どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/21

【2020年】広島でおすすめの初日の出スポット15選【混雑状況|日の出時間】

穴子や牡蠣等、グルメな地域としても知られる広島。
人の営みと豊かな自然が見事に調和した、とても魅力溢れる地域として世界的に高い人気を誇る地域です。

今回はそんな広島のおすすめの初日の出スポットをご紹介。
お馴染みの宮島から穴場の初日の出スポットまで、広島で初日の出を楽しみたい方は必見の内容ですよ。

Large sunset 801960 1280  1

広島の初日の出スポット:高谷山展望台【霧で演出される幻想的な初日の出】

最初にご紹介する広島の初日の出スポットは高谷山展望台。
標高約490mの高谷山にある展望台で、霧がかった幻想的な初日の出はとても一生に一度はお目にかかりたい美しさです。

毎年約700人程の人が訪れる初日の出スポット。
場所によっては混雑が予想されるので、早めの到着を心がけておいた方がよさそうですね。

駐車場が設けられているので、電車だけでなく、自家用車でもアクセスする事が可能です。
初日の出と共に新春のドライブを楽しむのもおすすめですよ。

初日の出と共に霧の様子も少しずつ変化していくのも見どころの一つ。
広島の数ある初日の出スポットの中でも、その非日常的、幻想的な光景は群を抜いています。

高谷山展望台
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 三次駅から車で15分
高谷山展望台
<下に続く>

広島の初日の出スポット:中央森林公園【広島空港近くの初日の出スポット】

広島にある中央森林公園は自然豊かで見晴らしの良い、一年を通じて地元民で賑わう人気の公園です。
広島空港から近く、とても見晴らしがよいことから、初日の出の絶好のスポットとしても人気で、大晦日の夜にはたくさんの人で賑わいます。

初日の出の後に一年で最初のフライトが見られるのもおすすめポイント。
朝焼けをバックに飛び立つ飛行機の雄姿は、感動的な美しさですよ。

有料の駐車場が設けられており、車でのアクセスが可能。
広島空港からは徒歩で約10分という距離なので、徒歩での訪問もおすすめです。

中央森林公園
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 本郷ICから車で10分
<下に続く>

広島の初日の出スポット:厳島神社【広島屈指の初詣&初日の出スポット】

広島を代表する観光スポットの厳島神社。
初詣や初日の出を拝める場所としてもとても人気が高く、地元民はもちろん、国内外からたくさんの人が訪れる人気スポットになっています。

観光でも大人気の、海の中にそびえ立つ大鳥居は、初日の出と合わさる事で更に威厳を増します。
その神々しい姿からは神秘的なパワーを感じますよ。

駐車場は設けられていないので、アクセスは徒歩になります。
初日の出からそのまま初詣に向かう人も多く、例年とても多くの人で賑わいます。

混雑は避けられませんが、厳かでとても見応えのある初日の出が楽しめますよ。

厳島神社
混雑状況 非常に混雑する
駐車場
アクセス 宮島棧橋から徒歩で12分
<下に続く>

広島の初日の出スポット:弥山【宮島で人気の初日の出スポット】

続いてご紹介する広島の初日の出スポットも宮島からになります。
弥山は宮島でも人気の高い初日の出スポットで、大晦日から元旦にかけてたくさんの人が訪れます。

広島湾を一望する景色と共に、神々しく登る初日の出を鑑賞できます。
また、弥山で初日の出を拝んだ後は厳島神社で初詣したり、宮島商店街でグルメを楽しんだりと観光を楽しむのもおすすめです。

