どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

札幌で人気のおすすめスイーツ30選!バイキングやカフェなど!

札幌にはお得にスイーツをいただくことができるお店がたくさんあります。
ホテルのスイーツバイキングからふわとろのパンケーキをいただくことができるお店、お食事と一緒にコーヒーとスイーツをセットにすることができるお店があります。

今回は北海道のフルーツなどをたっぷりと使った、食材にこだわりのあるスイーツのお店を30箇所見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cream puffs 427181 960 720

札幌で人気のおすすめスイーツ30選

札幌で人気のおすすめスイーツ30選

では、札幌のお店をみていきましょう。
札幌のお店には、以下のお店があります。

  1. The Fruitscake Factory
  2. 円山ぱんけーき
  3. 六花亭 札幌本店
  4. cafe La BASTILLE
  5. ろまん亭
  6. パティスリーシイヤ
  7. Bocca 大通BISSE店
  8. べんべや 本店
  9. ビーネ・マヤ
  10. 雪印パーラー 札幌本店
  11. きのとや 大通公園店
  12. マザーズ 札幌宮の森店
  13. ドルチェヴィータ
  14. 麻布茶房 ラソラ札幌店
  15. ペストリーブティック ポピンズ
  16. クィーンズソフトクリームカフェ
  17. Buono Buono
  18. イシヤカフェ
  19. Moliere Cafe
  20. ケーキハウスアルディ
  21. ショコラティエ マサール
  22. ノーザンテラスダイナー
  23. アンド スウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス
  24. ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ
  25. CAFE NORTE Sapporo
  26. Patisserie SHIIYA
  27. YOSHI
  28. 紫陽花珈琲
  29. TAPIO ‐タピオ‐
  30. Cafe Blue

続いて、札幌のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

The Fruitscake Factory

こちらは札幌発のフルーツタルトの専門店として知られるスイーツ店です。
スイーツの王道である旬のフルーツを使ったタルトケーキを購入することができます。

札幌市内に数店舗お店があり、季節限定商品から国産のイチゴを使ったタルトをいただくことができます。
フルーツタルト以外にもロールケーキやシュークリームなどのスイーツも一緒に購入することができます。

The Fruitscake Factory

円山ぱんけーき

北海道の札幌市西18丁目駅にあるスイーツの専門店です。
札幌にはフルーツをたっぷりと使ったパンケーキをいただくことができるお店がたくさんありますが、こちらも果物たっぷりのふわふわのパンケーキをいただくことができます。

パンケーキはセットドリンクでコーヒーやアイスティーやオレンジジュースなどと一緒にいただくことができます。
天使のパンケーキと悪魔のパンケーキなど、パンケーキメニューはそれぞれ1500円でいただくことができるのでとてもリーズナブルです。

人気ナンバーワンメニューの「天使のぱんけーき」はリコッタチーズが入ったフレッシュフルーツたっぷりのパンケーキです。
自家製のいちごのジャムとアイスとセットでいただくことができる札幌でおすすめのスイーツです。

円山ぱんけーき

六花亭 札幌本店

札幌にあるお菓子の老舗の名店です。
本店が札幌駅の近くにありますので駅から歩いてアクセスすることができます。

「マルセイアイスサンド」などの人気商品は224円で販売されており、アイスクリームにホワイトチョコレートとレーズンが入ったビスケットです。
「サクサクパイ」は一本204円で購入することができるパイのお菓子です。

本店では一階が店舗になっておりタックスフリーで海外の観光客でもお土産を買うのに最適です。
2階は喫茶室になっており、ピザなどのランチメニューをいただいたりポタージュスープをいただくことができたりとお食事も楽しむことができるスイーツの専門店です。

六花亭 札幌本店

cafe La BASTILLE

札幌にはオシャレなカフェがたくさんありますが、こちらは大通り駅にある隠れたヨーロッパ風のカフェです。
コーヒーと一緒にガトーショコラやケーキを楽しむことができます。

ブレンドコーヒーはマンデリンやコロンビアなどのコーヒーと一緒に、チーズケーキやガトーショコラや焼きプリンや本日のケーキを一緒にいただくことができます。

隠れ家的なカフェですので大通り駅の近くで穴場の休憩スポットを探しているならおすすめのスイーツ店です。

cafe La BASTILLE

ろまん亭

元祖生チョコモンブランで有名な札幌のろまん亭です。
ケーキや焼き菓子などのお菓子を購入することができる老舗のスイーツ専門店です。

予約してケーキを購入したり、お好みでモンブランやシュークリームやショコラなどのカットケーキも購入することができます。
ギフトにも最適なティラミスやクッキーやブラウニーなどの焼き菓子も購入することができます。

