どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/04

新潟で人気のおすすめお土産25選!人気のお菓子や雑貨も!

全国でも有数の米どころとして、更には美味しい日本酒など名産品が多い新潟には、魅力的なお土産がたくさん揃っています。
新幹線なら都心から2時間ほどと、アクセスにも便利でご当地グルメも充実しているのが魅力です。

そんな新潟でおすすめのお土産を厳選しました。
新潟に遊びに行くことがあったら、是非おすすめのお土産をチェックしてみてくださいね!

Large pexels photo 2187606

新潟でおすすめのお土産25選

新潟の民芸品

では、新潟で人気のお土産をみていきましょう。

  1. 新潟賛菓おむすびころり
  2. 白銀サンタ
  3. サラダホープ
  4. 焼きドーナツ
  5. 河川蒸気
  6. ぽっぽ焼き
  7. 浮き星
  8. 雪国れんが
  9. 万代太鼓
  10. うす揚げ
  11. 柿の種
  12. 村の鍛冶屋×藤岡染工場の手ぬぐい
  13. ぽんしゅグリア
  14. 新潟果樹園
  15. にいがたのおむすび
  16. ヤスダヨーグルト
  17. かんずり
  18. さけ茶漬け
  19. 茶豆笹だんご
  20. 三角だるま
  21. SUWADA爪切り
  22. 小竹の笹だんごパン
  23. 風味爽快ニシテ
  24. 酒蔵フェイスマスク
  25. へぎそば

続いて、新潟で人気のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。
※消費税増税に伴い、価格が変更になっている可能性があります。

新潟賛菓おむすびころり【コシヒカリを使ったお菓子】

米どころ新潟のお土産として大変人気のある商品です。
おむすびの形をしたおせんべいで、ごま塩・焼きむすび・梅しそ・生姜バニラ・チョコの5種類の味が揃っています。

コシヒカリの米粉を使っているので、新潟らしいお土産が欲しい時にいかがでしょうか。
新潟市おみやげコンクールで、最優秀賞を受賞した大変人気のあるお土産です。

箱入りも販売されていますが、お土産に選ぶならおむすびの形をしたパッケージに入った5個入りがおすすめ!
子供から大人まで喜ばれる新潟土産としてもおすすめです。

お土産名 数量 値段
新潟賛菓おむすびころり 5個 1,080円
新潟賛菓おむすびころり 10個 2,030円
新潟賛菓おむすびころり 20個 3,860円

白銀サンタ【可愛い雪だるまのお菓子】

新潟県産の米粉を使った雪だるまの形をイメージした可愛いお菓子が、お土産に人気となっています。
柔らかくふんわりとした食感の生地に、フランボワーズソースを詰めて、頭には赤い三角帽子をかぶせています。

雪だるまのサンタみたいな可愛いお菓子は、甘さの中に甘酸っぱさもあって子供からお年寄りまで幅広く喜ばれるお土産としてもおすすめ。
パッケージも雪だるまやサンタなど、クリスマスをイメージさせる可愛いデザインです。

通年購入できるので、夏には涼しげなお土産になります。

お土産名 数量 値段
白銀サンタ 6個 760円
白銀サンタ 8個 1,000円
白銀サンタ 12個 1,500円

サラダホープ【新潟限定のお菓子】

【 亀田製菓 サラダホープ 期間限定2種セット】
1880円

新潟県ではスーパーやコンビニでも買えるポピュラーなお菓子です。
以前は全国に向けて販売されていましたが、あまりの人気に生産ラインが追いつかなくなり、類似品なども出回り始めたことで、新潟県限定のお菓子となっています。

水稲もち米100%を使ったさくさくと軽い食感で、ついつい後引く美味しさがポイント。
スタンダードな塩味に、うま塩・海老塩・チーズ・わさび・枝豆など数種類のフレーバーがあります。

パッケージの中には、小袋に小分けされた食べきりサイズが入っているので、バラマキ用のお土産にも便利!
スーパーやコンビニ以外にも、駅の売店などで1パック218円ほどで購入できます。

焼きドーナツ【油で揚げないドーナッツ】

新潟県のカステラ屋さんとして知られる、しばうま本舗が作っているドーナツです。
地元産の卵を使って油で揚げずに、オーブンでじっくりと焼き上げます。

全卵にさらに卵黄をプラスするという贅沢なドーナツは、卵本来の風味を楽しめるのが特徴です。
しっとりとして濃密でも、油で揚げていないのでヘルシーなドーナツというのがポイント。

ル・レクチェ/ストロベリー/ミルク/枝豆/スイートポテトの5種類のフレーバーが揃います。
新潟の名産品を贅沢に使った焼きドーナツは、個別包装になっているので職場へのお土産にもおすすめ!

