どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

宇都宮周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット6選!予約なしでいけるスポットも!

栃木県を代表する農作物といえばいちご。
2018年のいちご生産額は栃木県が271億円で、2位のライバル福岡県218億円を大きく引き離しています。

いちごを最もおいしく食べられる方法はいちご狩りです。
生産地で成っているいちごを直接摘んで食べるのは最高の贅沢ですよね。

今回は、県都宇都宮市から車で1時間以内で行ける周辺のいちご狩りスポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large oliver hale  vmnqkiipeo unsplash 1

宇都宮周辺のいちご狩りスポット:福田いちご園【宇都宮市内の広大ないちご農園】

福田いちご園は、宇都宮市内にありながら3700平方メートルもの広大ないちご畑を持ついちご農園です。
いちご狩りでは栃木県を代表するいちご品種「とちおとめ」を30分間食べ放題

いちご狩りで摘んだいちごを持ち帰ることはできませんが、隣接の直売所で摘みたていちごを購入することもできます。
直売所では、福岡県のあまおうに対抗するために生み出された期待の新品種「スカイベリー」も購入可能。

近隣には宇都宮動物園、温泉やフラワードームなどがあるろまんちっく村、宇都宮市営の自然体験施設冒険活動センター子供の森などもあり、いちご狩りだけではない家族ぐるみのレジャーを楽しめます。

\いちご狩り情報/

福田いちご園
開催期間 12月~5月
食べ放題 30分間
食べられる品種 とちおとめ
予約 要電話予約
駐車場 あり
福田いちご園
<下に続く>

宇都宮周辺のいちご狩りスポット:出会いの森いちご園【新品種「とちひめ」も食べられる】

宇都宮市に隣接する鹿沼市はいちご生産も盛んな土地。
宇都宮市のベッドタウンでもあり、宇都宮市内からも行きやすいです。

「出会いの森」は鹿沼市とJAかみつがの共同出資により設立された「AgricomKanuma」が経営する406ヘクタールもの広大な農業施設です。
その中の「出会いの森いちご園」では、とちおとめの食べ放題いちご狩りを体験できます。

また、「出会いの森いちご園」では県外どころか県内でもまだあまり知られていない新品種「とちひめ」も用意されています。
とちおとめより大粒で甘いとちひめは、栃木県まで行かなければ食べられません。

\いちご狩り情報/

出会いの森いちご園
開催期間 1月~5月
食べ放題 30分間食べ放題
食べられる品種 とちおとめ、とちひめ
予約 予約優先(予約は訪問日前日まで)
駐車場 あり
出会いの森いちご園
<下に続く>

宇都宮周辺のいちご狩りスポット:ベリーズファン【いちご狩りで10種類のいちごを食べ比べ】

栃木県のいちごといえば、古くは女峰、現在の主流であるとちおとめが有名。
高級品種として作られたスカイベリーは少しずつ県外でも認知されるようになってきました。

でも、栃木県には他に様々ないちご品種があります。
宇都宮市近郊、鹿沼市にあるいちご農園ベリーズファンでは、人気品種におされてあまり栽培されていない珍しいいちごの品種も栽培。

いちご狩りでは、とちおとめやスカイベリーはもちろんのこと、その他の品種合わせて10種類ものいちごを食べることができます。
いちご狩りでこんなにたくさんの品種を食べられるのは珍しいです。

\いちご狩り情報/

ベリーズファン
開催期間 12月~5月
食べ放題 30分間食べ放題
食べられる品種 とちおとめ、とちひめ、女峰、スカイベリー等10種類
予約 要予約
駐車場 あり
ベリーズファン
<下に続く>

宇都宮周辺のいちご狩りスポット:ストロベリーガーデンロイヤル【いちご狩りでロイヤルクイーンを食べられるのはここだけ】

栃木県を日本一のいちご産地にお仕上げた品種が「女峰」です。
その女峰を開発したのが、栃木県の農業技術者である赤木博さん。

とちおとめ開発にも携わった赤城さんが人生最期に生み出した遺作が「ロイヤルクイーン」です。
ただ甘いだけではなく、甘さの中に爽やかな酸味を含み、香りもよいこのいちごはまさにクイーン。

そのロイヤルクイーンをいちご狩りで食べ放題できるのは、埼玉県の農園と、このストロベリーガーデンロイヤルだけ!
いちご開発の天才が生み出した奇跡のいちご、一度は食べないと損ですよ?

