どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

新潟で人気のおすすめイルミネーション20選!開催期間も紹介!

新潟に観光に行くときに、イルミネーショも楽しみたくないですか。
新潟のイルミネーションは日とても有名で、とくに寒い場所なので、光がより綺麗に見えます。

これからご紹介する新潟のイルミネーションは、どこも有名なイベントばかりで、さらにはイルミネーション以外の楽しみも与えてくれるスポットばかりです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large illumination 2136303 960 720

新潟のイルミネーション:NIIGATA光のページェント

新潟のイルミネーションとしてはかなり有名なのがNIIGATA光のページェントです。
新潟駅のけやき通りを綺麗にライトアップされていますので、カップルでこの地を訪れれば、忘れることのできない思い出になることは間違いありません。

実際にこの新潟のイルミネーションに行ってみると分かりますが、多くのカップルで賑わっています。
寒い季節なので、新潟の空気はとても澄んでおり、遠くまで続くイルミネーションがとても綺麗に見れます。

カップルで訪れて欲しいことはもちろんですが、女性通しでも十分楽しむことができるスポットになっていますので、友達通しでもおすすめできるスポットです。

NIIGATA光のページェント
開催期間 12月6日-1月31日
開催時間 20時-22時
アクセス 新潟駅徒歩1分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
NIIGATA光のページェント
<下に続く>

新潟のイルミネーション:朱鷺メッセ クリスマスイルミネーション

新潟の朱鷺メッセ クリスマスイルミネーションは、新潟の中心部で行われているイベントです。
新潟の中でもかなり賑わいがあるスポットで行われているイルミネーションなので、人通りがとても多く、まさに絵になる雰囲気です。

イルミネーションはさまざまなカラーのLEDが使われていますので、長く見ていても全く飽きません。
この朱鷺メッセ クリスマスイルミネーションもカップルにかなりの人気があり、毎年楽しみにこの時期を待っているカップルも多いほどです。

約2万個にも及ぶLEDが新潟の街を綺麗に照らし出してくれますので、最高の夜の景色を時間が許すまで楽しんでみてください。

朱鷺メッセ クリスマスイルミネーション
開催期間 11月-1月
開催時間 16時-22時
アクセス 新潟駅徒歩10分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
朱鷺メッセ クリスマスイルミネーション
<下に続く>

新潟のイルミネーション:本町商店街イルミフェスタ

新潟の本町商店街イルミフェスタも、新潟ではかなり有名なイルミネーションです。
本待ちの商店街をたくさんのLEDによって照らし出している姿は、見慣れている商店街でもまた違った味わいを与えてくれます。

また、毎年各商店街のお店がこぞってイルミネーションに力を入れていますので、その商店街のお店の個性が毎年違っており、毎年違う表情を見せてくれる楽しみがあります。
そしてこの本町商店街イルミフェスタの楽しみは、ただイルミネーションを見て楽しむだけでなく、どの商店街のお店のイルミネーションが良かったのかを投票できるのです。

こうしたコンテストがあるので、毎年商店街のお店はこの時期になると、イルミネーションに力を入れているのです。

本町商店街イルミフェスタ
開催期間 12月-1月
開催時間 16時-20時
アクセス 新潟駅徒歩15分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
本町商店街イルミフェスタ
<下に続く>

新潟のイルミネーション:スノーマンがやってきた

大毎集落周辺で開催されているスノーマンがやってきたは、新潟らしく雪を題材にしたイルミネーションです。
毎年開催されていますが、テーマが若干違ってきますので、その年のテーマはインターネットなどで事前に調べて行ってみましょう。

基本は全て雪を使用したイルミネーションになりますので、見ごたえは最高にあります。
真っ白で質の良い新潟の雪に綺麗な暖色のライトを当てれば、これ以上ないほどの幻想的な姿を映し出してくれます。

