どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/29

人気のカワウソに会える東京都内のカフェ3選!【新宿/池袋/原宿】

ペットとしても大人気のカワウソ。テレビで紹介されたり、Youtubeの専門チャンネルもありますね。

そんなカワウソと東京都内で楽しく触れ合える、カワウソカフェ3店を紹介します。池袋の2店はいずれもサンシャイン60通りに面していてアクセス抜群。

原宿のカワウソカフェは外国人にも人気の観光スポットです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large otter 1438381 1920  1

【東京でカワウソに会えるカフェ】カワウソとは?

癒やされるということで、ペットとしても大人気のカワウソ。そんなカワウソと楽しく触れ合えるカワウソカフェが、東京都内にもあります。

カワウソとは?

泳ぐカワウソ

ところでカワウソとは、一体どんな動物なのでしょうか?イタチのような、ラッコを小さくしたような、黒っぽい小動物のイメージがありますよね。

カワウソとは肉食の哺乳類で、イタチ科に属しています。さらに、ラッコとはカワウソが進化したもの。

イタチやラッコによく似ているのもうなずけます。そんなカワウソ、好物は魚です。

野生のカワウソは川のそばに住み、ザリガニやカエルを捕まえて食べることもあるのだとか。手足の指の間には水かきがついていて、水の中でもすばやい動きができます。

水に潜るときは鼻や耳の穴を閉じるなど、水辺で暮らすのにもってこいの体。日本だけでなく、世界中の水辺に生息しています。

<下に続く>

【東京でカワウソに会えるカフェ】カフェで気をつけること

カワウソの歯

カワウソは鋭い歯を持っています。しかも、気になったものに噛み付いてしまうという習性が。

ニオイが強いものに反応するので、香水はつけずに行くのがいいでしょう。最近はニオイの強い柔軟剤もあるので、気をつけてくださいね。

また、ゴハンをあげるときに、ゴハンをつまんで差し出してしまうと、ゴハンと一緒に指が噛まれてしまいます。手のひらにゴハンを乗せて、お皿代わりにすると、きれいに食べてくれますよ。

ヒラヒラしたレースや、キラキラしたチェーンも、カワウソにとっては気になる存在。大きな音や、カメラのフラッシュも厳禁です。

カワウソやあなた自身を守るためにも、カワウソと触れ合う前後には手の消毒を忘れずに!

<下に続く>

東京でカワウソに会えるカフェ3選!

では、東京でカワウソに会えるカフェをみていきましょう。
東京でカワウソに会えるカフェには、以下があります。

  1. うさぎカフェmimi
  2. コツメイト
  3. HARRY原宿テラス店

続いて、東京でカワウソに会えるカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

東京でカワウソに会えるカフェ:①うさぎカフェmimi

池袋のサンシャイン60通りにあるうさぎカフェmimiは、池袋駅東口から徒歩6分ほどのところにあります。店名はうさぎカフェですが、7匹のカワウソたちも、一緒に暮らしているんですよ。

うさぎのみ・カワウソのみといった料金コースや、両方の動物と楽しく触れ合えるコースも用意されています。カワウソのみのコースは平日だと30分1,100円、土日祝日は30分1,200円。

60分、90分のコースもあり、長時間利用したほうがお得な料金設定になっています。月に4回以上カワウソのみコースを利用すると、VIP会員と認定され、さらに割引されるのだとか。

うさぎ&カワウソコースだと、60分以上の利用でドリンクがついたり、うさぎのゴハンがついたりするので、ぜひうさぎとも遊びたいところ。うさぎカフェmimiには50羽を超えるうさぎたちがいるので、きっとお気に入りの子が見つかるはず。

うさぎカフェmimiでは、安全のため動物たちを抱っこすることはできませんが、膝に乗せて優しくなでなですることができます。このほか、元気いっぱいのカワウソたちが、肩や頭に乗ってくることがあります!

