どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/21

高田馬場で人気の二郎系インスパイアラーメン店おすすめ8選!

学生やサラリーマンで賑わう活気があるまち、高田馬場。
東京のなかでも高田馬場周辺はラーメンの激戦区として名高く、定番から珍しいものまでたくさんのラーメンがそろっています。

今回は、高田馬場で人気の二郎系インスパイアラーメン屋8店をセレクト。
それぞれのお店が提供するこだわりの一杯を見ていきましょう。

Large elle morre k6vcwawxgmg unsplash

高田馬場の二郎系ラーメン:野郎ラーメン高田馬場店【大盛り二郎系がここの名物】

野郎ラーメン高田馬場店は、さまざまな二郎系を提供する人気店。
「豚骨豚野郎」、「子豚野郎」、「味噌野郎」、「煮干野郎」などがあり、なかでもおすすめの二郎系が「豚骨野郎」です。

茹で野菜か炒め野菜を選択でき、通常サイズでもかなりの山盛り。
スープは脂が控えめでこってりしておらず、二郎系にしては細い硬めの角麺とよく絡みます

やさしい味わいなので、子供やご年配の方など、どなたでも食べられるようになっているのが良さの1つです。
チャーシューは分厚いものが1枚のっていますが、ニンニクやカエシは卓上のものをセルフで利用して味を調整できます。

バリエーション豊かな名物大盛り二郎系に出会える高田馬場のラーメン店です。

野郎ラーメン 高田馬場店
<下に続く>

高田馬場の二郎系ラーメン:表裏高田馬場店【旨辛二郎系の少し変わった一杯】

表裏高田馬場店は、旨辛と唐揚げが特徴の二郎系ラーメン人気店。
ラーメンはもちろんトッピングやご飯物までメニューが多彩で、イチオシの二郎系は「あんかけDX」です。

辛さはピリ辛(1辛)、鷹の爪(2辛)、極辛(3辛)の3種、麺は並160gと中240g、野菜は通常230gと増し460gから選択できます。
小麦が詰まった中太のストレート麺、旨味とコクがある動物系の豚骨スープがベストマッチ

どんぶりに贅沢にのせられた唐揚げは衣がサクサク、中がジューシーで、プリッと食感がラーメンとよく合います。
シャキシャキのモヤシ、クタクタのキャベツ、揚げナス、ニラなども食べ進め、旨辛の味付けが病みつきに。

他では味わえない二郎系がある高田馬場のラーメン店です。

表裏 高田馬場店
<下に続く>

高田馬場の二郎系ラーメン:ピコピコポン【なめらかなスープがウマイ】

ピコピコポンは、2018年5月にオープンした新しい高田馬場のラーメン店。
神奈川で名高い二郎系人気店「豚星。」の出身者が営むお店で、一風変わった店名とともに注目を集めています。

二郎系メニューは「ラーメン」。
醤油、油、豚骨が見事なハーモニーを奏で、少し乳化したなめらかでマイルドなスープが絶品です。

コシが強いやや細めの平打ち麺は、スープに負けない小麦の風味をしっかり感じられます。
シャキシャキ感が無いかなりクタクタのたっぷりモヤシ、大きめのチャーシュー2枚、色が付いたアブラを贅沢にトッピング。

スープに唐辛子が入った「辛いラーメン」も人気があります。
スープの完成度が高い二郎系を味わえる高田馬場のラーメン店です。

ピコピコポン
  • 住所
  • アクセス
    JR山手線「高田馬場駅」より徒歩10分
  • 営業時間
    火曜日~金曜日:11:30〜15:00/18:00〜22:30
    土曜日:11:30〜15:00/18:00〜21:00
    日曜日:11:30〜15:00
  • 定休日
    月曜日
<下に続く>

高田馬場の二郎系ラーメン:らーめん一条【マシマシして食べたい一杯】

らーめん一条は、早稲田大学近くに店を構える高田馬場のラーメン店。
初心者の方でも気軽に入店できる雰囲気で、圧倒的な満足感の二郎系を味わえるとして人気が上昇しています。

二郎系のおすすめは、極太のモチモチ麺と醤油ベースのスープがマッチした「らーめん」。
シャキシャキの野菜はキャベツが多めで、チャーシューは厚みがあって歯ごたえがあります。

無料トッピングはニンニク、野菜、アブラ、カラメの4種をマシ、マシマシまで可能。
マシマシにしても他のお店ほど量が多くならないので、食べきれないということはなさそうです。