まさに、一度見れば忘れることができない素晴らしさがあります。
また、このイベントにはキャンドルも使用されます。

キャンドルにより、より幻想的なイルミネーションになりますので、新潟にこの季節に観光に来たときには絶対に見ておくべきです。

スノーマンがやってきた
開催期間 2月(1日限り)
開催時間 17時-20時
アクセス 勝木駅車50分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
スノーマンがやってきた
<下に続く>

新潟のイルミネーション:国営越後丘陵公園 ウインターイルミネーション

新潟の国営越後丘陵公園 ウインターイルミネーションは、その名の通り公園をライトアップされたイベントです。
このイルミネーションのイベントは、毎年題材が決まっており、今までのイベントでは動物のイルミネーションなども行われました。

さまざまな動物がLEDのイルミネーションで作られていますが、どれもプロによる制作なのでその出来の良さに感動してしまいます。
さらになんと、このイベントは冬の花火も打ち上げられます。

新潟でここまでイルミネーションなどのイベントに力を入れておる場所も少ないです。
イルミネーションを見ながら花火も見れるという最高の贅沢を、ぜひ新潟の国営越後丘陵公園 ウインターイルミネーションで味わってみてください。

国営越後丘陵公園 ウインターイルミネーション
開催期間 11月23日-12月25日
開催時間 17時-21時
アクセス 長岡IC車30分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
国営越後丘陵公園 ウインターイルミネーション
<下に続く>

新潟のイルミネーション:長岡雪しか祭り

新潟の長岡雪しか祭りは、かなり大規模なイルミネーションイベントです。
イルミネーションの最高に素晴らしいのですが、このイベントはただイルミネーションを楽しむだけではなく食事やその他のイベントなども同じ場所で楽しむことができます。

また、冬花火の打ち上げも開催されますので、可也大規模なイベントであることが現地に行けばすぐに分かります。
ジャンボスノー滑り台は子供にとても人気があり、このために訪れるファミリーもいるほどです。

新潟ではとてもたくさんの人がこのイルミネーションのイベントを楽しみにしています。
新潟に観光などで訪れたときには、迷うことなく長岡雪しか祭りを訪れてみてください。

開催期間は必ず事前に確認しておきましょう。

長岡雪しか祭り
開催期間 2月(2日間)
開催時間 17時-21時
アクセス 長岡北スマートIC車15分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
<下に続く>

新潟のイルミネーション:見附市街路樹イルミネーション

新潟と言えば、地元だけではなく他県からも注目が集まっている見附市街路樹イルミネーションが可なり有名です。
街路樹を埋め尽くしたLEDライトは、ベースがブルーホワイトで統一されていますので、とても不思議な雰囲気を出しています。

また、雪が積もっている季節は、このカラーのLEDライトがより幻想的な雰囲気をかもし出してくれるのです。
新潟のカップルなら、この見附市街路樹イルミネーションを知らない人はいないでしょう。

また、この新潟の見附市街路樹イルミネーションは若いカップルだけではなく、少し年配の人にも人気があるのです。
少し大人っぽいイメージのイルミネーションになっていますので、年齢を問わず人気があるのです。

見附市街路樹イルミネーション
開催期間 11月-2月
開催時間 17時-22時
アクセス 中之島見附IC車10分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
見附市街路樹イルミネーション
<下に続く>

新潟のイルミネーション:えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭

新潟のイルミネーションなら、えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭を強くおすすめします。
夜になると川口地域内にたくさんのキャンドルが並びます。

キャンドルには光を反射するような蓋が付いており、さらには雪の上にキャンドルが並びますので、今まで見たことがないようなイルミネーションを出しています。
今まで各地でさまざまなイルミネーションを見てきた人でも、この新潟のえちごかわぐち雪洞火ぼたる祭を見たときには最高の感動を得ることができます。

まさに冬にホタルが降り立ったような感動を得られます。
もちろん、これほど幻想的な世界を作り出しているイルミネーションなので、カップルにも絶大な人気を誇っています。

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭
開催期間 2月(1日間)
開催時間 16時-21時
アクセス 越後川口駅徒歩20分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭
<下に続く>

