どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/07

関西で人気のひとり旅おすすめスポット30選!

関西には素敵な観光スポットがたくさんありますが、ひとり旅をするなら人の少ないところに行きたいところです。
京都や奈良の有名な観光地には日本国内だけでなく海外からの観光客も多いので、週末や休暇のシーズンはたくさんの人がいます。

今回は関西の有名な観光地に加えて、ひとり旅にもおすすめの穴場的な観光スポットも見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 1263524 960 720  2

関西ひとり旅スポット5選【大阪】

関西ひとり旅スポット

大阪城

関西のひとり旅でおすすめのスポットといえば何と言っても大阪城です。
大阪城は安土桃山時代に築かれた天守閣のある日本の名城です。

大阪城公園の中で美しい桜を見ることができるので桜の名所として知られています。
春になると夜桜を観に来る観光客が多いので、桜見の名所としても有名です。

ソメイヨシノを中心とした300本ほどの桜を見ることができ、夜までライトアップを楽しむことができるので関西でおすすめのひとり旅のスポットです。

大阪城

アメリカ村

関西の流行の中心的なスポットといえば、アメリカ村です。
大阪の流行の発信地としても知られており、心斎橋に近いことから観光客も多いスポットです。

グルメやファッションや雑貨屋さんやカフェも多いので、女性のひとり旅にもおすすめです。
1970年代からファッションやデザイナーが集まり流行を作ってきました。

古着屋さんがたくさんあったり、アパレルショップが多いので、お買い物をするのに最適です。
三角公園など、若者の待ち合わせスポットとして有名な観光地もあります。

関西で若者向けのひとり旅スポットといえばアメリカ村がおすすめです。
町歩きをしながら関西の雰囲気や文化やファッションを体験してみてはいかがでしょうか。

アメリカ村

新世界

関西の有名観光スポットで、明治から続いている繁華街の新世界もおすすめのひとり旅スポットです。
大阪で食べ歩きをしたり、居酒屋さんで串カツや煮込みなどをいただくことができる関西のひとり旅のおすすめのグルメスポットです。

昭和の時代にタイムスリップしたような雰囲気のジャンジャン横丁や、レトロなゲームセンターなどなど、食べたり遊んだりすることができるスポットが集まっています。
縁日の気分を楽しむことができる射的などもあるので、ひとり旅におすすめの関西のスポットです。

万博記念公園

関西の日におすすめの1970年に開催された万博記念公園は、太陽の塔がある記念公園です。
複合商業施設の「EXPOCITY」をはじめ、公園の中には観光客向けの施設があります。

芝生の広がる自然豊かな公園で、ピクニックを楽しんだりお花畑を見たりと、関西で自然を満喫することができます。
ひとり旅の休憩スポットとしても利用することができるので、関西でおすすめのひとり旅スポットです。

万博記念公園

あべのハルカス

関西のひとり旅におすすめの地上300mの日本一高いとされている高層ビルです。
ハルカス300という展望台がありますのでこちらから美しい景色を楽しむことができます。

大阪観光で最初に訪れれば、大阪市内の街並みを一望することができるので、どこに観光に行けばいいか悩むのにぴったりです。
公式キャラクターグッズやパインのソフトクリームなど、ご当地名物を楽しむことができます。

あべのハルカス
<下に続く>

関西ひとり旅スポット5選【京都】

関西ひとり旅スポット

伏見稲荷大社

お稲荷さんで有名な1300年の歴史がある伏見稲荷大社も関西でおすすめのひとり旅のスポットです。
朱塗りの鳥居が山まで続いている神社ですが、SNSでたくさんの写真がシェアされたことによって世界中から観光客が訪れるスポットです。

千本鳥居の中で記念撮影をするのが流行しておりますので関西のひとり旅でおすすめです。
境内にはたくさんのお稲荷さんの像があり、狛犬ならぬ狛狐に出会うことができます。

山まで登ると一時間以上かかりますが、境内から近い千本鳥居で写真撮影を楽しむのもいいでしょう。

伏見稲荷大社

八坂神社

関西の恋愛にご利益があるとされているパワースポットといえば京都の八坂神社が有名です。
全国の八坂神社や関連神社の総本社として知られており、祇園祭で有名な神社でもあります。

