どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/14

山形・米沢の人気お土産15選!おすすめのお土産スポットも紹介!

大切な人への米沢の観光のお土産は、何にしようか迷っていませんか。
米沢にはたくさんのお土産のタイプがありますので、どうしても迷ってしまうはずです。

そうしたときには、ぜひこれからご紹介するお土産を参考にしてみてください。
ご紹介するお土産は、どれも米沢で人気のお土産です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adult airport arrival 1008155  1

米沢でおすすめのお土産15選!

では、米沢のお土産をみていきましょう。
米沢のお土産には、以下のものがあります。

  1. おしどりミルクケーキ
  2. 玉こんにゃく
  3. 米沢牛
  4. 米沢ラーメン
  5. 鯉の甘煮
  6. 米沢牛サラミ
  7. 九郎左衛門 雅山流
  8. くるみゆべし
  9. 義経焼き
  10. 時雨の松
  11. 峠の力餅
  12. すき焼き風米沢牛肉まん
  13. 上杉五沾水
  14. うまいたれ
  15. おみ漬

続いて、米沢のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

おしどりミルクケーキ

日本製乳 おしどり ミルクケーキ 9本×10袋
1900円

米沢のお土産と言えば、やはりおしどりミルクケーキでしょう。
口当たりがとてもマイルドで、口に入れた瞬間にほんのりと感じる甘さがちょうど良いと感じてしまいます。

米沢のお土産、おしどりミルクケーキは、ミルク味やブルーベリーミルクケーキ、さらにさくらんぼやいちご、そして女性に大人気の抹茶味に別れています。
どれもおすすめの味ですが、やはり米沢の地元の人からも、実際にお土産を購入した人からも抹茶は絶大な人気を得ています。

上品な味わいの中に、ほんのりと感じることができる甘さは、おしどりミルクケーキの最大の魅力でもあります。
米沢に観光できたときには、必ず購入しておくことをおすすめします。

お土産名 数量 値段 日持ち
おしどりミルクケーキ 9本入 1,880円 10ヵ月

玉こんにゃく

村岡食品 おやつ玉こんにゃく ピリ辛醤油味 30g×10袋
1278円

男性にも女性にも、そして年齢と問わず人気のある米沢のお土産と言えば、玉こんにゃくでしょう。
スルメを入れたこんにゃくで味付けをしていますので、なんだかご飯が進みそうな感覚になってしまいます。

しかし、濃い醤油味というわけではありませんので、意外と玉こんにゃくを食べた後は喉が渇くような感覚にはなりません。
こんにゃくはもちろん、米沢の国産こんにゃくを使用していますので、安心感もとても強いです。

お土産として絶大な人気を誇っている玉こんにゃくは、一度は食べてみたいという人も多いので、お土産で購入して帰れば間違いなく喜ばれます。
また、玉こんにゃくには黒ゴマも入っていますので、香ばしさも実感できます。

お土産名 数量 値段 日持ち
玉こんにゃく 6玉入 3,780円 6ヵ月

米沢牛

[敬老の日 肉 ギフト] 米沢牛 カタログ ギフト 1万円 YAコース【紺】| A5 A4 限定 すき焼き 焼肉 ステーキ しゃぶしゃぶ ランチ 選べる カタログ 内祝い
10800円

米沢に観光に来たときには、この米沢牛のお土産を忘れてはいけません。
お土産としても人気ですが、自分が食べるために購入する人もとても多いのが、この米沢牛です。

米沢牛の中でもおすすめなのが登起波です。
登起波は、明治27年から米沢牛を扱っていますので、まさに米沢牛のことからなんでも知っていると言えるお店です。
もちろん、とても人気の高い牛なので、米沢牛のお土産は少しリッチになってしまいます。

それでも間違いなく喜んでくれるお土産なので、米沢に来たきたときには忘れることなく購入しておきましょう。
タレ付きのものを購入すれば、すぐに調理ができますので、より喜ばれることは間違いありません。

