どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

浜松周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット10選!予約なしでいけるスポットも!

甘酸っぱくて美味しい真っ赤な「いちご」は、冬~春の季節の旬の果実で、大人も子どもも大好きなフルーツですね。
旬のシーズンになると、全国各地でいちご狩りがスタートしますが、特に浜松にはいちご狩りができる農園などが多く存在します。

今回は、そんな浜松で人気のあるいちご狩りスポットを細かくご紹介していきます。

Large 2

浜松のイチゴ狩りスポット:brown crew【時間制限無しで楽しめるいちご狩り】

brown crew(ブラウンクルー)は、時間無制限でいちご狩りを楽しめると大人気の農園で、コク・甘みをしっかりと楽しめるいちごを、思う存分味わえます。
いちご狩りでは洗わずにいちごを食べるので、農薬の使用を減らしているので小さな子どもも高齢の人でも安心でき、車椅子でも安全にいちご狩りを楽しめるようになっています。

予約は不要ですが、いちごが無くなり次第終了となっているので、9時オープンで、平日でも午前中、土・日・祝には10時半には終了してしまうほどの人気の農園なので、気をつけましょう。
いちごだけでなく、いちご狩りには必須の練乳も好きなだけ使えることや、自分の好きなシロップを自由に持ち込めるのも魅力の1つです。

brown crewのいちご狩り情報

brown crew
開催期間 1月上旬~5月末
食べ放題 時間無制限
予約の可否 不要
駐車場情報 あり
brown crew
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:はままつ フルーツパーク時之栖【1年中果物が楽しめる農園でいちご狩り】

はままつ フルーツパーク時之栖は、1年中季節の果物狩りが楽しめる農園で、農園というよりフルーツのテーマパークのようで、遊具などもあり、1日楽しむことができます。
フルーツパーク内には公園もあるので、ファミリーに人気のあるいちご狩りスポットとされています。

いちご狩りができる時間は30分で、章姫・紅ほっぺ・かおり野・よつぼしの4種類から当日決められた1種類を好きなだけ食べることができます。
受け付けた時間やシーズンによっては、時間制限なしでいちご狩りができることもあるので、公式サイトで確認するのがおすすめです。

いちごは立ったままで収穫できる、子どもの目線に合わせて植えられているので、子どもと一緒にいちご狩りが楽しめますよ。

はままつ フルーツパーク時之栖のいちご狩り情報

はままつ フルーツパーク時之栖
開催期間 12月中旬~5月下旬
食べ放題 30分
予約の可否 推奨
駐車場情報 あり
はままつフルーツパーク時之栖
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:平山観光 アグリス浜名湖【レアな完熟いちごが食べられるいちご狩り】

平山観光 アグリス浜名湖は、滅多に食べられない完熟いちごが食べられる農園で、とても広い敷地なので、必ずいちご狩りを楽しむことができます。
大きくて有名なことから、いちご狩りに訪れる人も多く入園制限がかかることもありますが、時間がかかるだけで必ず入ることができるので安心です。

ハウス内の通路も広く、ベビーカーや車椅子でも気軽にいちご狩りを楽しめるので、ファミリー向けのいちご狩りスポットです。
市場も併設されているので、いちごはもちろん、野菜や花、いちご以外の果物なども豊富なので、いちご狩りのあとにお土産選びをすることもできますよ。

アグリス浜名湖の目の前には浜松の人気観光スポットである、はままつフラワーパークもあり、季節の花といちご狩りを両方楽しめます。

平山観光 アグリス浜名湖のいちご狩り情報

平山観光 アグリス浜名湖
開催期間 12月中旬~5月上旬
食べ放題 30分
予約の可否 不要
駐車場情報 あり
平山観光 アグリス浜名湖
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:島野農園【ユニークなマスコットに会えるいちご狩り】

島野農園は、30年以上も続く農園で、ユニークな目印のバットを持ったゴリラがマスコットとして置かれているのが特徴のいちご狩りスポットです。
章姫・紅ほっぺのどちらかを栽培していますが、その年によって栽培する種類は変わって1種類のみになるので、公式サイトで事前に確認しておくのがおすすめです。

