どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/14

金沢で人気のおすすめ温泉地15選!宿や旅館、ホテルなど!

歴史のある金沢の温泉は、風情もあって、人気の温泉が沢山あります。
金沢の観光と一緒に、ぜひ温泉も楽しんでみませんか。

歴史のある宿や旅館、ホテルで温泉を楽しんで、ゆっくりと城下町金沢の魅力も感じてみるといいでしょう。
金沢で人気のおすすめの温泉地を温泉ごとに15選します。

金沢の魅力を温泉でもゆっくりと堪能してみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 1  2

金沢で人気のおすすめ温泉地15選

金沢の温泉と言えば、湯桶(ゆわく)温泉や、深谷温泉、犀川峡温泉などが有名です。
多くの観光客が集う、金沢の市街地から車で30分~40分程度で行けると言うアクセスの良さも魅力の一つと言えます。

歴史のある温泉が多く、湯桶温泉は、開湯1,300年加賀藩の御用達として古い歴史を持った温泉です。
金沢市の東南部に位置し、奥座敷とも言える山間にあり、竹久夢二が通ったということでも有名ですよ。

深谷温泉は、金沢市の北部にあり、剣豪宮本武蔵が傷を治したと伝えられる、琥珀色のお湯のモール泉が特徴。
湯治客に人気で、ゆっくり浸かりたい温泉と言えるでしょう。

また、犀川峡温泉は、金沢市に近く、金沢の文豪・室生犀星が愛した温泉です。
肌がツルツルになると評判ですよ。
他にも南に辰口温泉があり、それぞれに地元で愛されている温泉です。

金沢で長く愛されてきたこれらの温泉をそれぞれの温泉地ごとに15選ご紹介!
金沢のおすすめの温泉スポットをみていきたいと思います。

金沢の温泉には、以下のスポットがありますよ。

  1. 湯涌温泉 白鷺の湯
  2. 湯涌温泉 湯の出旅館
  3. 湯涌温泉 百楽荘
  4. 湯涌温泉 あたらしや
  5. 湯涌温泉 かなや
  6. 湯涌温泉 銭がめ
  7. 湯涌温泉 古香里庵
  8. 深谷温泉 元湯 石屋
  9. 犀川峡温泉 滝亭
  10. 辰口温泉 たがわ龍泉閣
  11. 辰口温泉 旅亭 萬葉
  12. 辰口温泉 まつさき
  13. 金沢白鳥路 ホテル山楽
  14. 天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢
  15. 天然温泉リラックスパーク テルメ金沢

それでは、金沢でおすすめの温泉をそれぞれ見ていきます。

湯涌温泉 白鷺の湯【旅情あふれる歴史の温泉】

歴史のある湯桶温泉総湯の「白鷺の湯」がまずおすすめです。
泉質の良さが認められ、加賀藩御用達の湯となった湯涌温泉です。

「なめらかさと温もりが肌を包み込む」と言われていて、「白鷺の湯」では、日帰り温泉で、大人420円で、朝早くから夜遅くまでのんびり過ごせるのが魅力ですよ。
木格子が風情を感じさせる、旅情あふれる温泉です。

また、足湯もあり、9:00~21:00まで毎月第3木曜以外は利用できるのもいいですよ。

白鷺の湯

湯涌温泉 湯の出旅館【夕食日帰りプランも嬉しい】

湯涌温泉の「湯の出旅館」も人気です。
開放的な露天風呂、大浴場の檜の湯、そして、色々な雰囲気の露天風呂付客室があっておすすめです。

また、16時~21時の夕食日帰りプランもありますので、温泉に浸かって夕食も食べてゆっくりとできますよ。
金沢の風情ある趣のある和室と温泉を、様々なプランで堪能してみるといいでしょう。

湯の出旅館

湯涌温泉 百楽荘【隠れ宿の露天風呂付客室が魅力】

「百楽荘」は、湯涌温泉の新しい隠れ宿として人気です。
24室の部屋に14室の露天風呂付客室と5つの貸切風呂、男女大浴場があり、温泉が充実した宿となっているのが魅力です。

ひとり占めできる温泉は嬉しいですよね。
弱アルカリ性の気持ちのいい温泉で、ゆったりした時間が過ごせますよ。

湯涌温泉 百楽荘

湯涌温泉 あたらしや【1日8組で静かに温泉を】

湯涌温泉で創業250年の老舗「あたらしや」もおすすめの宿です。
星空の降りそそぐ宿として、自然豊かな立地も魅力ですよ。

1日限定8室のこだわりの宿となっています。
露天風呂も心いくまで楽しむといいでしょう。

効果があると言われる温泉飲用も体験してみませんか。
金沢懐石料理と一緒に、温泉でゆったりとした時間を静かに過ごせる宿となっています。

金沢湯涌温泉あたらしや

湯涌温泉 かなや【離れの専用風呂が人気】

離れと貸し切り風呂が人気の美食宿「かなや」も評判です。
「離れ青巒荘」が3室あって、専用風呂が備わっています。

それぞれに雰囲気の異なる部屋を選んで宿泊すると、金沢観光の記念になるでしょう。
落ち着いた和の雰囲気を感じさせる部屋がどれも人気です。

多くの文人・墨客が愛したという温泉を露天風呂などで堪能してみませんか。

金沢湯涌温泉 かなや

湯涌温泉 銭がめ【庄屋屋敷の風情宿】

金沢の市街地から車で30分行った場所にある湯涌温泉「銭がめ」もおすすめです。
自然豊かな場所にあり、加賀百万石前田藩主が鷹狩りの休憩所として使っていた庄屋屋敷が温泉宿となっています。

