どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/30

仙台のかき氷はここで決まり!梵くら(ぼんくら)のかき氷を食べよう!

ふわふわで口の温度でスッと溶けるこだわり蜜が流行中のかき氷を仙台で食べたい時は梵くら(ぼんくら)で決まりです。
梵くらは地元仙台のみならず全国的にも知られている行列のできるかき氷の名店になります。

仙台で圧倒的な人気を誇るかき氷専門店梵くらについてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jung woo 804659 640  1

仙台のかき氷といえば「ぼんくら」

ぼんくらとは
近年季節を問わず流行中のかき氷を仙台で食べるなら、ぼんくらがおすすめです。
ぼんくらは仙台市の中心エリアである、勾当台公園駅から徒歩圏内に位置しています。

ぼんくらは2012年7月に仙台でオープンしたかき氷専門店です。
仙台のかき氷と言えば多くの人が声を揃えてぼんくらというほど人気があり、その知名度は仙台だけでなく全国的にも高く多くのかき氷好きに知られています。

仙台の中心地にあるお店はビルの3Fに店舗があり、連日多くの人が訪れるお店は行列必至です。
お店はビルの3Fにあり少し分かりづらいですが、ビルの前に設置された趣のある看板が目印になります。

店内はカウンター4席とテーブル1卓8席の計12席が用意されたコンパクトなお店です。
全体はそれほど広くありませんが、木目調で統一された落着きの空間でかき氷がいただけます。

\ぼんくらのマップ/

\ぼんくらへの行き方/

梵くら(ぼんくら)
<下に続く>

仙台「ぼんくら」のかき氷のこだわり!

仙台のぼんくらは価格帯が高いことでも知られていますが、高くても客足が途絶えないのはかき氷が絶品だからです。
絶品のかき氷を作りだしているのは、素材1つ1つへのこだわりが関係しています。

仙台ぼんくらのふわふわなかき氷は純氷と日光の天然氷を使用です。
湧水をじっくり時間をかけて凍らせて作られた天然氷と純氷を、状況に応じて丁寧に削り上げることで驚くほどふわふわの氷を作り上げています。

ぼんくらのかき氷のシロップは季節で変わることで有名です。
かき氷の味の決め手となるシロップは、着色料や添加物を使用しないなどこだわりが強く、他のソースやあんこ、練乳なども手作りされています。

シロップとなるフルーツも旬の素材にこだわり、フルーツ本来の味を活かしたナチュラルな味が堪能できます。

<下に続く>

仙台「ぼんくら」の定番メニューおすすめ5選

ぼんくらのおすすめ
仙台のぼんくらには、常時提供される定番メニューと季節で変わる期間限定メニューの2つがあります。
中でも今回は常に味わうことができる定番メニューのおすすめをご紹介します。

有機宇治抹茶金時みるく

宇治抹茶金時みるくは、宇治抹茶を贅沢に使用したかき氷です。
器の上にたっぷりと盛り付けられており、丸い緑のフォルムは芸術作品のような美しさがあります。

有機宇治抹茶金時みるくは1杯2,680円です。
立ててからシロップにする有機宇治抹茶は本来の芳醇な香りが強く、ミルクの優しい甘みが感じられ、食べ進めていくと中にはあんこが姿を現します。

あんこは北海道産の有機大納言とこだわりの砂糖を使用しており、上品な甘みは抹茶とミルクとベストマッチです。

多良間島黒蜜みるく

多良間島黒蜜みるくは、ブラウンの黒蜜シロップがかけられた食べごたえのあるかき氷です。
量は多いものの意外に軽く、サラッと最後まで美味しく楽しめます。

多良間島黒蜜みるくは1杯2,480円です。
多良間島黒蜜のシロップは上品な甘さでみるくの優しい風味が氷と絶妙に混ざり合います。

別皿にはきな粉が付いており、山形県産の丹波黒豆を石臼で丁寧に手挽きした香り高いきな粉を少しずつかけながら食べると、風味が変わりさらに美味しく楽しめます。
他では味わえない仙台ぼんくらならではの逸品です。

阿波和三盆金時みるく

阿波和三盆金時みるくは、ふわふわに盛り付けられた真っ白な氷とうっすらと色のついた和三盆が美しい見た目のかき氷です。
ふわサラの氷は口どけが良く、和三盆の上品な味とよく合います。

阿波和三盆金時みるくは1杯2,280円です。
徳島産高級砂糖「阿波和三盆」を使用しており、上品で自然な甘さが手作りの練乳の濃厚な甘さが氷のふわふわ食感をより引き立てます。

薄くなりがちな下の方も薄まることなく、最後まで食べ飽きずに美味しく堪能できます。

金時みるく

金時みるくは、かまくらのような真っ白なフォルムがかわいいかき氷です。
シンプルなミルクの味と金時の組み合わせが楽しめる黄金コンビになります。

金時みるくは1杯2,380円です。
昔話のごはんのようなフォルムをしており、量が多く感じますがふわふわでスッと溶けるかき氷はスプーンが止まりません。

みるく味の氷はほんのり甘く、中に入っているあんこは甘さ控えめの上品な仕上がりでベストマッチです。

みるく

みるくは、仙台ぼんくらの手作り練乳を使用した濃厚な味わいのかき氷です。
仙台ぼんくらのメニューでは、かなりシンプルなメニューになりますがシンプルだからこそ分かる美味しさがあります。

シンプルなみるくは1杯1,980円です。
真っ白なかき氷はふわふわ食感のかき氷に、ぼんくら自家製の練乳が贅沢に使用されており、濃厚で優しい甘みのシンプルな美味しさが堪能できます。

みるくは、ぼんくらのメニューの中ではリーズナブルな価格で提供されています。

<下に続く>

仙台「ぼんくら」は早起き・行列必須!

仙台ぼんくらは、仙台だけでなく全国的に有名なかき氷専門店です。
季節を問わず連日行列を作る人気店のため早起きや行列は必須となります。

お店自体は通常期は11:00秋冬は12:00からオープンです。
オープンの30分以上前から10組を超えるお客さんが列を作ることも多く、オープン直後に行くと待ち時間が発生する可能性あります。

オープン直後でも列ができている時には、店内に入り切らない人は整理券が配布されるほど人気です。
最盛期の夏にはオープン後でも整理券が配布終了していることもあり注意が必要となります。

またタイミングによっては、オープンする前に整理券の配布が終了することもあるなど、お店で絶品かき氷を堪能したい時には、早め早めの行動が必須です。

<下に続く>

仙台ぼんくらで絶品かき氷を味わおう!

仙台ぼんくらは仙台だけでなく、全国的にも有名なかき氷の名店です。
仙台で人気のぼんくらのかき氷は、こだわりが詰まった1杯が提供されており、お値段も少し高めに設定されています。

値段が高くても美味しいかき氷を求めて全国から仙台ぼんくらへ足を運ぶファンもいるほどです。
仙台ぼんくらに行った際には、こだわりの定番から期間限定までシェアして楽しむのもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line