高設栽培のハウスもあるので、車椅子やベビーカーでの訪問が可能ですが、車椅子の場合は事前の予約が必要になるので注意しましょう。
いちご狩りのマストアイテムの練乳は持ち込みOKで、手持ちの練乳が無くなっても販売されているので、たっぷり使うことができますよ。

完熟いちごが少ない日は休園することもあるそうなので、公式サイトや電話で事前確認してみてくださいね。

島野農園のいちご狩り情報

島野農園
開催期間 12月中旬~5月中旬
食べ放題 30分
予約の可否 不要
駐車場情報 あり
島野農園
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:かしまハーベスト【いちごそのものの味を堪能できるいちご狩り】

かしまハーベストは、安全な有機肥料を使っていちごを育てる土耕栽培をしている農園で、いちごには土が付かないように気を付けられているので、いちご狩りも安心して楽しめます。
土耕栽培なので、車椅子・ベビーカーは不可で、ハイヒールなどのヒールの靴も入場不可なので、訪ねる際は服装にも注意が必要です。

いちごそのものの味を楽しんで欲しいという農園の意向から、練乳の無料配布はありませんが、どうしても練乳で食べたい人には販売があるので購入しましょう。
夏のシーズンにはメロンが栽培されていて、メロン狩りを楽しむことができるので、是非足を運んでみてくださいね。

いちごの状況によっては、早く終わったり休園したりすることがあるので、電話での確認を忘れないようにしましょう。

かしまハーベストのいちご狩り情報

かしまハーベスト
開催期間 1月中旬~5月中旬
食べ放題 30分
予約の可否 10名以上は必要
駐車場情報 あり
かしまハーベスト
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:いちご農園 SHIMONTA【思い立ってもすぐ行けるいちご狩り】

いちご農園 SHIMONTA(シモンタ)は、きれいに整備された高設栽培の農園で、近くに来たからいちご狩りに行こうと思いつきでも立ち寄ることができます。
デートや女子会などでおしゃれな服装をしていても、きちんと整備されているので、汚れることなく、いちご狩りを思いっきり楽しめると人気があります。

章姫・紅ほっぺ・きらび香・もういっこの4種類で、いちごの状況により、いちご狩りができる種類が変わるので、当日の状況は、フェイスブックのチェックをしてみてくださいね。
こちらの農園では、併設されたジェラート工房があり、農園で収穫したいちごの自家製ジェラートをはじめ、季節のフルーツを使った自家製ジェラートが毎日12種類並んでいて、そちらも人気です。

いちご農園 SHIMONTAのいちご狩り情報

いちご農園 SHIMONTA
開催期間 12月中旬~5月上旬
食べ放題 30分
予約の可否 20名以上は可能
駐車場情報 あり
いちご農園 SHIMONTA
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:根本山観光農園 長良園【珍しい石垣いちごが味わえるいちご狩り】

根本山観光農園 長良園は、浜松では珍しい「石垣いちご」がいちご狩りできる農園で、予約がすぐにいっぱいになってしまうほどの超人気のいちご狩りスポットです。
「石垣いちご」とは、駿河湾沿いに位置するいちご狩りの名所である久能山いちごと同じで、石垣を利用して栽培する珍しい栽培方法でできたいちごです。

1週間前までの予約が可能で、予約がいっぱいになったら受付が終了してしまうので、計画をしたらすぐに予約をするようにしましょう。
いちご狩りできる品種は章姫の1種類のみですが、お土産用には清香という品種も販売されているので、食べ比べをすることができます。

予約状況は公式サイトで確認ができますが、電話予約のみなので注意が必要です。

根本山観光農園 長良園のいちご狩り情報

根本山観光農園 長良園
開催期間 1月上旬~5月末
食べ放題 50分
予約の可否 推奨
駐車場情報 あり
根本山観光農園 長良園
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:根本山観光農園 倉田園【浜松の景色が一望できるいちご狩り】

根本山観光農園 倉田園は、完全予約制で2種類のいちご狩りが楽しめる農園で、高設ロックウール栽培・石垣栽培があり、浜名湖を眺めながらいちご狩りができると人気があります。
高設ロックウール栽培のいちごは30分間食べ放題の時間制限がありますが、石垣いちごは別料金がかかりますが時間無制限で、好きな方を選ぶことができます。

