どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

新青森でおすすめお土産20選!お土産屋の場所や時間も紹介!

青森の玄関口である新青森駅には地元の名産品や加工品を購入することができるお土産屋さんが入っております。
駅の構内や駅ビルでお土産を購入することができるので、新幹線に乗る前にお土産を買って帰ることができるので便利です。

今回は新青森駅で購入することができるおすすめのお土産を20選見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large apples 1841132 960 720

新青森駅でおすすめのお土産20選!

新青森駅でおすすめのお土産20選

では、新青森駅のお土産をみていきましょう。
新青森駅のお土産には、以下のものがあります。

  1. 気になるリンゴ
  2. 奇跡のりんごかりんとう
  3. りんごジュース ねぶたシリーズ
  4. TAMURA CIDRE
  5. パティシェのりんごスティック
  6. 朝の八甲田
  7. 青森さんのやさしいスープ
  8. ねぶた漬
  9. 紅小町
  10. 大和しじみ汁
  11. ヒトナツノコイ
  12. 小山せんべい
  13. かしすじゅえる
  14. 薄紅
  15. 嶽きみロールケーキ
  16. 久慈良餅
  17. いちご煮
  18. 空飛び南部ゴマポンピー
  19. スタミナ源たれ
  20. 割りしみチョコせんべい

気になるリンゴ

気になるリンゴ(1個)
864円

青森県産のりんごのシロップ漬けを使用して作られたスポンジ生地のパイです。
青森県産のりんごを使っているのでご当地名物として人気があります。

価格は1個540円で、2種類の味を楽しむことができます。
アップルカスタードふじ、アップルカスタードのブラムリーの種類があります。

カスタードクリームとシロップを合わせたアップルパイの味と、ブラムリーシャムの味を楽しむことができます。
青森のりんごのお土産を買うなら新青森駅で探してみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち
気になるリンゴ 1個 540円~ 45日間

奇跡のりんごかりんとう

自然栽培のりんごを使って作られたりんごのお菓子のお土産です。
一袋130g入っているお菓子で、カリカリのかりんとうです。

普通のかりんとうと違うのは自然栽培で作られたりんごの果実や皮まで入っている健康的なお菓子であるということです。
一袋540円で販売されているのでお値段もリーズナブルに購入することができます。

新青森駅で購入することができるお菓子で、自然の食材を使って作られているので安全で安心して食べることができます。

お土産名 数量 値段 日持ち
奇跡のりんごかりんとう 1個 540円~ 1年

りんごジュース ねぶたシリーズ

青森県産 王林 100% ストレートジュース プチねぶた 125ml×30本
2960円

青森県といったらねぶた祭りが有名ですが、ねぶたをモチーフにして作られたジュースのお土産です。
シャイニーアップルジュースという名前で販売されているジュースです。

青森で収穫されたその年の気候や収穫時期によって微妙な味の変化を楽しむことが出来るりんごを使って作られています。
品質管理に注意を払い、ひとつひとつ丁寧に収穫したりんごを使っています。

すりおろしのりんごや完熟のりんごなどの様々な種類でいただくことができるアップルジュースです。
2011年から2013年まで3年連続で最高金賞を受賞したこともある新青森駅で人気のお土産です。

お土産名 数量 値段
りんごジュース ねぶたシリーズ 1個 120円~

TAMURA CIDRE

タムラファーム TAMURA CIDRE SWEET(タムラシードル 甘口) 500ml
1320円

新青森駅でも購入することができるりんごで作られたスパークリングワインです。
青森の「タムラファーム」で作られたりんごを使って造られるワインです。

タムラシードルという商品で販売されています。
りんごは甘みや酸味や食感などのバランスがりんごによって違いますが、こちらのシードルもやや甘口や辛口などの味の違うワインを購入することができます。