お土産名 数量 値段 日持ち
米沢牛 500g 4,800円 15日

米沢ラーメン

山形 米沢ラーメン 喜久家 2食×2箱 (醤油・ちぢれ細麺)
1188円

米沢ラーメンを聞いたことがありますか。
実は、米沢は日本でも有数のラーメン消費が多い場所なのです。

そのため、ラーメン店は米沢にはたくさんひしめいています。
こうした米沢のラーメンをお土産で購入しておくと、年齢と問わずとても喜んでくれます。

米沢ラーメンの特徴は、辛すぎない、そして少し甘みを感じさせてくれる醤油出汁でしょう。
この醤油味を一度知ると、どうしてもまた食べたくなってしまうような不思議な感覚になってしまうほどです。

真空パックなどに入ったラーメンの生めんをお土産にできますので、ラーメンが好きな人には米沢のお土産にしてみてください。
間違いなく喜ばれます。

お土産名 数量 値段 日持ち
米沢ラーメン 24食 3,500円 4ヵ月

鯉の甘煮

米沢鯉六十里 鯉の甘煮 5切化粧箱入り 鯉の甘露煮
4266円

米沢の郷土料理と言えば、やはり鯉の甘煮でしょう。
昔から米沢では、当たり前のように鯉の甘煮が食べられてきました。

それだけ鯉料理が米沢では深く浸透していたのでしょう。
しかし、鯉と言えばどうしても独特な口当たりで、少し臭みがあるようなイメージが強いはずです。

今まで鯉を食べたことがないという人でも、そうしたイメージはどうしても持ってしまうかもしれません。
しかし、米沢の鯉の甘煮は、驚くほどそうした印象がありません。

むしろ、ご飯が進むような甘辛い味付けになっており、気になるような臭みは一切感じられません。
一度食べれば、もう一度食べたくなるような感覚になりますので、米沢のお土産としては珍しさもあり喜ばれます。

お土産名 数量 値段 日持ち
鯉の甘煮 5袋 3,730円 2ヵ月

米沢牛サラミ

にく 米沢食肉公社 米沢牛入りサラミ 170g×3
3080円

米沢牛サラミは、間違いなく米沢のお土産としてはナンバーワンです。
子供も大人も大好きなサラミですが、米沢牛を贅沢に使用したサラミなので、美味しくないわけがありません。

米沢牛サラミは、深い味わいをしっかりと感じさせてくれることに人気があります。
まさに、噛めば噛むほど味が口の中に浸透していくかのような感覚になりますので、一度この米沢牛サラミの味を知ってしまえば、また食べたくなってしまいます。

そして、ビールなどのお酒好きにもこの米沢牛サラミはおすすめです。
お酒が好きな人への米沢のお土産にすれば、確実に喜んでくれます。

米沢牛を使用したサラミなので少し高めですが、価格以上の良さを実感できるお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
米沢牛サラミ 3個 2,770円 4ヵ月

九郎左衛門 雅山流

九郎左衛門 雅山流 極月 純米大吟醸 720ml 「山形県米沢市 新藤酒造店」
4125円

九郎左衛門 雅山流は、間違いなく米沢牛を代表する日本酒と呼べます。
米沢には、さまざまな日本酒が販売されていますが、中でもこの九郎左衛門 雅山流は、口当たりがとてもマイルドで、日本酒が苦手な女性にも高い指示を得ているのです。

知名度もとても高く、全国的にも有名な日本酒なので、お土産にすればお酒好きな人なら間違いなく喜ばれるでしょう。
また、九郎左衛門 雅山流はテレビでもたくさん取り上げられています。