お店ではギフトセットも販売されているので、贈り物を購入するのにも最適な札幌のスイーツの専門店です。

ろまん亭

パティスリーシイヤ

こちらも札幌で人気のある有名なスイーツ店です。
ケーキやマカロンやプリンなどのケーキを購入することができます。

ケーキの他にも焼き菓子などのお菓子を購入することができます。
パッケージに入っている焼き菓子はギフトやお土産として購入するのに最適です。

ミルフィーユやエクリプスなどなど、人気のケーキと一緒にコーヒーを注文して3階のイートインコーナーでお食事をすることもできる札幌のスイーツ店です。

パティスリーシイヤ

Bocca 大通BISSE店

乳製品からソーセージなど牧場で作られる食品を販売している会社のスイーツ店です。
牛乳やヨーグルトやチーズなどを作っている会社ですが、大通駅にあるこちらの店舗ではお土産に最適なプリンの詰め合わせなどが販売されております。

人気商品である「プリン三昧」はボールの形をした丸いパッケージに入っているプリンです。
丸い形の風船に入ったミルクプリンで、爪楊枝などで刺してパッケージを開けるタイプのものです。

ミルクプリンをはじめ人気の乳製品やスイーツなどを購入することができ、札幌でおすすめのスイーツ店です。

Bocca 大通BISSE店

べんべや 本店

こちらも札幌の大通りにお店があるさん直送の食材を使って作られるスイーツの専門店です。
ケーキに焼き菓子にマカロンにと北海道の食材で作られるスイーツを購入することができます。

北海道産の生クリームやイチゴ、道内産地黄玉子を使って作られるケーキは中でも人気のあるスイーツです。
イチゴのショートケーキからシフォンケーキ、ベリーのチーズケーキからロールケーキやモンブランやチーズパイなど様々なケーキの種類が用意されております。

フルーツを使ったケーキもたくさん販売されておりますので、北海道らしいスイーツを求めることができるでしょう。

ビーネ・マヤ

札幌で老舗の名店として知られるケーキや焼き菓子や手作りパンなどを販売しているスイーツ店です。
北海道産の卵や牛乳を使用して作られる昔ながらのプリンなどを始め、ビーネ・マヤの人気メニューがたくさんあります。

人気プリンの「クレームビーネ」は蜂蜜を忍ばせて味に深みが与えられている名物プリンです。
お誕生日や記念日などに利用することができるデコレーションケーキやカットケーキなども購入することができるスイーツ店です。

ビーネ・マヤ

雪印パーラー 札幌本店

北海道の札幌にある雪印の運営するスイーツ店です。
札幌でも老舗の喫茶店として知られており、昔ながらのスイーツやアイスクリームを購入することができます。

中でも人気なのはフルーツをたっぷりと使ったパフェメニューです。
修学旅行や団体旅行で記念になる超ビッグサイズのパフェメニューがあったり、生チョコやクリームをたっぷりと使ったチョコレートのパフェから、練乳がたっぷりと乗っかったイチゴのメニューパフェやフルーツパフェなどがあります。

札幌に本店があり、札幌駅の南口から歩いて5分ほどのところにありますのでアクセスも抜群です。
札幌だけでなく小樽や千歳空港などにもお店があります。

雪印パーラー 札幌本店

きのとや 大通公園店

札幌でスイーツを食べるならば是非ともバイキングで楽しみたいところです。
こちらは大通公園の近くにあるバイキング形式でスイーツを楽しむことができるカフェです。

75分間2300円で1日、11時30分から夜の19時までの間に合計6回開催されているフレッシュスイーツとドリンクの食べ放題飲み放題です。
スイーツだけでなくお食事メニューも1品注文することができるようになっています。

スイーツバイキングだけでなくピザやサラダとコーヒーがセットになったスイーツメニューなどもあります。

きのとや 大通公園店

マザーズ 札幌宮の森店

こちらも札幌で人気のある北海道で作られた卵を使ったスイーツを購入することができるお店です。
カスタードシュークリームやミックスシュークリームやクッキーシュークリームやプリンなどのメニューがあります。

カスタードシュークリームは230円で、卵プリンは一個200円です。
家でプリンは220円で、たまごカステラはショートサイズが850円で、ロングサイズが1400円です。

他にもマドレーヌやチュイルなどの焼き菓子も販売されている札幌のスイーツ店です。

マザーズ 札幌宮の森店

ドルチェヴィータ

北海道産の食材で作られるケーキや焼き菓子やパンを購入することができるスイーツ店です。
札幌にお店があるこちらのドルチェヴィータでは、バームクーヘンやカステラやマドレーヌなどの人気商品が販売されています。

中でも人気があるのが北海道の小麦粉を100%使用した「さっぽろりんごミルフィーユ」です。
賞も受賞したことがあるこちらのミルフィーユは、北海道りんごをたっぷりと使い、ソースがセットになって販売されております。