お値段1500円から2500円ほどで購入することができるので、記念日のギフトなどにも最適です。

お土産名 数量 値段 日持ち
TAMURA CIDRE 1本 1980円~

パティシェのりんごスティック

ラグノオ パティシエのりんごスティック12本入
2040円

新青森駅で購入することが出来るりんごのお土産は非常にたくさんありますが、パティシェのりんごスティックは子供から大人まで楽しむことができるアップルパイのスティックのお菓子です。
スティック状になっているので食べやすく、一つ一つ小分けにされた袋に入っているので、ばらまき菓子としても利用することができます。

4本入りの袋で620円で販売されており、5本入りの袋で775円で購入することができます。
8本入りで1240円で、12本入りで1860円で購入することができます。

青森県産のりんごを大きめにカットしてスポンジ生地に包んでパイとして焼き上げられて作られています。
可愛らしいパッケージも印象的で、緑の葉っぱのついて赤いリンゴのパッケージが印象的なお菓子です。

新青森駅のあおもり旬味館店というお土産屋さんで販売されており、過去にお菓子の博覧会で金賞を受賞したこともあるの名物となっています。

お土産名 数量 値段 日持ち
パティシェのりんごスティック 4個入り 620円~ 45日間

朝の八甲田

朝の八甲田 10個入【送料込】 青森
4370円

青森の人気観光名所である八甲田の名前が付けられているお菓子のお土産です。
ベストセラー商品としてネットショッピングでも購入することができる名物お土産です。

こちらはチーズケーキで、空気が綺麗で穏やかな朝の八甲田をイメージして作られたスイーツです。
新青森駅のお土産屋さんで購入することができ、4種類の味の詰め合わせをパッケージで購入することができます。

津軽りんごや万緑やショコラなどの様々な味を楽しむことができるので、新青森駅のお土産屋さんでギフトセットを購入してみてはいかがでしょうか。
生菓子ですので保存期間が決まっており、購入してからは冷やした状態で冷蔵庫で保存しなければいけませんの注意が必要です。

お土産名 数量 値段 日持ち
朝の八甲田 5個入り 1000円~ 60日間

青森さんのやさしいスープ

青森さんのやさしいスープ15個入(洋風10個・和風5個)【送料込】 青森
4820円

新青森駅で人気のあるお湯を使って作れるスープのお土産です。
フリーズドライ製法で作られたスープで、むつ湾のホタテが丸ごと二つ入っているスープです。

青森県産のホタテがフリーズドライされたスープに二つも入っているのでとても贅沢なお土産です。
ランチタイムや朝食時間のないときなどに活用することができるでしょう。

フリーズドライのスープでなかなかホタテが入っている海鮮スープは珍しいものです。
こちらはカツオベースで作られたお味噌汁タイプと、洋風の2種類のスープで楽しむことができます。

新青森駅などでギフトセットで購入することができ、2種類の味を楽しむことができるのでおすすめのお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
青森さんのやさしいスープ 6個 1590円~ 1年

ねぶた漬

ねぶた漬 1Kg(250g×4)【送料込】 青森
3480円

青森県で非常に有名なご飯のお供に最適なねぶた漬です。
数の子やスルメやきゅうりや大根や昆布などの様々な食材を漬物にしており、様々な味や食感を楽しむことができるお土産です。

お茶漬けに使ったり、お酒のつまみにしたり、ご飯のお供にして食べるのに最適です。
山本食品株式会社というところが製造しており、新青森駅などで購入することができます。

冷凍して保存しておかなければいけないものですので、賞味期限などには十分注意してお土産に購入するといいでしょう。

お土産名 数量 値段 日持ち
ねぶた漬 1袋 650円~ 30日間

紅小町

新青森駅で人気のある「甘精堂本店」で販売されているお菓子のお土産です。
創業125年以上の老舗のお菓子屋さんとして知られるお店ですが、青森県産のリンゴを使って作られる和菓子を販売しています。

「甘精堂本店」はりんごの形をした一口サイズのお饅頭で、あんこの中にりんごの果肉が入っているのが特徴です。
自家製の白あんを使って作られ、あんこの中に入っている果肉がシャキッとした食感を加えます。