祇園の街から歩いてアクセスすることができ、隣に桜の名所である円山公園や、近くに清水寺があったりと、周辺観光にも優れているので関西のひとり旅におすすめです。

嵐山

関西でひとり旅をするのに最適なスポットといえばやはり嵐山がおすすめです。
関西の嵐山は京都駅からも日帰りでアクセスすることができるので、日帰りのひとり旅スポットとして人気があります。

竹やぶで有名な「竹林の小径」や紅葉の綺麗な「渡月橋」や足利尊氏の「天龍寺」などなど、見どころあふれる関西で有名な観光スポットがたくさん集まっています。
写真映えするスポットから、抹茶を使ったスイーツをいただくことができるカフェが集まっているので、関西でおすすめのひとり旅の観光スポットです。

北野天満宮

関西のひとり旅でおすすめの菅原道真を祀る学問の神社として知られている北野天満宮は、鴨川の近くにあるパワースポットです。
天神さんとして親しまれている神社は、春になると美しい桜を見ることができ、秋になると紅葉を見ることができます。

学問にご利益があるとされ、毎年修学旅行生や受験生が参拝に来られる姿も目立ちます。
天満宮の総本社として知られる北野天満宮も関西でおすすめのひとり旅のスポットです。

北野天満宮

京都タワー

世界で一番高い鉄骨建築のタワーとして知られる京都タワーも関西でおすすめのひとり旅スポットです。
京都駅の目の前にあるのでアクセスも簡単で、展望台が完備されているので京都の町並みを見るのに最適です。

770円で利用することができるタワーから、京都タワーの中に入っているレストランやカフェやお土産屋さんで買い物をすることもできます。
京都タワーの地下には大浴場があるのでそちらでお風呂に入ることもできます。

タワーの下に入っているカフェは夜まで営業しておりますので、京都駅周辺で宿を取っているならば夜カフェを関西のひとり旅の途中で楽しむこともできます。

<下に続く>

関西ひとり旅スポット5選【奈良】

関西ひとり旅スポット

東大寺

華厳宗の大本山として知られる東大寺も、関西のひとり旅スポットとして人気があります。
奈良県の一大観光スポットとして知られますが、聖武天皇が作ったお寺として知られています。

奈良公園に行く途中で鹿に鹿せんべいをあげたり、途中のカフェで一休みしたりと、観光スポットが集まっているのが良いところです。
盧遮那仏をはじめとして国宝に指定されている建築や文化財を見ることができます。

東大寺

若草山

関西でひとり旅におすすめの東大寺の裏手側にある山全体が芝生に覆われている公園です。
こちらから美しい奈良の街並みを見下ろすことができますので、写真スポットとしてSNSで人気のあります。

若草山にも鹿がいるので、山の上で鹿に出会うことができます。
標高は342mほどですが、小高い丘の上から夜は夜景を見ることもできます。

若草山はシーズンになると山焼きが行われるのでイベントでも有名な関西でおすすめのひとり旅観光スポットです。
SNSで人気の観光地になりつつありますが、まだまだ穴場な関西でひとり旅で訪れるには最適な観光スポットです。

若草山

ならまち

雑貨屋さんや伝統工芸品やカフェやスイーツなどの素敵なお店が集まっている女性に人気のならまちも関西でおすすめのひとり旅スポットです。
町屋の景色を改造したオシャレなカフェが集まっており、ひとり旅で入ることができるお店が多いです。

奈良公園の近くから歩いて行くことができるのでアクセスも抜群です。
ランチをいただくに最適なレストランがあるので、関西のひとり旅の途中でお食事をするのに最適です。

ならまち

大神神社

奈良県の桜井市にある大神神社は関西の最強のパワースポットのひとつです。
三輪山のご神体として、日本最古の神社としても知られています。

写経が行われていたり、お茶席が月に2回開催されたりと、ひとり旅の方でも参加することができるイベントもあります。
拝観料も無料で、ミュージアムは大人200円で利用することができます。

春日大社

奈良公園の中にある平安時代に作られた神社で、関西のひとり旅におすすめです。
美しい朱塗りの社殿を見ることができたり、春日大社宝物殿では国宝や重要文化財を見ることができます。

奈良駅から歩いてアクセスすることができるひとり旅におすすめの関西の観光スポットです。
縁結びにもご利益があるとされておりますので、女性のひとり旅にもおすすめです。

春日大社
<下に続く>

関西ひとり旅スポット5選【兵庫】

関西ひとり旅スポット

有馬温泉

兵庫の温泉地といったらなんといっても有馬温泉が有名ですので、関西のひとり旅で温泉に行くならおすすめです。
日本三古湯の一つとして知られている有馬温泉は、ひとり旅で宿泊するのに最適な旅館やホテルがたくさんあります。

