どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/02

福岡で人気のおすすめカフェ20選!隠れ家やインスタ映えの店など!

ショッピングやデートの途中で、ランチやディナーの時間にはちょっと違うけれどお店に入ってゆっくり休憩したい時は、カフェが便利です。
休日に美味しいコーヒーやケーキを食べるなど、使い勝手がよく気軽に行けるのがカフェのいいところでもあります。

福岡でおすすめのカフェを紹介しますので、気になるカフェがあったらチェックしに行ってみてください。

Large 55e5d6444252ad14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297fd4934dc351b9 640

福岡で人気のおすすめカフェ20選

福岡で人気のカフェ

では、福岡にある人気のカフェをみていきましょう。

  1. 珈琲美美
  2. キャンベル・アーリー
  3. こがねむし
  4. abeki (アベキ)
  5. ブラジレイロ
  6. 自家焙煎珈琲 蘭館
  7. cafe たねの隣り
  8. 豆香洞コーヒー
  9. プリンス オブ ザ フルーツ
  10. レックコーヒー 薬院駅前店
  11. LeBRETON (ル ブルトン)
  12. パッパライライ
  13. フルーツファクトリーモーンデレトロ
  14. 茶房わらび野
  15. 白金茶房
  16. 山水水出珈琲
  17. キハチ カフェ コレット店
  18. Bee Honey 門司港店
  19. うめのま
  20. 家鴨軒

続いて、福岡で人気のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

珈琲美美【老舗のカフェでのんびり】

福岡市中央区にある、1977年創業の老舗カフェです。
丁寧に淹れるドリップモカコーヒーの美味しさに定評があります。

毎鶴公園が見渡せる席と、街路樹が見渡せる席、ネルドリップコーヒーを淹れるところを眺めながら待てるカウンター席があるアットホームな雰囲気が魅力的。
世界中から厳選したコーヒー豆を、半直火半熱風式焙煎機で丁寧にローストした豆を使用しています。

コーヒー豆は販売もしているので、100g~購入できます。
こだわりのコーヒーと一緒に、フルーツケーキなども楽しめるのが嬉しいところ。

福岡で居心地のいいカフェに行きたい時におすすめです。

珈琲美美

キャンベル・アーリー【老舗果物店直営のカフェ】

JR博多駅直結のJR博多シティの中にある、創業80年位上の老舗果物店直営のカフェです。
コーヒーや紅茶といった定番ドリンクの他に、果物店直営ならではの新鮮なフルーツを使ったパフェやパンケーキが人気となっています。

お食事系のパンケーキもあるので、ランチ代わりにパンケーキを食べたい時にも便利です。
ショピングや観光の途中やデートでの利用にもおすすめ!

季節ごとに旬の果物を使ったスイーツを食べられるのも魅力的。
季節限定パフェは大変人気があるので、福岡博多に行くパフェ好きな人は是非カフェに立ち寄ってみてくださいね。

キャンベル・アーリー

こがねむし【関門トンネルの近くにあるカフェ】

福岡県北九州市の出光美術館駅からほど近い、関門トンネルからすぐのところにあるカフェです。
昭和レトロな雰囲気漂う、黄色に赤い文字でこがねむしと書かれた看板が目印なのですぐに分かります。

こちらのカフェで人気なのは、カフェとは思えないクオリティのチーズカツカレー(850円)です。
この地域のご当地グルメが焼きカレーということもあって、美味しいカツカレーが食べられる貴重なお店としても人気となっています。

チーズなしの普通のカツカレーもあるので、お好みでどうぞ!
ランチにも便利ですし、普通にカフェとしての利用も可能です。

丁寧な接客にも定評がある居心地のいいカフェとしてもおすすめ!

こがねむし

abeki (アベキ) 【チーズケーキが美味しいカフェ】

福岡市中央区の西鉄大牟田線薬院駅から少し歩いたところにある、コーヒーとチーズケーキが美味しいと評判のカフェです。
地元では大変人気のあるカフェで、常に満席状態というのもポイント。

店主1人で切り盛りしているので、混み合う時は時間がかかりますが、待って良かったと思えるクオリティの高いコーヒーとチーズケーキを食べに来る人がたくさんいます。

ぎっしりと中身が詰まった濃厚なチーズケーキは、ずっしりしていて食べやすいのが特徴的。
コーヒーは定番が揃い、ホットとアイスで楽しめます。

長方形にカットされたビジュアルも特徴的なチーズケーキは、テイクアウトもできるのでお土産にも人気となっています。
福岡で美味しいチーズケーキが食べたい時におすすめのカフェです。

abeki (アベキ)