新潟のイルミネーション:湯の里雪まつり百八灯

新潟で忘れることができない夜を楽しみたいなら、湯の里雪まつり百八灯をおすすめします。
これは最近始められたイルミネーションではなく、なんと江戸時代から続いている伝統的なまつりなのです。

イルミネーションというよりは、どちらかと言えばお祭りなので、そう言ったイメージを持って訪れてみることをおすすめします。
稲荷大明神のおまつりですが、このとても幻想的な世界観がカップルにとても人気があり、今では新潟でもかなり有名なイルミネーションイベントになりました。

また、このおまつりは数に限りはありますが、皆にお餅が振る舞われます。
無病息災を祈るおまつりなので、ぜひご利益があるこのお餅をもらって食べてみてください。

湯の里雪まつり百八灯
開催期間 3月(1日間)
開催時間 19時-20時
アクセス 小出IC車60分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
湯の里雪まつり百八灯
<下に続く>

新潟のイルミネーション:越後湯沢温泉雪まつり

新潟の越後湯沢温泉雪まつりは、湯沢高原スキー場で行われるイルミネーションイベントです。
毎年開催されていますが、毎年たくさんのお客様で賑わっているイルミネーションイベントでもあります。

スキー場と言う広大な敷地をたくさんのLEDで埋め尽くされる姿は、まさに感動の一言です。
さらには松明も使用されるため、より幻想的な夜を楽しむことができます。

また、この越後湯沢温泉雪まつりは、花火も行われます。
この花火は一般のお客様も行えるメッセージ花火を打ち上げることができるのです。

カップルでこのメッセージ付きの花火を打ち上げれば、最高の夜になることは間違いがありません。
大規模な新潟のイルミネーションイベントなので、ぜひ行ってみてください。

越後湯沢温泉雪まつり
開催期間 3月(1日間)
開催時間 20時-21時
アクセス 湯沢IC車5分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
越後湯沢温泉雪まつり
<下に続く>

新潟のイルミネーション:十日町雪まつり

新潟に住んでいる人だけではなく、全国から高い注目を集めているのが十日町雪まつりです。
カナリ大規模なお祭りで、数多くのLEDを使用したイルミネーションがかなり有名なだけではなく、雪と氷を使用したイベントの会場は、おそらく行ったことがない人でもテレビなどで一度は見たことがあるはずです。

この十日町雪まつりでは、有名なアーティストな土を招いたコンサートも行われています。
かなり大規模で、さまざまなブースで小さなイベントも開催されていますので、一切飽きることはありません。

毎年変った趣向のイベントが行われていますので、新潟の十日町雪まつりに行ったことがある人でも、毎年訪れておくべきです。

十日町雪まつり
開催期間 2月14日-2月16日
開催時間 17時-21時
アクセス 六日町駅車50分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
十日町雪まつり
<下に続く>

新潟のイルミネーション:雪原カーニバルなかさと

30年以上続く新潟にイルミネーションイベント、回雪原カーニバルなかさとは、キャンドルをメインにしたイルミネーションが楽しめるスポットです。
この回雪原カーニバルなかさとは、ゲレンデを利用したイルミネーションですが、なんとゲレンデいっぱいに敷き詰められたキャンドルの数は2万本です。

ゲレンデのコースに綺麗に並べられていますので、まさに圧巻と呼ぶにふさわしい光景です。
新潟の中でもここまで力を入れ入れているイルミネーションイベントをしているゲレンデは他にはありません。

カップルや家族など、年齢や性別を問わず高い人気があり、毎年欠かさず訪れていると言う人も決して珍しくありません。
新潟に来たら、絶対に訪れておくべきスポットです。

雪原カーニバルなかさと
開催期間 3月7日(1日間)
開催時間 16時-21時
アクセス 越後田沢駅徒歩30分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
<下に続く>

新潟のイルミネーション:つなん雪まつり

新潟のつなん雪まつりは、日本でも屈指の豪雪地帯で行われるイルミネーションイベントです。
ステージイベント名共開催される、かなり規模の大きな新潟のイルミネーションイベントです。

