どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/21

熊本周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット10選!予約なしでいけるスポットも!

熊本は観光地として全国的に人気ですが、冬から春のいちごシーズンではいちご狩りが楽しめます。
人気の品種をはじめ、熊本オリジナル品種や熊本でしか出回らない品種等もあります。

熊本のいちご狩りはどのような農園が人気なのでしょうか。
それでは早速、熊本周辺でおすすめのいちご狩りスポットを紹介して行きましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large strawberries 1396330 640  1

熊本のいちご狩りスポット:果実の国 カップルズ【熊本阿蘇の人気果実園】

「果実の国 カップルズ」は、熊本県阿蘇市にある人気果物狩り農園です。
冬から春の間はいちごのシーズンで、熊本阿蘇の大地で育ったジューシーないちごがいただけます。

完全無農薬栽培にチャレンジしており、安心・安全を重視していちご栽培を行っています。
「紅ほっぺ」・「とちおとめ」・「さちのか」・「さがほのか」・「ゆうべに」・「おいCベリー」の多品種を栽培。

毎年生育状況によりいちご狩り開園の時期は異なりますが、通常は12月初旬から6月上旬ころまで楽しめます。
高設栽培を取り入れており、いちご狩りでは立ったままいちごを摘みとる事が可能。

「果実の国 カップルズ」のいちご狩りは2タイプを用意。
【食べ放題コース】と【摘み取りコース】の2タイプより選べます。

【食べ放題コース】は、時間無制限で食べ放題。
【摘み取りコース】は試食してから好きないちごを摘み取り、摘み取った分を量り売り。

最寄り駅はJR豊肥線「いこいの村駅」、または「阿蘇駅」ですが、駅から農園まで徒歩で20分以上かかります。
敷地内には駐車場が完備されており、車での来園がおすすめです。

いちごの生育により、いちご狩りができない場合があります。
いちご狩りの予約は不要ですが、当日電話でいちご狩りが可能か確認すると安心です。

果実の国 カップルズ
開催期間 12月から6月まで
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
果実の国 カップルズ
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:高司農園【熊本の自然に囲まれた果物農園】

「高司農園」は、熊本県合志市にある果物農園です。
熊本の大自然に囲まれた場所でいちご・桃・ぶどう・梨を栽培しています。

「高司農園」でのいちご狩りは、1月から4月にかけて楽しめます。
いちごの品種は、「紅ほっぺ」や「さがほのか」等を用意。

2時間の食べ放題、予約は不要です。
混雑が予想される日や農園が休みの場合もあるので、行く前に問い合わせをするのがいいでしょう。

敷地内にはレストランがあり、農園自慢の料理や新鮮な果物を使ったスイーツがいただけます。
熊本の食材等で作ったパスタやピザ、リゾット等のイタリアンを中心としたメニューです。

農園は熊本の自然豊かなエリアに位置し、熊本市内からは車で30分ほどかかります。
農園には駐車場を用意しているので、車でのアクセスがおすすめです。

高司農園
開催期間 1月から4月まで
食べ放題 2時間
予約の可否
駐車場情報 あり
高司農園
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:観光農園 吉次園【熊本のいちごや人気の品種が勢ぞろい】

「観光農園 吉次園」は、熊本県熊本市北区にある観光農園です。
季節の果物狩りが楽しめ、いちごのシーズンにはいちご狩りが体験できます。

いちごの品種は「紅あやね」・「紅ほっぺ」・「さがほのか」・「ひのしずく」の4品種。
「ひのしずく」は熊本の品種で、甘くて果汁たっぷりないちごだと評判。

4品種の中でもおすすめなのが、「紅あやね」。
「紅あやね」は、熊本県外はもちろんのこと、県内でもあまり食べる事ができない品種です。

いちご狩りの営業は12月から5月までの期間で、予約は不要ですが、営業しているか問い合わせた方がいいでしょう。
いちご狩りは、【食べ放題】と【摘み取り】より選べます。

【食べ放題】は50分間で、その日に案内できる品種のいちご園へ案内、日によっては品種の食べ比べができる時もあります。
「摘み取り」はいちごを自分で摘み取り、量り売りでの販売。

