どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

箱根湯本周辺で人気のおすすめカフェ10選!スイーツやパフェなど!

箱根湯本の温泉街には、甘くてヘルシー、それでいて健康に良いスイーツを提供しているカフェがたくさんあります。
特にぜんざいやあんみつなど、風情があって楽しめる和カフェが多い地域です。

今回は、箱根湯本周辺で人気のおすすめカフェ10選をご紹介していきます。
和菓子だけでなく、パフェなどもあるおしゃれなお店もあるので、箱根湯本観光で歩き疲れたら寄ってみてはいかがでしょうか?

Large japan 2531766 960 720

箱根湯本周辺で人気のおすすめカフェ10選

では、箱根湯本周辺のカフェを見ていきましょう。
箱根湯本周辺には以下のカフェスポットがあります。

  1. 茶のちもと
  2. 茶房うちだ
  3. 饅頭屋・菜の花 茶房
  4. ティムニー
  5. マイアミ
  6. クラフト&カフェ いさみや(ISAMIYA)
  7. デリ&カフェテラスみつき
  8. カフェ・ド・モトナミ
  9. NARAYA CAFE
  10. ルノアール箱根湯本駅前店

続いて、箱根湯本周辺のカフェスポットを詳しく見ていきます。

茶のちもと【箱根湯本から駅チカの可愛い和カフェ】

茶のちもとは箱根湯本駅からちょうど5分、交差点のちょうど角に位置している甘味と日本茶を提供している和カフェです。
わらび餅、落花生、寒天、最中やおもちなど食品添加物をできる限り使用していない和カフェで、健康的な御菓子を提供してくれます。

和カフェの茶のちもと定番メニューは、湯もちや最中の八里など組み合わせを選べる「ちもとの御菓子とお茶」のセット700円のメニューです。

和カフェである、茶のちもとは、箱根湯本で創業60年、京都宇治老舗です。
箱根湯本にこぢんまりとお店を構えている人気の和カフェで、暖簾が可愛いいお店です。

ハート型の器が可愛くインスタ映えもしますよ。

茶のちもと

茶房うちだ【上品な甘さの白玉クリームあんみつ豆が美味しい】

1日の数量限定(16個)のシフォンケーキが美味しいと話題な和カフェが茶房うちだです。
箱根湯本のカフェでも、人気のカフェで、軽食や甘味、飲み物などがあります。

軽食ではサンドイッチやパスタ、甘味ではくずきりやおしるこ、ジェラートなどを1,000円前後で提供しています。
日替わりの特製シフォンケーキもおすすめですが、特に人気のメニューが「白玉クリームあんみつ豆950円」です。

旬なフルーツや弾力があり、ぷにぷにした食感が気持ちいい白玉、アイスクリームなど盛りだくさんに乗せており、豪勢。

1口食べるとほっぺがとろけるような上品な甘さが人気の理由です。
カフェの外も箱根湯本の温泉街で雰囲気が良く、散歩の途中などで落ち着けます。

店内は和と洋が合わさった空間で、ソファや襖などあり、ジャズやボサノバなど雰囲気のいい洋楽が流れています。
おしゃれな洋楽とともに伝統的な和スイーツの抹茶、日本の甘味、ヨーロッパのケーキなどが味わえるカフェが茶房うちだの魅力です。

茶房うちだ

饅頭屋・菜の花 茶房【シャレたくずきりがインスタ映え】

箱根湯本駅の階段をすぐ降りた先にあるのが甘味など味わえる和カフェが饅頭屋菜の花茶房です。
1階に和菓子が販売しており、2階にカフェがあります。

実は1階にある、和菓子を購入して2階のカフェで抹茶と一緒にいただくこともできます。
お店の看板メニューとも言えるのが秋月本葛を使用した「くずきり(1,000円)」です。

