どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/01

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店30選

北海道にはいろいろなグルメがあり、ラーメンも外せない人気のグルメの1つです。
旭川ラーメンは濃いめの味わいからあっさりめの味わいなど、お店によってさまざまな色があり巡るのもきっと楽しくなるはず。

そんな旭川で人気のおすすめラーメン店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3  3  3

【おすすめ店の前に】旭川ラーメンとは?

らーめん

グルメが豊富な北海道でも上位で人気のグルメであるラーメンは、さまざまな種類があるのはご存知でしょうか。
その中でも旭川ラーメンは、札幌ラーメンや函館ラーメンと称される北海道を代表するラーメンの1つです。

旭川ラーメンの特徴として挙げられるのは、醤油ベースと中細ちぢれ麺の組み合わせの物といえます。
特にスープが特徴的で、Wスープと呼ばれる魚介類からとられた出汁と鶏や豚、そして野菜のブイヨンを組み合わせたスープに醤油が加わった風味豊かな味わいが人気です。

<下に続く>

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店30選

ラーメン店

では旭川ラーメンの本場、旭川で人気のおすすめラーメン店をみていきましょう。
旭川で人気のおすすめラーメン店には、以下のところがあります。

  1. 旭川らぅめん青葉
  2. ラーメンの蜂屋
  3. らーめんや 天金
  4. 旭川らーめん・かすい
  5. 味特
  6. つるや
  7. 生姜ラーメン みづの
  8. 特一番
  9. 大吉ラーメン
  10. らーめん よつ葉
  11. ラーメンてんてん
  12. らーめんCafeくさび
  13. 味の鈴乃屋
  14. ラーメンゑびす家
  15. 旭川ラーメン こぐまん
  16. 名もないラーメン屋
  17. ラーメンのささき
  18. ラーメン宝龍
  19. きくち食堂
  20. あさめし前田本舗
  21. 味の番番
  22. ニューホームラン
  23. 龍の涙
  24. 羅亜~麺 加藤屋
  25. らーめん道場 羅漢
  26. 食事処 なるみ
  27. 中華そば 富いち
  28. 拉麺 鷹の爪
  29. ゆきちゃん寿司本店
  30. ラーメン専門 ひまわり

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店①:旭川らぅめん青葉

北海道は旭川にある旭川らぅめん青葉は、トップクラスで人気のおすすめラーメン店です。

海苔までこだわられた「正油らぅめん」

こちらでいただける旭川ラーメンは、ちぢれ麺に醤油出汁とラードが良く絡んで味わい深い逸品。
海苔にはタコのマークとお店ロゴが刻まれているのが特徴的です。

また味だけでなく気持ちの良い接客も評価の高いお店でもあります。

旭川らぅめん青葉

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店②:ラーメンの蜂屋

こちらのラーメンの蜂屋も先ほどご紹介したお店に並んで有名でおすすめの、旭川ラーメンがいただける人気店。

濃いめのドロッとスープが特徴の「しょうゆラーメン」

ラーメンの蜂屋でいただけるおすすめの旭川ラーメンは、魚介でとられた出汁と豚骨でとられた出汁のダブルスープが特徴です。
油濃いめを選べたりなど、自身好みのこってり具合にカスタマイズして頂いてみてくださいね。

焦がしラードとしょうゆが香ばしくあとを引くこと間違いなしです。

ラーメンの蜂屋

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店③:らーめんや 天金

旭川で昭和27年に創業したらーめんや 天金は、地元民のも評価の高いおすすめ店の1つです。

たっぷり野菜が特徴の「野菜ラーメン醤油」

ベーシックな旭川ラーメンもおすすめですが、こちらでは野菜の甘味が良いアクセントになった野菜ラーメン醤油は外せないメニューといえます。
また、天金でいただけるラーメンは油膜を張って熱を逃さないようにした冷めない工夫が施されているのも特徴です。

