どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

奈良で人気のおすすめイルミネーション9選!開催期間も紹介!

冬になると、寒い夜を鮮やかに彩るイルミネーションの季節がやってきますね。
今回は悠久の歴史がある古都、奈良のイルミネーションスポットをご紹介します。

イルミネーションといえばクリスマスのイメージがありますが、奈良には春先までやっているものもあるんです。
ぜひチェックしてみてください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large christmas 315661 1280

奈良のイルミネーション:奈良公園「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」

「しあわせ回廊なら瑠璃絵」は、奈良を代表する三社寺・春日大社、興福寺、東大寺をつなぐ奈良公園、別名「平城宮跡」で2月に開催されるイルミネーションです。
神聖で高貴な瑠璃色で彩られた公園内は、奈良独特の神秘的な世界観が楽しめます。

例年、夜間特別拝観やナビゲーターと会場を巡る夜参り提灯、飲食も楽しめる瑠璃絵マーケットなどがあります。
最終日の2月14日はバレンタインデーでもありますが、実は明治13年に奈良公園が開設された日でもあるので、例年バースデー花火が打ち上げられています。

2019年の10周年にイベントは、千個のLEDスカイランタンが奈良の空に打ち上げられていました。

各社寺に手をあわせると幸せになれるパワースポットでもあるので、デートにも最適です。
賑わう昼とは違う顔を見せる奈良公園が見られるのも楽しいです。

なら瑠璃絵
開催期間 2020年2月8日(土)~2月14日(金)
アクセス 近鉄奈良駅から徒歩5分
駐車場 近隣に有料パーキングあり
料金 無料
なら瑠璃絵
<下に続く>

奈良のイルミネーション:天理市光の祭典

「天理市光の祭典」は奈良県天理市の冬の風物詩として、市外からも多くの人が見に来るイルミネーションです。
以前は天理駅前で装飾がされていたのですが、2017年からは駅西側の田井庄池公園に場所を変え、イルミネーションの数も大幅にアップしています。

「光と音楽」をテーマに、奈良県下最大級30万球のイルミネーションが設置され、SL機関車や動物のオブジェ、光のトンネル、巨大ツリーを鮮やかに彩ります。
きらびやかで幻想的なイルミネーションは、どれも写真映え、SNS映えするものばかりです。

初日はオープニングセレモニーとして点灯式、抽選会といったステージイベントがあります。

天理市光の祭典
開催期間 2019年12月1日(日)~2020年1月18日(土)
アクセス JR・近鉄天理駅から西方面へ徒歩約3分
駐車場 近隣に有料パーキングあり
料金 無料
天理市光の祭典
<下に続く>

奈良のイルミネーション:イルミネーション in かしはら

奈良県橿原(かしはら)市の主要駅である近鉄・大和八木駅周辺で開催されるイルミネーションです。

去年は駅南側ロータリーにツリーを模した「メインイルミネーション」や光のトンネルが設置されていました。
地元小学生の夢が書かれたハートの絵馬が飾られ、とても心温まるイルミネーションです。

北側の駅前広場には、街路樹などにシバザクラをイメージしたイルミネーションが施されていました。
今年はどんなイルミネーションが見られるのか楽しみですね。

初日は例年開会セレモニーがあり、カウントダウン点灯と市内小学生によるブラスバンド演奏が行われました。
ここのイルミネーションは夜遅くまでやっているのが魅力で、去年の大晦日はオールナイトで点灯されていました。

イルミネーション in かしはら
開催期間 例年12月初旬~1月31日
アクセス 近鉄大和八木駅周辺
駐車場 近隣に有料パーキングあり
料金 無料
イルミネーション in かしはら
<下に続く>

奈良のイルミネーション:桜井駅前イルミネーション

桜井駅前イルミネーションは、奈良県桜井市のシンボルである桜の花が可愛らしく咲く、優しいイルミネーションです。

桜井市は、前方後円墳などの古墳が多く残る奈良らしく歴史深い市で、駅北口には古墳モニュメントがあります。
例年、その古墳モニュメントにイルミネーションが施され、幻想的です。

他にも、約1万個のLEDを使ったエレクトリックツリーが現れます。

ここの点灯式では幼稚園児による聖歌から始まり、地元高校生の音楽や吹奏楽が演奏されます。
また来場者には先着順で豚汁が無料でふるまわれるという、なんとも心癒されるセレモニーなのです!

混雑を気にせずゆっくりイルミネーションの写真を撮ることができるスポットなので、もし近くに行かれることがあれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

桜井駅前イルミネーション
開催期間 2019年11月27日(水)~1月中旬
アクセス JR桜井駅付近、近鉄大阪線桜井駅から徒歩1分
駐車場 近隣に有料パーキングあり
料金 無料
桜井駅前イルミネーション
<下に続く>

奈良のイルミネーション:高の原サンタウンイルミネーション

サンタウンイルミネーションは、2016年から開始された近鉄京都線「高の原」駅にあるサンタウンプラザすずらん館前広場で開催されるイルミネーションです。
光の星が散りばめられたメインツリーやハートなどのオブジェ、ベンチスペースの柱や天井にも装飾され、フォトスポット満載です。

初日には点灯式があり、ライブやキッチンカ―のグルメが楽しめる内容となっています。
去年は16時頃からクラッカーやサイリウムが無料で配布されていました。

奈良のイルミネーションの中でもあまり混雑のない穴場スポットでもあるので、お買い物帰りに気軽に行けるのも魅力の一つです!

