どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

新潟・長岡のおすすめお土産15選!お土産屋さんの場所や時間は?

新潟中越地方にある長岡市は、米百俵の精神で有名な街です。
魚天国として有名な寺泊や、100万人もの人が集まる日本三大花火の一つ長岡まつりの開催地としても知られています。

そんな長岡には人気観光スポットも多く、お土産も豊富に揃っています。
スイーツから長岡ならではのお土産まで、用途に合わせて選べるのもポイントです。

長岡でお土産に人気の商品を紹介しますので、遊びに行くことがあったらチェックしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 54e3d04b4254ad14f6da8c7dda79367c143edee352556c48702a72d3964ac45fb9 640

新潟・長岡でおすすめのお土産15選!

長岡で人気のお土産

では、長岡で人気のお土産をみていきましょう。

  1. 柿の種
  2. 米百俵
  3. ミルフィーユ
  4. 大手饅頭
  5. 越乃雪
  6. 安田牛乳ラングドシャ
  7. 江口だんご
  8. 栃尾の油揚げ
  9. 越のむらさき
  10. おいしいおえかき
  11. 右門明治堂の笹団子
  12. チーズの味噌漬け
  13. 極上吉乃川
  14. キャベツの重ね漬
  15. 煮玉子しんじょう

続いて、長岡でおすすめのお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

柿の種【新潟名物】

柿の種 進物缶
935円

新潟のお土産として古くから親しまれているものの一つが、元祖浪花屋の柿の種です。
元祖浪花屋は長岡市にあるので、長岡土産として柿の種をお土産に買って帰るのが定番となっています。

大正12年創業の老舗の味は、子供から大人まで愛されているのもポイント。
現在はいろいろな種類や味も出ているので、楽しく美味しく食べられるお土産としてもおすすめです。

缶入りや箱入りなど、量や価格も用途に合わせて使い分けできるので便利です。

お土産名 数量 値段
柿の種進物缶 27gx5袋 515円
柿の種進物缶 310g 824円
柿の種進物缶 27gx5袋 1,030円
大粒柿の種進物缶 20gx12袋 1,030円
お土産柿の種 77gx3袋 515円
柿の種BOX 76gx3袋 515円
化粧箱ピー入り柿の種 190g(分包10袋) 648円

米百俵【米百俵の精神を受け継いだお菓子】

長岡市にある株式会社瑞花が作る、米百俵の精神をイメージして作ったお菓子です。
国産米で作る寒梅粉と和三盆糖から作る、米俵型が特徴的な落雁は、長岡土産に人気となっています。

包装紙には、江戸時代の長岡城下図が描かれているのも特徴的。
1947年から米百俵本舗が作っていた長岡藩の故事に由来するお菓子でしたが、一時は後継者がおらず70年も続いてきた歴史に幕を閉じかけたことがありました。

長岡市の瑞花が製造権と商標権を取得しただけでなく、職人なども全て引き継ぎ作られているのが特徴です。
上品な甘さのお菓子は、年配の人のお土産にもおすすめです。

お土産名 数量 値段
米百俵 16個入り 1,000円

ミルフィーユ【長岡土産の定番】

ミルフィーユ専門店paris パイ

長岡土産の定番としても知られる、ミルフィーユは子供から大人まで幅広い世代に喜ばれるお土産としてもおすすめです。
ミルフィーユ専門店というだけあって、たっぷりと時間をかけ丁寧に織り込んで焼く生地のサクサク食感と、クリームの絶妙なコラボを楽しめるのが特徴です。

フレーバーは定番が5種類に、季節限定フレーバーが3種類の計8種類の味が揃っています。
シュークリームのように気軽に食べられるのも嬉しいところ。

注文を受けてから作るので、常にサクサク食感を楽しめる長岡土産としても大変人気となっています。

お土産名 数量 値段
定番ミルフィーユ・プレーン 1個 280円
定番ミルフィーユ・フランボワーズ 1個 325円
定番ミルフィーユ・ラムレーズン 1個 320円
定番ミルフィーユ・ショコラ 1個 355円
定番ミルフィーユ・抹茶あずき 1個 290円
10月~5月限定・モンブラン 1個 2355円
10月~11月限定・定番ミルフィーユ・プレーン 1個 345円
10月~3月限定・紅玉のアップルパイ 1個 250円

大手饅頭【ほんのりお酒が香る】

大手饅頭 8個入り 御菓子司 紅屋重正
2880円

北海道産の極上なあずきと沖縄の黒糖で作るこし餡を、ほのかに酒が香る上質な皮で包んで蒸したお饅頭です。
1805年創業の老舗和菓子店が作る安定の味に定評がある、長岡土産にもおすすめの商品。

ほのかにお酒の香りがするのは、長岡が誇る銘酒吉乃川の酒粕を使っているからです。
店頭では出来立てを販売しているので、お土産を買いに行くなら出来立ても味わってみてくださいね!