スイーツメニュー以外にも毎日焼きたてのパンも販売しているので、パンもおすすめのスイーツ店です。

ドルチェヴィータ

麻布茶房 ラソラ札幌店

こちらはラソラ札幌などにお店がある和のスイーツをいただくことができるお店です。
お食事と一緒にデザートで和のスイーツも一緒にいただくことができます。

あんみつや懐かしのフロート、アイスクリームを使ったパフェメニューから、サンデーやぜんざいなどのスイーツメニューがあります。
サービスドリンクをセットにすることもできるので、リーズナブルに札幌でスイーツをいただくことができる和のお店です。

麻布茶房 ラソラ札幌店

ペストリーブティック ポピンズ

北海道産の小麦粉を100%使用して作られるパンを購入することができる京王プラザホテルのお店です。
食パンやブリオッシュやアンパンやバゲットなどなど、朝食に食べたい様々なパンが豊富です。

こちらのお店はパン以外にもスイーツメニューもあるので、ケーキもおすすめです。
スイーツの北海道産の小麦粉を100%使用して作られており、ホテルのクオリティでいただくことができます。
スイーツメニューは焼き菓子やカットケーキや、記念日のクリスマスケーキなどを販売しています。

京王プラザホテルに宿泊する際はちょっと覗いておきたいスイーツのお店です。

ペストリーブティック ポピンズ

クィーンズソフトクリームカフェ

こちらも札幌で山中牧場から直送される牛乳を使って作られるスイーツを楽しむことができるお店です。
自家製のソースでいただくことができるソフトクリームを楽しむことができます。

山中牧場の牛乳を使用して作られたオリジナルの「牧場プリン」などのメニューも人気です。
スイーツはイートインスペースがありますのでお店の中でいただくことができます。

こちらのスイーツ店は札幌駅に入っているので、札幌に観光に来たらちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

クィーンズソフトクリームカフェ

Buono Buono

1993年にオープンしたチーズケーキの専門店です。
サワーチーズケーキやゴルゴンゾーラのチーズケーキなど、様々な種類のチーズケーキを楽しむことができます。

チーズクリームでいただくことができるシュークリームやフルーツの乗ったチーズケーキなど、他のお店では味わうことができないチーズケーキメニューが豊富です。
クラシックでおしゃれな店内でチーズケーキのスイーツはいかがでしょうか。

Buono Buono

イシヤカフェ

こちらは札幌でイギリスの雰囲気を楽しむことができる英国式のカフェで、フルーツをたっぷりと使ったパフェやお得なランチメニューを楽しむことができます。
人気スイーツのストロベリーパフェは白い恋人ソフトクリームと新鮮なイチゴがトッピングされている人気メニューです。

他にも白い恋人ソフトクリームとチョコレートプリンやブラウニーがトッピングされているチョコレートパフェや、ナッツやショコラをトッピングしているパフェメニューがあります。
パスタメニューなどもありますのでお食事ついでにスイーツを楽しむのに最適な札幌のお店です。

イシヤカフェ

Moliere Cafe

札幌駅の近くでコーヒーと一緒にフランス料理をいただくことができるお店です。
ランチメニューで本格的なフランス料理と一緒に、ケーキとカフェを楽しむことができます。

グラスワインやサッポロクラシックなどのお酒メニューもありますので、お酒を楽しみに行くのも最適です。
ランチメニューは2400円から本格的なフランス料理と一緒にモンブランなどのケーキとカフェをセットで楽しむことができます。

Moliere Cafe

ケーキハウスアルディ

こちらも札幌でコーヒーと一緒にケーキを楽しむことができるカフェです。
ぜんざいやフルーツたっぷりのパフェやカットケーキなどをコーヒーと一緒にいただくことができます。

こちらはスイーツバイキングが行われておりますので、平日限定でプチケーキを1000円で食べ放題することができます。
カットケーキやソフトクリームとドリンクを楽しむことができる、お得なスイーツバイキングです。

ケーキハウスアルディ

ショコラティエ マサール

こちらも北海道でショコラやカットケーキやホールケーキ、焼き菓子など購入することができるスイーツ店です。
ソフトクリームやパンやギフト向けのスイーツも販売されています。

お店で人気のショコラはプレゼントにあげるのには最適なクーベルチュールと相性の良い素材を使って作られるこだわりの商品です。
札幌でショコラのスイーツを購入するのに最適なお店です。

ショコラティエ マサール

ノーザンテラスダイナー

札幌のグランドホテルに入っているレストランですが、スイーツバイキングがありますので食べ放題することができます。
月一限定のスイーツバイキングで、デザートとフルーツなどを20種類以上バイキング形式で楽しむことができます。

バイキングメニューはスイーツだけでなく軽食のメニューもあるので、小腹を満たすこともできます。
プリンやショートケーキやモンブランなど人気スイーツバイキングで楽しむことができます。

