どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/02

高級な和菓子のおすすめ22選!ギフトや手土産に!取り寄せ可能も

ギフトや手土産には、高級和菓子が喜ばれると言われています。
なぜ、高級な和菓子が多くの人に人気なのでしょうか。

その理由と実際にどんな高級和菓子が人気でおすすめなのかを、22選でご紹介します。
高級和菓子の中には、取り寄せ可能なものも多くありますので、貴重なものを贈ると喜ばれますよ。

ギフトや手土産としておすすめの高級和菓子をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 603542 unsplash

高級な和菓子はギフトに最適!

高級な和菓子をギフトに贈るのはおすすめとされていますが、それにはどんな理由があるのでしょうか。
ギフトや手土産を持っていく場合には、相手と時、場所によって色々悩みますが、高級和菓子を贈るおすすめの理由があります。

まず、高級和菓子は、老舗で作られていることが多く、よく名が知られているものが多いことです。
誰もが知っているお菓子は、ギフトにする際におすすめですよ。

また、老舗の職人によって作られたものが多く、見た目の美しさや、箱に入っていて開けた際の驚きがあるのも和菓子の魅力と言えます。
味だけでなく、見た目の美しさへのこだわりが大きく、季節感を大事にしている和菓子が沢山あります。

そして、和菓子ならば、年代を問わず、年上の方や上司などに贈っても納得してもらえるお菓子と言えます。
日頃は高価な物を贈り物として贈ると貴重がられて、品があって、格式あるギフトになるでしょう。

高級な和菓子でギフトにおすすめのお菓子を知っておくと、いざと言う時に随分助かりますよ。

<下に続く>

高級な和菓子のおすすめ22選

ここからは、高級な和菓子として人気で、おすすめのお菓子を22選ご紹介します。
東京や京都、地方の様々な老舗が多く、貴重で高級な和菓子ですが、取り寄せができるものも多くありますので、それらを一緒にご紹介していきます。

では、高級な和菓子のおすすめを一挙にみていきましょう。
ギフトにおすすめの高級和菓子には、以下のものがあります。

  1. 「とらや」の羊羹
  2. 「笹屋伊織」のどら焼き
  3. 「宗家 源吉兆庵 」津弥栗
  4. 「源吉兆庵」の陸乃宝珠
  5. 「菊園」の菊最中
  6. 「青柳正家」の菊最中
  7. 「銀座 鹿乃子」のかのこ
  8. 「くり屋南陽軒」の栗きんとん
  9. 「恵那栗工房 良平堂」の栗福柿
  10. 「榮太樓總本鋪」の名代金鍔
  11. 「和菓子 大吾」の爾比久良
  12. 「たちばな」のかりんとう
  13. 「森八」の長生殿
  14. 「銀座鈴屋」の栗甘納糖
  15. 「京都くりや」の金の実 
  16. 「京菓子司 満月」の阿闍梨餅
  17. 「鶴屋吉信」の京観世
  18. 「江戸風御菓子司 長門」の久寿もち
  19. 「亀末廣」の京のよすが
  20. 「羽根さぬき本舗」の 四季の華
  21. 「清寿軒」のどら焼き
  22. 「塩瀬総本家」の志ほせ饅頭

