どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/10

岡山で人気の二郎系インスパイアラーメン店おすすめ6選!

岡山城やジーンズなどが有名な岡山ですが、実はこの県には一度食べたら病みつきになるような、美味しいラーメンを提供するお店がたくさんあります。
そんな中でも、今回は美味しい二郎系ラーメンを提供するお店についてご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large max oh oqwjpyteaiw unsplash  1

岡山の二郎系ラーメン:らーめん食楽【辛口の二郎系ラーメンが食べられるお店】

「らーめん食楽」では一般的な二郎系ラーメンの他にも、辛口の二郎系ラーメンを提供しています。
それらは「魔王」シリーズとなっており、最大の辛さを誇るメニューは「大魔王」です。

スープは見た目からして辛そうな赤色をしています。
ちなみに「魔王」シリーズを注文すると、生卵が無料でついてきます。

辛さに耐えられなくなった場合は生卵をミックスすると食べやすくなります。
一般的な二郎系ラーメンメニューに関しては多店同様、野菜、ニンニク、そして油の量の調整が可能です。

そして野菜に関しては通常の6倍の量を持ってもらうことができます。
これは二郎系ラーメン店の中ではかなり多い方です。

またテーブルの上には「一味」と「どろラー油」が置いてあり、これらで味にアクセントを加えることができます。

らーめん食楽
<下に続く>

岡山の二郎系ラーメン:家系ラーメン加藤商店【麺が美味しいと好評の二郎系ラーメン店】

「家系ラーメン加藤商店」の二郎系ラーメンは、「とんこつ野菜ラーメン」という名前で販売されています。
スープはとんこつベースで、サイズは「大」と「普通」の2種類です。

もちろん野菜、ニンニク、油の量、そして味の濃さは調整が可能です。
そしてこのお店は麺が美味しいと好評を得ています。

それもそのはず、「家系ラーメン加藤商店」では自家製麺を使用しているのです。
食べ応えのある太麺はコシが強く、パンチのあるスープとマッチします。

また数量限定ではあるものの、細麺も用意されれています。
そのため二郎系ラーメンを細麺で食べたいという人は、注文時にその点を告げることができます。

家系ラーメン加藤商店
<下に続く>

岡山の二郎系ラーメン:きずな【美味しい油を満喫できる二郎系ラーメン店】

「きずな」の店主は有名な東京の二郎系ラーメン店「富士丸」で修業し、その後自分のお店を岡山でオープンしました。
そのためここでは本格的な二郎系ラーメンを食べることができます。

麺の量は「普通盛り」で350gと多く、お腹いっぱい食べたいという人におすすめできるお店です。
そして「普通盛り」よりも少ない量の麺を注文すると、生卵やチャーシューなどが無料でトッピングできるサービスが提供されます。

もちろんどのラーメンを注文しても野菜と油の量の調整は可能です。
ちなみに油には味付けがなされているために、ほのかな甘みを感じます。

この甘味がスープの塩気をまろやかにしてくれます。
油は別皿で提供されるために、少しずつスープに溶かしながら食べるというのが「きずな」のスタイルです。

きずな
<下に続く>

岡山の二郎系ラーメン:ラーメンどかいち 岡山田町店【無料トッピングが充実した二郎系ラーメン店】

「ラーメンどかいち」も岡山で有名な二郎系ラーメン店です。
スープは醤油ベースで、シャキシャキ野菜やニンニクの増量などが可能です。

麺はコシの強い噛み応えがあり、チャーシューは歯ごたえのあるしっかりとしたタイプではなく、ホロホロととろけるタイプです。
このように野菜、麺、そしてチャーシューがそれぞれ異なる食感であるために、飽きることなく食べることができます。

またラーメンの小サイズ、もしくはつけ麺の小サイズを注文すると、煮卵、キムチ、メンマ、コーン、チーズの中から2種類を選択し無料でトッピングすることができます。
多くの二郎系ラーメン店では無料トッピングは野菜とニンニク、そして油のみですので、「ラーメンどかいち」のサービスはお得感があります。

ラーメンどかいち 岡山田町店
<下に続く>

岡山の二郎系ラーメン:ダントツラーメン 岡山一番店【岡山の二郎系ラーメン店と言えばここ!】

「ダントツラーメン 岡山一番店」は「岡山駅」の近くに位置するラーメン店です。
看板は黄色地に黒字で店名が書かれたもので、二郎系ラーメン店によくあるデザインです。

それでも「ダ」の文字と「ラ」の文字に大きな書体を使用しており、インパクトのある看板に仕上がっています。
お店にあるボードに「初めての方は大盛をご遠慮ください」と書いてあるように、このお店はボリューミーな二郎系ラーメンを提供しています。

スープは常に継ぎ足しているために、伝統の味を守り抜くことができています。
麺はもちもちの縮れ麺で、スープが良く絡むために美味しくいただくことができます。

また使用されているチャーシューにはデンマーク産のばら肉を使用しており、口の中でとろけるような食感を満喫できます。

ダントツラーメン 岡山一番店
<下に続く>

岡山の二郎系ラーメン:ベトコンラーメン 倉敷新京【東海地方発祥の二郎系ラーメンを食べられるお店】

「ベトコンラーメン」とは野菜、そしてニンニクがたくさん入っており、鶏ガラと豚骨ベースの醤油味のスープで食べるラーメンのことです。
このメニューが誕生したのは愛知県や岐阜県などで、東海地方発祥の二郎系ラーメンといったところです。

「ベトコンラーメン 倉敷新京」では「ベトコンラーメン」の他にも「国士無双」というメニューが野菜いっぱいのラーメンで、この店の二郎系として人気があります。
ラーメンの他にも一品メニューが充実しており、お酒も飲めることから、「ちょっと一杯」なんていうときにも利用できるお店です。

ベトコンラーメン 倉敷新京
<下に続く>

岡山は二郎系ラーメンが熱い!

岡山の二郎系ラーメン

有名な観光地の多い岡山ですが、実はこの地域には美味しい二郎系ラーメンを提供するお店がたくさんあるのです。
チェーン店もあれば老舗もあり、様々な味の二郎系ラーメンを楽しむことができます。

また岡山では工夫を凝らしたメニューを提供するラーメン店が多々見られます。
恐らく二郎系ラーメンに関しても、アレンジを加えたものを展開するお店が増えてくることでしょう。

岡山の二郎系ラーメンは、目が離せません!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line