ノーザンテラスダイナー

アンド スウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス

こちらは不思議の国のアリスの世界をモチーフにして作られたスイーツ店です。
こちらのスイーツ店はアリスのデザインがたくさんあり、女性に人気があります。

オリジナルのタピオカドリンクなどの販売も行われており、おしゃれでかわいらしいお店です。
豊富なスイーツやお食事を選ぶことができるスイーツバイキングです。

お値段1500円前後でバイキングを楽しむことができ、スイーツとお食事メニューを注文することができます。

アンド スウィーツ!スウィーツ!ビュッフェ!アリス

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ

北海道の食材をたくさん使って作られるミルク&パフェよつ葉は札幌パセオと新千歳空港にお店が入っております。
パフェメニューからパンケーキメニュー、お食事メニューをいただくことができます。

北海道のかぼちゃを使ったモンブランパフェから、3種類のベリーとカスタードプリンのパフェなどなど、北海道の食材を使って作られるスイーツメニューが豊富です。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ

CAFE NORTE Sapporo

札幌駅前にあるコーヒーと一緒にセットでケーキを頂くことができるスイーツを楽しめるカフェです。
お好きなスイーツをひとつ選んでコーヒーや紅茶やココアをセットにして570円でいただくことができるのでとてもリーズナブルです。

こちらはカフェですのでスイーツ以外にもお食事メニューもあり、おにぎりとお味噌汁のセットメニューから、北海道の食材にこだわったカレーライスなどをいただくことができます。
旅行客のためにコインロッカーの設置も行っているので、観光に便利なスイーツを楽しめるお店です。

CAFE NORTE Sapporo

ANAクラウンプラザホテル札幌 カフェ ミナモ

ANAクラウンプラザホテルのカフェですが、こちらはモーニングメニューランチメニューやスイーツビュッフェを開催しているお店です。
りんごを使ったメニューなど、その時期によってテーマに沿ったスイーツメニューを楽しむことができます。

レストランですのでケーキとドリンクがセットにして頂くことができるパスタメニューなどもあるので、ランチタイムにおすすめのお店です。

ANAクラウンプラザホテル札幌 カフェ ミナモ

YOSHI

こちらも札幌で人気のあるケーキ屋さんです。
丹精込めて作られたショートケーキは、木苺のクリームがサンドされたキャロリーヌから、ラム酒の入ったシロップのパン生地で作られるサバランなどなど、贅沢なケーキメニューが豊富です。

チョコレートケーキからイチゴのショートケーキ、フルーツを使ったケーキからチーズケーキなどなど様々なケーキメニューを購入することができます。
焼き菓子やマカロンや手作りのパンなども販売されています。

YOSHI

紫陽花珈琲

札幌で自家焙煎珈琲と一緒にパンケーキなどのスイーツをいただくことができるスイーツ店です。
パンケーキはホイップクリームやソースやトッピングなどを自由に選んでドリンクとセットにしていただくことができます。

パンケーキ以外にも日替わりで注文することができるケーキメニューもドリンクセットにすることができます。
札幌で自家焙煎の香り高いコーヒーと一緒にお得なケーキセットはいかがでしょうか。

紫陽花珈琲

TAPIO ‐タピオ‐

札幌の大通り駅から歩いて5分以内でアクセスすることができるレストランですが、こちらはビュッフェ形式でスイーツを楽しむことができます。
パティシエがこだわって作ったスイーツをソフトドリンクの飲み放題がセットになっていただくことができます。

シフォンケーキやエクレアやプリンや焼き菓子などなど、定番のケーキメニューに加えて幅広いスイーツが用意されています。
スイーツメニューだけでなくお食事も一緒にすることができるのでとてもお得な食べ放題です。

TAPIO ‐タピオ‐

Cafe Blue

スイーツを楽しめる札幌の藻岩山の近くにある隠れ家的なカフェです。
メディアにも紹介されたことがあるクワトロのパンケーキをいただくことができるスイーツの食べれる店です。

お食事と一緒にコーヒーとスイーツをいただくのに最適で、札幌の人気観光地である藻岩山に近いのでドライブついでに立ち寄りたいところです。
ソースやクリームたっぷりのパンケーキメニューをリノベーションされた古民家で頂いてみてはいかがでしょうか。

Cafe Blue
<下に続く>

札幌でおすすめの人気スイーツを食べよう!

札幌でおすすめの人気スイーツを食べよう

札幌にはスイーツのバイキングやケーキ屋さんや焼き菓子のギフトショップなどがたくさんありました。
スイーツ店は札幌駅や大通駅などにたくさんのお店がありましたので是非とも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ホテルで行われているお食事とケーキのバイキングはとてもリーズナブルで、北海道のフルーツも一緒にいただくことができたりするのでおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line