どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

大宮で人気のおすすめイルミネーション20選!開催期間も紹介!

大宮周辺でイルミネーションを楽しみたい、今年はカップルで思い出に残るイルミネーションを見たいと考えていませんか。
これからご紹介するスポットは、どこも人気の高いスポットばかりです。

工夫を凝らしたイルミネーションが見れますので、ぜひ確認してみてください。

Large 2

大宮のイルミネーション:東武動物公園 ウインターイルミネーション

大宮周辺のイルミネーションで有名なのが、東武動物公園 ウインターイルミネーションです。
関東ではかなり大規模となる、大型のLEDビジョンを使用しており、ここでしか間違いなく見ることができないようなイルミネーションを見ることができるでしょう。

もちろん、カップルにも絶大な人気を誇っており、中でも光と音楽とを取り入れた内容はまさに圧巻です。
この東武動物公園 ウインターイルミネーションは、その名の通り動物園なので、動物に関するイベントも行われています。

中でも劇場型プロジェクションマッピングは、一度見ると忘れることができない大宮周辺で人気のスポットです。
ぜひ、大宮の東武動物公園 ウインターイルミネーションに足を運んでみてください。

東武動物公園 ウインターイルミネーション
開催期間 10月26日-2月11日
開催時間 17時-21時
アクセス 和戸駅車30分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 1,200円
東武動物公園 ウインターイルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:国営武蔵丘陵森林公園 光と森のStory 森のハロウィンナイト

大宮周辺のハロウィンに関するイルミネーションが行われている国営武蔵丘陵森林公園 光と森のStory 森のハロウィンナイトは、森の中が綺麗にライトアップされたイベントになります。
色とりどりのLEDを使用していますので、幻想的というよりはエンターテイメントのようなわくわく感を与えてくれるイルミネーションイベントになっています。

カップルにももちろんおすすめですが、カップルだけではなく子供も喜んでくれるようなイルミネーションイベントになっていますので、ぜひ家族で出かけてみてください。
イベントのピーク時にはたくさんの来場者で溢れますので、良いタイミングを見計らって行ってみてください。

国営武蔵丘陵森林公園 光と森のStory 森のハロウィンナイト
開催期間 10月12日-11月4日
開催時間 17時-21時
アクセス 上熊谷駅車20分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 450円
国営武蔵丘陵森林公園 光と森のStory 森のハロウィンナイト
<下に続く>

大宮のイルミネーション:朝霞中央公園陸上競技場ウインターイルミネーション

大宮周辺の朝霞中央公園周辺で行われているイベント、朝霞中央公園陸上競技場ウインターイルミネーションは、陸上競技場周辺のイベントになります。
普段、この場所を散歩している人も多いはずです。

その景色が一変してしまうこのイルミネーションイベントは、地元の人だけではなく、わざわざ遠方からも足を運んでくる人がいるほどの人気なのです。
LEDの数は6万球ありますので、その全てが点灯している光景はまさに圧巻です。

大宮周辺でおすすめするイルミネーションイベントの中でも比較的訪れやすい立地にありますので、気軽に散歩コースとして訪れてみるのも良いでしょう。

朝霞中央公園陸上競技場ウインターイルミネーション
開催期間 12月-1月
開催時間 16時-20時
アクセス 朝霞駅車20分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
朝霞中央公園陸上競技場ウインターイルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:ららぽーと新三郷イルミネーション

大宮周辺のイルミネーションイベントおすすめするのが、ららぽーと新三郷イルミネーションです。
このららぽーと新三郷イルミネーションは、毎年、テーマを決めてイルミネーションを開催していますので、いつ行ってもまた違う光景を生み出してくれており、とても見ごたえがあります。

大宮周辺ではさまざまないるイルミネーションイベントが開催されていますが、子供から大人まで楽しめるイベントとしてはかなりおすすめです。
また、このららぽーと新三郷イルミネーションは、光だけではなく音も取り入れたイベントになりますので、幻想的な空間に酔いしれることができるでしょう。