ブラジレイロ【ユニークな形のミンチカツレツ】

福岡市博多区にある老舗カフェのカレーが美味しいと評判になっています。
地下鉄呉服町から歩いてすぐなので、アクセスにも便利。

こちらのカフェの1番人気は、ミンチカツレツ(1,030円)です。
お皿の上にはたっぷりのデミグラスソースを敷き詰め、その上にミンチカツレツが2つ乗っています。

ラグビーボールのようなユニークな形が特徴的。
少し酸味のあるソースがよく合い、彩で添えたブロッコリーと人参がいいアクセントになっています。

福岡市でランチが食べたい時におすすめのカフェです。
ミンチカツレツは大変人気があるので、12時前に売り切れてしまうことも!

食べたい場合は、カフェに事前の予約をしておくと安心です。

ブラジレイロ

自家焙煎珈琲 蘭館【アットホームなカフェ】

1978年にオープンした老舗のカフェです。
アットホームな雰囲気が魅力で、地元の人に愛されているカフェとしても知られています。

場所は福岡県太宰府市、太宰府駅から徒歩5分ほどのところです。
オープン当初から変わらぬ雰囲気は、初めてでもどこか懐かしい温かみのある空間が特徴的。

コーヒーの種類に合わせて、カップもこだわる老舗カフェにコーヒーを飲みにいってみてはいかがでしょうか。
福岡のみならず九州では初となる、コーヒー鑑定士がいるカフェとしても知られています。

世界トップクラスのコーヒー豆を産地から直輸入し、ドイツのプロバット焙煎機で焙煎したこだわりのコーヒーを楽しめるカフェです。

自家焙煎珈琲 蘭館

cafe たねの隣り【山の麓にあるカフェ】

福岡県うきは市のうきは駅から1km少し行った、山の麓にあるカフェです。
ぶどう園が近くにあって、周囲には8軒のカフェがあり、その中の一つとしても知られています。

自然に囲まれたのどかな環境の中、ゆっくりとくつろげるカフェというのがポイント。
8軒をまとめて「ぶどのたね」と称しているのも特徴的。

こちらはぶどうのたねの最初のお店として人気となっています。
こちらのカフェで人気なのは、「隣りのごはん」というランチです。

いろんな味を楽しめるヘルシーなランチを食べに、たくさんのファンが訪れるので週末や休日は行列必須です。
平日なら比較的空いているので、可能なら平日の福岡観光などで行ってみるといいでしょう。

cafe たねの隣り

豆香洞コーヒー【焙煎の世界チャンピオンがいるカフェ】

福岡県大野市にあるこちらのカフェは、最寄り駅から徒歩2分とアクセスに便利。
おすすめポイントはアクセスの良さだけでなく、焙煎の世界チャンピオンがいるカフェであることです。

国内では唯一の世界チャンピオンがいるカフェで、美味しいコーヒーを楽しめます。
お店を一歩入ると、コーヒー豆を焙煎する香ばしい香りに包まれ、その中でこだわりのコーヒーを楽しめます。

コーヒー好きな人に行って欲しい福岡のおすすめカフェの一つ。
お店ではコーヒー豆の販売もしているので、福岡土産として買って行くのもいいかもしれません。

他のカフェにはない特別な味を楽しみたい時にいかがでしょうか。

豆香洞コーヒー

プリンス オブ ザ フルーツ【フルーツパフェが人気のカフェ】

福岡市中央区、薬院大通駅の近くにあるフルーツパフェが美味しいと評判のカフェです。
カフェの場所は通りから少し奥に入った場所にあるので、地図を確認してから行くことをおすすめします。

フルーツパフェの専門店ということもあって、カフェに来店する人のほとんどがパフェを注文します。
一応モーニングやランチで軽食も食べられるので、食事をしたい時にも便利。

フルーツパフェは盛りつけが美しく、食べてしまうのがもったいないほど。
パフェは2,000円前後と若干高めですが、フルーツパフェを食べ連日のようにたくさんの人が訪れる福岡で人気のカフェとしても知られています。

プリンス オブ ザ フルーツ

レックコーヒー 薬院駅前店【幅広く使える便利なカフェ】

福岡市中央区の薬院駅駅からほど近いカフェは、コーヒーブレイク、コーヒーとスイーツを楽しみたい時など幅広く活用できるのが便利なカフェです。
値段もお手頃ですし、メニューが豊富に揃うので自分好みで楽しめるのもポイント。