卓上にある一味唐辛子やタレを加えるとアクセントになります。
満足度の高い一杯を堪能できる高田馬場のラーメン店です。

らーめん 一条
<下に続く>

高田馬場の二郎系ラーメン:ワイルドラーメン【ガッツリのボリューム満点】

ワイルドラーメンは、ガッツリ食べたい人におすすめの高田馬場ラーメン店。
早稲田大学に近いことからお腹を空かせた学生がよく利用していて、「肉」と書かれた看板が目印となる人気店です。

おすすめの二郎系は、一般の方でも注文できる「ワイルド大学ラーメン」。
モヤシ、キャベツ、タマネギがてんこ盛りで、1.5cmもの厚さがあるチャーシューものせられています

肉を看板に掲げるだけあって、いい塩梅の炙り具合で香ばしいチャーシューは圧倒的な存在感。
出汁がきいた甘めの醤油豚骨スープは背脂が多めに入っていて、のどごしのよい平打ち麵との相性が抜群です。

基本の「ワイルドラーメン」もおすすめ。
ワイルドで非常にウマイ高田馬場の二郎系ラーメン店です。

ワイルドラーメン
<下に続く>

高田馬場の二郎系ラーメン:よし丸【メニューごとにスープを変える】

よし丸は、和テイストでこぢんまりとした雰囲気の高田馬場ラーメン店。
化学調味料を一切使用しない手作りラーメンを提供していて、ラーメンの種類によってスープを変えるこだわりがあります。

スープは豚100%、豚と魚のハーフ&ハーフ、豚20%魚80%の3パターンがあるので、豊富なラーメンの提供が可能なのです。
二郎系のイチオシは「豚次郎らーめん」。

毎朝使用する分のみを打つ国産小麦100%の自家製麺、豚骨を40時間以上かけて煮込み煮干しが効いた濃厚スープのハーモニーは最高です。
20年以上継ぎ足している秘伝のタレに漬けた、バラ肉を使用した特大チャーシューも絶品。

いろいろなブレンドのスープを試したくなる高田馬場の二郎系ラーメン店です。

よし丸
<下に続く>

高田馬場の二郎系ラーメン:恵比寿ブタメン早稲田店【インスパイア系まぜそばが人気】

恵比寿ブタメン早稲田店は、まぜそばを専門に扱う高田馬場のラーメン店。
高田馬場では珍しいまぜそばタイプの二郎インスパイア系を味わえるところで、学生を中心に多くの人に親しまれています。

二郎系の「ブタメン」は、小麦を感じる角麺はもちろん、野菜の甘みを活かしたスッキリなスープがたまりません
たっぷりの野菜は茹でたてのシャキシャキ状態、味が染みたチャーシューはとてもやわらかく、いろいろな食感を楽しめるのもポイントです。

ガッツリの二郎系を食べたい方は、400gの野菜増しがおすすめ。
残った汁を「九十九里いわしのスープ」で割ることができ、イワシの香りを楽しみながら最後の一滴まで堪能できます。

完食必須の高田馬場二郎系ラーメン店です。

恵比寿ブタメン 早稲田店
  • 住所
  • アクセス
    東京メトロ東西線「早稲田駅」より徒歩3分
  • 営業時間
    11:30〜14:30/18:00〜21:30
  • 定休日
    不定休
<下に続く>

高田馬場の二郎系ラーメン:波風タテヲ【二郎系タンメンも味わえる】

波風タテヲは、大きな提灯が目印でタンメンをメインにしている高田馬場のラーメン店。
二郎系タンメンのおすすめは「濃厚味噌タンメン」です。

サイズは麺の量が150gの小、200gの並、250gの大、300gの特大があり、味噌味にはバラ肉を使う「バラチャー」と唐揚げのようなものを使う「揚げチャー」があります。
モヤシとチャーシューがドカ盛りなのでなかなか麺に到達しませんが、シャキシャキ炒め野菜とやわらかいお肉は食べ応えあり

トッピングの刻みタマネギが入り込んだ濃厚な味噌スープ、これによく合うモチモチの極太麺も二郎系タンメンには欠かせません。
「濃厚醤油タンメン」もおすすめ。

個性的なインパクトある一杯をいただける高田馬場二郎系ラーメン店です。

波風タテヲ
<下に続く>

高田馬場で人気の二郎系インスパイアラーメン店おすすめ8選!のまとめ

高田馬場二郎系まとめ

今回は、高田馬場でおすすめの二郎系ラーメン店8選を紹介してきました。
一般的なものからアレンジしたものまで幅広く、高田馬場ではさまざまな二郎系ラーメンに出会うことができます。

学生が多いため、気軽に立ち寄れるお店がたくさんあるのも人気のポイントです。
高田馬場で気になる二郎系ラーメン店がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line