新青森駅にお店が入っており、6個入りで626円で、12個入りで1080円で販売されております。
お茶菓子として利用するのに最適で、12個入りで購入すれば一個あたり100円以下で購入することができるので、お得なお土産でもあります。

お土産名 数量 値段 日持ち
紅小町 6個入り 625円~ 5日間

大和しじみ汁

大和しじみ汁24食(8食入×3)青森県産(しじみちゃん本舗)
3477円

青森県は海鮮系のお土産が非常に多いですが、こちらはご飯のお供に最適なしじみを使った味噌汁です。
青森県産のヤマトシジミを使って作られる汁物で、時間のない朝食や夕食のおかずとしても利用することができます。

パッケージで販売されていますが、貝がついているシジミが入っています。
なかなか味噌汁のパッケージで貝が付いているものは珍しいですが、インスタントでも衛生的で新鮮な食材を使って作られているので贅沢なお土産です。

普通のレトルトのお味噌汁よりも少しお値段は張りますが、新青森駅で気軽に購入できる上に、青森県産の食材をレトルトで購入して帰ることができるのがいいところです。

お土産名 数量 値段 日持ち
大和しじみ汁 1個 1296円~ 6ヶ月

ヒトナツノコイ

ヒトナツノコイ【送料込】
2830円

青森県産特産品コンクールで賞を受賞したこともある和菓子のお菓子のお土産です。
青森県産のカシスと北海道産のプロセスチーズを使用して作られた大福です。

青森県ではカシスも作られていますが、カシスの手摘み体験をした思い出から「ヒトナツノコイ」という可愛らしい名前を思いついたようです。
青森県産のカシスと一緒に北海道のチーズも一緒に使用されているのが贅沢なところです。

こじんまりとした紫色の可愛い大福ですが、食材にこだわっられているので新青森駅など青森でしか購入することができないお土産です。
大福は生菓子ですので冷凍保存で60日、解凍してからは1日しか賞味期限がもちませんので人にあげるときには注意が必要です。

お土産名 数量 値段 日持ち
ヒトナツノコイ 1個 150円~ 60日間

小山せんべい

新青森駅で購入することができる小山せんべいは、手焼きで作られているおせんべいを販売しております。
昭和23年創業の青森県の弘前市に本店があるおせんべい屋さんのおせんべいです。

職人さんは一枚一枚丁寧に焼き上げたお煎餅ですが、おせんべいにピーナッツやアーモンドやピスタチオなどが入っているのが特徴です。
木の実が入っていることによって味にひと手間加わっており、コーヒーのお供で利用するのに最適です。

新青森駅や東武百貨店や高島屋や、そごうなどの大型のデパートなどで販売されたりもしています。
おせんべいのお土産ならば年齢に関係なく誰にあげても喜ばれるので、新青森駅で是非とも購入して帰りたいお菓子です。

お土産名 数量 値段
小山せんべい 8枚入り 800円~

かしすじゅえる

新青森駅はカシスも非常に有名ですが、「かしすじゅえる」というお土産は生産量日本一の青森で作られた果実の果汁がたっぷりと入ったゼリーのお菓子です。
可愛らしいパッケージで販売されており、丸い一口サイズのゼリーですので食べやすいです。

凍らせてシャーベットにして頂くのも良いし、冷蔵庫にいれておいて気ままに食べるのも最適です。
可愛らしいぷるぷるとした丸いゼリーは子供にも評判が良いでしょう。

お値段は個入りで700円で販売されております。
武内製飴所で作られているお菓子で、こちらは創業1858年の伝統的な京都のお菓子を作ってきたお店です。

歴史あるお店で作られる新青森駅の名物のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
かしすじゅえる 8個入り 540円~ 90日間

薄紅

薄紅 12枚入【送料込】 青森
3900円

新青森駅のお土産屋さんなどで購入することができる「薄紅」は、大正7年から営業しているお菓子の老舗です。
りんごの風味が凝縮した和風アップルグラッセで、青森県産のリンゴである「紅玉」を使って作られています。

