どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/29

長崎で人気のおすすめカステラ有名店22選!松翁軒や清風堂など紹介

長崎のお土産と言えば、カステラをすぐ思い浮かべる人も有名でしょう。
美味しいカステラのお店も多く、それぞれにファンがいます。

その中から、長崎で人気のカステラ有名店22選を一挙ご紹介します。
老舗から、地元に愛されるお店、新しいお店といろいろなカステラ有名店を見ていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 77988 640  1

有名な長崎カステラの歴史

有名な長崎カステラの歴史は、古く室町時代にポルトガル人によって伝えられたと言われています。
スペイン王国のパン「カスティラ」が日本に伝えられたものです。

昔は、炭を使って焼いていたとも言われるカステラです。
水飴を加えることで、パンのようなカステラも、今のような柔らかな長崎カステラになったそうです。

長崎カステラの歴史は古く、長崎の有名な老舗「松翁軒」では、江戸時代に中期に、カステラを作り始めてから300余年の歴史を持っています。
当時から、綿のように柔らかくて、風味はしっとり、口に含むとまろやかな味と珍重がられたお菓子です。

そして、今も長く、広く愛されているお菓子、長崎カステラは貴重とも言えますよね。

<下に続く>

長崎で人気のおすすめカステラ有名店22選

今では、長崎には多くの有名カステラ店があり、老舗から、地元に愛される店、新しい感覚のカステラ店などが沢山あります。
それぞれのこだわりがありますので、有名店22選をご紹介していきたいと思います。

長崎カステラにも様々な種類が登場していますので、それも気になりますよ。
では、長崎で人気のカステラの有名店をみていきましょう。

長崎カステラの有名店には、以下のお店があります。

  1. 松翁軒
  2. 琴海堂
  3. 福砂屋
  4. 岩永梅寿軒
  5. 匠寛堂
  6. 文明堂
  7. 和泉屋
  8. 杉谷本舗
  9. 清風堂
  10. 長崎心泉堂 総本店
  11. 異人堂カステラ 諫早店
  12. 大竹堂
  13. 長崎カステラ糖庵 長崎本舗
  14. 御菓子司 長崎堂
  15. 白水堂
  16. 千寿庵 長崎屋
  17. 元亀堂本舗
  18. 御菓子處 双葉屋
  19. お菓子の店 アリタ
  20. 須崎屋
  21. かすてら窯元 文旦堂
  22. 明月堂

続いて、長崎カステラの有名店を、それぞれ詳しくみていきます。

\長崎のカステラ有名店マップ/

松翁軒(しょうおうけん)【職人の手焼き五三焼カステラなどがおすすめ】

「松翁軒」は、天和元年の長崎カステラの有名な老舗です。
手焼きに今もこだわっているのが特徴です。

その日の天候や気温で、作り方を変えているという職人の技が光る長崎カステラです。
卵黄五・卵白三の割合で作られている卵黄を多く使った「五三焼」は、しっとり贅沢な、より黄色いカステラとなっています。

チョコラーテ、抹茶カステラなどもあって、どれも有名で人気ですよ。
特に渋皮栗寄せの抹茶カステラは、栗が沢山入っているのも魅力ですよ。

\松翁軒 本店への行き方/

松翁軒 本店

琴海堂(きんかいどう)【昔からの手法や和三盆にこだわり】

昔からの手法を守り、深いこだわりを持つカステラ店です。
「長崎和三盆カステラ」は、最高級の阿波産和三盆糖にこだわり、水あめにもこだわっています。

卵もわざわざ取り寄せたもので、しっとりとしていて卵の風味と和三盆の甘みが最高と人気です。
甘くて美味しいと評判のカステラですよ。

\琴海堂への行き方/

琴海堂

福砂屋【ザラメも美味しい長崎有名店】

有名な福砂屋のカステラも人気でおすすめです。
創業寛永元年の長い歴史を持つ有名老舗店です。

長崎カステラらしくザラメが残っているのが特徴です。
最近では、どこでも手軽に食べられるように「フクサヤキューブ」という2切れ入りの可愛らしい箱でも売られていて、好評です。

\福砂屋 本店への行き方/

福砂屋 本店

岩永梅寿軒【受注販売の手焼きカステラ有名店】

こちらも創業天保元年の有名老舗店です。
和菓子のお店で、カステラは、手作りで焼かれ、電話やFAXで受注し、発送しているお店です。

焼いた後に一晩じっくり休ませて作るカステラは、しっとりモチモチが自慢。
柔らかさで少しカステラが沈むこともあるようです。

たまご感も強く、ザラメは少なめのカステラで、予約して食べたい有名カステラですよ。

\岩永梅寿軒への行き方/

岩永梅寿軒

匠寛堂【有名店の堪能したい献上カステラ】

皇室宮家献上のカステラ「五三焼佳好帝良」が有名です。
カステラのみの専門店として、観光地の眼鏡橋近くで営業しています。

最高級はちみつが使われていて、しっとりとした味わいなのも特徴ですよ。
様々な種類のカステラが売られていますが、まずは少し高価な「五三焼佳好帝良」を堪能してみたい、おすすめの有名カステラ店です。