弥山まではロープウェイを使用してアクセスするのがおすすめ。
宮島内は駐車場がほとんどないので、車で訪れる予定の人は注意が必要です。

宮島は広島を代表する観光地として一年を通じて高い人気を誇ります。
初日の出の時期もとても混雑が予想されますので、しっかりと準備を整えてから出かけたいですね。

弥山
混雑状況 混雑が予想される
駐車場 -
アクセス 宮島棧橋から徒歩で約20分
<下に続く>

広島の初日の出スポット:黄金山【夜景と桜も有名な広島の初日の出スポット】

標高約220mの小高い山の黄金山。
富士山に似ている事から黄金富士という別称でも親しまれている、広島の初日の出スポットです。

山頂へ続く道に桜が植えられている事から、春のシーズンはお花見スポットとして有名。
また、夜景も素晴らしく、広島県内有数の夜景スポットとしても知られています。

初日の出を拝むスポットとしても絶好で、シーズンにはたくさんの人が訪れます。
見晴らしが良いので美しい初日の出が期待できますよ。

一年を通じて23時から朝の5時までは車両、人共に通行が禁止されています。
駐車場も設けられていないので、朝の5時以降に徒歩で向かうのがおすすめです。

黄金山
混雑状況 混雑が予想される
駐車場 無し
アクセス 広島駅からバスで約20分、後徒歩40分
<下に続く>

広島の初日の出スポット:朝日山【瀬戸内海を望む絶景と初日の出が楽しめる】

朝日山は標高約450mを誇る広島は竹原市にある山。
瀬戸内海を見渡せる景勝が自慢の初日の出スポットです。

テレビアニメにも登場したことから、ファンの間では聖地としても崇められている初日の出スポット。
ここから眺める瀬戸内海の美しさは格別で、広島は竹原を代表する景観として知られています。

山頂には展望台や休憩スペースも設けられています。
冬の瀬戸内海の美しさが合わさり、とても神々しい初日の出が期待できるスポットです。

山頂直下に無料の駐車場が設けられており、車でのアクセスも可能です。
広島の初日の出スポットの中では比較的穴場なので、できるだけ混雑を避けたい人にもおすすめです。

朝日山
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 竹原駅から山頂まで徒歩約2時間
朝日山
<下に続く>

広島の初日の出スポット:福山グリーンライン【ドライブ好きは必見の初日の出スポット】

福山グリーンラインは車やバイクが好きな人がたくさん訪れる山岳道路。
カーブが多く、景観が素晴らしい事から、広島県内外からたくさんのドライバー、ライダーが訪れるスポットでもあります。

瀬戸内海を見下ろすように設けられている道路で、日の出、日の入りの時間帯は特に幻想的な美しさを醸し出すスポット。
ここからの初日の出はとても力強く美しいと評判です。

グリーンラインには展望台が点在しており、そこから初日の出を拝むことが可能です。
後山公園には無料の駐車場も設けられています。

元旦の朝は初日の出を求めてやってくる車で非常に混雑します。
しかしその美しさは必見なので、車を持っている人は是非とも一度は訪れておきたい初日の出スポットです。

福山グリーンライン
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス -
福山グリーンライン
<下に続く>

広島の初日の出スポット:千光寺公園【美しい尾道の街並みと初日の出のコラボレーション】

広島は尾道にある千光寺公園は、尾道屈指の初日の出スポットとして有名です。
一年を通じて景観が素晴らしいスポットとして知られ、元旦も地元民から観光客まで多くの人で賑わいます。

尾道の自然と人の営みが調和した、美しい街並みと初日の出が楽しめます。
千光寺公園の展望台までの道にあるポンポン岩から見る初日の出も、とても美しいと評判です。

千光寺山ロープウェイは、初日の出に合わせて午前6時30分から運行されています。
また、先着でプレゼントがもらえる等のキャンペーンが行われる事もあり、こちらも要チェックですよ。

有料の駐車場も設けられており、山頂付近まで車でアクセスすることも可能です。

千光寺公園
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 尾道駅からバス
<下に続く>

広島の初日の出スポット:みずとりの浜公園【広島湾を望む穴場的初日の出スポット】

広島港八幡川の河口にあるみずとりの浜公園は、美しい朝焼けの光景が楽しめる初日の出スポット。
朝日で輝く広島湾、瀬戸内海の雄大な姿は、一度見ると忘れられない美しさだと評判です。

広島でも有数の野鳥を鑑賞できるスポットとしても有名。
そのためバードウォッチングのために広島県内外から多くの観光客が訪れる場所でもあります。

静かで雄大な広島湾から昇る初日の出はとても力強く美しいと評判。
比較的人が少ない穴場的な初日の出スポットなので、静かにじっくりと楽しみたい人におすすめです。

みずとりの浜公園
混雑状況 比較的空いている
駐車場
アクセス 五日市駅から徒歩
<下に続く>

広島の初日の出スポット:黒滝山【初日の出に合わせたイベントでも盛り上がる】

黒滝山はJR忠海駅の北側にそびえる標高約270mの山
駅から徒歩で約一時間で山頂にアクセスする事が可能で、訪れやすさも人気の初日の出スポットです。

珈琲や樽酒、ぜんざい等が振舞われるサービスも行われています。
力強く美しい初日の出を見ながら、暖かい飲み物を楽しめるのはとても嬉しいですね。

黒滝山は中腹部分に駐車場が設けられています。
そのため車でもアクセス可能で、マイカー所有の人はドライブついでに初日の出を楽しむのもいいですね。

また、鏡割りや獅子舞が行われ、お正月らしい盛り上がりを見せます。
広島の竹原で初日の出を楽しみたいなら是非ともチェックしておきたいスポットです。

黒滝山
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 忠海駅から徒歩
黒滝山
<下に続く>

広島の初日の出スポット:米見山山頂公園 とよまつ紙ヒコーキタワー【紙飛行機専用という珍しい施設】

紙飛行機を飛ばすために作られたという、とても珍しい施設のとよまつ紙ヒコーキタワー。
米見山の山頂公園中央にある施設で、その珍しさ、見晴らしの良さから地元民や観光客に人気があります。