街の中には古い古民家を改造して作られたお店や、和食お料理をいただくことができるレストがあります。
温泉まんじゅうやパン屋さんやスイーツなどなど、女子のひとり旅で訪れたいお店が集まっています。

食べ歩きをしたり、有馬温泉の温泉旅館で宿を取ってゆっくり体を休めるのもいいでしょう。

姫路城

江戸時代初期に建てられた天守閣を持つ姫路城も関西のひとり旅でおすすめの観光スポットです。
国宝や重要文化財に指定されている建築があり、素晴らしい建築を見ることができます。

日本の100城にも選ばれており、ユネスコ世界遺産にも登録されております。
春になると素晴らしい桜を見ることができるので、お花見に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。

お城の公園内では春になるとお花見が真っ盛りになり、芝生の上にシートを広げてお花見を楽しむ人がたくさんいます。
夜になると西の丸庭園で夜桜のライトアップイベントも行われますので、関西でひとり旅に訪れるならおすすめです。

姫路城

神戸ポートタワー

関西でおしゃれなひとり旅をするなら神戸ポートタワーはおすすめです。
ハーバーランドやメリケンパークなどなど、SNS映えするおしゃれなシーサイドの観光スポットが人気です。

神戸の美しい夜景を見渡すこともでき、周辺には夜景の見えるホテルもたくさんあります。
神戸ポートタワーはLEDライトの美しいライトアップも行われるので、夜には写真撮影にも最適です。

展望台がありますのでそちらから360度の景色を見ることができます。
関西で写真撮影になどをするのに最適なひとり旅のおすすめスポットです。

神戸ポートタワー

南京町

関西の兵庫に行ったら何と言ってもひとり旅で南京町で中華を食べるのがおすすめです。
小籠包や豚まんや餃子などなど、ちょっと買って食べ歩きするのに最適なグルメがたくさんあります。

南京町は日本の三大チャイナタウンとして知られており、日本だけでなく海外からの観光客もたくさん押し寄せます。
元祖豚まんの老舗として知られている「老祥記」や角煮まんの食べることができる「皇蘭」などの有名店があります。

もちろん中華街でおなじみの食べ放題や、ひとり旅におすすめの激安ランチもあります。
関西でひとり旅のグルメを楽しむならおすすめの観光スポットです。

南京町

淡路島

瀬戸内海の東部に位置する島で、兵庫から明石海峡大橋を渡ってアクセスすることができます。
日帰り温泉施設や、瀬戸内海の海鮮グルメを楽しむことができるレストランもあります。

明石海峡大橋はドライブスポットの定番ですので、ひとり旅でレンタカーを借りてドライブしに行くのもいいでしょう。
島の中にはミュージアムや道の駅やレストランやお土産屋さんなどの商業施設がたくさんあります。

淡路島
<下に続く>

関西ひとり旅スポット5選【和歌山】

関西ひとり旅スポット

那智滝

関西のひとり旅でおすすめの那智滝は関西で有名な日本一の滝です。
高さと水量がもっとも多い滝として日本で一番大きな滝です。

落差133mの滝で、ダイナミックな滝はマイナスイオンをたっぷりを浴びることができます。
原始林の中にある自然に囲まれた滝で、日本を代表するパワースポットの一つです。

アドベンチャーワールド

パンダやイルカなどの様々な動物に出会うことができる関西で人気の和歌山の動物園です。
動物が好きな人ならばひとりでも巡ることができるアドベンチャーワールドはおすすめのひとり旅スポットです。

可愛らしいジャイアントパンダに接近して見ることができたり、ライブ感溢れる肉食動物に出会えるサファリもあります。
ダイナミックなイルカのショーやペンギンのショーなどもあります。

関西で有名な大型の動物園に行くならアドベンチャーワールドがひとり旅でおすすめです。

アドベンチャーワールド

龍神温泉

関西の和歌山の人気温泉街である龍神温泉もひとり旅でおすすめの観光スポットです。
日高川沿いにある温泉街で、源泉掛け流し共同浴場などや温泉旅館がたくさんあります。

日本三美人の湯として知られているので、美人の湯に入って心と体を綺麗にすることができます。
元湯に内湯とヒノキの風呂などがあるので、関西のひとり旅で、日帰りの入浴料金の800円でお風呂に入って帰るのがおすすめです。