こってり味のラーメンは食べ応えも抜群ですよ。

らーめんや 天金

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店④:旭川らーめん・かすい

旭川らーめん・かすいも旭川で人気のラーメン店。
ラーメンのほかに付け合わせのご飯メニューも豊富で人気です。

肉厚なチャーシューが食べ応えありな「チャーシューしょうゆラーメン」

分厚めなチャーシューが贅沢に並べられたチャーシューしょうゆラーメンがおすすめ。
スープは濃いめの色合いながら野菜のブイヨンが染みた少し酸味の効いた味わいです。

たくさん食べられる方は白ご飯とあわせて食べるものおすすめですよ。

旭川らーめん・かすい

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑤:味特

旭川らーめん・かすいも旭川で人気のラーメン店。
ラーメンのほかに付け合わせのご飯メニューも豊富で人気です。

とろとろの味玉が相性バツグンの「旭川しょうゆラーメン」

スタンダードな旭川ラーメンがいただける味特。
豚骨ベースの少し濃いめのスープととろとろの味玉が混ざり合う瞬間が至極です。

遅くまで営業しているので、〆のラーメンとしても人気がありますよ。

旭川らーめん・かすい

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑥:つるや

昔ながらのラーメン屋らしい外観が目を惹く旭川で人気のつるやでは、北海道らしい味噌ラーメンやもちろん旭川ラーメンがいただけます。

香ばしい風味が後を惹く「しょうゆラーメン」

つるやでいただける旭川ラーメンは、シンプルながら深い味わいが特徴です。
濃い色合いのスープながら、しょうゆの香ばしい香りと共に意外とあっさり食べられる逸品。

チャーシューはステーキのように肉厚だと肉好きの方にもおすすめです。

旭川らーめん・かすい

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑦:生姜ラーメン みづの

旭川でレトロな店構えの中、ご夫婦2人で切り盛りされている生姜ラーメン みづのは、地元民にも人気の心温まるお店です。

生姜の風味がクセになる新しい旭川ラーメンである「生姜ラーメン」

旭川ラーメンの特徴を得た醤油ベースのスープに、たっぷり生姜がトップんぐされた生姜ラーメンが看板メニュー。
醤油と生姜の香り高い味わいで、身体の芯からあたたまります。

生姜の辛みも強くなくマイルドな風味が万人受けな逸品です。

生姜ラーメン みづの

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑧:特一番

旭川でも老舗のラーメン店の1つである特一番では、ベーシックな旭川ラーメンがいただける人気店です。

ちぢれ麺とたっぷりチャーシューの「チャーシューしょうゆラーメン」

豚骨からとった出汁と魚介の出汁を組み合わせた定番のWスープにちぢれ麺が良く絡んだ、定番の旭川ラーメンにファンもたくさんいる逸品です。
たっぷりのチャーシューが食べ応えのある満足感の高いラーメンともいえます。

昭和25年創業の味と同じ味を今でも味わえる老舗の旭川ラーメンは、一度ならず二度以上味わいたくなることでしょう。

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑨:大吉ラーメン

旭川ラーメンのランキングに上位に輝くほどの評価の高い人気ラーメン店である大吉ラーメンは、旭川では外せないお店です。

旭川ラーメンと札幌ラーメンの融合的な存在「正油ラーメン大バター」

大吉ラーメンではベーシックな旭川ラーメンもおすすめですが、札幌ラーメンの様にバターをトッピングするのが通な頂き方です。
黒々しい醤油と溶けたバターがマイルドな味わいになり、他とは違う楽しみ方で食べられますよ。

看板の旭川ラーメン以外にも、ヨーグルトラーメンなどの他にはない変り種のラーメンも人気です。

大吉ラーメン

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑩:らーめん よつ葉

旭川らしい醤油ラーメンと塩ラーメンのみで勝負する旭川で人気のラーメン店の1つ、らーめんよつ葉。

真っ白な器に映えるおしゃれ系「旭川正油ラーメン」

ベーシックな旭川ラーメンの味付けですが、盛り付けにこだわりを感じられるよつ葉の旭川ラーメンはインスタ映えにもぴったりです。
ローストビーフのようなチャーシューは、脂っこくなくするっと食べられます。