5種類の詰め合わせで購入できます。

お土産名 数量 値段
焼きドーナツ 10個 3,190円
焼きドーナツ 15個 4,270円

河川蒸気【年間71万個売れるお菓子】

【河川蒸気】 蒸しどら焼き 新潟銘菓
4806円

1982年創業の老舗・菜菓亭が作る新潟銘菓です。
年間で71万個販売され、発売から30年で2,100万個売れている大ヒット&ロングセラー商品としても知られています。

どら焼きの生地を焼かずに蒸すことで、ふんわりとソフトな食感になります。
生地には黒糖を練りこんでいるので、ほんのり香ばしい香りがするのも特徴的。

柔らかく小さい子供からお年寄りまで安心して食べられる蒸しどら焼きの生地で、小倉クリームをはさんでいます。
和洋スイーツなので、お茶だけでなくコーヒーに合うのもポイント、新潟のお土産としても大変人気があります。

お土産名 数量 値段
河川蒸気 5個 972円
河川蒸気 8個 1,598円
河川蒸気 10個 1,944円

ぽっぽ焼き【屋台の味をお土産に!】

ぽっぽ焼き(蒸気パン)
3350円

新潟では知らない人がいないと言ってもいいくらいに、ポピュラーで幅広い世代に愛されているお菓子です。
黒糖を使用した柔らかく、ふんわり&もっちりの蒸しパンは、屋台の味としても親しまれています。

屋台では焼きたてが食べられますが、お土産用は真空パックに詰められています。
食べる時にトースターで軽く温めると、焼きたての香りと食感を楽しめますよ!

子供から大人まで喜ばれる新潟のお土産としておすすめ。
小腹がすいた時につまんだり、おやつとして食べたりと気軽に食べられるのもポイントです。

浮き星【明治33年創業の老舗の銘菓】

見た目は金平糖のようですが、実はあられに砂糖蜜をかけて金平糖のようにしています。
明治33年創業の明治屋が作る新潟銘菓としても有名。

作っているのは明治屋だけなので、希少価値の高いお土産としてもおすすめです。
浮き星は、湯飲み茶碗に入れてお湯を注いで食べます。

個数はお好みでOK、甘くしたい時は少し多めに入れるのがポイントです。
お湯を注ぐと砂糖蜜が溶け、あられが浮いてきますので、あられがほどよくふやけてもちもちになったところで、飲むのが定番です。

アイスクリームのトッピングにしたり、サイダーに浮かせて飲んでも美味しいですよ!
フレーバーがいくつかあって、それぞれに可愛い缶に入っているので女性への新潟土産におすすめです。

お土産名 数量 値段
浮き星 缶入り 648円
浮き星 袋入り 432円
浮き星 袋入り8種詰め合わせ 3,240円

雪国れんが【日本酒のブラウニー】

一見すると普通のブラウニーのように見えますが、日本酒を使っているのがポイントです。
新潟らしいお土産が欲しい時にいかがですか?

越後魚沼の清酒と酒粕とチョコレートを組み合わせたブラウニーは、くるみの香りと食感も楽しめます。
食べる時にほんのり日本酒の香りがするのも特徴的です。

アルコールが含まれている場合があるので、お酒が飲める人への新潟土産におすすめ!
新潟駅構内にある「ぽんしゅ館」で購入できます。

お土産名 数量 値段
雪国れんが 1個 187円
雪国れんが 6個 1,188円

万代太鼓【ロングセラーのお菓子】

新潟銘菓 万代太鼓
1410円

安政5年(1858年)創業の老舗洋菓子店の看板商品は、新潟土産におすすめです。
新潟で展開している「大阪屋」を代表するお菓子としても知られています。

年輪状に焼いたソフトクッキーにクリームを詰めたお菓子は、昭和44年の誕生から新潟の人々に愛され続けているロングセラー商品です。
季節限定商品として、新潟の名産品ル・レクチェクリームの万代太鼓も登場します。

お土産名 数量 値段
万代太鼓 6~24個 780円~
万代太鼓ル・レクチェクリーム 6個 900円

うす揚げ【TVでも取り上げられた人気商品】

越後菓子処 瑞花-ZUIKA- うす揚
890円

新潟のおせんべいの専門店として人気の「瑞花」が作る、軽い食感が特徴的なおせんべい。
冬にはたくさんの雪が降る新潟ですが、雪解け水はお米作りに欠かせない大切な自然の恵みです。

