どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/11

札幌ラーメン横丁で人気のおすすめランキング10選

「元祖さっぽろラーメン横丁」は、昭和26年に誕生した歴史のある横丁です。
札幌の本場の味噌ラーメン店が軒を連ねている人気の観光スポットです。

札幌ラーメンで迷ったならば、まずここに来ると美味しいラーメンが食べられると、おすすめのスポットです。

今回は札幌在住の100人の方に、札幌ラーメン横丁で人気のラーメンに関するアンケートを取りました。1位に選ばれたお店は果たしてどこなのでしょうか。

Large ramen 3561894 960 720  1

札幌ラーメン横丁で人気のおすすめランキング10選

ラーメン

札幌ラーメン横丁はぐるなびのグルメ部門で、「訪日外国人観光情報サービスLIVE JAPAN Awards 2019 HOKKAIDO」の1位になっている人気観光スポットです。
「元祖さっぽろラーメン横丁」は、海外のお客さんでも賑わっている札幌の人気のスポットと言えます。

また、札幌の味噌ラーメン発祥の地と呼ばれているラーメン横丁です。
札幌の夜の繁華街で有名な「すすきの駅」を下車した所にあり、夜遅くまで営業しているのが特徴で、夜にも利用しやすいでしょう。

札幌ラーメン横丁には17店のラーメン屋が軒を連ねています。
札幌ラーメン横丁に詳しく無い方にとってはどこが美味しいお店なのか分かりませんよね。

今回は札幌市在住の100人にアンケートを取り、札幌ラーメン横丁で一番美味しいラーメン店に関するアンケートを取りました。
なので、札幌ラーメン横丁に行ったことは無い人には必見の記事となっています。

1位に選ばれたお店は果たしてどこなのでしょうか。
早速見ていきましょう!

札幌ラーメン横丁

1位に選ばれたお店は、ひぐま横丁本店です。
ひぐま横丁のラーメンは味噌ラーメンで札幌に来たら一度は食べておきたいラーメンとなっています。

4種類のテイストから選べるので、お好みの味を選べることができます。
札幌ラーメン横丁には、ひぐま横丁以外の沢山のお店があるので、併せて2位以下のお店も見ていきましょう。

\元祖さっぽろラーメン横丁への行き方/

元祖さっぽろラーメン横丁

1位:ひぐま横丁本店【上品さもあるスープの味噌ラーメン】

1972年の創業の老舗の札幌味噌ラーメン店です。
金華ハムを使った上湯スープが特徴です。

上品さがあり、かつコクがある味噌ラーメンが人気です。
味噌、こく味噌、白味噌、辛味噌の4種があり、色々お好みで選べるのも魅力。

スープまで飲み干したい黄金スープです。

ひぐま横丁 本店

2位:味の華龍【王道のラーメン横丁人気の味噌ラーメン】

「元祖さっぽろラーメン横丁」開業当時からのお店です。
スープと甘味噌のコクのあるタレ、そして、札幌ラーメンらしい麺が、調和の取れた札幌味噌ラーメンです。

ラーメン横丁で、王道の札幌味噌ラーメンを堪能するならばおすすめのお店です。
「コーンバターラーメン」や「ホタテラーメン」など、北海道札幌の美味しいラーメンの魅力も詰まっていますよ。

味の華龍

3位:弟子屈【ラーメン横丁だけの豚バラ叉焼が自慢】

「弟子屈」の「焼豚味噌ラーメン」がおすすめです。
炭火で焼かれた大きな豚バラ叉焼が載っているのが特徴。

「元祖さっぽろラーメン横丁」だけで食べられる逸品の叉焼ですよ。
スープは、こってり系の味噌味で、パンチが効いていて、ラーメン横丁でも大人気店です。

魚介しぼり醤油ラーメンも数種類の魚介と野菜を炊き込んで裏ごししたスープが特徴のラーメンですよ。

弟子屈

4位:麺屋 國光【ラーメン横丁で旨辛の辛味噌ラーメン!】

国産の豚骨・豚肉・鶏肉・魚介を丸一日煮込んだスープが自慢です。
特製味噌だれの味噌の風味がよく、辛味噌ラーメンのガツンとした旨辛が人気です。

麺も札幌ラーメンらしい中太ちぢれ麺で、小麦の配合も季節ごとに変えていると言うこだわりの麺です。
味噌バターコーンラーメンもフレッシュな沢山のコーンとラーメンの相性がいいでしょう。