ストロベリーガーデンロイヤルがある壬生町は東武宇都宮線沿線で宇都宮市のすぐとなり。
いちご狩りができる農園に隣接してドッグランも設置されているので、わんちゃんを連れての訪問も可能です(いちご狩り会場内へのペット同伴は不可)。

\いちご狩り情報/

ストロベリーガーデンロイヤル
開催期間 12月~5月
食べ放題 30分間食べ放題
食べられる品種 ロイヤルクイーン
予約 予約優先(当日予約可能)
駐車場 あり
ストロベリーガーデンロイヤル
  • 住所
  • アクセス
    宇都宮市内から県道2号線を壬生方面に南下、淀橋南交差点を右折して国道121号線を南西方面へ、上田交差点で県道172号線に入り南下、東武宇都宮線の線路を渡って右側、宇都宮市内から車で約35分
  • 電話番号
  • 営業時間
    10:00~15:00
  • 定休日
    水曜日
  • 公式サイト
<下に続く>

宇都宮周辺のいちご狩りスポット:野口英雄いちご園【いちご名人のいちごを食べられる】

宇都宮市の東南に隣接する真岡(もおか)市は、真岡鐵道のSLで有名。
宇都宮市からも行きやすく、県民に愛される観光スポットの一つです。

その真岡市は、いちご生産日本一の栃木県の中で一番のいちご生産量を誇ります。
つまり、日本一いちごを作っているのが真岡市です。

日本一のいちごの町・真岡でいちご栽培の名人と讃えられるのが、日本の偉人と一文字違いの野口英雄さん。
野口さんのいちごは、量より質でつくられており、その味に惚れ込んだ都内一流ホテルのパティシエも野口さんのいちごを使っているほどです。

そんな野口さんが作ったいちごをその場でいちご狩りできるのが、野口さんご自身が経営されている野口英雄いちご園です。

\いちご狩り情報/

野口英雄いちご園
開催期間 1月~5月
食べ放題 30分間食べ放題
食べられる品種 とちおとめ、とちひめ、スカイベリー
予約 予約優先
駐車場 あり
野口英雄いちご園
<下に続く>

宇都宮周辺のいちご狩りスポット:井頭観光いちご園【時間無制限のいちご狩り】

宇都宮市の近隣にあり、いちご生産日本一の栃木県でも生産高一位の真岡市。
真岡市が日本一いちごを作れるようになったのは、栃木県による県営畑地帯総合整備事業で畑作地を拡大できたからでした。

そんな日本一のいちごの町・真岡だからこそできるサービス、それが「時間無制限いちご狩り」です。
宇都宮周辺のいちご狩りは通常30分限定というのが一般的。

ところが、JAはが野が運営する井頭観光いちご園では、なんと時間無制限でいちご狩りができます。
時間を気にせずいくらでもいちごを食べられる夢のような空間が広がります。

井頭観光いちご園は宇都宮市民憩いのレジャースポット「一万人プール」のすぐそばです。

\いちご狩り情報/

井頭観光いちご園
開催期間 1月~5月
食べ放題 時間無制限食べ放題
食べられる品種 とちおとめ
予約 予約不要(15人以上の団体は要予約)
駐車場 あり
井頭観光いちご園
<下に続く>

宇都宮周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット6選のまとめ

栃木県がいちご生産日本一といっても、その中心である宇都宮市にいちご狩りをできるところはほとんどありません。
ただ、宇都宮近郊には県内でもいちご生産一位の真岡市があり、その他の近隣地域でもいちご生産は盛んです。

一度いちご狩りでできたてのいちごを味わったら、いちご好きな人ならますます好きに、いちごが苦手な人もいちご好きになってしまうはずですよ。

いちご狩り開催期間は2019年のものに基づいていますが、年、気候、生産状況により変動する可能性がありますので、各農園の公式サイトを参照するか、もしくは直接電話などで問い合わせて確認してください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line