館駅のお土産にぜひどうぞ。
羊羹の端の砂糖がついたところだけを集めて袋詰した、「通好み」も羊羹好きには喜ばれる味ですよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
御勝手屋丸缶羊羹 1本 270円 60日間
御勝手屋丸缶羊羹 3本 842円 60日間

はこだてビール【シャレの効いたセンスあるネーミング】

ビール好きの方へのお土産としておすすめなのが、函館山の地下から汲みあげられる地下水と麦芽100%で醸造されている函館の地ビール、はこだてビールです。
はこだてビールは函館では最初のクラフトビールで、天然100%のおいしさ。

はこだてビールのラインナップはアルト、エール、ヴァイツェン、ケルシュの4種類のレギュラータイプと、「社員の出世するビール」「社長のよく飲むビール」とオリジナルのネーミングセンスも抜群です。

仲の良い友人や家族、しゃれのわかる方へのお土産に選びたいですね。

お土産名 数量 値段
はこだてビール五稜の星(ヴァイツェン) 330ml 540円
はこだてビール北の夜景(ケルシュ) 330ml 540円
はこだてビール明治館(アルト) 330ml 540円
はこだてビール北の一歩(エール) 330ml 540円
社員の出世するビール 330ml 432円
社長のよく飲むビール 330ml 660円

サッポロクラシックの缶ビール【ビール好きには絶対うれしい】

オリジナルラベルの地ビールももちろん良いですが、函館駅で購入できるお土産として、北海道限定のサッポロクラシック・350ml入り缶は手頃でビール好きな方へのお土産におすすめです。

モルトの旨味と麦芽の甘やかな香り抜群のこちらのビールは、きめ細やかなふんわりとした泡立ちと黄金色が特徴で、いかにも北海道の大自然で育った原材料の良さを伺わせます。
普段サッポロを飲まない方にもこちらの限定ビールは函館駅のお土産としておすすめできますよ。

お土産名 数量 値段
サッポロクラシック 1缶350ml×6缶入 1200円~

函館生ラーメン【2種類の味で通好み】

何かと話題の函館ラーメンですが、北海道にラーメンは数あれど函館といえばやっぱり定番は塩ラーメンですね。
函館滞在中にも一度は食べたい函館ラーメンですが、函館駅構内でも有名店・人気店の函館ラーメンを堪能できる生ラーメンが購入できます。

お土産用のラーメンは、生麺とスープがセットになった箱入りで値段もどれも1000円前後とお手軽ですので、函館のお土産に喜ばれることうけあいです。
函館ラーメンの有名どころ、えびそば一幻やあじさい、味の大王、一文字など購入に迷うほど種類がありますのでぜひ函館のお土産にどうぞ。

お土産名 数量 値段 日持ち
函館生ラーメン 4食入り 980円 製造日より30~45日

ジョリクレールのモナスク【函館らしさ満載】

モナスクとは一体なんぞや・・・?と思う方も多いでしょうが、こちらは函館市の隣、北斗市にある洋菓子店ジョリ・クレールのオリジナルスイーツです。
モナスクの正体は、日本のモナカとドイツのラスクが合体したパリパリでサクサクな新食感の美味しいお土産!

その見た目の可愛らしさは、金森倉庫の形をしたメープル味、五稜郭の星型を模したチョコレート味、箱館奉行所の形のプレーン、中空土偶茅空(ちゅうくうどぐうかっくう)型の抹茶カゴメ昆布味など、函館感が漂うまさに函館のお土産といった堂々たる風貌。

北斗市の誇るきもかわ公式キャラクター、ずーしーほっきーとのコラボレーションで実現した4種類のモナスクは、ずーしーほっきーのイラスト入りできもかわいさ・おいしさ・めずらしさが揃っています。
味は桜の名所「北斗桜回廊」(さくら味)、セメント工場(ゴマ味)、ホッキ突き漁(チョコチップ味)、ふっくりんこ(特産品の米の品種・ふっくりんこを使用した焙煎米粉)の4種類で函館市・北斗市の名所を堪能できます。

お土産名 数量 値段 日持ち
モナ+スク 6個入り 940円 60日

ナツコ【ヘルシー志向の方へのお土産にピッタリ】

ナツコ(ナッツと昆布)はミックスナッツと函館の特産品「カゴメ昆布」を合わせた美味しいスナックです。
10種類のスーパーフード入りで今注目の函館駅で買えるおすすめお土産ですよ。

函館の味、かごめ昆布の旨味とナッツやドライフルーツの甘みのバランスがよく、砂糖や塩を使わない自然の味が健康を気にする方に大好評です。
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミアナッツ、レーズン、パンプキンシードのビタミン豊富なナッツ類の他、真昆布、かごめ昆布、ふのりなどカロリー控えめな海藻類を加えたナツコを、ぜひお土産に、おやつに積極的に頂きたいですね。

お土産名 数量 値段 日持ち
ナツコ 70g 680円 6か月

五島軒のレトルトカレー【天皇皇后両陛下も召し上がった味をご家庭で】

創業明治12年からすでに140年もの間、函館の歴史を見守ってきている老舗レストランの五島軒には、函館のお土産にぴったりなレトルト商品がいろいろ取り揃えられています。
1879年から五島軒のレストランで振る舞われてきた伝統的な「洋食」、函館のカレーやスープなど本格的なメニューをお手軽に楽しめるのが、函館のお土産にぴったりですね。

