どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/10

熊本駅でおすすめのお土産18選!お土産屋さんの場所や時間は?

熊本のお土産を買う際に、熊本駅のお土産売り場がリニューアルしてとても広くなり、おすすめです。
熊本の銘菓と言われるお菓子が沢山揃い、馬刺しや名物の熊本ラーメンやからし蓮根、いきなり団子など、熊本ならではの物が沢山揃っています。

色々あって、迷いそうな熊本駅のお土産です。
おすすめのお土産18選をここではご紹介します。

お土産屋さんの場所や営業時間も知っておくと便利で、急いでいる時も役立ちますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1514337224818 9787cf717f2a  1

熊本駅でおすすめのお土産18選!

熊本駅は、最近、色々リニューアルをしていてお土産選びにも人気です。
広いお土産売り場「肥後よかモン市場」ができるなど、お土産選びもしやすくなっていますよ。

地元で有名な銘菓や新しい人気の商品、地元で愛されている逸品など、様々なものを熊本駅で見つけてみませんか。
どのようなものが人気なのか知っておくと、お土産も選びやすいでしょう。

それでは、熊本駅で買えるお土産をみていきましょう。
熊本駅のおすすめのお土産には、以下のものがあります。

  1. 誉の陣太鼓
  2. 武者返し
  3. 芦北のデコポンゼリー
  4. 黒糖ドーナツ棒
  5. 黒亭ラーメン
  6. からし蓮根 三色れんこん
  7. いきなり団子
  8. 馬刺し
  9. 栗千里
  10. 肥後太鼓
  11. 風雅巻き
  12. 肥後三彩
  13. 阿蘇くまもとろーる
  14. フロまぁる
  15. 隠れ里の柚子こしょう
  16. 太平燕
  17. 山うに豆腐
  18. 本格米焼酎 白岳

続いて、熊本駅で買えるおすすめのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

誉の陣太鼓【老舗の名店の有名お菓子】

お菓子の香梅 誉の陣太鼓20個入
3618円

熊本と言えば、お菓子の香梅の「誉の陣太鼓」が有名なお菓子として、お土産におすすめです。
柔らかなお餅のような求肥を粒あんの羊羹で包んでいて、その食感と甘さが魅力です。

熊本で老舗のお菓子店のお土産として間違えないものですよ。
人気のくまモンの丸い箱に入った「ハッピー陣太鼓」も熊本駅にはあって、人気を呼んでいます。

「誉の陣太鼓」の賞味期限は、約45日あってお土産としてもおすすめです。
また、お菓子の香梅では、肥後鍔(三面焼きまるきんつば) 8個入 675円なども売っていて、こちらも美味しくていいですよ。

お土産名 個数 値段 日持ち
誉の陣太鼓 20 3,618円 45日

武者返し【洋風の美味しさも魅力】

お菓子の香梅 武者がえし 12個入
1809円

同じく、お菓子の香梅の「武者返し」がお土産に人気です。
バターたっぷりのパイ生地に紫色の皮剥ぎ餡の餡が入っていて、洋風の雰囲気もある上品な美味しさが魅力!

パイ生地が熊本城の城壁をイメージするものとして「武者返し」という名前が付いているのも素敵です。
賞味期限はこちらも30日と長く、お土産におすすめですよ。

お土産名 個数 値段 日持ち
武者返し 12 1,809円 30日

芦北のデコポンゼリー【贅沢なデコポンのゼリーが魅力】

熊本菓房 熊本県芦北のデコポンゼリー6個入
3088円

熊本のデコポンゼリーはお土産として人気で、熊本駅には、くまもと果房の「芦北のデコポンゼリー」が売られています。
熊本の新鮮なデコポンを贅沢に使ったボリューム満点のゼリーがおすすめですよ。