自分で作った紙飛行機を飛ばせるので、大人から子供にまで楽しめる施設。
また、恋人の聖地としても知られており、カップルで初日の出を楽しむのもいいですね。

30台収容可能な駐車場が設けられています。
JR福山駅からは車で一時間かかる場所なので、車でのアクセスがおすすめです。

通常は300円かかりますが、元旦は入場無料となり、展望室から初日の出を拝むことができます。
見晴らしの良いスポットなので、とても美しい初日の出が期待できますよ。

米見山山頂公園 とよまつ紙ヒコーキタワー
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 福山東ICから車で
米見山山頂公園 とよまつ紙ヒコーキタワー
<下に続く>

広島の初日の出スポット:観音マリーナ【停泊中のヨットと初日の出の組み合わせが美しい】

観音マリーナは広島湾岸沿いにあるヨットハーバーです。
様々な最新設備の他、併設するアウトレットモール、マリーナホップも高い人気を誇り、連日多くの人で賑わいを見せています。

この観音マリーナからは海を望む初日の出を楽しむことが可能。
朝焼けに輝く広島湾と神々しく輝く太陽の雄姿は、とても印象的な美しさを誇ります。

停泊中のヨットと初日の出のコラボレーションもとても美しく見応えがあります。
広島で印象的な初日の出スポットを探しているなら要チェックですよ。

駐車場があるので、車でのアクセスにも対応しています。
元旦には初日の出目当てで訪れている車が多く、比較的混雑が予想されるスポットです。

観音マリーナ
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 広島駅よりマリーナホップ行きバス乗車
<下に続く>

広島の初日の出スポット:二葉山平和塔【広島駅から近く、夜景も素晴らしい初日の出スポット】

通称仏舎利塔と呼ばれる、広島の街並みを一望できる初日の出スポット。
夜景が素晴らしいという事でも知られ、一年を通じて広島の人達や観光客が訪れる人気のスポットでもあります。

駅から近く、とてもアクセスが便利な事がおすすめのポイントに挙げられます。
雰囲気の良い初日の出スポットなので、カップルで初日の出を楽しみたい人にもおすすめです。

駐車場は設けられていますが、とても狭いので、あまり期待はできません。
二葉山のふもとに車は置いておいて、徒歩で山頂まで向かうのが無難かもしれませんね。

広島の街並みを一望しながら初日の出が楽しめるおすすめスポット。
比較的混雑は少ない、広島の穴場的な初日の出スポットです。

二葉山平和塔
混雑状況 比較的空いている
駐車場
アクセス 広島駅より徒歩約23分
二葉山平和塔
<下に続く>

広島の初日の出スポット:国立公園高見山【初日の出と合わせて四国の山々や瀬戸内海を眺望できる】

標高約280m、開けた眺望が素晴らしい広島の初日の出スポット。
四国の山々や、瀬戸内海を見渡せる、絶好の景観を誇り、初日の出もとても力強く美しいと評判です。

春は桜が美しい、お花見の名所としても有名な公園です。
夕日が沈む姿も幻想的で美しく、日の入りの時間帯にも多数の人が訪れる人気スポットでもあります。

また、秋になるとタカが飛来する事から、バードウォッチングの名所としても知られています。
無料の駐車場が設けられているので、車でアクセスする事も可能ですよ。

数々の島が浮かぶ瀬戸内海は独特の美しさを誇ります。
初日の出の神々しさが良く映えるスポットなので、是非とも一度足を運んでみたいですね。

国立公園高見山
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 瀬戸内しまなみ海道向島ICから車
国立公園高見山
<下に続く>

広島の初日の出スポット:鞆の浦 常夜灯【初日の出も美しい鞆の浦の人気観光スポット】

広島の人気観光地、鞆の浦のシンボルでもある常夜灯。
150年以上前に建てられた歴史ある灯台で、その美しく威厳ある佇まいは多くの人に強い印象を与えています。

この常夜灯は、初日の出スポットとしてもとても感慨深いものがあります。
何処までも広がる瀬戸内海と、それを見守る灯台の間から、神々しい初日の出が昇る姿は圧巻ですよ。