そうした意味でもお土産として選べば、珍しがってくれます。
また、米沢の九郎左衛門 雅山流は、限定モデルも販売されています。

なかなか購入できませんが、大切な人へのお土産なら、限定モデルを選んでみましょう。

お土産名 数量 値段 日持ち
九郎左衛門 雅山流 720ml 4,200円 12ヵ月

くるみゆべし

天狗堂 くるみ餅 40g×12本
1296円

米沢の地元の人だけでなく、誰でも大好きなくるみゆべしは、お土産としては最適です。
お土産はどうしても好き嫌いがはっきりと分かれてしまいますが、このくるみゆべしは、米沢の数あるお土産の中でも失敗が少ないお土産としてに人気が高いのです。

くるみゆべしは、甘辛い醤油で味付けがされた餅菓子です。
この時点でとても美味しいということがイメージできるでしょう。

年配の人であれば、このくるみゆべしは何となく懐かしいような雰囲気にさせてくれる味であることが分かります。
また、子供でもちょうど良い味付けになっていますので、老若男女問わずこのくるみゆべしは米沢のお土産として人気が高いのです。

お土産名 数量 値段 日持ち
くるみゆべし 20個入 2,530円 14日

義経焼き

義経焼きは、米沢だけではなく全国的にも珍しいジンギスカン風に仕立てられた味噌煮です。
この義経焼きは、羊肉のなみかたで販売されており、お土産品としてとても高い人気を誇っています。

誰でも好まれるような味付けになっていますので、子供からお年寄りまで幅広い年齢層に人気があるのが特徴です。
そして、この米沢のお土産として人気のある義経焼きは、なんと言ってもご飯が進むのが嬉しいです。

ご飯との相性がとても良く、ついつい食べ過ぎてしまうほどなので、お土産にすれば間違いなく喜んでくれます。
通販でも購入することができる、とてもリピーターの多い米沢のお土産となのです。

お土産名 数量 値段 日持ち
義経焼き 400g 2,000円 2ヵ月

時雨の松

やはり米沢と言えばこの時雨の松でしょう。
地元の味と呼べるこの時雨の松は、お土産としてはナンバーワンと言っても過言ではない人気を誇っています。

何より味付けがても良く、砂糖と水飴とのバランスが最高なので、たくさん食べてしまいます。
この時雨の松は、地元の特産でもある青畑豆を使用しています。

少しほろ苦さを感じさせる豆なので、砂糖と水飴を使用していますが、意外に口当たりがしつこくないのが特徴的です。
松の形をしているのがとても印象的なので、米沢のお土産にすれば印象がより深くなるでしょう。

お茶との相性もとても良いので、年配の大切な方へのお土産としても最適なのは間違いありません。

お土産名 数量 値段 日持ち
時雨の松 10本入 1,260円 1ヵ月

峠の力餅

米沢のお土産と言えば、やはりお餅を使ったお菓子です。
峠の力餅は、とても柔らかいお餅の中にこし餡が入ったお菓子になります。

とてもシンプルなお土産かもしれませんが、シンプルさゆえ、味にインパクトがなければここまで人気を得ることができないはずです。
お餅の素材をしっかりと活かしたふんわりとした感覚は、一度食べれば病みつきになってしまうほどです。

峠の力餅は、なんと110年余りも峠駅で立ち売りされているお土産としても有名です。
希少価値も高いということからも人気のある米沢のお土産なので、ぜひ購入してみましょう。

この峠の力餅も、年齢を問わず人気の高い米沢のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
峠の力餅 8本入 1,000円 当日

すき焼き風米沢牛肉まん

米沢のお土産と言えば、すき焼きの味というイメージを持っている人も多いはずです。
そんな米沢のお土産のイメージをふんだんに入れ込んだお土産が、このすき焼き風米沢牛肉まんです。

すき焼き風米沢牛肉まんは、その名の通り、すき焼き風にした米沢牛を使用した肉まんです。
甘辛く煮込んであるすき焼きなので、肉まんとの生地の相性がとても良いです。

間違いなく子供にも人気が高く、大人でもたくさん食べれてしまうほどに美味しいので、米沢のお土産としてぴったりです。
すき焼き風米沢牛肉まんの味付けはそれほど濃いとは感じませんので、自然と2個目に手が伸びてしまうでしょう。