日持ちは製造日より4日間ですが、フライパンやトースターで表面をこんがりと焼くか、電子レンジで温めても美味しく食べられます。
フライパンにバターを敷いてパンケーキのように焼いたり、油で揚げても美味しいのせお試し下さい。

お土産名 数量 値段
大手饅頭 4個入り 800円
7個入り 1,300円
8個入り 1,560円
12個入り 2,300円
16個入り 3,000円
20個入り 3,800円

越乃雪【雪のような口溶け】

新潟〈越乃雪本舗大和屋〉越乃雪
3000円

長岡市柳原町にある、大和屋が作る優しい口溶けのお菓子がお土産に人気となっています。
越後のもち米を寒晒し粉にして、四国の和三盆糖と合わせて作られます。

和菓子の三大銘菓に数えられることでも知られる、有名なお菓子はお土産にピッタリ。
歴史上の有名な人物が越乃雪を食べ、元気になったという言い伝えもある由緒正しいお菓子は、幅幅広いシーンのお土産にも喜ばれる品です。

口に入れるとスーっと優しく溶けるという、独特の食感が好評となっています。
長岡らしいお土産が欲しい時にいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段
越乃雪 16個入り 1,296円
24個入り 1,944円
32個入り 2,592円
48個入り 3,780円

安田牛乳ラングドシャ【モンド・セレクション金賞受賞のお菓子】

長岡市に本社がある、株式会社夢えちごがつくる、安田牛乳ラングドシャは子供にも大人にも喜ばれるお土産としておすすめです。
阿賀野市産の牛乳を使いサクサクに焼き上げたラングドシャで、ミルクを贅沢に使ったホワイトチョコレートをサンドしたお菓子です。

お菓子でもしっかりと濃厚な牛乳を感じさせてくれるのがポイント。
2012年から3年連続で、モンド・セレクション金賞を受賞した世界に認められたお菓子は、長岡土産にもおすすめです。

ホワイトチョコレートの厚みがあり、しっかりとした歯ごたえを楽しめるのもポイント。
ほろ苦さがポイントのチョコラングドシャを使用したタイプもあります。

お土産名 数量 値段
安田牛乳ラングドシャ 12枚入り 756円
安田牛乳プレミアムラングドシャ 18枚入り 1,296円

江口だんご【老舗のお団子】

長岡にある、笹団子でも有名な老舗のお団子屋さんです。
笹団子は店頭でもネットショップからも購入できますが、伝統の5色団子は店頭でしか買えない長岡のお土産にも人気のお団子です。

あんこ・みたらし・抹茶・海苔・胡麻の5種類の味を1度に楽しめるのがポイント。
箱に詰められていて、それぞれの味が混ざらないようちゃんと仕切りもついています。

日持ちはしませんが、当日中に食べられるなら長岡土産にいかがでしょうか。
お店に併設されている甘味処では、5色団子が1個ずつに抹茶のセット(648円)を楽しめますよ!

気軽に買って帰れる手土産としてもおすすめです。

お土産名 数量 値段
江口だんご・五色だんご 5本入り 756円

栃尾の油揚げ【巨大な油揚げ】

栃尾の油揚げ10枚セット
3400円

長岡名物としても知られる、栃尾の油揚げはお土産にも喜ばれています。
注目すべきはその大きさ、長さ20cm・幅6cm・厚み3cmという巨大な油揚げは、意外にクセがなく食べやすいのがポイントです。

一般的な油揚げの3倍はある、インパクトお大きいビジュアルも特徴的。
1枚ずつ低温と高温で2度丁寧に油で揚げた後、串に刺して油を切るので大きな穴があいていますが、油切りせずに使えるのも便利なところです。

