どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/21

鎌倉でクリスマスに人気のおすすめスポット10選!

今回は鎌倉のクリスマスにオススメの場所10選を紹介いたします。
クリスマスに鎌倉?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、鎌倉はクリスマスでも楽しめる場所がたくさんあります。

今回はその中でも、クリスマスに行って欲しい10ヶ所をまとめましたので、是非参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kamakura 1638595 1280  1

鎌倉でクリスマスに人気のおすすめスポット10選

  1. 龍恋の鐘
  2. 小町通り
  3. 鎌倉文学館
  4. 鎌倉大仏
  5. 由比ヶ浜海岸
  6. 報国寺
  7. 長谷寺
  8. 江の島シーキャンドル
  9. 松原庵
  10. 鶴岡八幡宮

スポット:龍恋の鐘

鎌倉のクリスマスに人気のオススメのスポットは「龍恋の鐘」というスポットを紹介します。
鎌倉には、龍野ヶ岡自然の森があるのですが、その場所を「恋人の丘」と呼ばれています。

その恋人の丘を見渡すことがこのスポットから見渡すことが出来ます。
そういったこともあり、ここは鎌倉の縁結びの場所として知られています。

この鐘を鳴らすと、そのカップルは絶対に別れないという迷信があるため、クリスマスにこういった場所に行き、恋人との縁を深めていくのはいかがですか?

龍恋の鐘

スポット:小町通り

「小町通り」は、鎌倉市にある、非常に有名な商店街が立ち並びます通りになります。
ここでは、食べ歩きが出来るほど、ご飯処が多く立ち並んでいます。

クリスマス用のメニューも限定で出すお店もありますし、デートなどでパートナーの方と食べ歩くのにもオススメの場所です。

また、小町通りにある、ドイツのクリスマスの品を扱っているお店があります。
ドイツのクリスマスはなかなか触れる機会がないでしょうし、是非体験してみてください。

小町通り

スポット:鎌倉文学館

クリスマスのオススメのスポットは「鎌倉文学館」です。
鎌倉文学館は、夏目漱石、与謝野晶子、川端康成、芥川龍之介など日本が誇る文豪たちは鎌倉にルーツがあるため、そのような文学者の直筆原稿や手紙などを展示しています。

そして、この鎌倉文学館では、クリスマスの時期になると三島由紀夫や太宰治などの文豪たちのクリスマスにまつわる作品を展示されます。

クリスマスを鎌倉で過ごす方で、文学に興味のある方は是非行っておきたい場所です!

鎌倉文学館

スポット:鎌倉大仏

鎌倉のクリスマスにオススメのスポットは「鎌倉大仏」です。
もちろんこの鎌倉大仏はクリスマスでなくても、鎌倉を代表する観光スポットのため、オススメです。

この鎌倉大仏は鎌倉で唯一となる、国宝となって歴史的価値のあるスポットとなっています。
この鎌倉大仏がある高徳院は鎌倉大仏だけでなく、他にも見ておきたいクリスマスの観光スポットがあります。

高徳院は仁王像があり、これは夜になると非常に威圧感、圧倒されるような雰囲気を醸し出しています。
クリスマスのこの機会に鎌倉大仏を見に行ってはいかがでしょうか?

鎌倉大仏

スポット:由比ヶ浜海岸

「由比ヶ浜海岸」は比較的鎌倉で有名な海岸です。
こちらは鎌倉から電車で10分もあれば着くような場所にあります。

海なのになぜクリスマスでオススメなのかといいますと、日の出が非常に綺麗なためです。
冬は太陽の位置が低く、非常に綺麗に海に映えます。

鎌倉から近い位置にあるということもありますし、是非、クリスマスの朝の海辺を少し散歩して空気を楽しみ、そこからまた神社などをめぐってみるのもいいですね!

由比ヶ浜海岸

スポット:報国寺

神奈川県鎌倉市にある「報国寺」は竹林が非常に有名なお寺になります。
別の名で竹の寺とも呼ばれています。

ここをなぜクリスマスで行くことをオススメするかというと、竹林には非常に神秘的な力がありますし、こういったパワーを感じたり出来ます。

また、この報国寺の近くには、有名なパン屋さんが存在します。
そのパン屋さんは全国的にも有名なので、クリスマスに報国寺へ行ったついでに行ってパンを召し上がってはいかがでしょうか?

報国寺

スポット:長谷寺

鎌倉にある「長谷寺」というお寺では写経をすることが出来ます。
このクリスマスという世間が盛り上がっている中で、そういった筆でものを書くことによって、非常に心を無にすることができます。

また、この長谷寺には、観音ミュージアムというものが併設しています。
現在、ここでは「*令和元年度秋季定例展 年に一度の特別公開 長谷寺縁起絵巻」という年に一回の限定の絵巻を公開しています。

こちらはクリスマスの時期まで公開されており、非常に珍しいものが展示されるため、是非拝見なさってください。

長谷寺

スポット:江の島シーキャンドル

鎌倉のクリスマスのオススメのスポットは「江の島シーキャンドル」です。
このスポットは日本初の民間灯台です。

また、ここはクリスマスのデートスポットとして鎌倉では非常に人気な場所です。
パートナーがいらっしゃる方は是非行ってみて下さい。

クリスマスに、ここでカップルや夫婦で行くと非常にいい雰囲気です。
ここのいいポイントは高さ120mのタワーに上ることによって、相模湾を一望できるので非常に綺麗です。

江の島シーキャンドル

スポット:松原庵

「松原庵」とは鎌倉にあるお蕎麦屋さんです。
小民家を再利用して作られただけあり、古風な雰囲気をかもし落ち着いたクリスマスを演出してくれます。

ここでは、そばを初めとする四季折々の食材を食べることができたり、地酒やワインなども頂くことができます。
また離れには、カフェも併設しています。

こちらでは深入りのコーヒーや、自家製の食べ物を食べることが出来ます。
このように落ち着いたクリスマスを過ごしたいという方は非常にオススメです。

松原庵

スポット:鶴岡八幡宮

最後に鎌倉のオススメスポットとして紹介する場所は「鶴岡八幡宮」です。
こちらは、武家源氏、鎌倉武士の守護神として有名な場所です。

歴史的価値も非常にある場所ですし、鎌倉の象徴的な場所といっても過言では無いでしょう。
そういった場所にクリスマスに訪れ歴史に触れることもいいと思います。

鎌倉幕府において非常に大事な場所ですし、実際重要な式典はこの鶴岡八幡宮で行われました。
クリスマスを鎌倉で過ごし、歴史が好きな方で鎌倉にいったことが無い方には非常にオススメです。

鶴岡八幡宮
<下に続く>

鎌倉のクリスマスを楽しもう!

鎌倉は上記で述べたように、非常に歴史的建造物や歴史の深い古風な雰囲気を持っています。
特に、お食事処などは非常に昔ながらの建物を利用したものが多いです。

こういった、クリスマスというイベントのときは町の至るところでネオンの光が輝いています。
しかし、こういった鎌倉などへ行き、落ち着いたクリスマスをすごすことも非常にいいのではと思います。

是非、クリスマスは鎌倉へ行ってみよう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line