麺屋 國光

5位:ドラムカンスープ 天鳳【元祖こってり系醤油ラーメンが評判】

ドラム缶サイズの特注の鍋で作る、こだわりの濃厚豚骨スープが自慢。
一番人気は、豚骨ベースに特製正油ダレの正油ラーメンで、札幌ラーメン横丁で常連客の多いお店です。

味噌ラーメンや味噌バターラーメン、バターコーンラーメンももちろん美味しい、こだわりのお店ですよ。

ドラムカンスープ 天鳳

6位:麺処 白樺山荘【濃いスープのコクを堪能】

北海道産の味噌「北の蔵から」を使用。
こうじのまろやかな甘さと、深い香りが特徴のスープです。

スープは豚骨、昆布をメインに野菜の甘さもあって、濃いスープとなっています。
豚骨の背脂も浮いていて、コクが楽しめますよ。

麺処 白樺山荘

7位:札幌の味 喜龍【王道各種札幌ラーメンを満喫】

「特製肉みそラーメン」や「ネギ辛ラーメン」「昔風ラーメン」など、味噌、塩、正油の、どのラーメンにも王道のラーメンを探求しています。
また、「コーンバターラーメン」や「ホタテラーメン」「カニラーメン」などの北海道札幌らしいラーメンも堪能できますよ。

ラーメン横丁で、札幌ラーメンを色々食べつくせるお店です。

札幌の味 喜龍

8位:元祖鮭ぶしらーめん 一蔵【あっさりしてコクがある鮭ぶし】

北海道を代表する「鮭」をだしに使った札幌ラーメンを食べてみるのにおすすめの店です。
アミノ酸が豊富で、豊潤で香り高いスープが魅力。

鮭ぶしラーメンの魅力を札幌ラーメン横丁で堪能しましょう。
あっさりとしていて、コクも感じる上品さが人気ですよ。

鮭ぶしの正油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンがあり、それぞれに鮭ぶしの味が引き立っています。

元祖鮭ぶしらーめん 一蔵

8位:しみじみ【シジミの出汁が旨い店】

名物「こっさりシジミラーメン」は、シジミの出汁が効いている鶏白湯で、さっぱりとしていてコクと旨みがあります。
元祖さっぽろラーメン横丁でも、最後まで飲み干せるスープが評判です。

しじみの味噌ラーメン、正油ラーメン、塩ラーメンがあります。
しじみの出汁ならではの、きれいな黄色っぽいスープが美しくもありますよ。

しみじみ

10位:札幌ラーメン 熊吉【魚介たっぷりの北海道ラーメンも】

味噌ラーメンに加え、見た目も盛り沢山な魚介沢山の北海道ラーメン、バターコーンラーメンなどがあって人気です。
果物や野菜・ワインを加えたフルーティーな味噌だれが自慢。

香辛料のパンチも効いたスープとなっています。
札幌ラーメン横丁だけのオリジナルのラーメンメニューが堪能できますよ。

札幌ラーメン 熊吉
<下に続く>

札幌ラーメン横丁で人気のおすすめラーメン7選

札幌ラーメン悠-はるか-【ラーメン横丁でインスタ映えの変わり種店】

札幌ラーメン横丁で変わり種らーめんが名物のお店です。
「辛味噌ラーメン」は、辛さが選べて、全部で4段階があります。

「味噌チーズラーメン」は、北海道産のチーズなどが3種類溶け込んで、バジルと一緒に味わうオリジナルラーメンです。
「ガーリック塩バジルらーめん」は、インスタ映えし、フライドガーリックとバジルの洋風な雰囲気のラーメンですよ。