テイクアウトもできるので、カフェでゆっくりしていく時間がない時にも便利です。
福岡観光やショッピングにも活用できます。

お店でゆっくりとコーヒーを飲む時間がるなら、カフェラテを注文してみてください。
席の目の前でラテアートを作ってもらえるのが嬉しい、見た目にも楽しめるカフェです。

ケーキなども豊富に揃うので、福岡でアフタヌーンティーをしたい時にも便利。

レックコーヒー 薬院駅前店

LeBRETON (ル ブルトン)【フランスのカフェみたいなおしゃれな雰囲気】

福岡市の西鉄天神駅から少し歩いたところにある、フレンチの雰囲気あふれるおしゃれなカフェです。
フランスではポピュラーなそば粉のクレープ・ガレットが美味しいと評判のカフェとしてもおすすめ。

ガレットはスイーツとしても、お食事系のメニューもあるので、福岡市内でおしゃれなガレットランチをしたい時にもおすすめのカフェです。
フランスの菓子店で修行を積んだオーナーが作る、本場のガレットはここだけで楽しめる味。

ランチタイムにはガレット以外にも、サンドイッチやキッシュなどを食べられます。
福岡にショッピングや観光に行く際、おしゃれにランチしたい時におすすめのカフェです。

LeBRETON (ル ブルトン)

パッパライライ【隠れ家のようなカフェ】

福岡市中央区、地下鉄赤坂駅から少し歩いたところにある、隠れ家的な雰囲気が魅力のカフェです。
カフェとしてはもちろんのこと、ランチにも利用できる使い勝手のいいお店としてもおすすめ。

隠れ家的な雰囲気も魅力ですが、とても人気があるのでランチを食べに行く場合は予約することをおすすめします。
古民家をリノベーションしたおしゃれな雰囲気も魅力的。

1階がカフェで、2階がウエイティングルームになっているのも特徴です。
カフェランチはサンドイッチやスープランチなど、女性に人気のメニューとなっています。

予約がいっぱいの時は2階のウエイティングルームで待てるので、居心地の良さも人気の理由となっています。

パッパライライ

フルーツファクトリーモーンデレトロ【レトロな建物内にあるカフェ】

福岡県北九州市にある、旧門司税関内にあるフルーツパフェが人気のカフェです。
レトロな外観が特徴的な建物の中で、季節ごとのフルーツを使った美味しいフルーツパフェが人気となっています。

店内ではドライフルーツやジャムなど、フルーツを使った食品なども販売していますが、やはり1番人気はフルーツパフェです。
価格は1,000円前後のものが多いので、おしゃれなカフェに行きたい時などにいかがでしょうか。

建物の雰囲気や美しい盛りつけのフルーツパフェなど、福岡でインスタ映えするスポットとしてもいられるカフェです。
過ごしやすい季節は開放感のあるテラス席がおすすめですよ。

フルーツファクトリーモーンデレトロ

茶房わらび野【森の中の隠れ家】

福岡県糟屋郡という、山奥にあるカフェです。
これぞ隠れ家カフェといった雰囲気も森の中にあるというのも特徴的。

車必須の場所にあるにもかかわらず、ランチタイムには駐車場前に順番待ちの車の列ができるほどの人気カフェとしても知られています。
ガラス張りの開放感のあるヵフェでは、美味しいランチが人気です。

パスタやステーキなど、メニューが豊富に揃うのも魅力。
1階で食事を楽しんだら、2階でデザートとコーヒーを楽しめますよ!

食事以外にもドリンクやカフェメニューも豊富に揃うので、環境のいいカフェでのんびりくつろぎたい時に行ってみてください。

茶房わらび野

白金茶房【こだわりが詰まったカフェ】

福岡市中央区の西鉄薬院駅から少し行ったところに、こだわりが詰まったカフェがあります。
九州の名水として知られる雲仙山系の水を使い、コーヒー豆は焙煎の世界チャンピオン・後藤氏が焙煎したものを使ったオリジナルブレンドコーヒーが評判です。

スイーツなどに使う小麦粉は九州産100%のもの、サラダに使う野菜は佐賀県で完全無農薬の水耕栽培で育てたものを使用するなど、ここだけの特別なコーヒーやメニューを楽しめるカフェというのがポイント。