砂糖蜜で煮て作られたもので、煮た後に乾燥させることによって風味が凝縮されて独特な味わいになるようです。
新青森駅のお土産屋さんである「あおもり旬味館 おきな屋」などで取り扱われております。

小分けにされたパッケージで販売されており、輪切りにされたりんごがそのまま入っているので、非常に珍しいお菓子です。
高級感のあるちょっと珍しい青森らしいお土産を探しているなら、新青森駅で探してみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち
薄紅 1枚 249円~ 90日間

嶽きみロールケーキ

糖度が高いとされているスイーツとうもろこしと言われる「嶽きみ」を使って作られるロールケーキです。
嶽きみのクリームと一緒にババロアが角切りで入っているので食感も一緒に楽しむことができます。

クリームの中にフルーツが入っているので普通のロールケーキとはちょっと違った味わいを楽しむことができます。
嶽きみは青森のブランドのトウモロコシとして有名で、ジューシーで甘くて美味しいと評判です。

名物のとうもろこしを使って作られた贅沢なロールケーキですので健康的で、子供から大人まで楽しむことができるでしょう。
生菓子ですので冷凍して保存しておかなければいけませんが、こちらは凍らせてロールケーキアイスとしても楽しむことができます。

新青森駅で購入したいスイーツのお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
嶽きみロールケーキ 1個 1600円~ 2日間

久慈良餅

津軽米を使って作られる蒸菓子のお土産です。
甘みが少なくくるみの風味を感じることができる和菓子として、上品なお土産を探している方にオススメです。

甘さ控えめですのでご高齢の方にお土産を買って行く時にも最適でしょう。
こちらは購入した後ビニールのまま5分ほど茹でてから水で冷やしていただくと美味しくいただけるとされています。

また、食べやすいサイズに切ってフライパンで油をひいて焼いていただくというちょっと珍しい和菓子でもあります。
お値段は一本450円で販売されていますのでリーズナブルに購入することができます。

和菓子ですので賞味期限があり製造から一週間ほどですので早めにお召し上がり頂くと良いでしょう。
新青森駅で購入することができる青森の名物の和菓子のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
久慈良餅 1個 450円~ 7日間

いちご煮

ウニとアワビの潮汁 元祖いちご煮 415g×3缶セット 【味の加久の屋】【青森名産品】
3448円

青森の八戸などで購入することができる郷土料理として知られる「いちご煮」も人気のお土産です。
こちらは新青森駅のお土産屋さんなどで缶詰として販売されているウニやアワビのスープです。

果物のイチゴではなく八戸周辺などで採れるウニやアワビを使って作られるスープの郷土料理です。
お椀に盛り付けた時の黄金色のウニの姿がいちごに似ているからこの名前がつけられました。

八戸の郷土料理として知られており、お土産屋さんでも缶詰に入ったものを購入することができます。
缶詰のものを温めていただいてもいいし、出汁を使って茶碗蒸しを作ったり、炊き込みご飯にしたり、ご飯を入れて雑炊にして頂くという贅沢な食べ方があります。

贅沢なウニとアワビを使っているので、お値段が高いのですが青森県の名物お土産として新青森駅でも人気です。

お土産名 数量 値段 日持ち
いちご煮 1個 702円~ 36ヶ月

空飛び南部ゴマポンピー

細かく刻んだごませんべいと柿の種が固まったおせんべいのお土産です。
岩手県産の雑穀を水飴をつけてくっつけているので自然派のお菓子として人気があります。

一袋594円で購入することができ、可愛らしいパッケージで販売されているので子供から大人まで楽しむことができます。
お土産のおせんべいに柿の種が入っているのはなかなか珍しいですが、特徴的なのは雑穀を使用しているというところです。

水飴で固められた雑穀とごませんべいとピーナッツと柿の種がいい感じの風味と食感でいただくことができます。
お酒のおつまみとしても購入して帰りたい新青森駅で買えるお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
空飛び南部ゴマポンピー 1箱 594円~ 90日間