たくさんの雪の中に敷き詰められたランタンを見た人は、間違いなく驚きます。
これ以上ないほどの綺麗さは、まさに息を呑むほどの感動を与えてくれるでしょう。

つなん雪まつりは、豪雪地帯と言うこともあり、他県からはなかなか来れないかもしれません。
もちろんおすすめは、宿泊を目的とした観光です。

新潟に泊まるつもりでこのつなん雪まつりに行くことをおすすめします。
観光としては最高の思い出になるはずなので、ぜひ新潟のつなん雪まつりに行ってみてください。

つなん雪まつり
開催期間 3月14日(1日間)
開催時間 18時-21時
アクセス 岩原スキー場前車90分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
つなん雪まつり
<下に続く>

新潟のイルミネーション:灯の回廊・大島雪ほたるロード

新潟の灯の回廊・大島雪ほたるロードは、夏場はほたるイベントが開催されるスポットです。
冬はこのイルミネーションのほたるがとても綺麗で、年間を通じて人気の高いスポットなのです。

他県からもこのイベントをひと目見ようとさまざまな年齢層の人が訪れます。イベント用に雪の壁が作られた会場には、たくさんのキャンドルが並びます。

一度見れば忘れることができず、さらには長くその場所にい続けたいと言う気持ちにさせてくれます。
新潟の灯の回廊・大島雪ほたるロードのイベント中は、さまざまなお店が軒を連ねますので、このお店に立ち寄るだけでも楽しいでしょう。

カップルには最高のイベント会場なので、ぜひ行ってみてください。

灯の回廊・大島雪ほたるロード
開催期間 3月(1日間)
開催時間 18時-
アクセス 上腰妙高駅徒歩5分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
灯の回廊・大島雪ほたるロード
<下に続く>

新潟のイルミネーション:灯の回廊

新潟の灯の回廊は、安塚キャンドルロードとも呼ばれており、沿道やスポットごとにさまざまなイルミネーションが並ぶイベントです。
街を上げてイルミネーションに取り組んでいるイベントなので、街全体が夜のイルミネーションになっているようなイメージです。

どこを歩いても綺麗なので、ついつい歩き回ってしまうほどです。
新潟のイルミネーションの中でも、ここまで広範囲にイルミネーションが行われているスポットは少ないでしょう。

また、新潟の灯の回廊はバスツアーも開催されているほどなので、規模の大きなイルミネーションイベントであることが分かります。
カップルや家族もこのバスツアーにたくさん参加していますので、ぜひ参加してみてください。

灯の回廊
開催期間 2月(1日間)
開催時間 16時-21時
アクセス 虫川大杉駅車20分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
<下に続く>

新潟のイルミネーション:いくとぴあ食花 グローイングイルミネーション

新潟の森の中に浮かび上がるイルミネーション、いくとぴあ食花 グローイングイルミネーションは、いくとぴあ食花が開催しているイルミネーションイベントです。
この施設のガーデンを利用して、最高の冬のイルミネーションを見ることができます。

この新潟のいくとぴあ食花 グローイングイルミネーションの魅力は、なんと言っても色とりどりのLEDをふんだんに使用していることです。
さらにはイルミネーションだけではなく、音楽も一緒に楽しませてくれますので、より幻想的な世界に導いてくれるでしょう。

さまざまなカラーが魅力的なイルミネーションなので、子供もとても楽しめるようになっています。
新潟で人気のイベントなので、ぜひ一度見てください。

いくとぴあ食花 グローイングイルミネーション
開催期間 12月(2日間)
開催時間 17時-21時
アクセス 新潟中央IC車10分
駐車場
定休日 なし
料金 500円
いくとぴあ食花 グローイングイルミネーション
<下に続く>

新潟のイルミネーション:アパリゾート上越妙高イルミネーション

この新潟のアパリゾート上越妙高イルミネーションは、なんとギネスに認定されているイベントなのです。
そのギネスとは、なんと160万球もの電球が使用されていることなのです。