晴れた日には遠州灘まで見渡せる絶景のいちご狩りスポットですが、どちらもハウス栽培されているので雨の日でも安心していちご狩りが楽しめます。
いちご狩りできる品種は章姫のみですが、甘みが濃厚なのが特徴的ないちごなので、しっかりといちごの味を堪能することができます。

石垣いちごは通常の栽培方法より糖度が高いので、新鮮で甘いいちごが楽しめます。

根本山観光農園 倉田園のいちご狩り情報

根本山観光農園 倉田園
開催期間 1月上旬~4月上旬
食べ放題 高設ロックウール栽培:30分、石垣いちご:無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
根本山観光農園 倉田園
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:いちごの里 すずき農園【広い敷地でのんびりといちご狩り】

いちごの里 すずき農園は、2018年にオープンしたばかりのいちご農園で、1,300坪の広大な敷地にビニールハウスがずらりと並ぶ大きな農園です。
いちご狩りは時間制限もなく、練乳のお替りも自由で、チョコレートなどのシロップも持ち込み自由なので、ゆっくりと楽しむことができますよ。

車椅子やベビーカーでも楽に楽しめる広い通路で、しっかりと整備されているので、ハイヒールや革靴でも気軽にいちご狩りができます。
赤ちゃんと一緒でもゆっくりできるように、オムツ交換できるスペースや授乳スペースも完備されているので、ファミリーでも安心です。

章姫・紅ほっぺの2種類があり、いちごが無くなり次第終了してしまうので、平日に行くのがおすすめですよ。

いちごの里 すずき農園のいちご狩り情報

いちごの里 すずき農園
開催期間 12月中旬~5月末
食べ放題 時間無制限
予約の可否 20名以上は要予約
駐車場情報 あり
いちごの里 すずき農園
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:いちごいちえ【いつでもいちごがいっぱいのハウスで楽しめるいちご狩り】

いちごいちえは、テクノ園・馬渡橋園の2つの園からなる約600坪の広い敷地の農園で、常にいちごがたくさんある状態でいちご狩りが楽しめるように配慮されています。
高設栽培なので、立ったままでいちご狩りが楽しめ、子どもから大人まで楽な姿勢でいちごを味わうことができます。

章姫の1種類のみがいちご狩りできますが、お土産には紅ほっぺも販売されています。
園内には約13,000株にいちごが栽培されていて、市販よりも糖度の高い新鮮ないちごに囲まれた環境の中で、いちご狩りを楽しめます。

物販コーナーでは、章姫・紅ほっぺの2種類のいちごの他、いちごを使った無添加のジャム、高級なデコポン「不知火」を使ったマーマレードなどがお土産として並んでいます。

いちごいちえのいちご狩り情報

いちごいちえ
開催期間 12月中旬〜5月下旬
食べ放題 30分
予約の可否 推奨
駐車場情報 あり
いちごいちえ
<下に続く>

浜松のイチゴ狩りスポット:上村農園【古くから続く地元の農家さんでいちご狩り】

上村農園は、70年もの歴史のある地元に愛されている農園で、いちご・梨・みかんを栽培していて、練乳のかけ放題・時間無制限が人気のいちご狩りスポットです。
同じいちごでも旬の品種を栽培しているので、いつでも美味しいいちごを思う存分楽しむことができます。

いちご狩りできる品種は、基本的には章姫となっていますが、時期によっては他の品種も楽しめることもあります。
直売所ではお土産のいちごも販売されていて、その日の朝に採られたいちごやなかなか見られない「白いちご」が並んでいるので、是非味わってみてくださいね。

いちご狩りは完全予約制で、電話受付は前日まで、メール受付では前々日までとなっているので、予約を忘れないようにしましょう。

上村農園のいちご狩り情報

上村農園
開催期間 1月中旬〜5月上旬
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
上村農園
<下に続く>

浜松周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット10選!予約なしでいけるスポットも!のまとめ

浜松 イチゴ狩り まとめ

全国の中でも静岡県は、いちごの産地として有名ですが、浜松は静岡県内でも有数のいちご狩りスポットとして人気のあるエリアです。
静岡のいちごは味・香りともに、全国のいちごブランドの中でもトップクラスとされています。

甘みが強く酸味が少ない「章姫」をはじめとして、様々な種類のいちごが栽培されているので、事前にチェックして気になる品種のいちご狩りに行ってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line