和歌山城

関西の和歌山の観光スポットと行ったら何と言っても和歌山城が有名です。
和歌山城は紀州藩の徳川家の居城として知られており、小高い丘の上に作られた見晴らしのいいお城です。

和歌山駅からも歩いてアクセスすることができるので、徒歩圏内でいける関西の観光スポットです。
公園内にはお城の他に動物園や資料館などがあるので、関西のひとり旅でも十分楽しむことができるでしょう。

和歌山城

白浜温泉

飛鳥時代から続いている1350年以上の歴史がある和歌山の温泉街です。
ビーチも有名ですので、ビーチに遊びにきて一緒に温泉旅館に宿泊する観光客も多いです。

日本の三大温泉として知られているので、古くから湯治や観光で温泉に入りにくる人が多いあった場所です。
老舗の温泉宿から、リゾート地も近いのでホテルも多いですので、関西でひとり旅をするのに最適な宿がたくさんあります。

関西の温泉旅行をひとり旅でするならおすすめのスポットです。

<下に続く>

関西ひとり旅スポット5選【滋賀】

関西ひとり旅スポット

琵琶湖

関西の観光スポットと行ったら何と言っても琵琶湖が有名です。
日本で最大級の面積の誇る琵琶湖は、関西でももっとも有名なリゾートスポットです。

琵琶湖の周辺にはキャンプ場やバーベキュー場などのレジャースポットも多いので、ドライブや家族旅行やデートで訪れる人が多いです。
レンタサイクルやバイクのツーリングも人気ですので、ひとり旅でドライブを楽しむのがいいでしょう。

宿泊しながらサイクリングで琵琶湖を一周するサイクリストも多いです。
車などがあれば釣りをしたり、夕日のスポットで写真を撮影したりと、いろんなことがひとり旅でできるでしょう。

びわ湖バレイ

京都や大阪からもアクセスすることができるので、関西でひとり旅するのに最適な観光スポットです。
標高1100mほどの山ですが、ロープウェイを使ってテラスのある「びわ湖バレイ」までアクセスすることができます。

びわ湖バレイは琵琶湖の絶景を一望することができる施設で、カフェでお茶をしながら琵琶湖の景色を見ることができます。
展望台になっており、写真撮影にも最適です。

比叡山延暦寺

京都と滋賀県にまたがっている天台宗の総本山である比叡山延暦寺も関西のひとり旅でおすすめの観光スポットです。
日本の仏教を知るのに最適な比叡山延暦寺は、日本国内だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れます。

比叡山にある世界遺産にも登録されているお寺です。
観光する際は軽い登山になりますが、ケーブルカーなどを使ってアクセスすることができます。

京都や奈良からや滋賀県から電車とケーブルーを使ってアクセスする方法が幾つかあるので徒歩でもひとり旅することができる観光スポットです。
車がなくても行けるので、関西でも観光しやすいひとり旅スポットです。

比叡山延暦寺

近江八幡水郷めぐり

関西でもひとり旅で人気のある水郷の町として知られている近江八幡水郷めぐりもおすすめのスポットです。
近江八幡水郷めぐりは、琵琶湖につながる水路として商人や町人に親しまれていた場所です。

実際に観光客が水路を船で渡ることができるので、観光客に親しまれています。
船長がついて水路を巡りながら水郷の植物や景色を楽しむことができます。

近江八幡水郷めぐり

メタセコイア並木道

関西の滋賀県にあるメタセコイア並木道は写真撮影に最適なスポットとして知られているひとり旅におすすめの観光スポットです。
2.4kmほどの道にメタセコイアの並木が広がっています。

関西のドライブの定番のスポットですので、秋のシーズンに紅葉を見に訪れる観光客やデートのカップルがたくさんいます。
関西でも素晴らしい自然の残されているマキノ高原の景色を一望しに、ひとり旅でドライブやサイクリングで訪れてみてはいかがでしょうか。

メタセコイア並木道
<下に続く>

関西でひとり旅を楽しもう!

関西には非常にたくさんのひとり旅におすすめのスポットがあります。
レンタカーなどを借りてひとり旅をしてもいいし、サイクリングで巡ってもいいでしょう。

電車と徒歩だけでも関西圏は十分観光することができるので、車がなくてもひとり旅は大丈夫です。
京都や奈良から滋賀県や和歌山なども日帰りで訪れることができます。

各地で宿泊しながらうまく関西エリアの観光プランを立ててみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line