ふっくらとしていて食べごたえがあるので、長岡のお土産にいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段
栃尾の油揚げ 5枚入り 2,150円
栃尾の油揚げ 10枚入り 3,000円
栃尾の油揚げ 20枚入り 4,900円

越のむらさき【老舗のお醤油】

特選かつおだし 越のむらさき1000ml
1210円

長岡市にある摂田屋という地区は、昔からお醤油造りや日本酒造りが盛んな街としても知られています。
酒蔵や醤油蔵も多く、そのほとんどは長い歴史をもつ老舗です。

越のむらさきは、天保2年創業の180年以上の歴史を持つ老舗の醤油蔵で造られています。
醤油蔵は最寄り駅から徒歩10分で行けるアクセスの良さも魅力です。

老舗が作る醤油は、遺伝子組み換え大豆を使っていないので、安心して食べられるのもポイント。
長岡のお土産にもおすすめです。

お醤油の他にも、いろいろ使えて便利な特選かつおだし醤油もお土産に人気です。

お土産名 数量 値段
越のむらさき・丸大豆二度じこみ醤油 300ml 880円
900ml 300円
越のむらさき・特選かつおだし 500ml 350円
1リットル 500円
1.8リットル 800円

おいしいおえかき【クレヨンみたいな可愛いお菓子】

長岡にある老舗和菓子店の大和屋には、長岡土産として人気のお菓子がいくつか揃っています。
こちらはその中の一つ、クレヨンみたいですが実はお菓子というのがユニークです。

和三盆糖で作っているのでちゃんと食べられますし、製造日より60日間持つのでお土産にも最適です。
時期によってフレーバーが変わるのもポイント。

2019年の秋は、抹茶・コーヒー・和三盆・キャラメル・紅茶・チョコレート・柚子です。
日本の伝統色を取り入れているので、ほんのりと優しい色も特徴的。

インスタ映えするお土産としてもおすすめです。

お土産名 数量 値段
おいしいおえかき 8本入り 1,782円

右門明治堂の笹団子【昔懐かしい味】

国産の自然素材にこだわる右門明治堂は、笹団子やちまき、笹おこわなど長岡土産に喜ばれるお菓子を作っています。
柔らかさとヨモギの香りには特にこだわりが強く、国内産のブランド米・コシヒカリと、こがねもちをブレンドして、独自の柔らかく香り高い笹団子が自慢です。

餡にもこだわり、北海道産の小豆を厳選。
笹団子に欠かせない笹は、国内で採れる香り高い笹を丁寧にあく抜きして使用しています。

長岡のお土産として、子供から大人まで幅広い世代に喜ばれていますよ!
粒餡とこし餡はお好みで選べます。

お土産名 数量 値段
笹団子粒餡・こし餡 5個 750円
10個 1,500円
15個 2,250円
20個 3,000円
プチ笹団子 10個 1,000円
極上笹団子 5個 850円
10個 1,700円
15個 2,550円
20個 3,400円

チーズの味噌漬け【長岡の大地の恵み】

長岡にあるたちばな本舗は創業から100年以上に渡り、伝統の自然醸造で味噌を造っている老舗です。
自家製味噌で漬けた味噌漬けが長岡土産として人気となっています。

お味噌もお土産にできますが、甘いものが苦手人や、お酒好きな人への長岡土産におすすめなのが、チーズの味噌漬けです。
味噌漬けにすることで、濃厚さが増して味噌とチーズの香りが口いっぱいに広がります。

とてもマイルドになるのでワインやお酒のおつまみにもおすすめです。
自社農家で栽培した野菜の味噌漬けなどもあるので、チーズの味噌漬けと合わせて長岡のお土産にいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段
モッツァレラチーズ味噌漬け 100g 1,200円
モッツァレラチーズ・カマンベールの味噌漬けセット 2,150円

極上吉乃川【スッキリとした口当たり】

吉乃川酒造 吟醸酒 極上吉乃川
2428円

米どころとしても知られる長岡市には、16ケ所酒蔵があります。
県内で最多となる酒蔵では、各酒蔵で美味しい地酒を造っているのでお土産にもおすすめです。

中でも人気なのが、吉乃川です。
吉乃川にもいくつか種類があり、それぞれに味と香りが違うのでお好みで選べるのがポイントです。

吟醸 極上吉乃川・特別純米 極上吉乃川・純米吟醸 極上吉乃川など、それぞれに特徴があります。
日本酒好きな人へのお土産にも喜ばれますし、長岡で自分用に日本酒をお土産にしたい時にもおすすめです。