近くに住んでいる人だけではなく、他県からも訪れる大宮周辺の人気のイベントです。

ららぽーと新三郷イルミネーション
開催期間 11月
開催時間 16時-24時
アクセス 新三郷駅徒歩10分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
ららぽーと新三郷イルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:西武園ゆうえんち WHITE LANTASIA

大宮周辺の人気のイルミネーションイベントと言えば、西武園ゆうえんち WHITE LANTASIAを最初にあげる人も多いはずです。
この西武園ゆうえんち WHITE LANTASIAは、雪と氷の世界がテーマになっており、まさに異空間の世界感が表現されています。

巨大なランタンは、一度見れば驚くことは間違いありません。
会場には約200個の造形が並んでおり、それを眺めているだけでも十分楽しめます。

大宮のイルミネーションイベントの中でも、滞在時間はかなり長めになってしまうかもしれません。
それだけイベント内容が面白く、いつまでも眺めていたいと思わせてくれるのです。

西武園ゆうえんち WHITE LANTASIA
開催期間 11月-3月
開催時間 16時-21時
アクセス 下山口駅徒歩10分
駐車場
定休日 なし
料金 2,200円
西武園ゆうえんち WHITE LANTASIA
<下に続く>

大宮のイルミネーション:さいたま新都心けやきひろばイルミネーション

大人の雰囲気もありながら、子供の可愛さも感じることができる大宮周辺のイルミネーションイベントと言えばさいたま新都心けやきひろばイルミネーションでしょう。
ブルーやシャンパンゴールド、そしてもホワイトなど、さまざまなカラーが取り入れられたイルミネーションは、別の世界に来たかのような錯覚になります。

このさいたま新都心けやきひろばイルミネーションは、さまざまなエリアに分かれてイルミネーションがされていますが、中でもけやきの森、芝生広場のエリアは、よりカラフルなLEDが使われており、さらには音による演出も同時に行われていますので、忘れることができないような演出に心が奪われるでしょう。

さいたま新都心けやきひろばイルミネーション
開催期間 11月-2月
開催時間 17時-24時
アクセス さいたま新都心駅徒歩3分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
さいたま新都心けやきひろばイルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:コクーンシティイルミネーション

大宮周辺のコクーンシティイルミネーションは、街全体がイルミネーションに包まれるイベントとして、地元の人だけではなく、他県の人も楽しみにしているイルミネーションイベントなのです。
テーマは星空で、まるで夜空の星が手に届くところまで来たかのような錯覚にさせてくれるのです。

さらにはメインに広場であるコクーンひろばでは、高さが10メートル以上もあるクリスマスツリーが多くの人を見降ろしています。
このクリスマスツリーの演出を見るために、大宮周辺のコクーンシティイルミネーションに来るという人も多いのです。

このエリアで写真を撮っている人もとても多いので、最高のスポットで撮影をしてみてください。

コクーンシティイルミネーション
開催期間 11月-2月
開催時間 17時-22時
アクセス さいたま新都心駅徒歩5分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
コクーンシティイルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:きらきら!フジミライツ

大宮周辺で忘れらない夜のイルミネーションを楽しみたいときには、きらきら!フジミライツを訪れてみましょう。
この大宮周辺のイルミネーションイベントは、大型のクリスマスツリーや広場で行われるムービングライトが目玉のイルミネーションイベントです。

見る人を驚かされる細工が所々に仕掛けられており、カップルできらきら!フジミライツに訪れれば盛り上がることは間違いありません。
また、富士見川沿いに位置している場所にもたくさんのイルミネーションが登場しますので、かなり大規模なイルミネーションイベントであることが分かります。

大宮周辺のこうしたイベントの中でも、かなり有名なイベントなので、ぜひ訪れてみてください。

きらきら!フジミライツ
開催期間 11月-2月
開催時間 16時-22時
アクセス 越後川口駅徒歩20分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
<下に続く>