\匠寛堂への行き方/

匠寛堂

文明堂【名入れもできるカステラ有名店】

CMなどでも有名な長崎文明堂のカステラもおすすめです。
明治33年に創業、最近では、和三盆にお濃茶、黒糖などのカステラも登場。

はちみつレモンカステラなどもあって好評ですよ。
また、カステラに名入れができるサービスがあり、記念に贈り物として喜ばれています。

総本店は、風格のある有名な建物です。
車で出かける際は駐車場はありませんので、注意しましょう。

\文明堂 総本店への行き方/

文明堂 総本店

和泉屋【チョコレート掛けや二層の新感覚も美味しい】

カステラスイーツも創作しているお店です。
そんな中で、「長崎しよこらあと」も新しいカステラとして誕生。

ビターチョコやホワイトミルクがカステラにかかっていて、新感覚のお土産としても人気ですよ。
また、二層で異なる味を楽しめるカステラも魅力!

新しいカステラの美味しさも味わってみるといいでしょう。

\和泉屋 本店への行き方/

和泉屋 本店

杉谷本舗【ショコラや青梅味も】

長崎県諫早市で創業200年以上の老舗のおこし屋さんです。
「五三焼きカステラ」「プレミアムショコラ」を作って、モンドセレクション金賞W受賞!

しっとりとして美味しいと好評ですよ。
青梅味のカステラもあって、こちらも人気となっています。

\杉谷本舗 本店への行き方/

杉谷本舗 本店

清風堂【チーズカステラや凍らせて食べるのも魅力】

長崎カステラ専門店で、チーズカステラが有名です。
凍らせてワインに合うチーズも含んだアールグレイのカステラやグラバーショコラなどが珍しいでしょう。

おしゃれな新しい感覚の長崎カステラの楽しみ方ですよ。
大人のカステラも試したいですね。

\清風堂 グラバー坂通り店への行き方/

清風堂 グラバー坂通り店

長崎心泉堂 総本店【新しいコラボ商品も魅力】

長崎空港近くに総本店があります。
こちらも、世界が認めたモンドセレクション金賞を受賞しています。

「ハローキティ×りんごカステラ」のコラボ商品や有名な「幸せの黄色いカステラ」、いちごカステラ、キャラメルカステラなど、新しい味のカステラが魅力ですよ。

\長崎心泉堂 総本店への行き方/

長崎心泉堂 総本店

異人堂カステラ 諫早店【ザラメが多いのも魅力の有名店】

長崎カステラらしいザラメ感が多いのが特徴。
しっとりしていて、かつカステラの香ばしさも感じられます。

こちらにも「特製五三焼かすてら」があり、小麦粉が少ない生地を、匠の技で練り上げて作っているのが美味しさの魅力。
長崎市に本店があり、抹茶やチョコレート、ざぼんカステラも有名で人気ですよ。

\異人堂カステラ 諫早店への行き方/

異人堂カステラ 諫早店

大竹堂【いつも桃カステラが食べられる有名店】

長崎は、桃の節句に「桃カステラ」を食べるので有名ですが、一年中「桃カステラ」を販売しているお店です。
伝統的な可愛らしい「桃カステラ」を有名店で食べてみませんか。

甘さ控えめで作られていて、長崎市特産推奨品にも選ばれている有名商品ですよ。
他にも「長崎特選五三焼きカステラ」があってきめが細かくておすすめです。

\大竹堂への行き方/

大竹堂

長崎カステラ糖庵 長崎本舗【手焼きでリーズナブル】

大切な人への贈り物としておすすめしたいのが「特選和三盆カステラ」や「五三焼き」です。
「特選和三盆カステラ」は、和三盆の上品な甘さが魅力!