器に枝葉と、どでかい梅が入っており、オシャレなくずきりでインスタ映えします。
くずきりは見た目は太めで清涼。

アクセントのある黒みつに浸して食べると味が引き締まります。
食感は冷たく、食べる時にツルンと吸い込まれるように簡単に口の中に入ります。

店内は木目調のオシャレな雰囲気が良く、ほっと落ち着ける空間です。
箱根湯本の温泉をたっぷり味わった後に行って欲しいおすすめ和カフェスポットが菜の花茶房です。

饅頭屋・菜の花 茶房

ティムニー【スペシャルコーヒーと自家製ケーキで一息】

チロチロと流れる箱根湯本温泉街にある早川沿いに、こぢんまりとお店を構えているのがティムニーというカフェです。
箱根湯本の活気のある温泉街から、早川沿いの路地裏にあるカフェのため、しずかで落ち着きます。

ティムニーは、お店のスペシャルコーヒーと自家製ケーキが美味しいカフェです。
5時間も時間をかけて作るスペシャルなコーヒー豆を使用する水出しコーヒー。

そして、常時用意している4種類の豆を選び、1杯1杯丁寧にハンドドリップで入れてくれるハンドドリップコーヒーなどがあります。

いずれも深いコクがあり、コーヒー好きにはたまらないお店。
店内は山の中にある、ペンションのような一室で、オシャレな螺旋階段があります。

木をたくさん使用しており木の温もりが感じられる癒やしの空間が落ち着くカフェです。

ティムニー

マイアミ【インパクトがすごいチョコバナナパフェでインスタ映え】

箱根湯本で最も古いカフェ、純喫茶で、店内はレトロな雰囲気でどこか昭和の雰囲気が漂うのがマイアミです。
1951年の創業から味が変わらないブレンドコーヒーが人気のお店。

女性にもおすすめの純喫茶で、チョコとバナナ、生クリームがどかっと盛大に盛り付けられた「チョコバナナパフェ(730円)」があります。
チョコバナナパフェはインパクトがすごいのでインスタ映えメニューとしてもおすすめです。

また、夏だと子供が喜ぶどでかいかき氷などもあり、箱根湯本観光の間に家族で来ても楽しめます。
店内は赤いソファーに、シャンデリアと正統派純喫茶でカメラに収めたくなるおしゃれなお店。

箱根湯本駅から徒歩2分と駅チカですので、箱根湯本観光中に小腹が空いたり、歩き疲れたり寄ってみてはいかが?

マイアミ

クラフト&カフェ いさみや(ISAMIYA)【ヘルシーな豆腐スイーツが美味しい】

築100年の古民屋をリニューアルしたスイーツ・カフェが箱根湯本にある、いさみやです。
いさみやというクラフト&カフェは、箱根湯本名産の豆腐や豆乳を使用した体に優しいスイーツが楽しめます。

豆乳を使用したヘルシーなコーヒー、豆腐を生地に練り込んで作られたワッフルなど豆腐系のスイーツメニューばかり揃えています。
特におすすめのメニューは、豆腐を生地に使用したヘルシーな「豆腐ワッフル(980円)」です。

豆腐を使用したワッフルは、外はカリッと、中はふわっとしています。
歯ごたえや食感も良いので、いさみやに来てメニューに迷っていたら豆腐ワッフルがおすすめです。

プレートには豆腐、季節のデザートとアイスクリーム、自家製の小豆を盛り付けられており贅沢。
甘いものが食べたいけど太るから嫌、という女性にもおすすめの博多湯本にあるカフェがクラフト&カフェいさみやです。

また、クラフト&カフェという名前がついている通り、Tシャツやオリジナルのエリボンなど雑貨も販売しています。

クラフト&カフェ いさみや(ISAMIYA)

デリ&カフェテラスみつき【テラス席などがあるためデートにおすすめ】

箱根湯本横断デッキ、通称「湯悠デッキ」。
その湯悠デッキ直通のカフェがデリ&カフェテラスみつきです。

箱根湯本のお食事処で、メンチカツバーガーといった食べごたえのある、メニューなどがあります。
他にも、箱根湯本周辺で開かれるスイーツコレクションといった期間限定、季節のフルーツを盛大に盛ったフルーツパフェなどがあり女性に人気でした。

スイーツコレクションなど開催される時期は訪れてみてはいかがでしょうか?

