どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

山梨で人気のおすすめイルミネーション5選!開催期間も紹介!

令和元年も残りわずか、イルミネーションで彩られる季節が近づいて参りました。
山梨の厳しい寒さの冬の夜を楽しいひとときにさせてくれる華やかなイルミネーションは、すべての人を魅了させます。

今回は、山梨で人気のおすすめイルミネーションスポット5件を厳選。
開催内容を確認して、この冬に足を運んでみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large toa heftiba tvqfl9r mlq unsplash

山梨のイルミネーション:山中湖イルミネーションファンタジウム【富士山のシルエットが幻想的】

山梨でおすすめのイルミネーション1か所目は、山中湖花の都公園で開催される「山中湖イルミネーションファンタジウム」。
ファンタジウムとは幻想を意味するFantasyと美術館を意味するMuseumを組み合わせた造語で、野外美術館のようなイルミネーションを見ることができます。

山梨屈指の巨大オブジェが次々と並び、富士山の形をした幻想的な風景のイルミネーションが大好評です。
毎週土曜日、クリスマス期間、正月期間には、20時頃から打ち上げ花火も実施予定。

開催期間中は、公園内から15時半頃にダイヤモンド富士を眺めることもできます。
屋台村の営業もあるので、あたたかいものを食べながら過ごすのもおすすめ。

心も体もホッとする山梨のイルミネーションです。

山中湖イルミネーションファンタジウムのイルミネーション情報
開催期間 11月下旬~1月上旬
開催時間 17:00~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
山中湖花の都公園
<下に続く>

山梨のイルミネーション:ハイジの村光のページェント【県下最大級の規模】

山梨でおすすめのイルミネーション2か所目は、ハイジの村で開催される「ハイジの村光のページェント」。
ハイジの村は、昭和49(1974)年に放送されたアニメ『アルプスの少女ハイジ』の世界観をイメージした山梨有数の観光スポットです。

4mのジオラマやアルムの山小屋を再現し、スイスにいるかのような気分に浸ることができます。
80万球を超えるイルミネーションは山梨最大級で、スイスの冬景色をテーマとしたロマンチックな雰囲気をたっぷり満喫。

教会に光の花が映し出されるプロジェクションマッピングも開催され、流れてくる楽器の演奏とともに不思議な空間を体感できます。
変化する光と音楽のコントラストが魅力的な山梨のイルミネーションです。

ハイジの村光のページェントのイルミネーション情報
開催期間 12月1日~12月31日
開催時間 日没~21:00
定休日 なし
入場料 高校生以上510円・小中学生250円
駐車場 あり
ハイジの村
<下に続く>

山梨のイルミネーション:Fantasia Kofu【甲府駅がいつもと違う雰囲気に】

山梨でおすすめのイルミネーション3か所目は、甲府駅南口周辺で開催される「Fantasia Kofu」。
甲府駅は中央本線と身延線が乗り入れる山梨の交通の要衝で、各観光地への路線バスの発着所としても利用されています。

武田信玄公の像がある南口ロータリーを中心にイルミネーションが点灯し、いつもの夜とは違った顔を見せる幻想的な甲府駅に変化。
約10万個のLEDで演出し、華やかに輝くイルミネーションは駅の利用客を魅了させます。

南口から平和通りにかけてケヤキの木が装飾されるほか、9mを超えるスパークリングシンボルや光のシャワーが一番の見どころ。
クリスマスやバレンタインのデートにおすすめ。

特産である宝石をイメージした山梨のイルミネーションです。

Fantasia Kofuのイルミネーション情報
開催期間 11月中旬~2月中旬
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
甲府駅南口ロータリー
<下に続く>

山梨のイルミネーション:西嶋イルミネーション【住民がつくる住宅街の輝き】

山梨でおすすめのイルミネーション4か所目は、山梨県身延町の西嶋地区で開催される「西嶋イルミネーション」。
西嶋地区に住む地元の方々が手作りで仕上げるイルミネーションで、住宅街の真ん中を通る500mの道路に10万個もの電球が灯ります

ある一人の方が孫のために飾り始めたのがきっかけで、賛同者が徐々に増えて現在のような規模になりました。
道幅が狭いため徒歩での鑑賞が原則で、路上駐車は禁止になっているので指定駐車場か近所の方のご厚意による臨時駐車場を必ず利用してください。

例年12月の土曜日の夕方頃から、近くに住む方々が名物の「ゆず湯」や「すいとん」を無料でふるまってくれるサービスがあります。
地元有志の山梨イルミネーションです。

西嶋イルミネーションのイルミネーション情報
開催期間 12月上旬~1月上旬
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり(なかとみ和紙の里など)
西嶋地区イルミネーションスポット
<下に続く>

山梨のイルミネーション:富士急ハイランド【スケートをしながら楽しめる】

山梨でおすすめのイルミネーション5か所目は、富士急ハイランドで開催される「クリスタルガーデン」。
入園無料で楽しめる山梨の人気観光スポットで、冬になると園内全体がイルミネーションで色鮮やかな輝きを見せます。

パリの街並みをイメージした「リサとガスパールタウン」がイルミネーションのメインで、エッフェル塔や遊具などに約50万個のLEDが色とりどりにライトアップ
高さが8mもあるクリスマスツリーは一番の見どころ。

冬の時期は屋外のスケートリンクがオープン。
富士山とイルミネーションをバックに、幻想的な雰囲気の中で山梨が誇る冬のスポーツを気軽に遊べます。

散策もスケートも満喫できる、デートにもピッタリな山梨のイルミネーションです。

富士急ハイランドのイルミネーション情報
開催期間 11月中旬~3月上旬
開催時間 平日16:00~17:30・休日16:00~18:30
定休日 不定休
入場料 無料
駐車場 あり
富士急ハイランド
<下に続く>

山梨で人気のおすすめイルミネーション5選!開催期間も紹介!のまとめ

山梨でおすすめのイルミネーションスポット5選を紹介してきました。
世界観を大切にしたライトアップが多く、イベントを通してすべての人を魅了させてくれます

クリスマスの時期がメインですが、バレンタインの頃まで見学できるところもあります。
気になるところがありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line