大宮のイルミネーション:飯能河原割岩橋ライトアップ

大宮周辺の飯能河原割岩橋ライトアップを毎年楽しみにしている人は多いでしょう。
大規模なイルミネーションイベントではありせんが、大宮周辺では人気のある割岩橋が綺麗にライトアップされるこのイベントには、毎年たくさんの人がこの季節に訪れます。

橋がそのままライトアップされますが、時間帯によってイルミネーションに変化が起こるのも見どころの一つです。
綺麗に可愛くライトアップされている時間帯もあれば、幻想的な雰囲気を出しているような時間帯もあり、その場でずっと眺めていたくなってしまうほどです。

日中の明るい時間帯も散歩コースとして人気が高い場所なので、この季節は昼も夜も楽しめるようになっています。

飯能河原割岩橋ライトアップ
開催期間 毎日
開催時間 19時-21時
アクセス 東飯能駅車20分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
飯能河原割岩橋ライトアップ
<下に続く>

大宮のイルミネーション:あげおイルミネーション

大宮周辺で、暖かみのあるイルミネーションを楽しみたいときには、あげおイルミネーションがおすすめです。
この大宮周辺のイルミネーションイベントは、ライトアップされる雰囲気に暖かみを感じるだけではなく、なんとこのイルミネーションは、市民が参加してほとんど手作りで出来上がっているイルミネーションなのです。

手作りだからこそ感じることができる暖かみがあるイルミネーションは、長く見続けていたいと感じることができるイルミネーションです。
手作りは大人だけではなく、小学生などの子供も参加して行われます。

子供らしい作品から、大人が作った少し凝っている作品まで幅広く楽しむことができるでしょう。

あげおイルミネーション
開催期間 11月-1月
開催時間 17時-0時
アクセス 上尾駅徒歩5分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
あげおイルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:マリーゴールドの丘 イルミネーション

大宮周辺で、イルミネーションを楽しみたいと言うときには、迷うことなくマリーゴールドの丘 イルミネーションは見ておくべきでしょう。
このイベントの魅力は、マリーゴールドで有名なスポットが光の世界に包まれることです。

間違いなく今まで見たことがないような光の世界に感動します。
公園全体が光の世界に一変しますが、その光景はまさに別世界です。

やはりカップルで訪れる人が圧倒的に多いですが、中にはファミリーで訪れている人もいます。
ここまで綺麗なイルミネーションは、大宮周辺でもなかなか見ることができませんので、一度は見ておくべきです。

きっと忘れることができない夜になるでしょう。

マリーゴールドの丘 イルミネーション
開催期間 11月-1月
開催時間 17時-22時
アクセス 本庄早稲田駅徒歩5分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
マリーゴールドの丘 イルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:古代蓮の里イルミネーション

大宮周辺で人気のイベント、古代蓮の里イルミネーションは、毎年行われている、まさに恒例のイベントなのです。
大宮周辺に住んでいる人だけではなく、遠方からも毎年このイベントを楽しみにして来場している人もとても多いです。

そしてこの古代蓮の里イルミネーションの最大野魅力は、50メートルの展望台からイルミネーションを眺めることができることです。
この展望タワーからイルミネーションを眺めれば、これ以上ない感動を得ることができます。

大宮周辺でも、かなり有名なイルミネーションイベントなので、開催されている時期はとてもたくさんのお客様でいっぱいになります。
できるだけ良い場所でイルミネーションを見たいときには、早めに展望台に登って場所取りをしておくことをおすすめします。

古代蓮の里イルミネーション
開催期間 11月-1月
開催時間 17時-21時
アクセス 行田市駅車30分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
古代蓮の里イルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:チームラボ 森と湖の光の祭

大宮周辺のイルミネーションイベントと言えば、チームラボ 森と湖の光の祭を一番にあげる人も多いでしょう。
北米の暮らしが体験できる施設、メッツァビレッジに広がるイルミネーションは、幻想的と言う表現がぴったりなイベントです。