店名の瑞花は雪の美称でもあり、豊年の兆しを示す花という意味があるのも特徴的。
うす揚げは瑞花を代表する人気商品で、子供から大人まで幅広く喜ばれるお土産としておすすめです。

薄い生地を職人が1枚ずつ丁寧に油で揚げるので、手間と時間がかかります。
そのままでは割れやすいため、味付けをすることで綺麗な形を保てるのだそう。

海老・柚子こしょう・青のり・チーズの4種類のフレーバーが揃います。
季節ごとに限定フレーバーも登場するので、新潟でお土産を探す時に見かけたらチェックしてみてください。

柿の種【新潟の定番】

柿の種 進物缶
935円

新潟土産として、元祖浪花屋の柿の種を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
大正12年創業の老舗が作る、新潟ではポピュラーなおせんべいです。

おやつにもおつまみとしても、気軽に食べられるのがポイント。
新潟でお土産選びに迷ったら、元祖浪花屋の柿の種を選んでみてください。

定番の缶に入ったタイプをお土産にしたい時は、中身が小分けされているタイプがおすすめ。
甘いものが苦手な人に喜ばれる新潟土産の定番です。

お土産名 数量 値段
柿の種 27gx5袋 515円
柿の種 27g×12袋 1,030円

村の鍛冶屋×藤岡染工場の手ぬぐい【老舗のコラボで誕生した手ぬぐい】

【日本製】村の鍛冶屋×藤岡染工場 手ぬぐい
1320円

1748年から新潟県阿賀野市で伝統を守り続けている「藤岡染工場」と、燕三条製の高品質な鍛造品を販売している「村の鍛冶屋」のコラボで誕生したに手ぬぐいが、新潟土産として注目されています。
ダブルネーム入りの手ぬぐいは、新潟でしか買えないお土産としてもおすすめ!

注ぎ染めという伝統製法と、現代風のデザインが特徴的。
藍色と白の2色が揃います。

色落ちしますが、使うたびに風合いを楽しめるので、愛着の湧く逸品です。
新潟土産に雑貨を選びたい時にチェックしてみてください。

ぽんしゅグリア【オリジナルカクテルが作れる】

ぽんしゅグリア 5本セットギフトBOX
2700円

全国から厳選した国産のドライフルーツと、新潟銘菓としても知られるはっか糖を組み合わせた日本酒カクテルの素です。
容器の中には素が入っている状態なので、お好みの日本酒を注げば手軽にオリジナルの日本酒カクテルを楽しめます。

お土産にもらっても自分のタイミングと、好きな日本酒で作れるのがポイント。
お酒が飲めない人は炭酸水や紅茶を入れても美味しいのでおすすめです。

見た目も可愛くフレーバーも豊富に揃うので、新潟土産にいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段
ぽんしゅグリア 1本 480円
ぽんしゅグリア 3本セット 1,600円
ぽんしゅグリア 15種類セット 7,200円

新潟果樹園【見た目にも可愛いゼリー】

丸屋本店 新潟果樹園
3013円

明治11年創業の丸屋本店が新潟の素材にこだわって作る、見た目にも可愛いゼリーです。
新潟産のトマト・白桃・ルレクチェを使った、3種類の味を詰め合わせにしているので全ての味を楽しめるのもポイント。

新潟果樹園は子供から大人まで喜ばれるお土産としてもおすすめです!
約1ヶ月間日持ちするので、焦って食べなくても済むのがいいですね。

6個入り~15個入りまで用途に合わせて選べます。

お土産名 数量 値段
新潟果樹園 6個 2,120円
新潟果樹園 10個 3,450円
新潟果樹園 15個 5,100円

にいがたのおむすび【お米ギフト】

おむすびという名前ですが、実はおむすびの形をした手ぬぐいの中に新潟県産コシヒカリを詰めた可愛いギフトです。
米どころ新潟らしいお土産が欲しい時に選んでみてはいかがでしょうか。

三角形のBOXに入っているので、持ち運びにも便利で、1,800円とお手ごろです。
実用性という意味でもおすすめのお土産です。

手ぬぐいはポップなデザインなので、タオルやふきん代わりにも使えます。
新潟のお土産としてもらって嬉しいと喜ばれる、ユニークな商品です。

ヤスダヨーグルト【生乳にこだわった飲むヨーグルト】

飲むヨーグルト
3100円

新潟県の安田市にあるヤスダヨーグルトは、搾りたての生乳にこだわり商品を製造販売しています。
食べるヨーグルトも人気ですが、新潟土産には飲むヨーグルトがおすすめ。

搾りたての生乳を使用しているので、子供も大人も喜ぶ栄養たっぷりな新潟土産としても人気があります。
定番のプレーン、爽やかな酸味の果肉が入ったブルーベリー、6種類のフルーツを使ったフルーツミックスが揃います。

季節限定のみかんやストロベリー、りんごも登場しますよ。
幅広い世代に喜ばれる新潟土産です。

1本から購入できるので、自宅用のお土産にもおすすめ!