続いて、おすすめの高級和菓子を、それぞれ詳しくみていきます。

「とらや」の羊羹【誰もが知っている有名高級羊羹】

とらや 虎屋 小形羊羹 10本入(5種) 秋パッケージ
3900円

「とらや」の羊羹は、ギフトや手土産に高級な和菓子として有名ですよね。
最近では、小型羊羹のサイズもあって、色々な味を贈ることができてギフトにおすすめですよ。

箱もカラフルでおしゃれです。
紅茶やはちみつなどという羊羹もあって、「夜の梅」や「おもかげ」などの定番も入った詰め合わせが特におすすめです。

小型羊羹5種10本入りが3,900円で購入でき、高級お土産として定番ですので、安心して贈ることができるでしょう。
とらや各店や有名デパートなどで購入できます。

賞味期限はなんと製造から1年あるのもおすすめですよ。

「笹屋伊織」のどら焼き【貴重な形のどら焼き】

享保元年に創業の京都の和菓子の老舗です。
四季を味わえる和菓子が魅力で、代表銘菓のどら焼きは他にはない珍しいものです。

秘伝の薄皮で、こし餡を巻いて竹の皮で包んでいる棒状のどら焼きです。
歴史のある食べ物で、由緒正しいものです。

毎月20、21、22日の3日間だけお店と関東、関西の有名デパートで売られています。
オンラインショップでも9月末まで発売され、貴重なものです。

ギフトや手土産にも珍しく喜ばれるでしょう。
3竿入りが5,940円で、日持ちは、7日間となっていますよ。

「 宗家 源吉兆庵 」の津弥栗【高級感あふれる栗の和菓子】

宗家 源吉兆庵 津弥栗 12個入
3564円

銀座、鎌倉、岡山に本店を持つ「 宗家 源吉兆庵 」の高級和菓子もおすすめです。
季節の和菓子が美味しく、「津弥栗」は、9月上旬~2月上旬に販売される和菓子となっています。

密着けした渋皮栗をなめらかな栗きんとんで包んでいる逸品です。
栗の和菓子は、高級でもあり、好きな人も多くてギフトにおすすめですよ。

個包装も和菓子らしい可愛らしさがあって人気。
12個入で3,564円で、日持ちは30日あるのも安心です。

直営店及び全国の有名デパートで購入できます。

「源吉兆庵」の陸乃宝珠【人気の季節限定のマスカットの和菓子】

陸乃宝珠 12個入
5860円

「源吉兆庵」の陸乃宝珠は、マスカット オブ アレキサンドリアを丸ごと1粒包んだ和菓子として人気!
5月~9月中旬に購入することができる高級な果実を使った限定和菓子です。

瑞々しいマスカットのフレッシュさが美味しさの魅力ですよ。
12個入り5,860円などで購入できます。

公式オンラインショップやAmazonで購入可能で、賞味期限は常温で6日です。
旬をギフトにしてみるといいですよ。

「菊園」の菊最中【皇居で販売されている和菓子】

「菊園」は、創業55年の和菓子の老舗です。
皇居で販売される銘菓「菊最中」は、宮中伝統のお菓子として格式があっておすすめですよ。

「菊最中」は、箱を開けた際にも高級和菓子のイメージがあっていいでしょう。
全て手作りされているお菓子ですので、とても貴重です。

皇居二重橋前の楠銅像前にある休憩所売店で売られています。
10個入りが2,400円で、脱酸素剤入りの包装になっているため、約45日間持つのも魅力です。

「青柳正家」の菊最中【高級最中を手土産に】

菓匠 青柳正家 【菊最中10個入り】
3456円

見た目も美しい「青柳正家」の菊最中もギフトにおすすめです。
特製の自慢の餡が固めのパリッとした皮に包まれている最中です。

羊羹の老舗として名高い「青柳正家」の濃厚な餡は、ねっとりとした美味しさが魅力ですよ。
10個入りがAmazonで3,456円で売られている高級最中です。

常温保存で3日間ですので、すぐに届けたいお土産ですよ。

「銀座 鹿乃子」のかのこ【見た目も美しい高級和菓子】

銀座銘菓の「鹿乃子」は、見た目も美しくて手土産におすすめです。
花化粧箱に入った、花かのこが6個入り1,600円~1,800円、10個入り2,600円~2,900円、15個入り3,820円~4,020円、20個入り5,050円~5,650円となっています。