この大宮駅周辺のチームラボ 森と湖の光の祭の魅力は、アートとイルミネーションが融合していることです。
さまざまなアーティストたちが作ったイルミネーションは、どれも素晴らしいの一言につきます。

イルミネーションの全体を眺めるようなイベントではなく、アートを一つひとつ見て回るようなイベントになっていますので、大切な人とゆっくりとアートを見て回るようなスタイルで楽しんでみてください。

チームラボ 森と湖の光の祭
開催期間 12月-2月
開催時間 17時-21時
アクセス 飯能駅車40分
駐車場
定休日 なし
料金 1,200円
チームラボ 森と湖の光の祭
<下に続く>

大宮のイルミネーション:三井アウトレットパーククリスマスイルミネーション

三井アウトレットパークで行われているクリスマスイルミネーションは、三井アウトレットパークに来ている人だけではなく、これを目当てに訪れる人もいるほど人気のイベントです。
大宮周辺のイルミネーションされたクリスマスツリーの中でも大きい6メートルのツリーは、とても綺麗で思わず見とれてしまいます。

このクリスマスツリーは、2階に伸びる吹き抜け部分に設置されていますので、1階から上に見上げるようにして眺めても、2階から見下ろしても綺麗に見えるように工夫がされていますので、ぜひ、さまざまな角度から見てください。
数ある大宮周辺のクリスマスツリーの中でも、かなりおすすめの部類に入りますので、カップルで訪れてみてください。

三井アウトレットパーククリスマスイルミネーション
開催期間 11月-12月
開催時間 17時-20時
アクセス 入間IC車10分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
三井アウトレットパーククリスマスイルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:所沢駅西口イルミライティングファンタジア

大宮周辺で有名なイルミネーションの一つ、所沢駅西口イルミライティングファンタジアは、ブルーをメインにしたLEDのイルミネーションを見ることができます。
木々に設置されたたくさんのLEDは最高に幻想的な雰囲気を出してくれています。

この大宮周辺の所沢駅西口イルミライティングファンタジアは、最高のフォトスポットとして人気が高く、駅からとても近いこともあり、この場所で写真を撮りにわざわざ訪れる人もいるほどです。
また、この所沢駅西口イルミライティングファンタジアは、この名の通りファンタジーのような雰囲気も見せてくれます。

こうした雰囲気が好きな人であれば、間違いなくこのイベントは楽しめるはずです。

所沢駅西口イルミライティングファンタジア
開催期間 11月-12月
開催時間 17時-24時
アクセス 虫川大杉駅車20分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
所沢駅西口イルミライティングファンタジア
<下に続く>

大宮のイルミネーション:川口光のファンタジー

大宮周辺で開催される川口光のファンタジーは、まさに光のファンタジーと言う言葉がぴったりのイベントです。
中でもぜひ見てもらいたいのが色鮮やかなグリーン色のLEDです。

とても綺麗なグリーン色のLEDが川口光のファンタジーの会場の木にイルミネーションされていますので、ついつい見入ってしまいます。
吸い込まれてしまうようなイルミネーションは、一度は見ておくべきです。

また、上品なジャンパゴールドのLEDもとても綺麗です。
大宮周辺のイルミネーションとしては少し規模が小さめですが、それでも凝縮された良さを実感できますので、ぜひ川口光のファンタジーに訪れてみてください。

川口光のファンタジー
開催期間 12月(10日間)
開催時間 17時-23時
アクセス 川口駅徒歩1分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
川口光のファンタジー
<下に続く>

大宮のイルミネーション:イルミネーションフェスタ

大宮周辺で開催されているイルミネーションフェスタは、さまざまなイベントに利用できるようになっています。
このイルミネーションフェスタに合わせてコンサートが開催されたり、イルミネーションを見ながらのバザーが開催することができるのです。  