スープは透明度の高い色合いながら、深みのある味わいです。

らーめん よつ葉

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑪:ラーメンてんてん

旭川で良心的な価格で食べ応えのあるラーメンセットをいただくなら、ラーメンてんてんがおすすめです。

白ネギの風味が香る「ねぎしょうゆラーメン」

しっかりと肉と魚介からとられたスープに、爽やかな味わいをアクセントに加えてくれる白ネギが、驚くほどあっさりといただけてしまうこちらのラーメン。
チャーシューも肉厚でしっかりとした歯ごたえと染みた味が、満足感の高い逸品です。

パラパラなチャーハンも旭川ラーメンのお供におすすめ。

ラーメンてんてん

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑫:らーめんCafeくさび

旭川でさまざまな味わいのラーメンがいただける人気のお店、らーめんCafeくさびもおすすめです。

黒々しいスープがインパクトのある「しょうゆラーメン」

くさびでは味噌ラーメン推しのお店ではありますが、もちろん旭川ラーメンも人気があります。
スープは黒々しい色合いながら、意外と濃すぎずさっぱりといただけますよ。

肉厚でやわらかいチャーシュー丼もラーメンに並んで人気です。

らーめんCafeくさび

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑬:味の鈴乃屋

店前に咲き誇るツルバラも名物の1つとして人気のある味の鈴乃屋では、変わった旭川ラーメンがいただけます。

変わり種の旭川醤油ラーメン「トンカツしょうゆラーメン」

ベーシックな旭川ラーメンも良いですが、変わったタイプのラーメンも味わいたいところ。
トッピングにトンカツがのったしょうゆラーメンは、一度ならず何度も食べたい逸品です。

他にも酸辣湯麺なども人気のメニューであり、豊富なラインナップが楽しめます。

味の鈴乃屋

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑭:ラーメンゑびす家

ラーメンゑびす家でいただける旭川ラーメンは、無化調の健康的なラーメンが特徴です。

完全無化調ラーメンの「煮干しょうゆラーメン」

こちらの健康的なラーメンは、煮干しの出汁がしっかり効いたラーメンです。
旭川ではあまり無い煮干しょうゆラーメンは、チャレンジするべき逸品。

調味料一つ一つにもこだわられた旭川ラーメンは、健康志向な方でも安心して食べられますよ。

ラーメンゑびす家

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑮:旭川ラーメン こぐまん

緩い子熊の看板がかわいらしいお店、旭川ラーメン こぐまんは女性店長が切り盛りする地域密着型のラーメン店です。

早朝からいただける「懐かしの醤油ラーメン」

こちらのお店は夜は比較的早く閉まりますが、なんと朝5時から開店しています。
ベーシックな旭川ラーメンは朝からでも食べやすいあっさりな味わいです。

メニューは驚かされるほどのラインナップで、何度でも通いたくなってしまうこと間違いナシですよ。

旭川ラーメン こぐまん

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑯:ラーメンのささき

看板にも書いてあるよう、ラーメンと手作りの餃子がおすすめの人気店です。

昔風の味わい「正油ラーメン」

濃いめの旭川ラーメンを提供するお店が増えている中、ここの旭川ラーメンはシンプルであっさりしています。
お店の看板通り、餃子にもこだわりを感じられモチモチの食感が最高です。

