どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/02

天神橋筋六丁目で人気のおすすめラーメン屋25選!つけ麺や新店など

大阪にある天神橋筋六丁目は、ラーメン激戦区としても知られるスポットです。
周辺にはたくさんのラーメン屋さんがあり、連日のようにラーメンファンが足を運ぶ人気店も!

ラーメンを食べに行きたいと思っても、お店がたくさんあるとなかなか決められないという人も多いのではないでしょうか。
天神橋筋六丁目でおすすめのお店を厳選しましたので、ラーメンが食べたくなった時の参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e5d342425ba814f6da8c7dda79367c143edee352556c4870297ed49045c651b8 640

天神橋筋六丁目で人気のおすすめラーメン屋25選

天神橋筋六丁目で食べたいラーメン

では、天神橋筋六丁目でおすすめのラーメン店をみていきましょう。

  1. 総大醤
  2. ストライク軒
  3. 洛二神
  4. 群青
  5. 麺元素
  6. 中華そば いぶき
  7. 傾奇御麺 天神橋本店
  8. 薩摩っ子ラーメン 天六店
  9. げん家ラーメン 天六国分寺店
  10. 中華そば ぬんぽこ
  11. 麺や 徳川吉成
  12. うまい麺には福来たる 天五店
  13. 金彩
  14. 麺バル UMAMITASU
  15. 麻拉麺 揚揚 大阪天六店
  16. 麺家 近
  17. 大来軒別館
  18. 天神ラーメン MATSURIYA
  19. 十八番 天六店
  20. 餃子食堂 大来軒
  21. 味噌担担麺 style林
  22. 馬鹿坊
  23. 麺や 天四郎
  24. 無双ラーメン
  25. ラー麺 ずんどう屋 天神橋4丁目店

続いて、天神橋筋六丁目で人気のラーメン店を、それぞれ詳しくみていきます。

総大醤【製麺室のあるラーメン屋さん】

天神橋筋六丁目駅から徒歩3分、カウンター12席のみの小ぢんまりとしたラーメン屋さんです。
駅近ですがお店の真横に3台まで停められる駐車場も完備しています。

カウンター席のみなのは、店主がラーメンに賭ける本気度をリアルに感じて欲しいという想いが込められているのだそう。
自慢のスープは夜中も炊いているのでスープ切れになることがなく、製麺室も完備しているのでいつも天神橋筋六丁目で美味しいラーメンが食べられるのが嬉しいところ。

化学調味料や添加物、保存料などを一切使用しないのもポイント!
湯浅最仕込み醤油とカツオ出汁が効いた、天神橋筋六丁目の常連さんに1番人気のこいくち醤油ラーメン(850円)がおすすめです。

総大醤

ストライク軒【昔懐かしいラーメン】

ラーメン激戦区の天神橋筋六丁目界隈で特に有名なのがこちら。
黄色いテントに野球ボールのイラストが目印の、老舗感漂う人気のラーメン屋さんです。

店内は昭和レトロな雰囲気漂う、アットホームな雰囲気でカウンター席とテーブル席があります。
食券制なので、お店に入ったら好きなラーメンの券を買って待ちましょう。

ラーメンは、清湯醤油のストレート(780円)・鶏白湯のシンカー(880円)をベースに数種類のメニューが揃います。
ストレートは昔懐かしい中華そば、シンカーはハマグリが入った香りと旨みたっぷりのラーメンです。

それぞれに味玉やチャーシューのトッピングもあるので、食べ比べてお気に入りを見つけてみてください。
天神橋筋六丁目で懐かしいラーメンが食べたい時におすすめ。

ストライク軒

洛二神【魚介系ラーメンが人気】

天神橋筋六丁目駅より徒歩2分の、魚介系ラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さん。
アーケード街の中、白い提灯に白い看板と赤い暖簾が目印!