農園内にはべーべキュー設備(要予約)が完備され、一日中農園で遊ぶ事ができます。
また直売所とカフェも営業しており、カフェでは季節フルーツを使ったソフトクリームや完熟いちごをそのまま削ったかき氷が人気。

JR「熊本駅」より車で25分ほどで、熊本市中心からのアクセスに便利。
農園には50台分収容可能な駐車場が完備しています。

観光農園 吉次園
開催期間 12月から5月まで
食べ放題 50分
予約の可否
駐車場情報 あり
観光農園 吉次園
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:なかはた農園【いちご狩りで熊本生まれの品種が楽しめる】

「なかはた農園」は、熊本県上益城郡山都町にあるいちご狩り農園です。
農園では、いちごの品種「ゆうべに」と「よつぼし」を栽培。

人気のいちご狩りですが、12月から5月くらいまでの期間オープン。
【食べ放題】と【摘み取り】より選べます。

【食べ放題】は、時間制限60分。
【摘み取り】は好みのいちごを好きな量だけ摘み取り、量り売りにて提供。

12月と1月は完全予約制での営業。
2月-5月までは予約不要ですが、混雑が予想される日には予約した方がいいでしょう。

駐車場は、閉校された小学校の隣駐車場を利用しています。
14台ほどの駐車スペースを用意しており、車での来園の場合は、そちらの駐車場に車を置いてから農園へ向かいましょう。

なかはた農園
開催期間 12月から5月まで
食べ放題 60分
予約の可否 12・1月のみ完全予約制
駐車場情報 あり
なかはた農園
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:南阿蘇ふれあい農園【温泉水で育ったいちごが自慢】

「南阿蘇ふれあい農園」は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にあるいちご狩り農園です。
熊本阿蘇の上質な温泉を利用していちごを栽培。

いちごの品種は全国的に人気な「紅ほっぺ」をはじめ、「ひのしずく」・「とよのか」等が味わえます。
いちご狩りは、12月から5月にかけて開催。

時間無制限で様々な品種が味わえると好評です。
予約の必要はありませんが、いちごの数が多い午前中の来園がおすすめです。

いちご農園には、駐車場が完備。
九州自動道「益城熊本空港I.C.」より車で約1時間ほどのアクセスです。

南阿蘇ふれあい農園
開催期間 12月から5月まで
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
南阿蘇ふれあい農園
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:優峰園フルーツランド【甘い紅ほっぺがいちご狩りで楽しめる】

「優峰園フルーツランド」は、熊本県熊本市西区の山間にある果物農園です。
農園では、一年を通してみかんやぶどう、なし等、様々な果物の栽培が行われています。

農園で人気なのが、いちご狩り。
いちご狩りは、12月から4月の間に楽しめ、期間中はたくさんの観光客で賑わいます。

栽培されているいちごは、人気品種「紅ほっぺ」。
熊本の自然豊かな山間では寒暖差があり、一般的な「紅ほっぺ」よりも更に甘いいちごが育ちます。

いちご狩りは、60分間【食べ放題】と【持ち帰り】を用意。
【持ち帰り】は、摘み取った分を量り売りで持ち帰ることができます。

園内にはカフェがあり、季節のフルーツを使ったスイーツが人気。
駐車場を完備しており、車でも気軽に来園できます。

団体の場合は予約が必要になります。
家族や数人でいちご狩りを体験したい方は予約不要ですが、早めの時間帯がおすすめです。

優峰園フルーツランド
開催期間 12月から4月まで
食べ放題 60分間
予約の可否
駐車場情報 あり
優峰園フルーツランド
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:阿蘇健康農園【熊本県の人気品種ゆうべにが味わえるいちご狩り】

「阿蘇健康農園」は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にあるいちご狩り農園です。
熊本阿蘇のミネラル豊富な伏流水で栽培されたいちごが魅力。