予約客が優先になっていますが、空いていれば予約しなくても大丈夫。特に平日は狙い目です。

なお、予約の時間を10分以上過ぎてしまうと、予約取り直しとなってしまいます。ご注意くださいね。

また、店舗が地下一階にあるので、電波が届きにくい環境です。お手洗いは地下二階になってしまうので、入店前に済ませておくのがオススメですよ。

うさぎカフェmimi
住所:東京都豊島区東池袋1-13-9 烏駒第2ビル B1
電話番号:070-5079-3841
営業時間:
平日 12:00-20:30(最終入店20:00)
土日祝10:30-21:00(最終入店20:30)
定休日:不定休
URL:http://www.usa-mimi.com/

東京でカワウソに会えるカフェ:②コツメイト

コツメイトも、池袋にあるカワウソカフェ。サンシャイン60通りに面しており、ショッピングの前後に気軽に立ち寄ることもできますね。

コツメイトでは、カワウソの中でも一番小型となる、コツメカワウソと触れ合うことができます。中にはお店に来たばかりのアルビノ種も混じっていますよ。

コツメカワウソは、じつは危険度Ⅱの絶滅危惧種。飼育がカンタンなこともあって、ペットとしての人気が高く、密輸が後を絶えないのです。

コツメイトでは正規輸入にこだわり、ときおりお迎え(生体販売)の募集もしています。お迎えと正規輸入を並行しているので、赤ちゃんに出会える可能性も。

ただでさえかわいいカワウソですが、赤ちゃんとなると、思わずため息がこぼれちゃう可愛らしさ!フワフワの体毛は、赤ちゃんならではの特徴です。

ほかにも、大きなまんまるお目々のモモンガが、来店客の肩から肩へと滑空したり、体中を上へ下へと駆け回る体験もできちゃいます。専用の手袋をつければ、愛くるしいハリネズミを手に乗せることも可能。

こんなふうに、ごく近くで小さな動物たちと触れ合えるのは、コツメイトの大きな魅力ですね。料金は30分1,300円~となっており、公式HPの予約フォームから予約すると、非売品の缶バッジがもらえます。

コツメイト
住所:東京都豊島区東池袋1丁目29−4 成田ビル5階
電話番号:03-6907-2668
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休
URL:https://ktm-kawaii.com/

東京でカワウソに会えるカフェ:③カワウソカフェHARRY原宿テラス店

HARRYはもともと、六本木や原宿、横浜など、関東を中心に展開するハリネズミカフェ。中でも原宿テラス店では、ハリネズミと一緒にカワウソ、チンチラ、ウサギなどの動物たちと触れ合うことができます。

原宿らしく、内装にもこだわった店内は、アメリカ西海岸をイメージした開放的なデザイン。動物たちがのびのびと過ごせるようになっているんです。

HARRY原宿テラス店では、お迎え(生体販売)もあり、飼育用品の取扱もしています。動物たちはひとりひとり個性があって、性格が違います。じっくりと向き合って、相性ピッタリのたったひとりとの出会いを大切にしているお店です。

JR原宿駅から徒歩5分、東京メトロ表参道駅からは徒歩10分ほど。料金は30分1,500円でワンドリンクサービス、おやつは別売りで540円です。

現在、カワウソカフェHARRY原宿テラス店には3匹のカワウソが暮らしており、1日に1度、水浴びタイムもあります。外国人観光客の来店も多く、原宿の人気観光スポットになっているんですよ。

店員さんがはじめに動物たちとの触れ合い方や、注意点などを丁寧に教えてくれるので、初めての方はよく聞きましょう。カワウソ以外にもチンチラと触れ合えるカフェは珍しいので、チンチラを目当てに訪れるお客さんも多いのだとか。

フワッフワの動物たちを抱っこして、癒やしのひとときを過ごしてくださいね。

カワウソカフェHARRY原宿テラス店
住所:東京都渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル 3F
電話番号:03-3404-1212
営業時間:11:00~19:00(最終受付18:30)
定休日:年中無休
URL:http://www.harinezumi-cafe.com/harajukuterrace

<下に続く>

人気のカワウソに会える東京都内のカフェ3選!【新宿/池袋/原宿】まとめ

ペットとしても人気が急上昇中のカワウソですが、いざ飼育するとなると、やっぱりハードルが高いですよね。東京都内のカワウソカフェなら、いつでも気軽に触れ合うことができちゃいます。

かわいい姿を一度間近で眺めたら、何度も通いたくなっちゃうかも。様々な割引サービスもありますので、ぜひ思い切ってお店に行ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line