それほど最高の味付けになっています。

お土産名 数量 値段 日持ち
すき焼き風米沢牛肉まん 3個入 1,080円 当日

上杉五沾水

米沢のお土産としては珍しい、洋風のお菓子に仕立てられた上杉五沾水は、バターの風味が印象的なお菓子です。
上杉五沾水は、厳選された牛乳を使用していますので、口当たりがとてもマイルドです。

バターを使ったクッキーは、どうしてもしつこい味付けで嫌いという人もいますが、この上杉五沾水は牛乳の新鮮な味が効いていますので、しつこい味が軽減されています。
米沢のお土産として人気が高く、サクサクとして心地よい風味はとくに子供に高い人気があります。

米沢のお土産としてしては少し珍しいタイプなので、今まで米沢のお土産を購入してきて少し変わったお土産を探しているというときには、上杉五沾水はとてもおすすめです。

お土産名 数量 値段 日持ち
上杉五沾水 12個入 2,250円 2ヵ月

うまいたれ

創業明治9年 マルヒラ うまいたれ 濃厚調味料 だし醤油 平山孫兵衞商店 山形県米沢市 (1L×2本)
2980円

最近、米沢のお土産として人気が出ているのが、このうまいたれです。
焼肉のタレとして販売されていますので、米沢牛との相性がバッチリです。

米沢牛をお土産にするのであれば、このうまいたれも一緒に米沢のお土産としてみてください。
実はこのうまいたれを作っている平山孫兵衛商店は、創業140年という老舗なのです。

さまざまな原材料にこだわって作られていますが、中でも強いこだわりを持っているのがかつおの出汁です。
焼肉のタレとしては珍しいかつおの出汁を入れることで、辛みを抑えられた風味を実現させることができます。

また、食べた後の口当たりがとても良いので、焼肉にぴったりだと感じることができるでしょう。

お土産名 数量 値段 日持ち
うまいたれ 500ml 490円 10ヵ月

おみ漬

【山形の老舗 三奥屋】おみ漬(250g)青菜を中心に大根・人参・しその実を入れ低塩で仕上た漬物 (クール便で発送)
540円

こちらも米沢のお土産としてふつふつと人気が出ている商品です。
おみ漬は、特産の青菜と呼ばれる野菜を細かく刻んで作られている漬物です。

青菜だけではなく、この漬物は大根やスルメなども入っています。
そのため、一口食べれば口の中でさまざまな味わいを感じることができ、初めて食べればとても嬉しい気持ちがわいてきます。

漬物と聞けば年配の方の米沢のお土産というイメージなってしまうかもしれませんが、このおみ漬は、醤油ダレに漬け込んでいますので、年齢や性別を問わずご飯が進んで美味しいと感じることができるでしょう。
実はこの漬物は江戸時代から食べられているほど、昔からの米沢の味なのです。

今でも昔ながらの作り方を守っていますので、昔のままの味を堪能することができます。
とても有名なお土産なので、ぜひおみ漬を選んでみてください。

多くの人に喜んでもらえることは間違いありません。

お土産名 数量 値段 日持ち
おみ漬 250g 540円 10日
<下に続く>

米沢のおすすめお土産スポット5選!