五島軒のレトルトカレーは種類も豊富で、オリジナルの函館カレーに究極の函館カレー、函館海の幸カレー、函館ヘルシー野菜カレー、究極の函館カレーなど迷ってしまうほどです。
レトルトの他にも缶の商品もあり、イギリス風ビーフカレーやフランス風ビーフカレー、インド風チキンカレーなどレストランで提供される美味しさが忠実に再現されています、

天皇皇后両陛下が函館を行幸されたときにお召し上がりになったメモリアル鴨カレーは、鴨ロースを使用した贅沢な美味しさでおすすめですよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
五島軒函館カレー(レトルト)甘口・中辛・辛口 1人前200g 399円 2年
五島軒メモリアルリッチ鴨カレー 1人前190g 1620円 3年

数の子松前漬け【ご飯のお供にもお酒のお供にも】

松前漬けはその名の通り、函館近郊の松前町の郷土料理が発祥の函館の味のお漬物です。
道南は江戸時代よりニシンの産地で、その数の子に特産の昆布とスルメを合わせて漬け込んだものが松前漬けですが、時代とともにニシン漁が衰退して現在の松前漬けは昆布やスルメがメインで入っているもののほうが多い印象です。

その点、函館駅で買える松前漬けは大きな数の子がゴロゴロとたくさん入っていてお土産に本当に喜ばれます。
ご飯に合わせても、お酒のおつまみにも、おせち料理の一品にも大活躍なので、お土産に迷ったときはぜひ数の子松前漬けを選びたいですね。

お土産名 数量 値段 日持ち
数の子松前漬け 240g 900円~ 30日(要冷蔵)

カールレイモンのソーセージ5種セット【誰にでも喜ばれる鉄板お土産】

函館山のふもとにある元町の有名老舗どころといえば、ドイツ人マイスターのカールレイモンです。
カールレイモンハウスのおすすめソーセージをうっかり買い忘れてしまった場合は迷わず函館駅構内で購入しましょう。

じっくりと時間をかけて丁寧に作られているソーセージやサラミ、ローストポークや焼き豚などの製品は、どれも本場の味を食べやすく再現していて、素材の味を生かしたジューシーで美味しいものばかり。
中でもお土産におすすめなのはオリジナルのウインナー、レモンの香りがさわやかなおいしさのレモン&パセリ、しっかりとした歯ごたえのあらびき、ドイツの香り漂うハーブ、ピリッとスパイシーなあじわいのチョリソーの5種類。

ソーセージにピッタリ合うあらびきマスタードをセットにすれば、どんな方にもきっと喜んでいただける贅沢な函館のお土産になります。

お土産名 数量 値段 日持ち
ウインナー 115g 538円 35日
レモンパセリ 115g 538円 35日
あらびき 115g 538円 35日
ハーブ 115g 538円 35日
チョリソー 115g 538円 35日

いかたまらん【なにやらわからん、もらってびっくり】

函館駅で購入できる定番のお土産と言えば、「いかめし」はみなさんご存じのはず。
いかめしは渡島地方の郷土料理で「森のいかめし」が駅弁でも大人気です。

ところが函館の笹川から販売中のこちらの「いかたまらん」はいかめしの見た目をしているのに中身は驚きの半熟卵なのです!
外側のいかはしっかりと煮含められているにもかかわらず中身の卵は半熟状態をキープしているという、ちょっと不思議なこちらのお土産「いかたまらん」は、包丁を入れてスライスしていくと現れる中身の半熟卵の色味も鮮やか。

しっとりとした濃い味付けのいかとまろやかな半熟卵が良く合います。
いかめしも捨てがたいですが、こちらのちょっとユニークな「いかたまらん」を函館のお土産のひとつにぜひどうぞ。

お土産名 数量 値段
いかたまらん 1パイ 462円

はこだて柳屋のいかようかん【限定品を絶対にゲット!】

函館柳屋のいかようかんは、そのちょっと驚きの見た目やオリジナルを追求した新しいタイプの羊羹として、メディアでも多数取り上げられている函館で買える人気お土産です。
いかようかんはちょっと本物っぽいいかの見た目の羊羹ですが、中身は柔らかな求肥とコーヒー風味のあんこで和洋折衷ですので、普段あまり羊羹を食べない方にも喜んでもらえそうですね。

函館柳屋のいかようかんは駅から車で7分の本店で発売中ですので、函館でしか手に入らないおすすめののおみやげです。
一日50パイ限定販売なので、手に入れるのはちょっと難しいですが、事前予約で柳屋さん本店で購入が可能です。

お土産名 数量 値段 日持ち
いかようかん 1パイ 1188円 製造日から約1週間
<下に続く>

函館駅で人気のお土産15選のまとめ

函館のお土産はネーミングセンスもユニークでシャレの効いた面白いものが多いと思いませんか。
さすがに観光地だけあって、お土産の種類も豊富で悩んでしまうほどです。

また函館駅で購入できるお土産には、北海道限定商品や函館限定商品も数多くあるので、お土産をもらう方もうれしいですよね。
JR函館駅を入るとすぐ左手にある四季彩館というお土産屋さんは、中はかなり広くなっていて、函館のお土産以外にも北海道の有名メーカー、石屋製菓、六花亭、柳月など数多くのおみやげ物が手に入ります。

朝7時から営業しているのでちょっとうっかり買い忘れてしまったりした時にも本当に便利です。
鉄道を使う方は最終日に函館駅でまとめてお土産を購入するのも良いですね。

今回ご紹介した函館駅のおすすめお土産以外にも、函館駅にはカゴメが販売している昆布ドレッシングや、永谷園の毛ガニ味やウニ味のお茶漬け、石屋製菓のアップルショコラなど、大手の販売する限定商品もたくさんですので、ぜひ時間に余裕をもってお土産選びを楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line