魚介系と動物系のダブルスープをブームになる前から、天神橋筋六丁目で提供していたラーメン屋さんとしても知られる名店です。
細長いカウンター9席のみなので、おひとり様も気軽に食べに行けます。

メニューは和風中華そば・煮干そば・2004年式中華そば(各750円)と、パンチの効いた魚介が香る超煮干そば(800円)などです。
2004年式中華そばは、鶏白湯に数種類の魚を使った濃厚な出汁が特徴的、数量限定となるので食べてみたい人は早めに行くのがおすすめです。

洛二神

群青【濃厚つけ麺が人気のラーメン屋さん】

天神橋筋六丁目駅から徒歩1分のアクセス抜群のラーメン屋さん。
レンガ通りにある一見ラーメン屋さんには見えない外観ですが、お店の前には板に「群青」と手描きの看板があるのでそれが目印です。

曜日によって営業時間が異なるので、事前に確認してから食べに行くことをおすすめします。
食券制で注文します。

人気メニューは、つけそば三代目(850円)。
コシのあるストレート太麺に、魚介と動物系のダブルスープに柚をプラスした、濃厚な中に感じられる爽やかさが特徴的。

そのままでも十分美味しいですが、卓上にある黒コショウや七味などで味変することもできます。麺を食べ終えたらスープ割りで、最後まで美味しくいただけますよ。

群青

麺元素【鶏と魚介の特製スープ】

天神橋筋六丁目駅から徒歩3分、麺元素と縦書きの看板が特徴的なラーメン屋さんです。
木をふんだんに使った居心地のいい店内には、カウンター席とテーブル席があります。

自家製麺に高麗人参を使用した元気になるスープ・低温調理の肩ロースチャーシュー・減塩メンマを使用した天然素材100%のラーメンが美味しいと評判です。

全てのラーメンに煮玉子が入っている嬉しいメニューは、中々(760円)、魚元素塩ラーメン・魚元素淡麗醤油ラーメン(各780円)に、辛味噌と醤油味のつけ麺(各850円)など7種類が揃います。
見た目よりもあっさりとしていて、すだちがいいアクセントになっているので食べやすいラーメンです。

麺元素

中華そば いぶき【イリコそばが人気】

天神橋筋六丁目駅から3分のアーケード商店街の中に佇む、赤い看板が目印のラーメン屋さんです。
テーブル席もありますが、カウンター6席メインで気軽に入れる雰囲気が特徴的。

小ぢんまりとしているのですぐ満席になりますが、回転は速いので少し待てばラーメンが食べられます。

ラーメンはイリコそば(780円)、つけそば(900円)、かけそば(750円)の3種類。
1番人気のイリコそばは、澄んだ醤油スープにイリコが効いていて、優しく上品な味なのでスルスルと食べられます。

鶏チャーシューとわかめ、煮玉子が乗っています。
意外にボリュームがあるので、天神橋筋六丁目で満足度の高いラーメンが食べたい時におすすめです。

中華そば いぶき

傾奇御麺 天神橋本店【黒醤油ラーメンが人気】

天神橋筋六丁目駅から近い、黒い壁の建物の1階にあるラーメン屋さんです。
看板が大きく目立つので、すぐにわかります。

赤と黒を基調とした活気ある店内には、カウンター席とテーブル席が並んでいます。
独自のポイントサービスを実施しており、ポイントが貯まるとラーメンが無料になったり、Tシャツや丼などのグッズがもらえたりします。

看板メニューの、大阪黒醤油ラーメン(730円)は、鳥取県の醤油を使った特製黒醤油ダレと鶏ガラベースの濃厚スープが特徴的。
トッピングには、野菜とお肉がたっぷり乗っています。

麺と野菜を少なくした女性向けの、大阪黒醤油姫ラーメン(590円)もあるので、天神橋筋六丁目でラーメンを食べたい女性にもおすすめ!
ガッツリ食べたい人は、麺やトッピングを増量できます。

傾奇御麺 天神橋本店

薩摩っ子ラーメン 天六店【ニンニクが効いたラーメン】

天神橋筋六丁目駅からほど近い場所に、ニンニクラーメンと書かれた黄色い看板やネオン、赤い暖簾が目立つラーメン屋さんがあります。
夕方からの営業になるので、ここのラーメンが食べたい人は18時以降に行ってくださいね!

翌朝5時まで営業しているので、天神橋筋六丁目で飲んだ後のシメや夜中にラーメンが食べたくなった時に便利です。
カウンター席のみの小ぢんまりとしたお店で、ニンニクたっぷりのラーメンが食べられます。

看板メニューのラーメン(850円)は、ニンニクが効いたとんこつ醤油スープに、バラチャーシューともやしにネギが乗ったシンプルなビジュアルです。
ニンニクはお好みで無しにもできますし、多めにすることも可能。

シンプルでも深みがあり、リピートしたくなる美味しさが評判になっています。

薩摩っ子ラーメン 天六店

げん家ラーメン 天六国分寺店【イベリコ豚を使ったとんこつラーメン】

木の壁や看板が特徴的な、天神橋筋六丁目駅から4分ほどのところにあるラーメン屋さんです。
店内も木をふんだんに使った温かみのある雰囲気で、カウンター席とテーブル席が用意されています。