パッケージも可愛らしくお土産に一つずつ配るのも見栄えがするでしょう。
1個390円ですので、箱入りになったお土産を買うといいですよ。

賞味期限は、180日あって長くておすすめですよ。

お土産名 個数 値段 日持ち
芦北のデコポンゼリー 6 3,088円 180日

黒糖ドーナツ棒【配りやすいお土産として人気】

フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本/箱
1915円

フジバンビの黒糖ドーナツ棒も熊本駅のお土産として有名です。
外はサクッとし、中はしっとりとし、黒糖が全体に浸みわたっているのが魅力ですよ。

黒糖ドーナツ棒も個包装になっていて、箱に沢山入っていますので、配るお土産として人気です。
最近では様々な味のドーナツ棒も登場していてバラエティに富んでいますよ。

賞味期限は90日ですので、どこかに持っていくお土産としても安心です。

お土産名 個数 値段 日持ち
黒糖ドーナツ棒 40 1,915円 90日

黒亭ラーメン【行列店の熊本ラーメン土産】

黒亭ラーメン 4食入り
1695円

熊本ラーメンとして人気の、行列のできる「黒亭ラーメン」が、熊本駅のお土産として買えて、おすすめです。
焦がしニンニクが美味しいコクのある豚骨スープのラーメンが評判ですよ。

お家で行列店の熊本ラーメンがゆっくり食べられると、人気のお土産です。
賞味期限は、製造後90日ですので、お土産にも安心して買って帰られるでしょう。

お土産名 食分 値段 日持ち
黒亭ラーメン 4 1,695円 90日

からし蓮根 三色れんこん【お酒のおつまみにもおすすめ】

三色蓮根 小田商店
2980円

熊本では、レンコンの穴に辛子を詰めて揚げた、からし蓮根が人気です。
お土産として、熊本駅では、おだ商店で通常のからし蓮根や「三色れんこん」などが売られています。

「三色れんこん」は、定番の黄色いからし蓮根にさくら蓮根、わさび蓮根といった3色のからし蓮根が楽しめます。
見た目も変わっていて、ちょっとおしゃれなからし蓮根ですよ。

お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもいいからし蓮根です。
要冷蔵で、賞味期間製造日より7日間ですので、熊本の新鮮なからし蓮根を味わってみませんか。