冷たいラーメンなどの変り種もあり、どれも評価の高いメニューばかりですよ。

ラーメンのささき

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑰:名もないラーメン屋

旭川で定番の旭川ラーメンや、野菜がたっぷりとれる野菜ラーメンがいただける人気店。

花びらのようなチャーシューが特徴の「チャーシューメン」

肉厚で食べ応えバツグンの見た目にも豪華な逸品のチャーシューメン。
味変できるタレがあるので、飽きずにいただけます。

白ネギのトッピングで、驚くほどさっぱりと食べられるのもお勧めの食べ方です。

名もないラーメン屋

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑱:ラーメン宝龍

旭川で人気のベーシックな旭川ラーメンを頂けるラーメン宝龍は、清潔感のある明るい店内が女性一人でも入りやすい雰囲気。

旭川正統派の逸品「しょうゆラーメン」

醤油の香ばしい深い味わいが後をひく逸品です。
チャーシューは脂身の少ない、胃に優しい食べやすさが特徴でもあります。

味も旭川ラーメンの中でも薄めの味わいで、ついついスープを飲み干してしまうことでしょう。

ラーメン宝龍

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑲:きくち食堂

旭川で人気のベーシックな旭川ラーメンを頂けるラーメン宝龍は、清潔感のある明るい店内が女性一人でも入りやすい雰囲気。

低加水率の中細縮れ麺の「定番旭川ラーメン」

ちぢれ麺がスープに良く絡む、定番の旭川ラーメンがやはり人気です。
合わせて豚丼を始めとしたご飯ものもおすすめ。

豚丼に使われているタレが絶品との評価も高い逸品ですよ。

きくち食堂

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店⑳:あさめし前田本舗

色々なバリエーションのラーメンが楽しめると旭川で人気のあさめし前田本舗は、テレビでも紹介されたこのあるお店です。

そばとラーメンの融合「旭川そばラーメン」

麺にそば粉が練りこまれた特徴的なこちらの旭川そばラーメンは、もちっとした麺がクセになります。
チャーシューやメンマなどが別皿に盛り分けられているのも特徴的です。

種類も豊富なので定番から変り種といろいろ試してみるのもおすすめ。

あさめし前田本舗

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉑:らーめん屋 ほうりゅう

色々なバリエーションのラーメンが楽しめると旭川で人気のあさめし前田本舗は、テレビでも紹介されたこのあるお店です。

太麺が良い歯ごたえの「正油らーめん」

ラーメン一本で勝負するこちらのお店は、太麺で提供される旭川ラーメンがやはり人気です。
濃そうで濃くない味わいが、誰にでも食べやすくいただけてしまいます。

旭川ラーメン以外にも味噌ベース、塩ベース共に人気なので、ぜひ食べ比べをしてみてくださいね。

らーめん屋 ほうりゅう

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉑:味の番番

旭川で旭川ラーメンがいただけるのはもちろん、スープによって麺を変えているというこだわりをもつ味の番番もおすすめです。

ザ・定番の「旭川醬油ラーメン」

旭川の定番らしい旭川ラーメンの特徴を網羅しているこちらの旭川ラーメンはやはり人気の逸品。
濃いめに味付けされたチャーシューが、スープとの相性もバツグンです。

他にもお子様でも食べられる辛さのピリ辛味噌ラーメンなども人気がありますよ。

味の番番

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉒:ニューホームラン

旭川でもリーズナブルな価格で旭川ラーメンをいただける、コスパ◎な人気店。

まさかの一杯550円でいただける「醤油ラーメン」

このご時世になかなか無い500円台からラーメンを提供しているから驚きです。
お値段以上の味にお財布も舌も喜ぶことでしょう。

セットについてくる梅干白ご飯が、こってりしたスープとの相性が抜群です。

ニューホームラン

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉓:龍の涙

さまざまなスープからいただける龍の涙のラーメンは、旭川ラーメンのなかでもシンプルなものが多く、どれも人気があります。

透明度の高い「白醤油ラーメン」

色の濃い醤油ラーメンが多い旭川ラーメンですが、龍の涙でいただける白醬油ラーメンは透き通ったさっぱりめのスープが特徴です。
麺とスープ、ネギのみの素ラーメンもおすすめですよ。

全体的にシンプルな盛り付けなのも、スープと麺に自信があることが伝わってきます。

龍の涙

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉔:羅亜~麺 加藤屋

旭川の飲食店街にお店を構える人気のラーメン店の1つ、羅亜~麺 加藤屋は様々なタイプの旭川ラーメンをいただけるお店です。

ホルモンたっぷりの「しょうゆホルメン」

旭川ラーメンではめずらしいホルモンをふんだんにつかったしょうゆホルメンは一度は食べてみたい逸品。
柔らかく煮込まれたホルモンはやみつきになること間違いなしです。

しょうゆ出汁は奥深い味わいが癖になると評判でをよんでいます。

羅亜~麺 加藤屋

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉕:らーめん道場 羅漢

旭川の飲食店街にお店を構える人気のラーメン店の1つ、羅亜~麺 加藤屋は様々なタイプの旭川ラーメンをいただけるお店です。

旭川ラーメンとカレーの融合「カレーしょうゆラーメン」

カレーの強い味に負けない醤油の風味が良く合わさったカレーしょうゆラーメンは外せない逸品。
少し変わった形で旭川ラーメンを食べるなら、足を運ぶべき場所と言えますよ。