表の看板にも書かれているように、スープにイベリコ豚を使っているのが特徴的。
スープは意外にあっさりとしていて食べやすいのがポイント。

メニューは醤油ラーメンと塩ラーメン(各880円)、味噌ラーメン(900円)があります。
野菜がたっぷり入っているのも嬉しいところ。

おもちゃ付きのお子様ラーメンもあるので、おひとり様からファミリーまで、天神橋筋六丁目で幅広く利用できるラーメン屋さんです。

げん家ラーメン 天六国分寺店

中華そば ぬんぽこ【中華そばが美味しい】

天神橋筋六丁目駅からすぐの、外観も内観もシンプルなラーメン屋さんです。
壁には特徴的な文字で書かれたメニューや、サインが並んでいます。

本来はラーメン屋さんではなく、食事やお酒を楽しめる居酒屋さんですが、中華そばが美味しいとクチコミで広がり、天神橋筋六丁目でも注目されているお店です。

なるとが乗っている美しい盛りつけの中華そば(880円)は、居酒屋のラーメンとは思えないクオリティの高さが魅力です。
中華そばを食べに来るファンも多いので、美味しいラーメンが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

中華そば ぬんぽこ

麺や 徳川吉成【こってりなのに上品なラーメン】

天神橋筋六丁目駅から1分の駅チカなラーメン屋さんは、葵の御紋が入った暖簾と店名がユニークです。
店内は白と白木を貴重とした上品な印象で、カウンター席のみなのでおひとり様も気軽に食べに行けます。

カウンターには各席に、お箸・れんげ・おしぼりが乗ったトレーが並べられているのも特徴的。

鶏白湯スープベースの、海鶏そばと山鶏そばで(各850円)に各種トッピングを選ぶというスタイルです。
食券制なので気軽に利用できるのがポイント。

見た目にも味も上品なラーメンは、トッピングを楽しめるので、何度もリピートしたくなる魅力があります。

ラーメンと一緒に、海せいろご飯と山せいろご飯もおすすめです。

麺や 徳川吉成

うまい麺には福来たる 天五店【こだわりがいっぱい詰まったラーメン屋さん】

天神橋筋六丁目駅から3分と気軽に行ける距離のラーメン屋さんです。
シンプルで入りやすい外観に、店内もスッキリとシンプルにまとまっていて女性でも気軽に食べに行ける雰囲気となっています。

カウンター席もテーブル席もカフェのようにおしゃれなラーメン屋さんで、こだわりがいっぱい詰まったラーメンが食べられますよ!

お店の1番人気は、鯛香る醤油ラーメン(780円)です。
高級ブランドの真鯛と紀州湯浅の醤油を使ったスープに、レアチャーシューと鯛ソテー、煮玉子と岩のりに背脂が入った見た目にも豪華な逸品。

コクと旨みが凝縮されたところに、ゆずの香りが爽やかであっという間に完食できる食べやすいラーメンです。

うまい麺には福来たる 天五店

金彩【オープンしたばかりのラーメン屋】

天神橋筋六丁目駅から徒歩2分ほどのところに、2019年5月にオープンした天神橋筋六丁目では新しいラーメン屋さんです。
黒に赤で書かれた金彩の看板が目印で、カウンター席のみの気軽に食べに行ける雰囲気が魅力的。

オープンしたばかりでも、注目度の高いラーメン屋さんです。

ラーメンやつけ麺などが揃いますが、注目なのは昆布水生醤油つけ麺(900円)です。
美しく盛り付けられた平打ストレートの中太麺を、昆布水につけて提供するのが特徴的。

香味油との香りが食欲をそそるつけ汁に付けて美味しく食べられます。

金彩

麺バル UMAMITASU【中華バルのラーメン】

天神橋筋六丁目駅からすぐのところにある、中華バルです。
一見するとバーのように見える外観が特徴的。

内観もバススタイルなのでスタイリッシュでおしゃれです。

中華バルでラーメンが食べられるのがポイント。
ランチタイムの営業でも夜のバルでも、ラーメンが食べられるのでランチからシメのラーメンまで幅広く活用できるのが嬉しいところです。

天神橋筋六丁目では珍しい、とろろが乗った鶏白湯の優しいラーメンを食べに行ってみてくださいね。

麺バル UMAMITASU

麻拉麺 揚揚 大阪天六店【汁なし担々麺専門店】

天神橋筋六丁目駅からすぐのところにある、汁なし担々麺専門店です。
入口にある大きな暖簾にも汁なし担々麺専門店と書かれているので、目印になります。

入口は小ぢんまりとしていますが、奥に長くカウンターとテーブル席があり、丸椅子に座って汁なし担々麺を堪能できます。

お店がおすすめしている食べ方を実践してみてください。
まずは着丼から3秒以内に混ぜ、最低10回混ぜるのがポイント!