お土産名 個数 値段 日持ち
三色れんこん 3 2,980円 7日

いきなり団子【地元で愛される美味しさをお土産に】

いきなり詰め合わせ(20個入り)
3456円

熊本のいきなり団子は、熊本の地元で愛されている有名なお菓子です。
熊本県の美味しいさつま芋を厚い輪切りにし、餡を載せた団子となっています。

さつま芋の甘さと餡の甘さが何とも自然な美味しさとなりますよ。
熊本駅の長寿庵では、様々な種類のいきなり団子をお土産として買うことができます。

黒糖を使った黒いいきなり団子なども珍しいでしょう。
冷蔵で10日、冷凍で30日保存が効きますので、お土産にもおすすめです。

お土産名 個数 値段 日持ち
いきなり団子 20 3,456円 10日

馬刺し【熊本の新鮮な馬刺しを持ち帰りたい】

鮮馬刺しお味見三鮮セット(霜降り・上赤身・コウネ)
4320円

熊本の馬刺しは新鮮で美味しく、珍しいと有名です。
熊本駅で、馬刺しをお土産に購入してみませんか。

珍しくて喜ばれるでしょう。
熊本の馬刺し専門店「菅乃屋」では、異なる部位の馬刺しのセットなどを販売しています。

真空パックの冷凍ブロック商品が売られています。
未開封の冷蔵保存で1週間日持ちし、開封したならば、当日中の新鮮なうちに食べるのがおすすめですよ。

お土産名 個数 値段 日持ち
馬刺し 3種類 4,320円 7日

栗千里【熊本の和栗の美味しさを詰め込んだお菓子】

栗も美味しいと人気の熊本県です。
ご当地おやつランキング1位になった「栗千里」をお土産にしてみませんか。

焼モンブランとなっていて、熊本の和栗の美味しさが堪能でき、珈琲にも合うと評判です。
お菓子の福田の「栗千里」の賞味期限は、約20日となっています。

可愛いサイズで美味しいので、すぐ食べてなくなってしまうかもしれませんね。

お土産名 個数 値段 日持ち
栗千里 12 1,620円 20日

肥後太鼓【豆の味と食感が魅力】

あんたがたどこさ 手造り 肥後太鼓3枚入り
388円

豆菓子・飴菓子のあんたがたどこさの「肥後太鼓」は、ぎっしりと詰まった豆が魅力のお菓子です。
豆の美味しさ、食感が味わえる贅沢な煎餅ですよ。

あられとピーナッツが水飴で固められています。
個包装になっていて、1個でも食べ応えのあるお土産でしょう。

年齢を問わず喜んでもらえますよ。
賞味期限は、120日程度あり、くまモンパッケージのものもかわいくて好評です。

お土産名 個数 値段 日持ち
肥後太鼓 3 388円 120日
肥後太鼓箱入り 16 2,160円 120日

風雅巻き【豆の美味しさを海苔で包んだ銘菓】

海苔菓子 風雅巻き 6種類18本入
1620円

色々工夫を凝らして味付けした大豆を有明産の美味しい海苔で巻いています。
珍しくて評判な豆菓子が「風雅巻き」です。

パリッとした海苔と大豆の香ばしい食感が美味しいですよ。
熊本駅の肥後よかモン市場の旬彩館で購入可能です。

醤油大豆やわさび大豆、醤油ピーナッツや梅大豆などいろいろな大豆や豆の味があって、大人なお菓子ですよ。
個包装で可愛くて配りやすいのもお土産としておすすめでしょう。

お土産名 本数 値段 日持ち
風雅巻き 18 1,620円 10か月程度

肥後三彩【さつま芋の美味しい人気銘菓シリーズ】

くまもと銀彩庵の「肥後三彩」という人気のお菓子も熊本駅で売られています。
美味しくて好評ですよ。

さつま芋が美味しい熊本の大津産の芋と生クリームを合わせた、洋風のクリームが中に入っています。
小豆の餡も入っていて、周りのフワフワのスポンジ生地も人気となっています。

生地も紫芋の色素が入っていてきれいで、賞味期限は製造日から20日です。
また、紫芋シリーズが他にもあり、創作和菓子「月紫」や紫芋のチーズケーキ「紫音」も人気です。

お土産名 個数 値段 日持ち
肥後三彩 12 1,620円 20日

阿蘇くまもとろーる【くまモンの絵が可愛い】

くまもとろーる 1本 (冷凍)
1080円

阿蘇の有名観光地、阿蘇ファームランド名物のかわいいくまモンの絵が付いた「阿蘇くまもとろーる」もおすすめです。
熊本県産の米粉と卵白を使っていて、しっとりもっちりするのが魅力です。

生クリームも生地に使っていて、真っ白な生地となっています。
くまモンが可愛らしくて熊本土産として人気ですよ。

女性にも子供たちにも人気の「阿蘇くまもとろーる」です。
冷凍で販売され、冷蔵庫で3日間保存できるお土産となっています。

お土産名 個数 値段 日持ち
阿蘇くまもとろーる 1 1,080円 3日

フロまぁる【米粉のもっちり感が人気】

熊本市内で人気の洋菓子店ビシューのお菓子が、熊本駅でお土産として売られています。
「フロまぁる」は、もっちりした米粉の皮で、九州産のチーズとクリームを包んだお菓子です。

食感がフワッとしていて人気ですよ。
6個で900円で、売られています。

冷凍で保存し、解凍後は2日以内に食べると美味しいですよ。

お土産名 個数 値段 日持ち
フロまぁる 6 900円税抜 2日

隠れ里の柚子こしょう【無添加で美味しくて評判】

熊本駅の「肥後よかモン市場」内にある「熊本銘品蔵」で売られている「隠れ里の柚子こしょう」もお土産に評判です。
隠れ里とも言うべき熊本県五家荘で作られた柚子胡椒です。