食事処、日帰り温泉、宿泊と利用できます。
温泉は、源泉かけ流しの温泉があり、食事は囲炉裏を囲んで炭火焼が食べられる場所もあります。

金沢観光で、リーズナブルで貴重な憩いの宿として利用してみるのもいいでしょう。

銭がめ

湯涌温泉 古香里庵【全室専用露天風呂が人気】

大浴場はありませんが、全室専用露天風呂付の部屋が人気の小さな旅館です。
金沢湯涌温泉の美肌の湯を独り占めできますよ。

露天風呂タイプと半露天風呂タイプがあり、様々な雰囲気のお風呂が選べるのも魅力です。
リニューアルした、全4室の落ち着いた宿が穴場と言えますよ。

湯涌温泉 古香里庵

深谷温泉 元湯 石屋【琥珀色の珍しい温泉】

金沢市北部の深谷温泉の「元湯 石屋」は、江戸時代からの加賀藩ゆかりの宿です。
宮本武蔵が傷を治したと言われる、琥珀色の湯、コーラのような色が珍しい温泉です。

美人の湯とも言われているお湯ですよ。
露天風呂もあってゆっくり楽しめます。

様々な美術品や金沢らしい伝統の能舞台も中庭にある旅館です。

元湯 石屋

犀川峡温泉 滝亭【滝や川を間近に見る露天風呂】

金沢市にすぐ近い、肌がツルツルになるという「犀川峡温泉」もおすすめです。
滝がすぐそばに流れる「滝亭」が温泉宿として人気です。

滝を間近に見る露天風呂や大浴場、「離れ 犀川」などもあり、犀川の流れを目の前にした露天風呂付の客室が評判。
川の流れの音を聞きながら、客室の露天風呂に浸かれますよ。

滝亭

辰口温泉 たがわ龍泉閣【田んぼに囲まれた温泉体験が貴重】

1,400年前に見つけられたという「辰口温泉」も金沢市の南の奥座敷として人気です。
龍の口から温泉が流れ出ていて、自然の中にある開放的な露天風呂が好評です。

混浴露天の「田んぼの湯」という広い露天風呂も珍しく、のんびりした気分になりますよ。
田んぼの中に6つの露天風呂が点在し、とてものどかな温泉となっています。

たがわ龍泉閣

辰口温泉 旅亭 萬葉【大庭園と露天風呂付客室が魅力】

露天風呂付客室が自慢の旅館です。
美人の湯「辰口温泉」の様々な雰囲気の露天風呂が選べるのが魅力。

2,000坪の大庭園の中で露天風呂が楽しめ、庭には万葉集の研究家、犬養孝先生揮毫による萬葉歌碑などがあります。
老舗旅館「たがわ 龍泉閣」の別館となる宿です。

「たがわ 龍泉閣」名物の「田んぼの湯」も無料で利用できていいですよ。

辰口温泉 旅亭 萬葉

辰口温泉 まつさき【泉鏡花ゆかりの宿】

辰口温泉の「まつさき」は、明治の文豪、泉鏡花ゆかりの温泉宿として評判の宿です。
弱アルカリ性ナトリウム硫酸塩・塩化物泉の滑らかな温泉が特徴です。

展望露天風呂や貸切露天風呂があり、大浴場の広々とした温泉にリラックスします。
源泉風呂付の部屋もあって、贅沢な気分に浸れるでしょう。

辰口温泉 まつさき

金沢白鳥路 ホテル山楽【金沢城そばの大正ロマンなホテル】

金沢城のふもとで湧き出る温泉を満喫してみませんか。
大正ロマンあふれるホテルが素敵ですよ。

炭酸水素塩泉の美肌の湯と言われています。
とろみを帯びた琥珀色のお湯が魅力となっています。

大浴場があり、サウナやエステでもゆっくりできます。
金沢らしい豪華なインテリアや食事が人気のホテルに泊まってみませんか。

金沢白鳥路 ホテル山楽

天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢【駅前の天然温泉宿】

金沢駅で気軽に温泉を楽しむならば、「天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢」もおすすめです。
14階に天然温泉大浴場が男女別にあります。

内湯、水風呂、露天風呂、寝湯、ドライサウナも充実しているのが嬉しいでしょう。
日帰りプランもありますので、チェックしてみるといいですよ。

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

天然温泉リラックスパーク テルメ金沢【西インターで寛ぐ温泉】

西インター近くの「天然温泉リラックスパーク テルメ金沢」も金沢で温泉を満喫するにはおすすめです。
松島温泉白糸の湯の100%天然温泉に癒されますよ。

エステやグルメも充実、ホテルにもなっているので、宿泊可能です。
入場料金を払えば、24時間、いつでも温泉が楽しめ、男女別に10種類のお風呂が楽しめます。

露天風呂が3つに、高濃度炭酸泉などもあり、打たせ湯や女性向けイオンジャグジーやサウナも充実。
観光で疲れた体もリラックスさせてくれるでしょう。

天然温泉リラックスパーク テルメ金沢
<下に続く>

金沢の温泉は奥座敷でゆったりと貸切もおすすめ

金沢の人気の温泉を温泉地ごとに15選ご紹介しました。
金沢らしい落ち着いた風情のある雰囲気や豪華な場所もあるなど、雰囲気も一緒に楽しむことができる温泉宿が魅力です。

車で30分程度で行ける場所が多いのもいいでしょう。
また、貸切露天風呂などを備えている宿も多くあります。

金沢の奥座敷で、ゆったりと歴史のある温泉を満喫するのは、きっと贅沢な気分になるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line