栗と五色の豆を配した華やかさが魅力の高級和菓子です。
可愛いので世代を超えて楽しんでもらえるでしょう。

消費期限が3日間となっていて、夏場は2日間と短いので気を付けて贈りましょう。
三越銀座店、京王百貨店などで購入できますよ。

「くり屋南陽軒」の栗きんとん【上品な甘さが魅力】

くり屋南陽軒 岐阜中津川 栗100% 栗きんとん 10個入 風呂敷包み (イベントギフト) のし対応ギフト
3300円

栗きんとんは、上品な甘さがあり、高級な和菓子として人気です。
創業100余年の老舗「くり屋南陽軒」の栗きんとんがギフトや手土産におすすめですよ。

有名な岐阜中津川のほくほくの栗で作られた美味しさが堪能できます。
中々食べられない、上品な美味しさの見た目も美しい栗きんとんは喜ばれるでしょう。

賞味期限は、商品発送より14日ですので、ギフトとしてもおすすめですよ。
アマゾンで購入でき、10個入りで3,300円で、風呂敷に包まれています。

干し柿の中に栗きんとんをいれた「栗柿」も人気ですよ。

「恵那栗工房 良平堂」の栗福柿【干し柿と栗との高級和菓子】

岐阜 良平堂 栗福柿 8入
3802円

岐阜県恵那市も栗が有名で、こちらでも、干し柿の中に栗きんとんを入れた「栗福柿」が8個入り3,802円で売られています。
手間をかけた高級和菓子として食べてみたい逸品です。