チャーハンセットでも1000円以下で提供しているので、コスパよくたっぷり食べたい方にもおすすめです。

らーめん道場 羅漢

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉖:食事処 なるみ

旭川の住宅街にひっそりとお店を構える穴場の食堂で、旭川ラーメンがいただけます。

2種類のチャーシューから選べる「しょうゆラーメン」

ここでいただける旭川ラーメンは、シンプルでベーシックながらチャーシューが選べるのが特徴です。
モモチャーシューとバラチャーシューからお好みのものを選べるのがうれしいですよね。

昭和52年に創業して以来、ラーメンの味はもちろん店内までもが創業そのままだそうで、どこか昭和の雰囲気にくつろげてしまいますよ。

食事処 なるみ

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉗:中華そば 富いち

旭川ラーメンの中でもあっさり系の旭川ラーメンがいただける人気のお店、中華そば 富いちはトッピングにもこだわりを感じられるラーメン店です。

魚介系のさっぱり出汁がきいた「しょうゆ中華そば」

魚介系の出汁がしっかりめのこちらのしょうゆラーメンは、さっぱり出汁ながらしっかりとした味わいが特徴的。
穂先メンマとの相性も良く、最後までおいしくいただけますよ。

また無料で煮干の佃煮がいただけ、箸が止まらなくなるおいしさと好評です。

中華そば 富いち

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉘:拉麺 鷹の爪

旭川でも何店かお店を構える人気店、拉麺 鷹の爪も旭川で外せないラーメン屋さんです。

風味豊かな「焦がしラード醤油ラーメン」

旭川ラーメンをベースに意外とクセのない焦がしラードが加わった、オリジナリティあふれる醤油ラーメンが人気があります。
香り高い逸品はリピートしたくなる味わいです。

固めに茹でられた麺は歯ごたえもあり、ラードと麺が良く絡んで味わい深さが人気を呼んでいます。

拉麺 鷹の爪

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉙:ゆきちゃん寿司本店

旭川で本業はお寿司屋さんとしてお店を経営しながら、ラーメンも提供する穴場な旭川ラーメンいただける人気店。

寿司屋でいただく「ラーメンと生寿司のセット」

1000円弱で食べられる、醤油ラーメンと生寿司の組み合わせは意外と合う組み合わせと人気があります。
あっさり出汁がお寿司をつぶさない丁度良い塩梅です。

お寿司屋さんだからといって甘く見てはいけない、本格的な旭川ラーメンに密かなファンも多くいます。

ゆきちゃん寿司本店

本場・旭川で人気のおすすめラーメン㉚:ラーメン専門 ひまわり

旭川でホルモンが入ったラーメン、モルメンが看板のお店ですが旭川ラーメンもおいしいと評判の人気のお店です。

麺が見えなくなるほどの「チャーシュー麺」

がっつりと盛られたチャーシューは、下の麺が見えないほどのインパクト大な逸品。
しつこくない味わいが旭川ラーメンらしい、万人受けなラーメンです。

また、辛味噌ベースのホルモン麺も人気があり、辛いのが好きな方には試していただきたい逸品でもあります。

ラーメン専門 ひまわり
<下に続く>

本場・旭川で人気のおすすめラーメン店30選のまとめ

ラーメン

旭川はラーメン激戦区と言っても良いほど、さまざまな人気店が点在しています。
ベーシックなものでもそれぞれのお店の個性が光る、B級グルメ旭川ラーメンは絶対外せないグルメですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line