そのまま食べて、後半はお好みで辛さを増してもOK。
残ったタレにご飯を混ぜ楊楊飯として食べ、さらにのスープをいれて楊楊汁でシメるのが美味しい食べ方なのだそう。

天神橋筋六丁目周辺で、汁なし担々麺が食べたい時にいかがでしょうか。

麻拉麺 揚揚 大阪天六店

麺家 近【鶏がらと魚介のスープ】

天神橋筋六丁目駅からすぐの、黄色いテントとつけ麺の看板が目印のお店です。
店内には食券機とカウンター席があり、初めてでも気軽に食べに行ける雰囲気となっています。

メニューはラーメンもありますが、こちらのお店はつけ麺が人気です。

メニューはつけ麺の醤油・塩・赤(各730円)にゴマと魚介(各780円)の5種類から選べます。
麺は大盛りも中盛りも無料なので、ガッツリ食べたい人にとっては嬉しいサービスとなりますね!

中盛りでもかなりボリュームがあるので、注文する前に量を確認した方がいいかもしれません。
トッピングはチャーシューと煮玉子、ご飯とチャーシューご飯などもプラスできます。

麺家 近

大来軒別館【創業から50年以上の老舗】

天神橋筋六丁目駅から徒歩2分と駅チカで便利な場所にある、創業から50年以上続く老舗の中華料理店です。
外観からも老舗の貫禄が伝わってきて、店内は昭和レトロな雰囲気でも清潔感があり古臭さは感じられません。

カウンターとテーブル席がある、アットホームな空間です。

中華料理屋さんで食べられるのは、オーソドックスなラーメン(580円)。
リーズナブルな価格でも本格的、ご飯とおかずが付いたラーメン定食(800円)も人気です。

天神橋筋六丁目でコスパよく美味しいラーメンが食べたい時におすすめ!

大来軒別館

天神ラーメン MATSURIYA【パチンコ屋さんの中にあるラーメン屋】

天神橋筋六丁目駅からすぐのところにある、広々とした店内でゆっくりと美味しいラーメンが食べられるお店です。
パチンコ屋さんの中にあるのも特徴的ですが、お店は隣接する形になるので音は聞こえますがパチンコホールとは別なので安心。

カウンター席と広めのスペースに並べられたテーブル席があります。

こちらで食べられるのは、とろみのあるとんこつラーメン(700円)です。
濃厚なスープにストレートの中太麺がよく絡み、チャーシューが2枚乗ったクオリティの高さも魅力的。

天神橋筋六丁目でパチンコをする人にも便利ですし、パチンコをしなくてもラーメンだけ気軽に食べに行けるのがポイント。

天神ラーメン MATSURIYA

十八番 天六店【安定の味】

天神橋筋六丁目駅からすぐの駅チカな中華料理屋さんで、美味しいラーメンが食べられます。
隣に立ち食いうどんのお店があって、赤いテントが十八番、青いテントがうどん屋さんになっています。

カウンター席で気軽にラーメンを食べたい時に便利。
ラーメンは単品でも定食でも食べられます。

麺類はラーメン(300円)、チャーシュー麺(480円)とコスパがいいのも嬉しいところ。
安くてもちゃんと美味しく満足できるラーメンが揃っています。

ミニチャーハンとセットの半チャンラーメン(400円)もおすすめです!

