どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

山形で人気の二郎系インスパイアラーメン店おすすめ10選!

山形県は美味しい小麦を生産している県として知られています。
そのためこの地域で営業しているラーメン店は、どこも美味しい麺を提供しているのです。

今回は山形県で営業している、二郎系ラーメンを扱っているお店をご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large delicious dish food 2664216

山形の二郎系ラーメン:ラーメン405【食べやすい二郎系ラーメンを提供しているお店】

「ラーメン405」で提供される二郎系ラーメンには、特徴があります。
それは野菜が山のようにして盛られるのではなく、筒状になって盛られることです。

そのためちょっとおしゃれに見える二郎系ラーメンです。
野菜が山盛りになっている二郎系ラーメンは、麺にたどり着くまでに時間がかかってしまいます。

しかし筒状に盛られることで、麺を容易に食べることができるのです。
このお店の二郎系ラーメンの味は醤油ベースのスープに背脂をミックスさせたものです。

麺はどちらかというと細めで、野菜にはもやしの他にもキャベツなどが使用されています。
そしてこのお店のチャーシューは美味しいと評判で、ファンも大勢います。

ラーメン405
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:さわばた【野菜炒めが美味しい二郎系ラーメンを提供するお店】

「さわばた」はラーメンの他にもかつ丼などを提供しているお店です。
そしてこのお店の二郎系ラーメンは「さわばたラーメン」と「さわばたラーメンスペシャル」という名前の2つのメニューです。

「さわばたラーメン」には300gの野菜がのっており、いかにも二郎系といった感じです。
そして「さわばたラーメンスペシャル」には野菜のまわりにたくさんのチャーシューがのっており、特別間満載です。

スープは醤油ベースであり、麺は極太でストレートに近い形状をしています。
歯ごたえはもっちりとした感じで、野菜のシャキシャキ感との相性は抜群です。

ちなみにこのメニューは野菜炒めの香ばしい香りが食欲をそそると、お客さんから好評を得ています。

さわばた
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:ラーメン13号【スープの種類が豊富な山形のラーメン店】

「ラーメン13号」は牛骨、豚骨、そして鶏から出汁を取った3種類のスープを用意しています。
そのため自分好みのスープをチョイスできるわけです。

また麺は8種類用意されており、自分好みのものを食べることができます。
しかし極太麺に関しては二郎系ラーメ専用であり、その他のメニューを注文した場合は選択できません。

二郎系ラーメは牛骨、そして豚骨スープメニューの中に存在します。
メニュー表には「二郎系」という名前で表示されているために、容易に見つけることができます。

ラーメンの上には二郎系お決まりの山盛りのもやし、すりおろしニンニク、チャーシュー、そして背脂がのっています。
加えてこのお店の二郎系ラーメにはぶつ切りのネギがのっており、彩が添えられています。

ラーメン13号
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:支那そば 無双庵【魚介系のスープが美味しい山形のラーメン店】

「支那そば 無双庵」は魚介系スープを使用したラーメンをメインに販売しています。
メニューの種類は豊富で、「海老そば」、「海老みそラーメン」、「海老辛みそラーメン」、「4種のつけ麺」、「3種のドロそば」といったものがあります。

そしてこれらのメニューの中には「もこってりとあっさり」のどちらかを選択できたり、出汁の種類を選択できるものがあります。
そのためバリエーションはかなり広くなります。

ここ「支那そば 無双庵」では「G系そば」という名前で二郎系ラーメンが提供されています。
二郎系ラーメらしく麺は平麺を使用していますが、スープは上品な魚介系です。

また器に盛られた二郎系のシンボルとも言える山盛りのもやしの上にはスライスした長ネギがのっており、見た目にも美しい二郎系ラーメに仕上がっています。

支那そば 無双庵
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:麺屋 春馬【おしゃれな店舗が目印の山形のラーメン店】

「麺屋 春馬」はこじゃれた日本料理店のような外見をした、山形のラーメン店です。
店内もスタイリッシュで、カウンター席、テーブル席、そしてお座敷が設けられています。

このお店では煮干しを使って出汁を取ったスープをメインに使用しています。
メニューの中には煮干し無しのスープを使っているものもあり、「煮干しNG中華そば」という名前で提供されています。

そして「麺屋 春馬」で提供されている二郎系ラーメンは、「ジャンク盛り」という名前のメニューです。
麺の上には二郎系ラーメンを象徴する山盛りのもやしがのせられています。

そしてその脇にはニンニクとチャーシューが添えられています。
このお店では昼メニューと夜メニューに分かれており、以前は二郎系の「ジャンク盛り」は夜のみの販売でした。

しかし今では昼も販売しています。

麺屋 春馬
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:らーめん ぬーぼう 三代目【豊富なメニューを提供している山形のラーメン店】