他にも、お店の看板メニューがあり、箱根名産の豆腐で使用した「生豆腐シェイク(500円)」などは甘くて美味しくヘルシーで、カロリーが気になる女性などにおすすめです。

デリ&カフェテラスみつきの店内に席は70席以上あり、3階にはカフェスペースがあります。
席ごとの余白も大きく取って開放的で、窓からは川が見え自然を感じられます。

テラス席などあるおしゃれなカフェですので、デートにもおすすめです。

デリ&カフェテラスみつき

カフェ・ド・モトナミ【宮ノ下の甘味処】

箱根湯本から強羅方面にあり、レトロな建物がたくさんある、宮ノ下駅から徒歩5分に位置するのがカフェ・ド・モトナミという甘味処です。
カフェ・ド・モトナミのは富士屋ホテルの廃材を利用して作られたカフェで、ノスタルジックでどことなく富士屋ホテルの雰囲気が漂います。

カフェの店内には、アーティスト作品など飾られておりおしゃれです。

カフェ・ド・モトナミおすすめメニューは、土鍋の中に小豆と三色だんごが入った「箱根山ぜんざい」です。
箱根山ぜんざいの砂糖はビート糖を使っており、スッキリした味わいになります。

そして、沖縄産の黒糖を使用して更にコクを出した一品のぜんざい。
箱根湯本観光で、強羅方面に行く機会があれば箱根山ぜんざいを食べに寄ってみてはいかがでしょうか?

他にも、フルーツグラノーラ、小豆、三色だんごを乗せた「宮ノ下小町」というパフェなどもあるのでパフェ好きの女性にもおすすめのカフェです。

カフェ・ド・モトナミ

NARAYA CAFE【天然温泉の足湯に浸かりながら冷たいパフェが味わえる】

宮ノ下駅から徒歩1分の距離にあるのがNARAYA CAFE(ナラヤカフェ)です。
ナラヤカフェは、箱根湯本ならではのお店。

天然温泉の湯が出る足湯がカフェの外に併設されています。
足湯に浸かりながらパフェやアイスなどを食べられるため、風情がありますよ。

メニューはフードは窯焼きピッツァ、飲み物では昔懐かしのラムネなどあり軽食も可能です。
特に、おすすめメニューは「ナラヤパフェ(550円)」です。

パフェのわりには少し小さいですが、ソフトクリームが強調していおり、甘くて美味しいパフェです。
ウッドスペースは開閉式の屋根があるため開放的で、相席になった人とコミュニケーションも取れる旅の醍醐味を味わえます。

築50年の建物をリニューアルしたキレイなお店で、店内は木を多く使用しており木のぬくもりを感じられます。

NARAYA CAFE

ルノアール箱根湯本駅前店【見晴らしのいいチェーン店のカフェ】

箱根湯本周辺のスイーツ・カフェと言えば、ルノアール箱根湯本駅前店です。
ルノアールは、関東では有名なお店です。

しかし、都会とは少し違う箱根湯本の駅前店では、見晴らしが良く橋と川を見られる席があり、席も広くゆったりできます。
ルノーアールのおすすめメニューは、「クリームあんみつ抹茶パフェ(810円)」です。

あんみつ抹茶パフェは、抹茶クリームの上に、アイスクリームや生クリーム、あんみつなどが入った贅沢なパフェ。
どこから食べて良いのかわからなくなるぐらい、盛大にどんと盛り付けられたパフェです。

他にも、ゼリーココア、ブルーベリーのフロートが美味しいフルーツカフェ店でもあります。
ルノアールは、箱根湯本駅目の前にある、ビルの2階に位置しています。

スイーツカフェで有名なルノアールは、関東などの都会にもありますが、箱根湯本の温泉街で抹茶パフェを食べるのはまた違った味がありますよ。

ルノアール箱根湯本駅前店
<下に続く>

箱根湯本観光で疲れたらカフェで一息つけよう

箱根湯本周辺のおすすめカフェ10選をご紹介しました。
箱根湯本周辺には、ぜんざいやあんみつなど和スイーツが美味しいカフェがたくさんあります。

中には、箱根湯本名産品である豆腐を使用したヘルシーで体に良いカフェなどもあります。
そのため、甘いものを食べたいけど健康に気を使っているといった人でも大丈夫です。

インスタ映えするメニューも多くあるので、箱根湯本で女子旅カフェ巡りなど企画を立てると面白いかも知れませんね。
箱根湯本の観光で歩き疲れたらカフェでのんびりと一息つけてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line