スタミナ源たれ

スタミナ 源たれ スタンダード 3本セット
1275円

新青森駅で購入することができる調味料のお土産です。
お菓子のお土産やご当地名物のお土産をたくさんありますが、こちらは焼肉やすき焼きなどに使うことができる醤油ベースの調味料のお土産です。

青森県産の大豆や小麦を使って作られた醤油ベースのタレで、青森県産のりんごやニンニクなどの野菜も贅沢に使われております。
焼肉のタレとして使用するのもいいし、野菜炒めやすき焼きや鍋物にも使うことができる、料理の幅の広がるお土産です。

使い方はいろいろで、焼肉以外にも焼き魚やチャーハンや唐揚げの下味にまで使うことができます。
新青森駅などのお土産屋さんで購入することができます。

お土産名 数量 値段 日持ち
スタミナ源たれ 1個 486円~ 540日間

割りしみチョコせんべい

南部せんべい乃巖手屋 干支セトラ
2950円

メディアでも紹介されたごまの風味をたっぷりと感じることができる南部せんべいのお土産です。
普通の南部せんべいではなく独自の製法で作られたホワイトチョコが染み込んでおります。

たっぷりのゴマが入っておりますがホワイトチョコを感じることができるチョコレートのお菓子として、女性や子供など幅広い年代の方に人気があります。
お値段は一袋400円ほどでリーズナブルです。

こちらも新青森駅などで購入することができる人気のお土産のひとつです。

お土産名 数量 値段 日持ち
割りしみチョコせんべい 1個 395円~ 90日間
<下に続く>

新青森駅でお土産が買えるスポット3選【場所/時間】

新青森駅でお土産が買えるスポット3選

では、新青森駅のお店をみていきましょう。
新青森駅のお店には、以下のお店があります。

  1. あおもり北彩館
  2. あおもり旬味館
  3. NewDays

続いて、新青森駅のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

あおもり北彩館

青森の農産物や加工品水産物などを購入することができる、新青森駅に入っているお土産屋さんです。
こちらに行けば青森の名物を手に入れることができるので、間違いのないお土産屋さんです。

こちらは青森県のアンテナショップとして東京店や青森県観光物産館アスパムの一階などにもお店が入っております。
三内丸山遺跡が有名ですがそちらにも三内丸山店としてチェーン展開されております。

JRの新青森駅にも入っておりますので新幹線などに乗って帰る時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

あおもり北彩館

あおもり旬味館

同じく新青森駅に入っているお土産屋さんで、地産地消で地元のお料理をいただくことができる飲食店から、お土産や加工品などを購入することができるお土産屋さんが入っています。
新青森駅の駅ビルですので青森の玄関として郷土料理を試したり、青森の名物や名産品を使って作られるお土産を買うことができます。

地産地消飲食ゾーンと呼ばれる飲食店エリアでは、石黒つゆ焼きそばやおまかせの海鮮丼などの青森グルメも一緒に楽しむことができるのでおすすめです。

あおもり旬味館

NewDays

新幹線に乗る前にお土産を購入したい時に使うことができる、駅ナカのNewDaysもおすすめです。
こちらは青森名物の加工品やお土産や駅弁を購入することができます。

お土産を買い忘れた時や新幹線の中で食べる駅弁などを購入するのに最適です。
普通のNewDaysと違ってお土産屋さんらしいデザインになっているのが面白いところです。

<下に続く>

新青森でおすすめのお土産を買いに行こう!

新青森でおすすめのお土産を買いに行こう

青森県は食材が豊富ですので、地元の名産品を使った農産物の加工品や海産物の加工品を購入することができます。
青森のお土産は東京ではなかなか購入することができなかったり、アンテナショップが近くにないと購入することができなかったりします。

新青森駅では駅ビルにお土産屋さんが入っておりそちらでグルメを楽しんだり、青森名物のお土産を一通り買うことができるので便利です。
新幹線に乗る前にもNewDaysでお弁当や加工品などのお土産を購入することができるので、コンビニにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line