「らーめん ぬーぼう 三代目」はたくさんのメニューを提供しているラーメン店です。
店内にはテーブル席とお座敷席が設けられています。

そしてこのお店の二郎系ラーメンは「爆中華」という名前で販売されています。
具材はもやし、ニンニク、そして大きなチャーシューです。

具材のトッピングは有料となります。
二郎系のトッピングには「爆中華」の文字から始まっており、「爆中華野菜まし」は100円、そして「爆中華ブタまし」は150円です。

「らーめん ぬーぼう 三代目」ではラーメンの他にも丼ものやデザートメニューを提供しています。
またお持ち帰りメニューもあり、バラエティーに富んだラーメン店です。

らーめん ぬーぼう 三代目
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:ラーメン金子【美味しい魚介スープの二郎系ラーメンを提供するお店】

「ラーメン金子」というシンプルな店名とは裏腹に、このお店はかなり個性的な二郎系ラーメン店です。
まずお店はの横には製麺所があります。

製麺所エリアはガラス張りになっているために、中を見ることができます。
そして看板や説明ボードなどはほとんど手書きであり、そこにはマリリン・モンローや女性の漫画キャラクターの切り抜きが貼ってあります。

またラーメンの説明ボードには「しょっぱいです」や「あぶらっこいです」といった自虐的な言葉も書かれており、思わず笑ってしまいます。
提供される二郎系ラーメンには野菜、ニンニク、そして背脂といったものがのっていますが、ここで提供されるラーメンのスープはハマグリとホンビノスで出汁を取っています。

そのため魚介の旨味が詰まった二郎系ラーメンに仕上がっています。

ラーメン金子
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:ラーメン&カレーアッキー【山形の新鮮なもやしを使用している二郎系ラーメン】

「ラーメン&カレーアッキー」は、ラーメンとカレーを提供しているお店です。
「山形駅」から歩いてすぐのところに位置していることもあり、たくさんのお客さんが訪れるお店です。

「ラーメン&カレーアッキー」の二郎系ラーメンは「どか盛り野菜ラーメン」という名前で、このお店の看板メニューとなっています。
スープは炙り味噌と焦がし醤油がベースとなっており、ピリッとした辛味を感じます。

チャーシューはじっくりと煮込まれており、口の中でとろけるような食感を味わうことができます。
使用されるもやしは朝採りの新鮮な「山形もやし」で、シャキシャキです。

麺は二郎系にしては珍しく細めであるために、女性でも食べやすいメニューとなっています。

ラーメン&カレーアッキー
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:らー麺 Do・Ni・Bo【鶏肉がのった二郎系ラーメンを満喫できるお店】

「らー麺 Do・Ni・Bo」は早朝の6:30から開店している、山形市のラーメン店です。
午前の部(10:00まで)のメニューと、午後の部(11:00から14:00まで)のメニューは多少異なります。

そして午前の部に提供される「朝らー麺」は540円とリーズナブルであり、人気があります。
このお店の二郎系ラーメンは、「鶏二郎中華」という名前で提供されています。

種類は3つで、「鶏二郎中華・小」、「鶏二郎中華・中」、そして「鶏二郎中華・大」です。
それぞれ麺の量が100gずつことなり、小は200g、中は300g、そして大は400gです。

名前からもわかるように、このメニューは豚チャーシューの代わりに鶏肉が添えられています。

らー麺 Do・Ni・Bo
<下に続く>

山形の二郎系ラーメン:優勝軒 山形北店【全国にお店を構える、有名なラーメン店】

「優勝軒」は全国にたくさんの店舗を構えるラーメンチェーン店で、そのうちの1つが「山形北店」です。
「優勝軒」にはたくさんのメニューが存在します。

「濃厚醤油らーめん」や「濃厚唐辛子つけ麺」といったラーメンメニューの他にも、「豚つけ麺」、「チャーシューつけ麺」、「魚介豚骨らーめん」などのつけ麺メニュー、そして「豚丼」などの丼ものも用意されています。
そしてこのお店の二郎系ラーメンメニューは「富士チャーシュー麺」と「伏竜らーめん」です。

トッピングは有料ですが、二郎系ラーメンに欠かすことのできないもやし、そしてチャーシューやメンマなどがあります。
トッピングの種類も豊富ですので自分好みの二郎系ラーメンを楽しむことができます。

優勝軒 山形北店
<下に続く>

山形では専門店でなくても提供される二郎系ラーメン

山形の二郎系ラーメン

山形県には二郎系ラーメンを提供するお店がたくさんあります。
しかし関東地方のように二郎系ラーメンを専門的に販売するお店もあれば、二郎系ラーメンをメニューの1つとして提供しているお店もたくさんあります。

後者の様なお店ではオリジナリティーの高い二郎系ラーメンを食べることができます。
そのようなものにチャレンジしたいという人は、山形県を訪れた際はぜひ二郎系ラーメンを召し上がってください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line