青と赤の柚子胡椒があり、少しの量でも料理の味を引き立ててくれるものとなりますよ。
無添加で作られていて美味しいのが魅力となっています。

青と赤のどちらの柚子胡椒も540円で売られていて、くまモンが付いているなど可愛いですよ。
賞味期限は製造日より1年半もありますので、おすすめです。

お土産名 個数 値段 日持ち
隠れ里の柚子こしょう 1 540円 1年半

太平燕【春雨麺とヘルシーであっさりしたスープが魅力】

富喜製麺所 太平燕 新町 会楽園の味
1069円

熊本で愛されている鶏ガラやとんこつのスープの春雨麺の「太平燕(タイピーエン)」も、お土産にしてみませんか。
白い鶏ガラのスープが太平燕らしいかもしれません。

春雨の麺であっさりとしていて、上に沢山の野菜やウズラの卵などが載っているのが特徴です。
とてもあっさりとした食べ心地が人気となっています。

お土産にしてゆっくりと味わってみるといいお土産です。
具が真空パックなどでセットされているものも多く、春雨は乾麺なので、日持ちがしておすすめですよ。

お土産名 食分 値段 日持ち
太平燕 2 1,069円 2日

山うに豆腐【うにのような豆腐をお土産に】

五木屋本舗 山うにとうふオリジナル 100g 新説!所JAPAN
1280円

熊本県球磨郡五木村にある五木屋本舗で売られている、山うに豆腐を熊本お土産にしてみませんか。
とても珍しいお土産として人気です。

豆腐の味噌漬自体、熊本の珍しいお土産なのですが、それを現代風にアレンジした、うにを感じるような「山うに豆腐」が好評です。
ねっとりとしていて、お酒のおつまみにも大変おすすめですよ。

保存食ですので、賞味期限は、要冷蔵で未開封状態で60日となっています。

お土産名 個数 値段 日持ち
山うに豆腐 1 1,280円 60日

本格米焼酎 白岳【ファンが多い白岳をくまモンパッケージで】

白岳 くまモンの製氷器ギフトセット(グラス付)
4666円

熊本の高橋酒造の本格米焼酎「白岳」もお土産におすすめです。
米焼酎ファンには、人気の熊本の球磨焼酎です。

また、熊本では、特にくまモンボトルがあって、可愛らしくて人気ですよ。
男性への熊本土産におすすめです。

重くなりますが、駅ナカで買えば便利でいいですよね。

お土産名 容量 値段
白岳くまもんボトル 900ml 916円税抜
<下に続く>

熊本駅のお土産購入は肥後よかモン市場へ!

熊本駅は、最近またリニューアルし、2018年から駅ナカの熊本駅改札正面に、広いお土産売り場がオープンしました。
「肥後よかモン市場」と呼ばれ、60店舗が営業しています。

お土産だけでなく、飲食、物販、サービス、お土産、食品と色々揃っているのが特徴です。
その中でも物販が33店舗もあり、お土産を売っている店が多いのも魅力ですよ。

物販の営業時間は、8:00~21:00です。
朝早くから夜遅くまで営業しているのでお土産購入にも利用しやすいでしょう。

総合お土産店の「熊本銘品蔵」や「旬彩館」や熊本銘菓の各ショップ、阿蘇の逸品やお酒なども揃っています。
ここに来ると、熊本の有名な人気お土産が色々揃いますので、列車や新幹線に乗る前に急いでいてもおすすめとなるでしょう。

<下に続く>

熊本駅で揃えたい熊本銘菓や地元で愛されている逸品

熊本駅は、色々とリニューアルし、お土産購入の「肥後よかモン市場」も大きくなったことで、お土産を買うにはおすすめの場所となっています。
熊本銘菓がここに来れば、揃いますし、新しいお土産のシリーズも続々と登場しています。

熊本駅でしか買えない、くまモンパッケージのものなども熊本土産としては嬉しいですよね。
また、地元で愛されている新鮮な馬刺しや熊本ラーメン、からし蓮根やいきなり団子、高菜漬けなどもお土産にできるのが魅力です。

熊本の味をお土産にするならば、熊本駅で多くの物から選りすぐることができる「肥後よかもん市場」がおすすめです。
熊本のお土産選びに便利なスポットですので、ぜひ活用してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line