珍しい貴重な和菓子としてギフトや手土産にするといい和菓子です。
日持ちは常温7日となっていますよ。

百貨店のイベントやオンラインストア、Amazonで購入可能ですので、手に入れてみませんか。

「榮太樓總本鋪」の名代金鍔【有名な高級金つばを】

創業200年を迎えた江戸菓子「榮太樓總本鋪」の高級なきんつばもおすすめです。
伝統の美味しさをギフトや手土産にするといいですよ。

たっぷりの餡を薄い小麦粉生地で包んだ伝統の技が生きている商品です。
秋には、刻み栗を入れた栗金鍔なども登場し、季節感が楽しめるのも贈り物として魅力です。

日持ちは15日で、12個入り税別2,700円です。
オンラインストアで購入できますよ。

「和菓子 大吾」の爾比久良【食感を楽しむ高級和菓子】

献上品の和菓子、「爾比久良」は、周りは卵黄と白餡を合わせていて、中には、小豆餡と栗を一粒入れています。
贅沢な作り方をされた高級和菓子と言えます。

外はホロホロとし、中はしっとりとして栗の美味しさを楽しめて贅沢ですよ。
練馬区に店舗があり、電話やFAXでの地方発送も可能です。

バラで1個500円で何個詰めを決めて、箱入りでギフトにできますよ。

「たちばな」のかりんとう【年配の方にも好まれるギフト】

たちばな かりんとう【 角缶 】 さえだ・ころ 2種類入り
3980円

銀座の手土産として老舗の「たちばな」のかりんとうもおすすめです。
かりんとうは、2種類だけで、「さえだ」には、蜜がたっぷりとしみていて、艶やかです。

「ころ」は甘さ控えめなかりんとうです。
どちらも油っぽさがなく、上質でサクサクと沢山食べられるのが年配の方にも人気です。

銀座のかりんとうの名店として、有名なお店です。
老舗の高級なかりんとうは、手土産にも軽くて持っていきやすいですよ。

銀座のお店かAmazonで2種類の詰め合わせが3,980円で購入できます。

「森八」の長生殿【上質な高級和三盆の和菓子】

加賀藩御用菓子司 森八 長生殿 8枚入
2106円

日本三大銘菓と言われている、高級な和三盆の落雁も、和菓子の手土産としておすすめです。
390年の歴史を持ち、お茶会などで出されていたものです。

加賀藩御用達の金沢の伝統銘菓として知られています。
上品な甘さを感じ、フワリとした口溶けと豊かな風味が魅力です。

贈り物におすすめで、8枚入り2,160円です。
賞味期限は約45日あるので安心です。

黒い箱に入っていていかにも高級と言う雰囲気がありますよ。
北陸地区にはお店が沢山あり、Amazonでも購入できます。

「銀座鈴屋」の栗甘納糖【見た目から高級な老舗の栗甘納糖】

銀座鈴屋 「栗甘納糖」「渋皮付き栗甘納糖」との詰合せ
3300円

60余年の老舗「銀座鈴屋」の栗の甘納糖も高級和菓子の手土産としておすすめです。
栗なので一粒が大きくて、貴重な甘納糖となっています。

「渋皮付栗甘納糖」とセットになって9個入り3,300円は、色合いも2色で見た目もきれいです。
賞味期限は、10月~4月は、製造日より常温で20日、5月~9月は常温14日と短くなります。

高級で、贅沢な栗甘納糖ですので、大事に食べてもらえそうです。
関東の有名百貨店や羽田空港、大阪大丸 梅田店、Amazonで購入できますよ。

「京都くりや」の金の実【光輝く栗の実の和菓子】

元祖栗納豆本家「京都くりや」の金の実は、大正、昭和天皇にお買い上げいただいたという高級なものです。
栗本来の自然の美味しさを大事にしています。

伝統の高級な栗納豆をギフトや手土産にしてみると喜ばれますよ。
6ケ入り1,620円~60ケ入り14,040円まで各種あります。

賞味期限は10日で、金色のように輝いて美しく、食べる楽しみがあるでしょう。
京都の本店もしくは高島屋オンラインストアでも購入できます。

「京菓子司 満月」の阿闍梨餅【もちもち生地にたっぷりの粒あんが高級感】

京都銘菓 阿闍梨餅 10個
2700円

京都銘菓の阿闍梨餅は、1856年に誕生した歴史のある和菓子です。
もちもちした生地にたっぷりの粒あんが入っていて、しっとりとしている和菓子で、今も多くの人々に愛されています。

餡の甘さ控えめで高級な味がする点がおすすめです。
10個入り2,700円で売られていて、Amazonで購入できますが、消費期限が製造日から常温で5日間です。

すぐに持っていく手土産におすすめですよ。

「鶴屋吉信」の京観世【上品な餡と食感が魅力】

鶴屋吉信 京観世1棹(箱入)
3100円

200年を超える伝統のある京菓子の老舗です。
「京観世」は、餡が上品な甘味で、ほろり、ほろほろとほぐれるのが特徴です。

ロール状になった和菓子で、見た目の上品な高級感や少し食べても満足感のある和菓子です。
京観世(内容量425g)×1棹は、3,600円、2包入(1包190g)は税別1,400円となっています。