朝日に照らされ輝く常夜灯と、港の間から登る美しい初日の出はとてもロマンチックな光景を演出してくれます。
カップルで広島の初日の出を拝みに行く時に、とてもおすすめしたいスポットです。

鞆の浦には駐車場が点在していますが、細い道が多い為運転には注意が必要です。
また、日の出日の入り共に美しいスポットなので、初日の出のシーズンも混雑が予想されます。

鞆の浦 常夜灯
混雑状況 混雑が予想される
駐車場 周辺に有
アクセス 福山駅南口から鞆鉄バス鞆線で
<下に続く>

広島の初日の出スポット:神峰山【初日の出に合わせたイベントが行われているのでカップルにおすすめ】

瀬戸内海国立公園に指定されている、標高約450mの神峰山。
山頂からの瀬戸内海の眺めはとても美しく、景勝地として一年を通じて高い人気を誇る初日の出スポットです。

瀬戸内海が誇る多島美が最も映えるスポットとしても知られ、初日の出も特別な美しさを醸し出しています。
午前5時から、初日の出をみんなで楽しむイベントが組み込まれており、とてもおめでたい気分を味わえます。

また、元旦はおみくじが行われているので、こちらも初日の出と合わせて楽しみたいイベント。
駐車場も設けられており、山頂付近まで車で気軽にアクセスできるのもおすすめのポイントです。

神峰山
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 山陽自動車道河内ICから竹原方面へ
<下に続く>

広島の初日の出スポット:因島大橋【広島らしい雄大な初日の出が期待できる】

最後にご紹介する広島の初日の出スポットは因島大橋です。
しまなみ海道を構成する一つとして、観光客、地元民共に利用者の多い橋です。

因島大橋の完成を記念して作られた記念公演が、橋のふもとに設けられています。
ここには駐車場もあり、広々とした美しい芝生も設けられているので、初日の出を身に訪れるのにおすすめです。

広島の人達の生活を支える因島大橋の真ん中から神々しく輝く朝日が昇る、とても幻想的な初日の出を楽しめるスポットです。
因島大橋記念公園には駐車場がありますので、車でのアクセスも便利ですよ。

因島大橋は広島を代表する光景なので、初日の出の時期もたくさんの人が訪れる事が予想されます。

因島大橋
混雑状況 混雑が予想される
駐車場
アクセス 尾道駅からバス
因島大橋
<下に続く>

広島の初日の出の時間は何時くらい?

広島の初日の出の時間

広島で初日の出が昇る時間帯はだいたい午前7時前後となります。
高い山やビルが近くにある場合、若干時間が前後する場合がありますので注意が必要です。

広島の初日の出スポットは、人気のスポットはたくさんの人が押し寄せる可能性があります。
せっかく訪れたのに人混みで満足に見えなかったというのはできるだけ避けたいですよね。

広島の初日の出スポットを訪れる際は、朝の5時から6時くらい、日の出より少し早いくらいの時間に到着しておくことをおすすめします。
駐車場が小さな場合は、もう少し早くてもいいかもしれませんね。

また、山頂の初日の出スポットもありますので、山道を通る場合は、足元や周りをしっかりと確認して、怪我のないようにしたいですね。

<下に続く>

広島の初日の出スポットおすすめの選び方は??

広島の初日の出の選び方

広島の初日の出スポットは、場所によっては非常に混雑が予想されます。
混雑が苦手な人は、穴場的スポットを選んで訪れる事をおすすめします。

また、広島の初日の出スポットには、場所によってはぜんざいが振舞われる等のイベントが行われている事もあります。
お正月気分を味わいたい人や、サークル、仲間内で初日の出を楽しみに行くなら、イベントが行われているスポットがおすすめです。

鞆の浦の常夜灯の様に、とてもロマンチックな初日の出が拝めるスポットもたくさんあるのが広島の魅力。
カップルで特別な初日の出を楽しみたいなら、常夜灯やとよまつ紙ヒコーキタワー等がおすすめですよ。

<下に続く>

広島観光と合わせておすすめ!瀬戸内海や自然も楽しめる初日の出スポットがたくさん!

広島の初日の出のまとめ

瀬戸内海を望む広島は、独自性が高く幻想的な初日の出が期待できます。
中国、四国地方を含めても高い人気を誇る初日の出スポットもありますね。

多島美が醸し出す幻想的な初日の出は広島ならではの光景です。
今年は広島の人気スポットで初日の出を迎え、素敵な一年を過ごしたいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line