「さがほのか」と「恋みのり」、熊本オリジナル品種「ゆうべに」が栽培されており、これらをいちご狩りでいただけます。
いちご狩りは、時間無制限の【食べ放題】と摘み取った分を量り売りする【摘み取り】より選べます。

いちご狩りの時期は1月から5月くらいまで。
いちごハウス内は広いため、車椅子での利用もできます。

予約の必要はありませんが、混雑する時期は予約をした方が安心です。
予約は電話、又はインターネットで予約が可能。

車で農園へ行く場合は、九州自動車道「熊本I.C.」より車で1時間ほどかかります。
園内には、300台収容できる大きな駐車場が完備されています。

阿蘇健康農園
開催期間 1月から5月まで
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
阿蘇健康農園
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:岩村苺農園【熊本限定のいちごが食べられる】

「岩村苺農園」は、熊本県八代郡に位置するいちご農園です。
いちご狩りが楽しめる熊本の人気観光スポット。

八代郡は熊本市内から車で50分ほどのアクセス。
12月中旬から5月上旬までいちご狩り体験ができます。

いちごの品種で注目したいのが、熊本限定の「ひのしずく」の栽培。
その他に、「紅ほっぺ」、「ゆうべに」、「さちのか」、「恋みのり」が食べられます。

いちご狩りは、【食べ放題】と【摘み取り】の2コースより選択可能。
時間制限60分なので、たくさん食べたい方は【食べ放題】の方がお得です。

当日予約なしにでも受付できますが、混雑する場合もあるので、なるべく事前に予約しておくのがおすすめ。
車で来園の方は、農園すぐそばにある「道の駅竜北」の駐車場に車を置けます。

岩村苺農園
開催期間 12月から5月まで
食べ放題 60分
予約の可否
駐車場情報 「道の駅竜北」の駐車場を利用
岩村苺農園
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:はな阿蘇美観光いちご園【阿蘇市の大きなフルーツ農園】

「はな阿蘇美観光いちご園」はいちご狩り体験ができる農園で、熊本県阿蘇市で営業しています。
熊本地震以降いちご狩りはお休みしていましたが、営業を再スタート。

いちご狩りは12月中旬からオープン予定で、5月までいちご狩りが体験できます。
品種は、「ゆうべに」・「四つ星」・「かおり野」・「恋みのり」の4種類を栽培。

【食べ放題】と【摘み取り】より選べ、【食べ放題】は時間制限なしでいちご狩り体験が楽しめます。
いちご狩りは、予約なしでも受付できます。

熊本市街地からいちご農園まで車で1時間ほどかかります。
駐車場は完備されており、無料で使えます。

はな阿蘇美観光いちご園
開催期間 12月から5月まで
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
はな阿蘇美観光いちご園
<下に続く>

熊本のいちご狩りスポット:フルーツの里 田原坂【3品種がいちご狩りで楽しめる】

「フルーツの里 田原坂」は、熊本県熊本市北区にあるフルーツ農園です。
熊本市内で人気のいちご狩りスポット。

JR「熊本駅」より車で25分ほどのアクセス。
農園の駐車場は無料で使用できます。

いちご狩りでは、「豊姫」、「さがほのか」、「やよい姫」の3品種を用意。
1月から4月までの期間、いちご狩りが楽しめます。

いちご狩りの食べ放題は、制限時間30分。
摘み取った分を量り売りするコースもあります。

いちご狩りは、希望日の2日前までに事前予約が必要です。
電話かメールで予約ができます。

フルーツの里 田原坂
開催期間 1月から4月まで
食べ放題 30分
予約の可否
駐車場情報 あり
フルーツの里 田原坂
<下に続く>

熊本でいちご狩りを楽しもう!

以上、熊本周辺で人気のおすすめいちご狩りスポットをお届けしました。
自然豊かな熊本では、甘くてジューシーないちごがお腹いっぱい堪能できます。

熊本は魅力的な観光スポットがたくさんあり、観光地を巡りながらいちご狩り体験が楽しめます。
冬から春にかけて熊本を訪れる機会があったら、いちご狩りに出かけてみましょう!

まっぷる 熊本・阿蘇 黒川温泉・天草'20
990円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line