お土産名 数量 値段
ヤスダヨーグルト 900g/6本入り 3,600円
ヤスダヨーグルト 150g/20本入り 3,100円

かんずり【種から育てる唐辛子を使用】

新潟県の珍味 越後妙高唐辛子使用調味料(かんずり)
540円

かんずりというのは、新潟県妙高市の特産品の唐辛子と柚子と塩だけで作る自然食品です。
新潟ではポピュラーな調味料として、いろいろな料理に使えるのが便利、お土産にも喜ばれています。

唐辛子は種から育て、栽培から収穫、唐辛子を雪にさらして元仕込み、その後発酵熟成させるので、完成までに3年の月日を要します。
手間隙かけて作るからこそ、誰にも真似のできない美味しいかんずりになるのです。

料理の隠し味として、味噌汁や納豆、ラーメンに入れたり、ステーキや焼き魚に少量付けて食べるなど、いろいろな使い方ができます。
山菜・えのき・ゆず・あたりめ・シソの実の5種類と、生かんずりから選べます。

お土産名 数量 値段 日持ち
生かんずり 1本 550円
かんずり 1本 600円~800円 冷蔵にて1年

さけ茶漬け【ご飯のおかずにぴったり】

【加島屋】さけ茶漬
5000円

新潟県にある加島屋が作るさけ茶漬けは、甘いものが苦手な人へのお土産におすすめ。
脂の乗ったキングサーモンをフレーク状にして瓶煮詰めているので、使い勝手のいい商品です。

賞味期限も30日間あるので開封後は冷蔵庫に入れておけばOK、ご飯のおかずやお弁当のおにぎりの具などに使えますよ。
程よい塩加減なのでそのまま食べても美味しいですし、パスタやお茶漬けにしても美味しく食べられます。

新潟加島屋の看板商品として、長きに渡り愛されるロングセラー商品としても知られています。
袋入りもあるので、用途に合わせて選べるのも嬉しいところです。

お土産名 数量 値段 日持ち
さけ茶漬け 袋入り 1,350円 30日
さけ茶漬け 瓶入り 100g/1,512円・140g/1,944円・200g/2,700円 30日

茶豆笹だんご【越後名物】

新潟土産の定番!笹だんご 茶豆5個・きんぴら5個セット
3610円

昭和6年創業の老舗が作る茶豆笹だんごは、新潟土産としても大変有名で多くの人に選ばれています。
こし餡や粒餡などいくつか種類がありますが、新潟県黒崎市の茶豆で作る「茶豆笹だんご」は、新潟らしいお土産を選びたい時におすすめです。

美味しい枝豆としても人気の黒埼茶豆を使い、白餡にした笹団子です。
白餡にはほんのり塩味を効かせているので、さっぱりとした後味が特徴的。

子供から大人まで幅広く喜ばれるお土産としても人気があります。
新潟駅構のお土産屋さんでも気軽に購入できますよ。

お土産名 数量 値段
茶豆笹だんご 5個 972円
茶豆笹だんご 10個 2,054円
茶豆笹だんご 15個 3,081円

三角だるま【ほっこりするお土産】

新潟県・三角だるま
1799円

新潟県阿賀野市の伝統工芸品として知られる、三角形の形をしただるまです。
赤は母親、青は父親、白は子供の3色がセットになっています。

お母さんの赤が一番大きく、次にお父さん、子供が一番小さいのも特徴的。
これはお母さんの機嫌がいいと家庭円満になる、という意味が込められているのだそう。

赤と青の夫婦としてのセットもあるので、用途に合わせて選べます。
可愛い新潟土産が欲しい時にいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段
三角だるま 3色セット 4,180円
三角だるま 2色セット 1,300円~1,480円