イルミネーションは全て手作りされていますので、この大宮周辺のイルミネーションフェスタを訪れたときには、ぜひ手作りされてると言う視点で確認してみてください。
イルミネーションフェスタが開催されている期間中は、とてもたくさんのお客様が来ますので、とても活気にあふれています。

さまざまな見どころがありますので、ぜひ大宮周辺で開催されるイルミネーションフェスタに行ってみてください。

イルミネーションフェスタ
開催期間 12月
開催時間 17時-21時
アクセス 森林公園駅車30分
駐車場 なし
定休日 なし
料金 無料
<下に続く>

大宮のイルミネーション:鉄道博物館イルミネーション

大宮周辺で開催されている鉄道博物館イルミネーションは、クリスマスシーズンに向けて開催されるイベントです。
大宮周辺のイルミネーションイベントの中でも、鉄道とコラボしているとても珍しいイルミネーションなのです。

この大宮周辺の鉄道博物館は、イルミネーションイベント時期でなくてもとても人気のスポットで、鉄道ファンだけではなく、とても多くのお客様が集まります。
その人気の博物館で開催されるイルミネーションイベントなので、さらに多くのお客様が集まるのです。

イルミネーションイベントに参加する人の年齢層や性別はまちまちで、小さな子供から大人まで楽しめるイベントであることが分かります。

鉄道博物館イルミネーション
開催期間 10月-3月
開催時間 16時-22時
アクセス 鉄道博物館(大成)駅徒歩1分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
鉄道博物館イルミネーション
<下に続く>

大宮のイルミネーション:埼大イルミネーション 光と影絵の和の世界

大宮周辺のこうしたイベントの中でも手作り感にこだわっているのが、埼大イルミネーション 光と影絵の和の世界です。
学生が完全手作りで生み出したイルミネーションイベントは、とても暖かみを感じさせてくれます。

そしてこのイベントの目玉は、イルミネーションの人気投票があることです。
人気の作品に投票できるようになっていますので、参加型として楽しむことができるのです。

さらに最終日には、ラストナイトと題して隠されたイベントも開催されます。
大宮周辺のイルミネーションイベントの中でも突出して変わったイベントなので、ぜひ一度見てみることをおすすめします。

このイベントもさまざまな年齢層の人が来ますので、きっと盛り上がります。

埼大イルミネーション 光と影絵の和の世界
開催期間 12月
開催時間 17時-20時
アクセス 南与野駅徒歩10分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
埼大イルミネーション 光と影絵の和の世界
<下に続く>

大宮のイルミネーション:おかべ希望が岡公園

大宮周辺のイルミネーションで特に人気があるのが、おかべ希望が岡公園のイベントです。
色鮮やかなLEDがなんと約25,000球使われていますので、まさに圧巻とも言える見応えを得ることができるでしょう。

とくにこの大宮周辺のイルミネーションで人気があるのがカップルです。
巨大なクリスマスツリーも登場しますので、カップルには最高のシチュエーションだと言えるでしょう。

駅前で行われているイベントなので、とても立地条件が良いことも多くのカップルが訪れる要因になっています。
大宮周辺のイルミネーションを探しているのであれば、このおかべ希望が岡公園は必ず立ち寄っておくべきです。

おかべ希望が岡公園
開催期間 121月-1月
開催時間 17時-22時
アクセス 岡部駅徒歩5分
駐車場
定休日 なし
料金 無料
おかべ希望が岡公園
<下に続く>

大宮のイルミネーションはかなり魅力的

大宮のイルミネーションは、テーマをしっかりと考えられたイルミネーションが多いと言えます。
感動を与えてくれる大宮のイルミネーションをぜひ、確認してみてください。

また、おすすめした大宮周辺のイルミネーションは、どこも人気の高いスポットなので、開催期間中は多くの人が集まります。
しっかりと見たいときには、できるだけ時間に余裕を持って行くように心がけましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line