十八番 天六店

餃子食堂 大来軒【餃子とラーメンのセットがおすすめ】

天神橋筋六丁目駅から3分ほどのところにある、赤い看板や外観が特徴的な餃子やラーメンが食べられる中華の大衆食堂です。
街中華の雰囲気もある天神橋筋六丁目の人々に愛される人気店としても知られています。

メインは餃子ですが、餃子にいろいろなメニューを組み合わせたセットや定食を楽しめるのもポイント。
ラーメンも食べたいけれど、ほかの料理も食べたいという時は半ラーメンにしてもいいでしょう。

玉子チャーハンと餃子4個に半ラーメンのセット(980円)がおすすめです。

餃子食堂 大来軒

味噌担担麺 style林【味噌担担麺が人気】

天神橋筋六丁目駅徒歩3分の、創作ラーメンが人気のお店です。
木の温もりが感じられる外観に茶色い大きな看板が目印。

店内にも気が使われていて、テーブル席をメインにカウンター席が数席あります。

看板メニューの味噌担担麺(800円)は、赤味噌ダレと肉味噌という。天神橋筋六丁目界隈でも今までになかった創作担担麺というのもポイント。
2019年の8月にオープンしたばかりですが、早くもラーメンファンの間で注目のお店となっています。

良くかき混ぜてから食べるのがポイントです。

味噌担担麺 style林

馬鹿坊【おしゃれな雰囲気で女性におすすめ】

天神橋筋六丁目駅から徒歩4分のところにある、一見料亭と見間違えてしまいそうな外観が特徴的なラーメン屋さんです。
馬鹿坊とかいて「ばかぼん」と読みます。

白を基調としたおしゃれな店内は、カウンター席のみ。
カウンターには各席にトレーと、箸置きに乗ったお箸とれんげが用意されています。

夜は中華料理を提供していますが、ランチは醤油鶏そばと、清湯醤油そば(各800円)とドロ担々まぜそば(1,000円)のみとなっています。
チャーハンなどもあるので、ガッツリ食べたい人も安心ですね。

天神橋筋六丁目で、ランチとディナーの使い分けできるのもポイント。

馬鹿坊

麺や 天四郎【鶏がらとモミジのスープ】

天神橋筋六丁目駅から4分ほどのところにある、麺や 天四郎カフェのような外観が特徴的。
提灯や自家製麺と書かれていなければ、ラーメン屋さんとはわからないくらいおしゃれです。

店内には木のカウンター席があり、1人でも気軽にラーメンを食べに行ける雰囲気となっています。
グループ4店舗目として2009年にオープンしていますが、とんこつではなく、鶏がらとモミジで作るスープがメインです。

鶏がらベースに魚介も加わった濃厚なスープのラーメン(700円)やつけ麺(780円)が人気です。
スープはとろみがありますが見た目よりもアッサリとしていて食べやすいのもポイント!

行列ができることもありますが、回転は速いので食べに行ってみてくださいね。

麺や 天四郎

無双ラーメン【3種類の醤油ラーメン】

天神橋筋六丁目駅の近くで、こだわりの醤油ラーメンを楽しめるお店です。
入口は若干狭いものの、奥に長く続くカウンター席があるので、気軽にラーメンを食べに行けます。

こだわりの醤油を使い分けているのが特徴的。
醤油ラーメンが好きな人は是非食べに行ってみてください。

メニューはブレンド醤油・海鮮醤油・焦が醤油の3種類のラーメンです。
ブレンド醤油と焦がし醤油は650円/大盛り750円、海鮮醤油は680円/大盛り780円です。

醤油によって風味が変わるので、3種類の種比べをするのがおすすめ!
まずはベーシックなブレンド醤油から試してみてくださいね。

無双ラーメン

ラー麺 ずんどう屋 天神橋4丁目店【とんこつラーメンの王道】

天神橋筋六丁目駅から徒歩6分と激戦区にありながら、少し離れているので穴場としておすすめです。
丁寧に下処理したとんこつと水だけで炊くクリーミーなスープは、濃厚なのにあっさりしています。

背脂をあっさり・並・コッテリ・まみれの4段階から選べるのもポイント。
多加水のストレート細麺と、中太縮れ麺から好きな方を選びましょう。

定番の元味ラーメン(750円)をはじめとして、味玉ラーメンやチャーシュー麺など、とんこつラーメンの王道を楽しめます。
サイドメニューも充実しているので、ガッツリ食べたい時にも便利です。

ラー麺 ずんどう屋 天神橋4丁目店
<下に続く>

天神橋筋六丁目には美味しいラーメン屋さんがたくさんある!

天神橋筋六丁目で人気のラーメン

食い倒れの街大阪にある、ラーメン激戦区として知られる天神橋筋六丁目には、ラーメン好きを唸らせる名店や人気店が集結しています。
天神橋筋六丁目周辺は行列ができるお店も多いので、とりあえず列に並んでみるのもいいかもしれません。

ラーメンにもいろいろな種類があり、お店によってこだわりなども違います。
天神橋筋六丁目でラーメン屋さんを選ぶなら、是非紹介した情報を参考にしてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line