では、米沢のお店をみていきましょう。
米沢のお店には、以下のものがあります。

  1. 米沢駅
  2. 道の駅 米沢
  3. 上杉城史苑
  4. 梅原商店
  5. マウントスマイル

続いて、米沢のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 米沢駅

米沢のお土産を購入する場所で迷った場合は、やはり駅が一番です。
米沢駅はとても広く、さらには米沢で人気のお土産がたくさん揃っていますので、この米沢駅でお土産を購入すれば失敗は防げるでしょう。

また、当然駅なので、電車で米沢に遊びに来たときには、そのまますぐに帰ることができますので便利です。
米沢駅は山形新幹線の停車駅であるだけではなく、東日本奥羽本選や米坂線もありますので、とても活気に満ち溢れています。

さまざまな人がこの米沢駅で買い物をしていますので、自然と有名なお土産から少しマイナーなお土産までが集まってくるのです。
この米沢駅でお土産を購入すればバッチリです。

米沢駅

2. 道の駅 米沢

車で米沢に遊びに行ったときには、お土産を購入するのは道の駅 米沢が一番です。
この道の駅 米沢にも、米沢で人気の高いお土産が全て揃っていると言っても過言ではありません。

この道の駅 米沢は、地元の人からも観光客からも高い評価を得ており、とても綺麗な店内はもちろん、和風な印象から洋風な印象まで与えてくれる建物になっていますので、とてもリラックスできます。
知らない街に車で遊びにきたときでも、この道の駅 米沢に立ち寄れば安心感を感じることができるでしょう。

また、店内の入り口にはエアーカーテンが設置されており、小さな虫なども入りにくい構造になっています。
こうした細かい部分にも力を入れているスポットなのです。

米沢でお土産を購入するなら道の駅 米沢です。

道の駅 米沢

3. 上杉城史苑

上杉城史苑は、米沢でお土産を購入するだけではなく、イベントの開催やその場で食事やお茶もいただける複合施設として人気があるスポットです。
お土産売り場はとても広く、米沢のお土産が全て揃っているような雰囲気になっています。

お土産売り場の店内はとても広く、お客様が多い時期でもストレスなくお土産をじっくりと見ることができますので、初めて米沢に遊びにきたときには上杉城史苑に立ち寄ってみることをおすすめします。
また、上杉城史苑では米沢牛がいただけるレストランもあります。

高価でなかなか口にできない米沢牛ですが、上杉城史苑なら比較的リーズナブルな価格でいただくことができますのでぜひ食事も上杉城史苑を選んでみましょう。

上杉城史苑

4. 梅原商店

大きくて広い店内というわけではありませんが、米沢の梅原商店はしっかりと人気の米沢のお土産のポイントが分かっているお店として人気があります。
米沢にはさまざまなタイプのお土産がありますが、その人気の商品を中心に扱っていますので、もし米沢の名産だけをチョイスして探したいというときには、この梅原商店がぴったりかもしれません。

なかなかこうしたタイプのお土産屋さんはありませんので、近くを通りかかったときには、迷うことなく立ち寄っておくべきです。
価格もお土産に最適な価格帯が用意されていますので、たくさん購入することもできます。

遠方からもわざわざこの梅原商店を目指してくるほどです。

梅原商店

5. マウントスマイル

マウントスマイルも、米沢では有名なお土産の販売をしている店舗です。
幅広い商品を扱っていますので、どうしても米沢のお土産が見つからないというときには、このマウントスマイルを訪れてみるのも良いでしょう。

米沢のお土産は、とてもたくさんあります。
さまざまなタイプのお土産品がありますので、その全てをカバーしているお土産屋さんは少ないのです。

しかし、マウントスマイルならその要望に応えてくれるかもしれません。
やはり、大切な人へのお土産の場合にはできるだけ失敗はしたくないでしょう。

じっくりと米沢のお土産を自分の目で見て購入したいというときには、ぜひマウントスマイルを選んでみましょう。

マウントスマイル
<下に続く>

米沢はお土産の宝庫

米沢にはさまざまなタイプのお土産があることが分かったでしょう。
子供が喜ぶお土産から、年配の人が好きそうなお土産、さらにはそのどちらにも喜んでくれるようなお土産もたくさんあります。

そのため、米沢でお土産を選ぶときには迷うことはないでしょう。
ぜひご紹介したお土産から選んでプレゼントしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line