LEDとは違い、暖かみを感じさせてくれる電球を使用していますので、また一味違った新潟のイルミネーションの魅力を感じさせてくれるでしょう。
さらにはイベント時にはプロジェクトマッピングやオーロラのショーなども行われています。

普段見ることができないプロジェクトマッピングは、子供から大人まで楽しむことができます。
もちろん、カップルにもおすすめのイベントなので、ぜひ新潟のアパリゾート上越妙高イルミネーションに行ってみてください。

アパリゾート上越妙高イルミネーション
開催期間 9月1日-11月17日
開催時間 17時-21時
アクセス 妙高高原IC車40分
駐車場
定休日 なし
料金 1,500円
アパリゾート上越妙高イルミネーション
<下に続く>

新潟のイルミネーション:Aollumination

新潟の街中で開催されているAolluminationは、駅前広場や大手通りなどが一斉にライトアップされるイベントです。
多くの人で賑わう駅前通りが、一気に冬の幻想的な姿に変わりますので、見慣れている駅前も一変します。

もちろん、このイベントで多くの人が集まるのはカップルです。
お買い物で来た人もふと足を止めて見入ってしまうほどの綺麗な光景なので、新潟のAolluminationはとてもおすすめです。

近くにはホテルなどもしっかりと完備されている場所なので、新潟の観光にきた人は夜にホテルを出てこのAolluminationを見て歩くのもおすすめです。
とても素晴らしい光景です。

Aollumination
開催期間 12月-2月
開催時間 16時-22時
アクセス 長岡IC車15分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
<下に続く>

新潟のイルミネーション:レインボーライトアップ

新潟で少し変わったイルミネーションを見たいというときには、レインボーライトアップがとてもおすすめです。
普段イベント行う広場で開催されるイルミネーションなので、気軽に立ち寄ることができるでしょう。

レインボーライトアップは、その名の通り色々なカラーのLEDを混ぜ合わせて作られているイルミネーションなので、楽な気持ちで楽しく新潟でイルミネーションを楽しむことができるでしょう。
普段、この場所を散歩している人も多いような場所なので、無理に遠方に行ってのイルミネーションは少し難しいと感じている人であれば、このレインボーライトアップを楽しんでみてください。

きっと満足できます。

レインボーライトアップ
開催期間 11月-12月
開催時間 17時-22時
アクセス 新潟駅徒歩10分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
レインボーライトアップ
<下に続く>

新潟のイルミネーション:NEXT21 クリスマスイルミネーション

イルミネーションと言えば、やはりクリスマスでしょう。
クリスマスは、たくさんのイルミネーションで楽しい時間をカップルで過ごしたいはずです。

そういった贅沢を叶えてくれるのが、新潟のNEXT21 クリスマスイルミネーションです。
NEXT21のアトリウムにできたクリスマスツリーは、なんと高さが8メートルもあります。

下から見れば、まさに見上げるほど大きなクリスマスツリーには、色とりどりのLEDが埋め込まれていますので最高に綺麗です。
新潟のクリスマスツリーに中でも新潟のNEXT21 クリスマスイルミネーションは、かなり大きな規模になりますので、一度は見ておくべきでしょう。

最高のクリスマスを新潟のNEXT21 クリスマスイルミネーションで過ごしてみてください。

NEXT21 クリスマスイルミネーション
開催期間 11月-12月
開催時間 16時-24時
アクセス 新潟駅徒歩10分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
レインボーライトアップ
<下に続く>

新潟のイルミネーションは最高の演出ばかり

新潟のイルミネーションは、どこもしっかりと演出を考えて作られています。
ただ、LEDなどを使って輝かせるのではなく、しっかりと意味のある、そして心に訴えかけるようなイルミネーションになっています。

また、新潟のイルミネーションの多くは、他のイベントと一緒に行っていることが多いです。
そのため、さまざまな楽しみを与えてくれます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line