高の原サンタウンイルミネーション
開催期間 例年12月初旬~2月中旬
アクセス 近鉄高の原駅から徒歩5分
駐車場 あり
料金 無料
高の原サンタウンイルミネーション
<下に続く>

奈良のイルミネーション:奈良大宮通りイルミネーション

大宮通りイルミネーションは、近鉄「新大宮」駅の奈良中央郵便局から、近鉄「奈良」駅の高天交差点まで、約1.1km続くイルミネーションです。
奈良らしい鹿のイルミネーションがポイントで、飛び跳ねている状態の鹿などもあり、かわいらしい装飾です。

新大宮駅付近はブルー、近鉄奈良駅に近づくと暖色系のイルミネーションになり、歩くのが楽しくなるようになっています。
この辺りは飲食店も多いので、お食事の後にイルミネーションを眺めながら散歩するのがおすすめです。

このイルミネーションは冬の時期に奈良を訪れる観光客への「おもてなし」として2013年から始まっています。
かなり長い期間点灯しているので、クリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデーと、奈良の冬イベントを鮮やかに盛り上げてくれるのが嬉しいですね。

奈良大宮通りイルミネーション
開催期間 例年11月下旬~3月中旬
アクセス 近鉄「新大宮」駅から「奈良」駅周辺
駐車場 近隣に有料パーキングあり
料金 無料
奈良大宮通りイルミネーション
<下に続く>

奈良のイルミネーション:やまと花ごよみ・馬見クリスマスウィーク

馬見クリスマスウィークは、四季に咲く花が楽しめる奈良県営の馬見丘陵公園で開催されるクリスマスシーズン限定のイルミネーションです。

会期中は楽しいイベントが目白押しで、キッズ用サンタ衣装レンタル、天体観測、ラテアートやクリスマスオーナメントの制作体験などに参加できます。
またライブなどがあり、ハンドベル演奏やバルーンアート以外にも、去年は初の試みであるファイヤーダンスも開催されました!

飲食店舗の出店もあり、アイスクリームの出店ではこたつでアイスクリームを食べるという企画もありました。
一日中いて楽しめるイベントで、イルミネーションを見にたくさんの人が訪れますので、時間に余裕をみて行ってみてくださいね。

馬見クリスマスウィーク
開催期間 例年12月21日~12月25日
アクセス 近鉄田原本線「池部駅」から徒歩10分
駐車場 あり
料金 入園無料
馬見クリスマスウィーク
<下に続く>

奈良のイルミネーション:きなりの郷 冬物語イルミネーション

きなりの郷冬物語イルミネーションは、奈良県吉野郡の下北山スポーツ公園にある野外イベントステージ前広場で催されるイルミネーションです。
野外ステージ前には池が広がり、水面にイルミネーションが映し出されるのが幻想的です。

このイルミネーションは個性的なものが期待でき、花札や富士山などアートとして楽しめるイルミネーションです。
ただし事前に公表されないので、今年どんなものなのかは来てからのお楽しみとなります。

このエリアはアウトドアが楽しめる施設や、温泉、飲食、宿泊施設が揃っているので、レジャーの後にイルミネーションを見るのが良さそうです。
例年、点灯式には花火が上がり、温かいコーヒーやお菓子がふるまわれます。

思い切って泊りがけで見に行くのもありですね!

きなりの郷 冬物語イルミネーション
開催期間 例年12月下旬~2月下旬
アクセス 車:熊野尾鷲道 熊野大泊ICから40分
駐車場 あり(有料)
料金 無料
きなりの郷 冬物語イルミネーション
<下に続く>

奈良のイルミネーション:イルミネーションin黒滝村「くろたきの森に輝く星」

イルミネーションin黒滝村は、奈良県の中央に位置する黒滝・森物語村内の芝生広場で開催されます。
村の女子職員が発案して手作りで装飾した、ハートウォーミングなイルミネーションです。

例年クリスマス前の土曜日あたりに、旧役場庁舎にて数量限定で「特製鶏団子とやわらかへそ餅の具だくさん雑煮」の振る舞いもあります。
「奈良大立山まつり2017」の「あったかもんグランプリ」で最優秀賞を受賞した雑煮です。

黒滝村は森に囲まれ星空も綺麗なので、イルミネーションと星空の両方楽しめるのが魅力的です!

公共交通機関は夜利用できないので、必ず車でお出かけください。

イルミネーションin黒滝村「くろたきの森に輝く星」
開催期間 12月中旬~1月初旬
アクセス 国道309号線経由で橿原市より約60分
駐車場 あり
料金 無料
イルミネーションin黒滝村
<下に続く>

奈良でイルミネーションを楽しもう!

奈良での主要イルミネーションスポットを9つ紹介させていただきました。
わざわざ奈良県外からでも訪れたくなるものから、混雑を気にせずふらりと気軽に立ち寄れるものまで、奈良ならではの物語あるイルミネーションが楽しめます。

この冬に奈良に行かれる方やお近くの方は、是非足を運んでみてください!

るるぶ奈良'20 (るるぶ情報版地域)
1045円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line