札幌ラーメン横丁で、色々な新しい味を試せるお店です。

札幌ラーメン 悠-はるか-

倍煎舎【玉ねぎの甘みが生きたスープが魅力】

「香煎味噌らーめん」が名物のお店で、札幌ラーメン横丁でも人気です。
スープの旨味は、玉葱を炒めた甘みと肉汁のコク、焦がしにんにくの深みにあります。

鶏50%豚50%の白湯スープと合わせていて、こだわりスープの味噌ラーメンです。
玉葱の自然な甘さと香りを楽しんでみるといいでしょう。

倍煎舎

四代目 とらや食堂【ラーメン横丁でこがし味噌ラーメンが名物】

ラーメン横丁で、「こがし味噌ラーメン」が人気のお店です。
特製ラード、特製味噌を中華鍋で一気に焦がした旨みのあるスープが特徴。

スープの旨さに定評があり、「こがしカレー味噌ラーメン」や「こがし辛味噌ラーメン」もありますよ。
また、甘エビ、桜エビをたっぷり使ったスープの「えび塩ラーメン」も好評です。

四代目 とらや食堂

二代目 萬来軒【ラーメン横丁で北海道産にこだわる一杯】

札幌ラーメンの老舗の二代目ラーメン店です。
北海道の食材にこだわり、北海道の小麦粉と全粒粉のコシのある麺が特徴。

味噌も北海道産の「黒大豆味噌」にこだわっていて、豚骨と鶏のダブルスープとなっています。
「萬来軒スペシャル」は北海道産の炙り焼の分厚い厚切りチャーシューが人気。

「北海道産黒大豆味噌」は、コクのある味噌ラーメンとコシのある麺が主張しますよ。

二代目 萬来軒

特一富屋【味噌とサバ節スープの旭川ラーメン】

元祖さっぽろラーメン横丁で、唯一旭川ラーメンを提供する、創業44年という老舗です。
豚骨・鶏骨に加えてサバ節を入れて作ったスープが魅力です。

食味評論家山本益博氏が選ぶラーメン・オブ・ザ・イヤーを得たお店です。
「バターコーンらーめん」が味噌とサバ節との相性も良く、一番人気ラーメンですよ。

特一富屋

麺処 とりぱん【ラーメン横丁の鶏白湯スープラーメン店】

見るからにスープが濃厚ですが、後味はさっぱりしていると言われている鶏白湯スープです。
「極み鳥白湯札幌味噌らーめん」「北海道バターコーンらーめん」などがありますよ。

24時間低温熟成の柔らかなチャーシューも絶品です。
秘伝のタレに漬け込んであって炙ってあるので、とても食べ応えがありますよ。

麺処 とりぱん

札幌ラーメン北斎【とんこつも入った味噌ラーメン】

ラーメン横丁でも、味噌ダレととんこつと野菜から取ったスープが特徴。
とんこつと言っても、ラードは、鶏の油のチーユを使っているので、それほどしつこくないラーメンです。

「辛シビ味噌ラーメン」「海老みそらーめん」などがあり、辛さや香ばしい海老の香りなど、それぞれに特徴的なラーメンを味わってみるといいですよ。

札幌ラーメン北斎
<下に続く>

元祖さっぽろラーメン横丁でこだわりラーメンを食べ尽くそう!

元祖さっぽろラーメン横丁の人気のおすすめ店17選をご紹介しました。
老舗から新しい店まで、それぞれに札幌ラーメンの美味しさを追求し、店独自の自慢のラーメンを作り上げています。

ここの元祖のラーメン横丁にくれば、色々な札幌ラーメンが食べ尽くせます。
海外の観光客も多く、それだけ札幌ラーメンには注目が集まっています。

札幌ラーメンへのこだわりや新しい美味しさの追求が次々となされています。
ラーメン横丁のそれぞれのおすすめをぜひ、色々と食べてみるといいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line