また、賞味期限は、製造日より25日と長くておすすめですよ。
各店舗や有名デパートでも購入可能です。

「江戸風御菓子司 長門」の久寿もち【由緒ある高級わらび餅】

賞味期限が2日と短いために手土産にそのまま持っていくのにおすすめの和菓子です。
「江戸風御菓子司 長門」は、300年前の享保年間創業している有名な老舗ですよ。

徳川家にお菓子を献上していた由緒ある和菓子店です。
きな粉をたっぷりまぶした、わらび粉の入った久寿もちがおすすめです。

890円で日本橋の店舗だけで購入できます。
他にも季節の生菓子や半生菓子が色々あって、見た目も美しく華やかです。

高級な雰囲気の和菓子がいっぱい揃っていて、半生菓子は1週間の賞味期限がありますよ。
2,000円~9,800円まであり、手土産選びが楽しいでしょう。

「亀末廣」の京のよすが【四季の草花が美しい干菓子】

創業200年を超えている京菓子の老舗です。
四季折々の草花をデザインした美しい干菓子の詰め合わせが見事ですよ。

風味と色彩がそれぞれに異なる種類が豊富な干菓子です。
干菓子から季節感を味わうのは嬉しいギフトや手土産になりますよ。

それぞれの季節で異なる干菓子が大きな魅力です。
季節のご挨拶にも喜ばれるでしょう。

四畳半と呼ばれる「京のよすが」は、3,600円で、サイズも色々あります。
京都烏丸御池の店舗でしか買えませんので、貴重ですよ。

繁忙期でなければ郵送もお願いできる場合もあり、賞味期限は、数日~1週間となっています。

「羽根さぬき本舗」の 四季の華【2カ月で変わる季節感ある干菓子】

香川県で、文化元年創業以来、手作りで高級干菓子を作り続けているお店です。
「四季の華」は、約2カ月ごとに、干菓子の模様が変わり、季節感をお届けできるのが贈り物として魅力です。

自分で食べる場合も季節感が味わえて嬉しいでしょう。
とても可愛らしい模様が人気で、一つ一つ大事に食べたくなりますよ。

値段は、540円~8,640円までありますよ。
オンラインショップでも購入でき、約10か月ほどの賞味期限があり、海外への贈り物にも人気です。

「清寿軒」のどら焼き【大判高級どら焼きの迫力】

日本橋にある1861年創業の「清寿軒」のどら焼きも、手作業で作られた逸品です。
たっぷりのあふれだしそうなつぶ餡が自慢!

大判の高級どら焼きですよ。
箱の縁起の良さとインパクトも素敵です。

1個220円で、様々な個数で箱入りが購入可能です。
賞味期限は4日ですので、すぐ持っていける手土産におすすめですよ。

電話予約をして引き取りか、オンラインでも購入してみるといいでしょう。

「塩瀬総本家」の志ほせ饅頭【お饅頭として有名】

【塩瀬総本家】 志ほせ饅頭(20個入り)
2869円

「塩瀬総本家」の志ほせ饅頭は、650年の歴史を持つお饅頭です。
宮内庁御用達のお饅頭として高級なお饅頭と言えるでしょう。

薯蕷饅頭で、ふわっとした味わいも魅力です。
高級で上品な甘さの職人の技で作られたお饅頭です。

20個入りで2,592円でオンラインショップで売られ、Amazonでは2,869円で売られていますよ。
賞味期限は10日間となっていて、割と長いようです。

<下に続く>

高級な和菓子をギフトにする際の選び方

高級な和菓子をギフトにする際に、職人による手作りのお菓子が多く、手作りのために、保存があまり効かないものも多くあるでしょう。
ギフトにする際には、賞味期限をしっかり確認して選ぶのがコツです。

伝統的な和菓子や新しい感覚の和菓子など、それぞれの好みに合わせて種類を選んでみましょう。
見た目の美しさや箱に入っていて、開けた際の驚きがあるものも、和菓子の魅力と言えます。

また、高級和菓子には、季節感を感じさせるものが多く、季節限定のものを選ぶと貴重で、とても喜ばれるでしょう。
ギフトの際は、贈る人の年齢や家族などを考慮して、有名店の高級和菓子の詰め合わせを贈るのもいい方法です。

どの和菓子店も詰め合わせの種類が多くありますので、それらを贈ると、贈られた側も食べる際に選ぶ楽しみが増えておすすめですよね。

<下に続く>

高級な和菓子の美味しさは伝統や季節を味わって

高級な和菓子をギフトや手土産におすすめのものを22選して、ご紹介しました。
どれも老舗の長年のこだわりや職人の技を一つの和菓子に詰め込んだものが沢山です。

素材や技術を活かした季節感などを味わえるものが多く、見た目から美しいものが色々あります。
これらは、和菓子ならではの楽しみと言えるでしょう。

ギフトや手土産に季節のごあいさつとして、和菓子は多くの人に喜ばれるでしょう。
それぞれのお店でしか販売されていないものや有名デパートやオンラインショップ、Amazonなどで購入できるものと様々です。

計画的に取り寄せてギフトにしてみるのもいいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line