モーニング・ブランチ・ティータイム・ディナーと時間帯で使い分けできるのが便利です。
福岡市内で使い勝手のいいカフェとして覚えておいてください。

白金茶房

山水水出珈琲【水出しコーヒーが美味しいカフェ】

福岡市博多区で、水出しコーヒーが美味しいと評判のカフェです。
場所は中洲川端駅からすぐとアクセスに便利なので、気軽に立ち寄れます。

店内には水出しコーヒーで使うビーカーが並んでいて、アイスコーヒーが飲みたい時に便利。
お店ではお土産用の水出しコーヒーパックも売っていますが、プロが抽出する味はお店ならではのもの。

福岡で美味しいアイスコーヒーが飲みたい時は、是非カフェまで飲みに行ってみてくださいね。
水出しコーヒーはアイスラテやアイスカフェオレなどでも楽しめます。

もちろんホットも揃っているので、ホットコーヒが飲みたい時にもおすすめです。
福岡ではモーニングやランチも食べられる便利なカフェとしても人気となっています。

山水水出珈琲

キハチ カフェ コレット店【オールマイティに使えるカフェ】

福岡市北九州の人気スポット小倉駅からすぐの、小倉駅前アイム内にあるカフェは食事・カフェと幅広く利用できるのが便利です。
福岡にいくつかの店舗がありますが、駅チカなので利用しやすいのがポイント。

ランチにも便利ですし、ちょっと贅沢にスイーツを楽しみたい時にもおすすめ。
スイーツとアイスメニューからお好みで3点選べて、ドリンクはコーヒー・紅茶・中国茶から選べる「ガトーセレクト(1,620円)」が人気です。

福岡で食事をしたい時にも使えるカフェとして、ショッピングや観光の時にも利用してみてください。

キハチ カフェ コレット店

Bee Honey 門司港店【はちみつ専門店のカフェ】

福岡県北九州市の人気スポット、門司港レトロ海峡プラザにあるはちみつ専門店がプロデュースするカフェです。
九州鉄道記念館駅からも歩いて行けるので、福岡観光の時にも便利。

はちみつ商品の販売もしていますし、カフェでははちみつを使った美味しいスイーツを楽しめます。
人気なのは、はちみつソフトクリーム(360円)です。

はちみつたっぷりの濃厚なソフトクリームは、純国産100%のはちみつを使った上質なスイーツとしてもおすすめ!
上質でもリーズナブルに楽しめるのがいいですね。

カフェではお土産なども買えて便利です。

Bee Honey 門司港店

うめのま【福岡で和スイーツを楽しむ】

福岡市中央区の渡辺通駅からすぐのところにある、和スイーツを楽しめるカフェです。
オープンから10年とまだ歴史は浅いですが、福岡で人気があるカフェとしてもおすすめ!

和モダンな雰囲気漂うカフェで、ゆっくりと落ち着いて和スイーツを楽しめますよ。
甘さ控えめの白玉クリームあんみつ、夏はかき氷が人気です。

福岡観光やショッピングの途中で、休憩がてら和スイーツが食べたくなった時におすすめのカフェは、すぐ近くにある梅山鉄平食堂の姉妹店です。
食堂で食事をした際は、一言告げればカフェで100円割引してもらえますよ。

うめのま

家鴨軒【ランチが美味しいカフェ】

福岡県糟屋郡にある、須恵駅から1.7kmほど離れた場所にあるカフェで美味しいランチが食べられます。
車かタクシーの距離ですが、福岡で美味しいカフェランチが食べたい時におすすめ。

アットホームでほっこりと落ち着ける雰囲気も魅力的。
家鴨軒カレー(800円)やパンプレートランチ(1,000円)が人気です。

カレーのライスは大盛りでも無料なので、たくさん食べたい時に嬉しいところ。
手作りの雑貨も販売されている楽しいカフェです。

家鴨軒
<下に続く>

福岡で人気の隠れ家的カフェやインスタ映えするカフェのまとめ

福岡の人気カフェ

カフェは気取らず気軽に利用できますし、デートやショッピングの時にも気軽に利用できる便利なスポットです。
福岡には美味しいスイーツが食べられるカフェや、インスタ映えするおしゃれな外観や内観、可愛いスイーツがあるカフェなどが充実しています。

老舗ならではのこだわりを持つカフェ、個性的で他にはない雰囲気を楽しめるところまで実に様々、気になるカフェがあったら今度の休みにでも出かけてみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line