SUWADA爪切り【究極の爪切り】

SUWADA爪切りクラシック
11800円

新潟の燕三条は、クオリティの高い金属製品の産地として世界的にも知られています。
1926年に釘を切るニッパー造りで創業した諏訪田制作の爪切りは、何年使っても刃こぼれやズレがない一生ものとして大変人気があります。

医療従事者やプロのネイリストにも愛用者が多い爪切りは、新潟土産におすすめです。
6,390円~と若干価格は高めながら、一生ものとして使えるなら自分用のお土産にしてもいいかもしれません。

赤ちゃん用やペット用まで、20種類以上が揃うのでお好みで選べるのも嬉しいところです。
お土産には革ケース入りや箱入りも用意されています。

自分用のお土産にも、特別な新潟土産が欲しい時にもおすすめ!
1度使うと他の爪切りが使えなくなると評判です。

小竹の笹だんごパン【パンダのパッケージが可愛いお土産】

新潟県産コシヒカリを使用したもちもちのパンに、粒餡の笹団子が入ったパンです。
1個でも食べごたえがあるので満足度も高く、パンダのパッケージも可愛いと評判になっています。

2015年に誕生して以来たちまち人気となり、今では新潟土産の人気ランキングにもランクインするほどです。
もちもち食感のパンに、さらに笹団子のもちもちと餡子の甘さが加わった気軽に購入できるお土産としておすすめです。

小竹の笹だんごパン(1個180円)は、JR南高田駅から徒歩5分の小竹製菓で販売しています。
売り切れになることも多いので、お土産に欲しい時は早めに買いに行くといいでしょう。

風味爽快ニシテ【新潟でしか味わえないビール】

新潟県限定ビイル 風味爽快ニシテ
5623円

新潟ではスーパーなどでも購入できるポピュラーなビールですが、新潟限定なのでお酒好きな人のお土産にいかがでしょうか。
サッポロビールの創業醸造家としても知られる中川清兵衛氏の出身地が、新潟県であることからそれを記念して作られたビールです。

商品名の通りしっかりとしたビールの味と香りがありながら、とてもさわやかな後味が特徴的。
コッテリ系の料理にもよく合う美味しいビールは、お土産にもおすすめですよ!

新潟県のスーパーやコンビニ、駅構内でも購入できます。
駅構内のお土産屋さんでは、BOX入りなどもあるのでチェックしてみてくださいね。

酒蔵フェイスマスク【日本酒のパック】

米どころ新潟は美味しいお酒もたくさん揃っています。
有名な地酒も豊富に揃いますが、その中でも人気のある〆張鶴を使ったフェイスパック(600円)は女性へのお土産に人気となっています。

日本酒には美肌効果が期待できることから、化粧品にも多く取り入れられています。
〆張鶴と〆張鶴を作る時に出る酒粕を配合したパックは、肌がツルツルになると評判です。

保湿成分や整肌成分も配合されているので、女性への新潟土産におすすめです。
肌にのせるとほんのり日本酒の香りも楽しめる、ユニークなお土産となるでしょう。

リーズナブルなので、バラマキ用のお土産にも便利です。

へぎそば【ツルツルの喉ごし】

へぎそば 布乃利小嶋屋そば
2800円

へぎそばも新潟名物としてお土産に人気があります。
四角い器に一口分ずつ小分けして盛り付けるのが特徴的で、つなぎに布海苔を使用しているのがポイントです。

新潟県十日町の名物としても有名。
新潟県内のお蕎麦屋さんでも食べられるので試してみてくださいね。

お土産には乾麺がおすすめ。
日持ちしますし、好きなタイミングで食べられるので便利です。

いろいろなメーカーから販売されていますので、スーパーや百貨店などでも購入できますし、新潟駅構内のお土産屋さんでも扱っています。
選ぶならつゆ付きがおすすめですよ。

自宅用のお土産にもできます。
食べる時はお店で提供しているように、一口ずつに小分けして食べてみてください。

<下に続く>

新潟には魅力的なお土産がたくさん揃っている!

お土産に人気のお菓子

豊かな自然に囲まれた新潟には、特産品や名産品が多数あります。
お菓子やお酒、お米に工芸品まで新潟のお土産はジャンルも種類も豊富に揃うのが特徴的。

新潟の名産品として人気のお米や日本酒を買うなら、おかずやおつまみにぴったりな食品も一緒に購入するといいでしょう。
お土産を買う時は新潟駅構内や新潟駅周辺にある百貨店やショッピングモールなど、便利な場所も充実しています。

新潟でしか買えないご当地グルメやグッズもあるので、観光で訪れる際は是非チェックしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line