種類によって価格は異なりますが、1.8リットルで2,500円前後なので、気軽に購入できます。

お土産名 数量 値段
吟醸 極上吉乃川 1.8リットル 2,500円
純米吟醸 極上吉乃川 1.8リットル 5,000円
純米大吟醸 極上吉乃川 1.8リットル 10,000円

キャベツの重ね漬【ミルフィーユみたいな漬物】

漬物のミルフィーユ
540円

長岡の柳醸造が製造販売している、ミルフィーユみたいな漬物が長岡土産に人気となっています。
キャベツ・きゅうり・にんじん・しめじ・生姜・青じそ・昆布の7種類の具材を刻み、キャベツの葉で重ね漬けした、見た目にも美しい漬物です。

キャベツを1枚ずつはがし、千切りにした具材をはさみ、北海道産の昆布で結んでいます。
7種類の具材の旨みがたっぷり詰まった、見た目にも食感も楽しめる漬物は長岡のお土産日も喜ばれています。

食べる時は、切る前に8ヶ所を爪楊枝で止めてから、8当分に切るとちょうどいい大きさで食べやすくなりますよ!
そのままでも美味しいですし、薄味なのでマヨネーズやドレッシングをかけても美味しくいただけます。

お土産名 数量 値段
キャベツの重ね漬 1個 500円

煮玉子しんじょう【おかずにもおつまみにも!】

長岡市にある創業から80年以上続く老舗が作る、しんじょう生地に半熟卵をまるごと詰めた商品です。
半分に切ると、半熟の黄身がとろりと出てくるので、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもピッタリ!

ふわふわの食感なので、そのままでも美味しく食べられます。
より美味しく食べるには、トースターや電子レンジで軽く温めるのもおすすめですよ。

お土産名 数量 値段
煮玉子しんじょう 1個 350円
<下に続く>

新潟・長岡のおすすめお土産スポット3選【場所/時間】

お土産屋さん

長岡でお土産を買うのにおすすめのお店をみていきましょう。

  1. CoCoLo長岡本館
  2. 銘品の館 ぽんしゅ館
  3. 越乃雪本舗 大和屋

続いて、長岡土産を買うのに便利なお店を、それぞれ詳しくみていきます。

CoCoLo長岡本館【駅直結で便利】

長岡駅に直結の駅ビルの中にあります。
本館1階のお土産感には、長岡のお土産が勢ぞろいしているので、あちこち行かなくてもここだけでお土産をゲットできます。

オリジナル商品を扱うお店も多いので、長岡でしか買えないお土産が欲しい時にチェックしてみてください。

CoCoLo長岡本館

銘品の館 ぽんしゅ館【長岡で新潟の地酒が勢ぞろい】

越後湯沢駅や新潟駅で人気となっている、ぽんしゅ館が長岡駅にもオープンしています。
長岡のお土産に日本酒や地酒が欲しい時におすすめのスポットです!

お酒だけでなく、お酒を使ったお菓子やチョコレートなどもあるので、扱う商品は幅広いのもポイント。
ここでしか買えないオリジナルのお菓子も揃っています。

日本酒好きに嬉しい利き酒コーナーもおすすめです。

銘品の館 ぽんしゅ館

越乃雪本舗 大和屋【長岡銘菓が揃う】

長岡のお土産に和菓子が欲しい時におすすめです。
長岡銘菓が揃うのもポイントですが、見た目にも可愛いクレヨンみたいなお菓子やおはじきみたいなお菓子も揃っています。

他にはない長岡ならではの和菓子が欲しい時にもおすすめ。
可愛いお菓子は長岡土産としても喜ばれていますよ!

越乃雪本舗 大和屋
<下に続く>

長岡には魅力的なお土産がたくさん揃っている!

箱入りのお土産

新潟県長岡市には、お土産に人気の商品がたくさん揃っています。
長岡ならではのご当地グルメもあるので、他では味わえない特別感のあるお土産が欲しい時にぴったりの商品もあります。

米百俵の精神を表すお土産や、一般的なものよりサイズが大きくインパクトのある油揚げなど、長岡ならではのお土産が豊富に揃うのがポイントです。
定番を選ぶもよし、ちょっと変わったユニークなお土産を選ぶもよし。

長岡で素敵なお土産を見つけてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line