手焼きにこだわる製法ですので、丁寧に焼き上げられたカステラを味わってみるといいでしょう。
割とリーズナブルに購入できるのもおすすめです。

\長﨑カステラ糖庵 長崎本舗への行き方/

長﨑カステラ糖庵 長崎本舗

御菓子司 長崎堂【有名店で種類も豊富】

「カステラの長崎堂」と言えば、有名でしょう。
古くからの伝統を守りながら、職人技で焼き上げたカステラ、裏側のザラメも沢山楽しめるカステラです。

チョコカステラ、抹茶カステラ、丸いホール状のバターカステラやカステラパイなど、様々なカステラが味わえるのも特徴です。
大浦天主堂の観光と一緒に購入するといいでしょう。

\長崎堂への行き方/

長崎堂

白水堂【かわいい桃カステラで有名】

明治20年創業のお店で、桃かすてらで有名なお店です。
「チョコもも」などもあって可愛くておすすめですよ。

ちょっと変わった長崎ならではのカステラのお土産としていいでしょう。
日持ちはあまりしませんが、ぜひ有名な桃かすてらシリーズも食べてみたいですね。

\白水堂への行き方/

白水堂

千寿庵 長崎屋【ねこが可愛いカステラ】

「長崎オマガリにゃすてら」が有名なお店です。
しっぽが曲がった「尾曲り猫」の焼印を押したカステラが人気となっています。

長崎県特産品新作展最優秀賞や長崎県優良特産品推奨品となっていますので、一度購入してみるとおすすめですよ。
猫好きにはお土産として、たまらないでしょう。

\千寿庵 長崎屋への行き方/

千寿庵 長崎屋

元亀堂本舗【切れ端も美味しいお店】

長崎新地中華街近くにある「元亀堂本舗」のカステラもおすすめです。
豊富なカステラが販売され、蜂蜜の味が美味しく、しっとりとしたカステラが人気。

店頭で切れ端も販売されていて、これも美味しいと有名です。
切れ端も様々な種類のものがあって、味を試すにもいいでしょう。

\元亀堂本舗への行き方/

元亀堂本舗

御菓子處 双葉屋【中華街の豊富な手焼きカステラ店】

中華街にあるフルーツ大福なども有名なお店です。
双葉屋の長崎カステラは、手焼きで、大きな窯で焼きあがていてしっとりふんわりしているのが特徴です。

様々な種類があり、全種類にザラメも付いていますよ。
極上の和三盆やチョコレートや抹茶、チーズ、紅茶、桃カステラと豊富な種類が中華街で購入できて魅力です。

\御菓子處 双葉屋への行き方/

御菓子處 双葉屋

お菓子の店アリタ【パティスリーのカステラ】

長崎県内で6店舗あるお店です。
有名なパティスリー店のカステラも食べてみたいですよね。

「グラバー園の石畳ショコラ」が有名ですが、長崎銘菓「桃バターカステラ」も見た目が可愛くておすすめです。
また、「キャステロ」もあり、通常のカステラスタイルのソフトな生地に卵クリームをサンドしているのが特徴。

新しいスタイルのカステラとして芳醇な甘みが味わえるものですよ。

\お菓子の店アリタ 道ノ尾本店への行き方/

お菓子の店アリタ 道ノ尾本店

須崎屋【美味しい島原かすてらの老舗】

島原で有名な「島原かすてら」の「五三焼かすてらの窯元 須崎屋」もおすすめです。
慶應3年創業の老舗として有名です。

税別3,000円の「極上五三焼かすてら」などもあり、食べてみたいでしょう。
濃厚でしっとりしていて、底のザラメも美味しいと評判です。

\須崎屋への行き方/

須崎屋

かすてら窯元 文旦堂【珍しい塩カステラも】

こちらも島原のかすてら窯元です。
リーズナブルなので、色々な種類を買って食べ比べてみたいカステラです。

チーズカステラ、チョコレートカステラ、ざぼんカステラ、塩かすてらなどがあります。
珍しい「塩かすてら」は、ほのかに甘くて美味しいと評判です。

\かすてら窯元 文旦堂への行き方/

かすてら窯元 文旦堂

明月堂【キューブ型のかわいい島原かすてら】

「島原かすてら」の「明月堂」もおすすめです。
かわいいキューブのBOX型に入ったカステラは、「みかん」「いちご」「ココア」「抹茶」「酒香味」「ほうじ茶」などがあって、香りも楽しめます。

いろいろな味があって、手作りらしい美味しさが魅力です。
お土産にするにも可愛くておしゃれなBOX型ですよ。

\明月堂への行き方/

明月堂
<下に続く>

長崎の有名なカステラは伝統と新しい味も魅力!

長崎のカステラのおすすめ有名店22選をご紹介しました。
とても古い歴史を持つ老舗も多く、伝統の製法を守って美味しいカステラを作り続けています。

また、和三盆や五三焼きカステラや抹茶やチョコレート、チーズなど新しいカステラも続々と登場。
こだわりの中に、新しい味も追及されているのが、長崎のカステラの魅力です。

豊富な種類に、色々な味を試してみたくなりますね!
また、お店によっても、それぞれに味が少しずつ異なるのも一つの魅力でしょう。

有名な長崎カステラ店からお好みのカステラを探してみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line